横田めぐみさんの弟・哲也さん 何でも批判の「アベガー」に「対象が違う」

  • ニュース全般
  • 寛政
  • 20/06/29 12:53:21

◆要約

横田哲也
「拉致後の20年はどこも頼れなかったが、安倍首相は第一次政権から対策本部設置など積極的で頼れる場所で心強い。安倍首相が歴代政治家の中でも拉致問題に取組んでる事実があるのに、何でもかんでも『アベガー』と言って首相のせいにし、安倍首相を批判対象にするのは違う」

─────────────────

横田めぐみさん弟・哲也さん 何でも批判の「アベガー」に「対象が違う」

2020.06.28

 北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=失踪当時(13)の弟・横田哲也さん(51)が28日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜、前7・30)に出演し、「拉致問題は過去形で終わった話ではなく、現在進行形ということを国民のみなさまに分かっていただきたい」と思いを語った。

 めぐみさん、哲也さんの父・滋さんは今月5日に死去。同9日の会見で哲也さんは「何もやっていない方が政権批判するのはひきょう」と強い口調で語っていた。

 「ひきょう」発言の真意を問われた哲也さんは「いろんな意見があるので、政権批判をするのもいいと思う。ただ、安倍首相が歴代の政治家の中でやっている(拉致問題に取り組んでいる)という事実があるにもかかわらず、何でもかんでも『安倍さんが、安倍さんが』というのは対象が違うんじゃないですか、ということを申し上げたかった」と、それ以前の状況を無視しているかのような声を批判した。さらに「インターネットでは『アベガー』っていう言葉もあるようですが、そこが批判する対象じゃないんじゃないですかっていうことを言いたかった」とそもそも批判されるべき北朝鮮を差し置いての安倍批判に異議を唱えた。

 レギュラーコメンテーターを務める元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(50)は、自身の政治家時代を振り返り、声を上げながらも具体的には「何もできなかった」と反省の弁。その上で「腹黒い政治も必要。経済制裁はあるかもしれないけど、(世界から)抜け駆けしても、お金をちらつかせながらなんとか交渉に持って行ってもらいたい」と提案した。

 これに哲也氏は「日本は犯人に対して身代金を払ったというのは批判されたこともある。北朝鮮は『国内にコロナはない』としてますが、そんなことはないと思うので日本はコロナの医薬品でサポートするから、拉致問題なり諸問題を解決してはどうか、というアプローチもあっていいのでは」と独自の解決案を提示していた。

デイリー
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/06/28/0013463106.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/30 10:02:44

    アベガーだったんだね。ずっとアガペーって読んでた。

    • 1
    • 20/06/30 08:58:01

    >>22
    うん。残念ながら旦那さん亡くなっちゃったけど、息子さんたちがいて、早紀恵さんは救われたと思う

    • 3
    • 20/06/29 18:02:56

    横田さんち、弟さんいて良かったよね。

    • 5
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/06/29 17:46:30

    まだほんの子供の頃に、お姉さんが拉致されたことで家族がメチャクチャになってしまって、ずっとつらかったと思う

    なのに、それを野党やマスコミの政権バッシングに利用されたら、そりゃ不快になるよね

    しかも、バッシングされてる相手が、自分たちに親身になってくれた人ならなおさら

    • 14
    • 20/06/29 16:56:48

    お父さんが亡くなられた時に同じ内容の発言をされてたよね
    それを「安倍さんの手先になってしまった」的にディスってる人の意見を目にしてしまって、身内をある日突然他国に奪われて長年大変な思いをしてきた上で父親を亡くした直後の方になんてことを言うんだろうと引いてしまった
    もちろん現政権と違った意見の人がいて当然だしいいと思うけど、最低限の人を思いやる気持ちは持っておいてほしい…
    最近は安倍さんや現政権の意見に少しでも賛成する素振りをするとすごい勢いで叩く人がいて、逆に政権に批判的な意見をちょっと主張してみるとなんか社会派!みたいな扱いをマスコミがしてる感あってすんごい違和感…

    • 12
    • 20/06/29 16:47:07

    お父さんに似てきたね

    • 2
    • 20/06/29 15:23:01

    アベガー
    アベノセイダーズ
    バカな野党
    日本の足を引っ張るゴミ

    • 12
    • 20/06/29 15:16:18

    >>14
    安倍総理って、中国、韓国にしてみれば天敵なんだろうね。
    安倍総理が任期満了になったら、元のように中韓にジャパンマネーが流れていくのだろうか?

