義母に謝るように言われてる(長文)

  • 旦那・家族
  • 昌泰
  • 20/06/28 16:21:14

小3、年長の子供がいます。
義父母とは完全分離型での同居。

下の子が来年、小学生になるため近々、ランドセルを買いに行こうって話していて下の子が義母に「もうすぐランドセル買いに行く」と話していました。

そこで、義母が下の子に「ランドセル何色にするの?」と聞くと「緑!(カーキ色)」と下の子が答えたら「緑?変な色のランドセルは頭がおかしい人だと思われる」とか言い出し挙句「男の子は黒か紺よ。黒か紺にしなさい」って言ってきました。

だから、私が「子供が使う物だから子供が気に入った物を買う予定なので」って言っても「頭がおかしいわよ」って子供にしつこく言ってくるから「お金は私達夫婦が出すのだから子供の好きな物買う。余計な事吹き込むな」ってキレてしまいました。

旦那、義父から謝るように言われてるけど謝らなくて良いよね?
頭がおかしいとか本当に意味不明。

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/28 18:46:42

    皆さんありがとうございます。

    義母はまだボイコットで引きこもり中。
    義父が旦那に「早く謝るように言ってくれ」と喚いて旦那からは義父に晩御飯だけでも作ってやれと私の意見はガン無視だからもう私も全部拒否して子供と3人だけでご飯食べたわ。

    旦那も知らんし義父も茶漬けでも自分で作って食べとけって感じだわ。

    • 54
    • 20/06/28 18:52:48

    >>81
    小学校の担任がママスタ見ててそれを保護者に呆れてると言ってるの?
    ごめん。そんな担任引くわ。

    • 8
    • 20/06/28 18:54:22

    ここで譲歩すると、又やられるからね。
    面倒だけど、がんばれー。

    • 8
    • 20/06/28 18:55:56

    >>92
    なんでご飯作らないといけないんだろう。いい歳して思い通りにならなくて拗ねて義母のせいでしょ?
    ほっとけほっとけ!旦那が義母に色なんて好きに決めさせてくれと口出すなと言って突っぱねてくれればいいのに

    • 8
    • 20/06/28 18:57:09

    旦那も義母側についてるんだ
    頭おかしい家族だなって言ってやんな!

    自分にならまだしも子供に頭おかしいなんて言ったら一生許さないわ

    • 8
    • 20/06/28 18:59:15

    キーワードのまだまだ学生って、主のこと?
    まさか、義母のこと?笑

    • 1
    • 20/06/28 19:02:50

    緑のバッグでも買ってきて義母にプレゼントしたら?
    頭おかしいお義母さんにはピッタリー!って私なら火に油を注ぐ。
    ここで引いたら義母が死ぬまで奴隷だもん。

    • 7
    • 20/06/28 19:05:11

    お子さんは、義母についてなんて言ってるの?
    おばあちゃんはヒドイとか思ってそう?
    色変えようかなとか思っちゃったかな。

    • 2
    • 20/06/28 19:09:06

    この際大人はどうでも良いから、お子さんに楽しくランドセルを選ばせてあげて欲しい。自分のランドセルの事で大人が喧嘩してるなんてかわいそうだよね。大人だけで全て解決させるには旦那にしっかりしてもらわなきゃ。

    • 1
    • 20/06/28 19:11:56

    主って大人の対応できないの?真に受けて言い返すからこうなるんだよ。

    • 1
    • 20/06/28 19:15:15

    >>101
    えぇー。子供に頭おかしいなんて言うなんて有り得ないし私もブチ切れるわ。

    • 15
    • 20/06/28 19:17:34

    謝るのは姑のほう

    • 10
    • 20/06/28 19:19:24

    >>91
    これの何処が言い方悪いの?
    やんわり言ったとしても、義母の攻撃終わらなかったとおもうんだけど。
    ーーーーーーーーー

    >>私が「子供が使う物だから子供が気に入った物を買う予定なので」って言っても「頭がおかしいわよ」って子供にしつこく言ってくるから「お金は私達夫婦が出すのだから子供の好きな物買う。余計な事吹き込むな」ってキレてしまいました。

    • 9
    • 20/06/28 19:25:48

    >>92
    旦那さんと義父さん 二人でご飯食べに行けばいいやん

    • 3
    • 106

    ぴよぴよ

    • 20/06/28 19:45:01

    義父もさ、ボイコットするような妻なんだから、家事くらい出来るようになればいいのにね。
    何かあったら、全面的に主さんに頼る気なのかしら?
    義父の下着なんて洗濯したくないよね

    • 7
    • 20/06/28 19:45:50

    ありがとうございます。

    息子は先日、私の両親が同じ質問をして同じように子供も答えて私の両親は「緑か。かっこいいね」って言ってくれたから義母が同じように言ってくれると思ったみたいです。
    だから義母から違う色にするように言われ最初はびっくりして今は普段通りにしてるけどいつもは「バァバ(義母の事)は?」と聞いて来るのに言って来ないから子供ながらにショックはあったと思います。
    息子には「○○が使うランドセルだから好きな色のランドセル選びに行こう」って言ってます。

    旦那は義父がうるさいからご飯作ってとりあえず黙らせてほしいみたいだけどもう無視してます。

    • 25
    • 20/06/28 19:47:14

    >>97
    義母じゃない?拗ねて部屋に篭っちゃうみたいだし(笑)

    • 2
    • 20/06/28 19:48:15

    >>101
    義母が大人の対応してたら主も大人の対応するでしょ。何言ってんの?

