高1女子の髪を教員4人が黒染め

  • ニュース全般
  • 寛徳
  • 20/06/30 09:42:52

 千葉県の県立高校1年の女子生徒が今月、頭髪の色が目立つとして繰り返し学校から注意を受け、校内で教員らによりスプレーで髪を染められる指導を受けていたことが29日、分かった。

 女子生徒は中学時代に髪を脱色していたという。県教育委員会は「本人の同意を得ている。適正な指導だった」としている。

 県議会文教常任委員会で、共産党の加藤英雄議員の質問に県教委が答えた。質疑などによると、学校側は5月27日、「頭髪検査を6月1日に実施する」と生徒全員に伝えた。1日に学校が再開された後、女子生徒の髪の色が目立ったため、「8日までに直すように」と指導した。

 8日には、黒染めが不十分だと改めて指導。翌9日、女性教諭2人を含む教員4人が校内で、スプレーを使って女子生徒の髪を染めた。10日にも再び黒染めが不十分だとして注意した。

 女子生徒の母親は「美容院で髪を染めるので待ってほしい」と学校側に求めていた。女子生徒はその後、欠席や遅刻を繰り返しているという。

 この学校の校則は頭髪について、「脱色や染色は禁止」と規定。県教委は「どの県立学校でも、地毛を染める指導はしない方針」としている。(読売新聞オンライン)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 570件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/30 09:50:39

    親はなんでさっさと染めてあげなかったの?

    うちの子も色素が薄目ですぐに日に焼けて茶色くなるから毎週家で白髪染めで黒く染めてあげてるよ

    • 14
    • 6
    • 天平宝字
    • 20/06/30 09:50:44

    ほんと日本の教育ってバカみたいだよね。髪は黒でなければならないとかさ、ダサイ制服着させたり、無意味な校則で縛ったり。
    こうでなければならないっていう枠にはめないと教育ができない先生たちのレベルも相当低いよね。

    • 37
    • 20/06/30 09:51:01

    金髪パンチパーマじゃあるまいし

    • 7
    • 20/06/30 09:51:18

    1週間猶予があったら直せるね

    • 12
    • 20/06/30 09:52:09

    >>6
    あのさ、高校は義務教育じゃないんだよ。
    自由にしたかったらそういう学校を選ぶ事もできるでしょ。

    • 67
    • 20/06/30 09:52:41

    >>5それ、学校に元々の色ですって提出したらいいのに。早くからそんなことしたら後々余計にダメージあるのでは。

    • 53
    • 20/06/30 09:52:55

    スプレーってバリバリになるよね。
    髪の色に厳しい学校って偏差値低いところのイメージがあるわ。

    • 9
    • 20/06/30 09:52:55

    まぁ妥当かと

    • 17
    • 20/06/30 09:53:01

    決まり守れないなら退学すればいい。それだけの話。

    • 42
    • 20/06/30 09:53:43

    こういう子は遅かれ早かれ中退するでしょ。初めから校則が緩いところ行けばいいのにね。緩いところは大体偏差値高いから無理なのかな。

    • 27
    • 20/06/30 09:54:40

    傷害事件として裁判を起こされたら学校は負けるね
    別に千葉は嫌いじゃないけど、また千葉かって思った
    この高校も底辺校なんだろうな

    • 1
    • 20/06/30 09:54:46

    >>6怒られるのわかってて校則破る方がバカらしい

    • 14
    • 20/06/30 09:55:07

    母親もおかしいでしょ

    • 35
    • 20/06/30 09:55:37

    不満なら義務教育じゃないし高校やめて働いたらいいんじゃない?
    大人になったって髪色ネイルにうるさい職場あるし嫌なら務めなきゃいいんだよ

    • 24
    • 20/06/30 09:55:43

    >>5
    地毛証明書とかも無いの?
    若いのに白髪染めなんて可哀想
    親の負担も大きいよね

    • 20
    • 20/06/30 09:55:47

    校則がゆるい所に行けば髪色で揉めなかっただろうに。
    どうしてもそこの学校に行きたいのなら校則は守らないとね。
    ただ、4人の先生に囲まれてっていうのがね、、、怖いなぁ。

    • 4
    • 20/06/30 09:55:51

    蛙の子は蛙だな

    • 12
    • 20/06/30 09:56:14

    謝罪が必要なのは校則を守れなかった子供と親では?
    学校は何も悪くない。

    • 30
    • 20/06/30 09:56:31

    >>6
    本当そう思う
    そんな事ばかり重視してるから
    自発的な行動がてきない子が多い
    令和になっても軍隊的な教育目指してる日本って終わってる

    • 3
    • 20/06/30 09:56:39

    まぁ従わなかった生徒が悪いけど、そこまで頑なに黒髪にこだわる理由も分からん

    • 10
    • 20/06/30 09:56:47

    中学時代に脱色するくらいだから、遅刻や欠席はもともとのような気がする

    • 35
    • 20/06/30 09:56:49

    >>14うちの子、偏差値高いところ行ってるけど頭髪検査なんかないよ。校則もあってないようなものだし。
    そして誰も染めてない。
    そういうことだよ。
    自由が欲しければ偏差値の高いところに行くしかないってこと。

    • 19
    • 20/06/30 09:58:10

    スプレーでしょ?シャンプーで落ちるじゃん。そもそも規則は守らなきゃね。

    • 23
    • 20/06/30 10:00:25

    >>26
    70くらいの偏差値の学校ってそうみたいだけど
    60前後の偏差値でも校則はうるさい
    人口比率から自由なのは一握りってのもどうかと思う

    • 1
    • 20/06/30 10:01:16

    >>26言われなくても出来る子と、
    言ってもきかない守れない自己主張ばかり1人前な子の違いだね

    • 16
    • 20/06/30 10:02:24

    >>23支離滅裂

    • 0
    • 20/06/30 10:02:59

    ニュースにするような内容?