    • 8
    • 20/06/29 15:10:42

    >>14なるほど、そのまんまなんだね笑
    ありがとう!

    • 0
    • 20/06/29 14:31:54

    >>13
    何かあるとすぐに「安倍が悪い!」「安倍が原因!」「安倍が辞めれば解決する!」などと言って「安倍がー」「アベガー」と難癖つける人のこと

    • 5
    • 20/06/29 14:23:53

    すごい今更だけど、アベガーってどういう意味?

    • 0
    • 20/06/29 13:35:19

    >>6
    あなたのコメントは、横田さんの言う『何でも批判の「アベガー」に「対象が違う」』というコメントそのものになってるよ。
    拉致被害関連以外のことを、このトピで言うことではないんじゃないかな。

    • 5
    • 20/06/29 13:33:50

    サンモニとか?だんまり?

    • 0
    • 20/06/29 13:31:11

    >>8
    首相なんだから「なんとかしろよ」と状況等々も分からずに、無差別に叩いてるんだよ。
    北朝鮮拉致問題だけではなく、安倍さんそのものを叩きたいだけ。

    今回、横田さんが声をあげてくれたことはとても貴重だと思ってる。

    • 22
    • 20/06/29 13:26:06

    >>6
    私はマスク失敗だったと思ってない。
    他国でも配布し始めた国いくつかあるし、マスク配布したから箱マスクのバブル崩壊して店頭に並ぶようになった。それにマスクないって言い訳できなくなったから、着用を強制しやすくなったと思う。

    • 21
    • 20/06/29 13:19:50

    つか、悪いのは北朝鮮じゃね。
    何で安倍さんが叩かれるの?
    意味わかんない。

    • 32
    • 20/06/29 13:13:23

    >>6
    >あと、なんで安倍のマスクなんて送る事考えついちゃったんだろう。

    政府の専門家会議がそういう案を出したからじゃない?

    • 11
    • 20/06/29 13:11:40

    私周りが言うほど安倍さん嫌いじゃないんだけど、コロナで休校にしたところまではかっこよかったです。
    でもあとはゴテゴテ。
    あと、なんで安倍のマスクなんて送る事考えついちゃったんだろう。

    そこは問いたい。

    • 4
    • 20/06/29 13:09:46

    安倍首相は批判するのに北朝鮮は批判しないことが野党とマスコミの正体を物語っていると思う

    • 23
    • 20/06/29 13:09:44

    小泉首相のときから、安部さん尽力していたみたいだね。恩義を感じる人がなにも知らない奴に叩かれてるのは確かにいい気しないよね。

    • 19
    • 20/06/29 13:06:07

    自分がうまくいかない事を他人の責任にするのは楽だからね

    • 6
    • 2
    • 天平神護
    • 20/06/29 13:04:11

    尽力してくれてる人に対する野次や報道に憤りを感じてるんだよね。私には伝わりました。また、野次外野の雑魚の戯言には耳を貸さない。

    • 18
    • 20/06/29 12:58:09

    拉致被害者の帰還という最大の成果を上げられていないことは残念だと思う。
    ただ日本のマスコミだとあまり報道しないから知らない人が多いと思うけど、安倍政権は拉致被害者帰還のために北朝鮮へ圧力をかけている。
    何度か批判されている安倍首相の回数の多い外遊だが、訪れた国のいくつかは北朝鮮と交流があるとされる国。そういった国々を含めて北朝鮮へ圧力をかけるようお願いしている。
    (北朝鮮が圧力強化を非難する声明を出しているので、かなり効果があると思われる)

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