    自業自得だと思うけど。

    • 9
    • 20/06/30 10:03:04

    学校も締め付けすぎるから反発するんだよ
    私は進学校に行ってたけど校長が途中でかわって、それまでは自由な校風がモットーだったのに、突然締め付け出した
    結果、その学校の偏差値大分落ちたよ

    要するに見た目と勉学は比例しないんだよ
    むしろ締め付ける程不良を産む

    ある程度は許容して良いと思う

    • 4
    • 20/06/30 10:04:11

    >>10>>19証明書は出してます、でもまだ中学生なので本人が茶色い髪が嫌みたいで染めてます。
    高校になれば多分茶色い方がいいって思うんだろうけど。

    • 0
    • 20/06/30 10:05:08

    先生たちも猶予はあげてるわけだしそれでもルール守らなかったんだから問題ないでしょうね

    • 17
    • 20/06/30 10:06:04

    それが日本なんだろね。
    乳丸出しの露出してるわけじゃないのに、髪の色もそうだけど、もっと他人が不愉快を感じない程度の個性や自由も大切なんじゃないかな。とは思うわ。

    • 3
    • 20/06/30 10:07:09

    私が高校生の頃は茶髪に染めて学校行ったらスプレーかけられたり叩かれたりされたよ。(20年前だけど)染めるのが悪いって各自自覚してたから仕方がないって思ってたけど。
    今は子供、親のほうが圧倒的に立場が上だね。
    やられるのが許せないなら学校行かなきゃいいのに

    • 4
    • 20/06/30 10:07:21

    黒髪になったら成績上がるのかな…
    よく考えたらおかしな校則だよね
    私のクラスメイトなんて外見は白人だったけど、髪の毛がダークブラウンだから金髪に染めてたよ
    もちろん周囲には初めから金髪だと思われてたから何も言われた事ないと思うけど

    • 2
    • 20/06/30 10:07:23

    >>28だから学校に特権階級意識のある子がいるみたい
    それはよくないなと思う

    • 0
    • 20/06/30 10:07:24

    決まりを守れないなら学校やめればいいのにね。
    学校だって事情もないのに髪染めてたら放置できないし、1人がやったら他の子も続くような感じの学校だからスプレーまで使ったんだと思う。
    それで欠席や遅刻するようになって親が文句を言うっておかしいわ。
    髪染めたのなんてすぐわかることなんだから、美容院にいく時間がないなら家で染めさせたらいいじゃん。

    • 15
    • 20/06/30 10:07:39

    >>23
    そうかな。
    規則があれば守るのは大前提じゃない?学校に限らず社会に出ても同じだよね。
    嫌ならそこを選ばければ良いだけじゃん。
    理不尽で意味のない校則だと言うなら、校則を変えるような活動をすれば良い。

    • 15
    • 20/06/30 10:08:13

    この程度のルールが守れないなら社会に出てからもルールは守れないだろうね
    社会はもっと厳しいよ

    • 16
    • 20/06/30 10:08:46

    中学から脱色って…

    • 7
    • 20/06/30 10:09:09

    自分も昔やられた。
    校則違反だから仕方なくね?


    こんなんいちいち問題にするな

    • 7
    • 20/06/30 10:09:10

    >>35
    ルールに従えないなら他の高校へどうぞ。

    • 13
    • 20/06/30 10:09:51

    先生達も大変だね。他人の子だし放っておけたらそうするだろうよ。

    • 7
    • 20/06/30 10:10:09

    違反してるなら家で染めろよ。
    何が美容院だよ。
    勘違い親子。

    • 9
    • 20/06/30 10:10:18

    自分が高校教師だったとして、きちんと勉強、授業、集団行動ができていれば茶髪だのピアスだのどうでもいいと思う
    大学生はいいのにね
    個人的にはもう少し校則が緩くてもいいと思う

    • 2
    • 20/06/30 10:10:32

    私も黒彩振られたし
    親やばすぎ

    • 0
    • 20/06/30 10:10:43

    >>24
    校則だから。
    黒髪が嫌なら、まず校則を変える事からすべき。ルールを破るのは無しだと思う。
    大体、高校なんて自分で選んでる訳だし、学校見学とかで校風なんて解って行ってるはずよね?

    • 9
    • 20/06/30 10:10:51

    こうやって手こずらせるのは大人になっても変わらん。

    • 2
    • 20/06/30 10:11:04

    頭おかしい母娘。
    社会に出たらもっともっと厳しいぞ~。
    でも実際はこんな親子が多い世の中になってきてるよね。

    • 7
    • 20/06/30 10:11:39

    欠席、遅刻してるなら美容院行く時間もあったろうに、、、
    親が親なら子も子だな
    てか、頭髪検査前に髪の色が変わってることくらい親なら気が付くだろ

    • 11
    • 20/06/30 10:12:07

    女子生徒の母親は「美容院で髪を染めるので待ってほしい」と学校側に求めていた。女子生徒はその後、欠席や遅刻を繰り返しているという。


    欠席や遅刻繰り返してるのは本人の素行の問題でしょう。親もしっかりせいよ。

    • 12
    • 20/06/30 10:12:25

    猶予があったのにこれだと親がだらしないのかな。

    • 7
1件~50件 (全 570件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