    • 6
    • 20/06/28 19:48:29

    絶対謝らない
    むしろ子どもに謝ってほしい
    頭おかしいのは義母だし無視でいいよ!
    むしろこれを機に同居解消だ!!

    • 12
    • 20/06/28 19:49:18

    家事ボイコットしてるならどうぞ旦那さんがご飯作ってやれよ。自分の親なんだから。

    • 12
    • 20/06/28 19:57:18

    >>101
    義母登場?

    • 1
    • 20/06/28 20:06:05

    むしろ義母が謝るべきだよ、孫にね
    子供の心が傷つくのにね!何色だろうと色で変かどうかなんて決まるわけないじゃん!
    単なる好みの問題なのに!
    寧ろ、嫌なクソ婆!!って言わなかっただけ、主は優しいよ
    全く謝る必要はないよ
    自分の意見が通らず、言い返されたら謝らせるってサイクルが出来上がったら後々大変だよ?
    何事も始めが肝心
    嫌なものは嫌、譲れないものは絶対に譲らないで良いでしょ
    余りにも理不尽だよ!
    そもそも、主の夫が役立たず!

    • 7
    • 20/06/28 20:11:34

    >旦那は義父がうるさいからご飯作ってとりあえず黙らせてほしいみたいだけどもう無視してます。

    ご飯なんて日に3度ある。
    今晩だけどうにかしたところで、明日の朝は?だよね。
    それまでに復職(笑)させる自信が義父にはあるのか?

    取り敢えず取り敢えずって、そうやってご機嫌なだめてきたから、こうなってんだろってのね。

    • 3
    • 20/06/28 20:12:35

    うちの子は黄色って言ってるから主さんの義母は発狂するかしら(笑)
    実際、見に行ったら心変わりするかもしれないのに子供のランドセルに口出しするババアってやっぱり頭おかしいって言ってほしいわ。

    • 6
    • 20/06/28 20:13:02

    義父も十分おかしいね。家事ボイコットしてるのは義母が勝手にやってるだけでしょ?義母に言えばいいじゃん。
    それに孫に頭おかしいとか言うなとか、そりゃ嫁さんも怒るとか孫と嫁さんに謝りなさいって言ってもいいよね。
    旦那も嫁と子供に酷いこと言うなよぐらい言えばいいのに。

    • 7
    • 20/06/28 20:15:37

    今はいろんな色があるもんね。
    赤と黒だけでよかったと思うけど時代かね。(30歳)
    頭おかしいって言い方がおかしいよね。
    そもそも強要するものじゃないね。
    謝るなら、
    「この間はごめんなさい。気持ちもわかるけど、子どもの気持ちもわかってください。今はみんなランドセル好きな色買ってますよ!」って言ってみたら?

    • 2
    • 20/06/28 20:18:38

    ウチの子のランドセル深緑色だよ。
    頭がおかしい子じゃないよ。
    謝らなくていーよ!子供が小学校通うのに楽しみが出来るように好きな色のランドセル買ってあげて!ママ頑張って

    • 13
    • 20/06/28 20:21:31

    謝らなくていい。子供といえど1人の人間、自分が使う物を自分で決めるのは当然の事。緑色が頭のおかしい色なんて聞いたこともない。お金云々ではなく、子供の意見を尊重すべき。

    • 5
    • 20/06/28 20:21:54

    いや旦那がごはん作れよ!!
    なんでアホ(義父)にごはん作ってやらなきゃならないんだ、その前にとりあえず謝れよって話だよね!

    カーキ色なんてオシャレじゃん!絶対素敵だよー!!

    • 8
    • 20/06/28 20:51:39

    ランドセルの色だけで、頭おかしいとか判断する人の方が頭おかしいですよって言いたい

    • 6
    • 20/06/28 21:15:10

    頭がおかしいって言うのは頭がおかしいババアしか言わないんですよ?ってニコっ^_^
    を、繰り返せばよかったね。
    緑がおかしいって?なんで?だれが?いつ言ったの?どこの調べ?何時何分?ランドセルメーカーに変な色だから販売すんなって電話してみましょーかぁ?
    あ、黒か紺以外の男の子のこと、あたまおかしいねってもしかしてとっ捕まえて言ってるんですかー?通報されませんかー?ヤバくなーい!?

    とかだいたいアホのふりしてればそういうババアはやりすごせるよ!

    謝らなきゃなんないときも、「ハーイ、スミマセンデシター」って壊れたテープみたいにとりあえず繰り返しとけば、怒るのも体力いるだろうし、それで血圧でも振り切ってくれれば御の字!

    • 6
    • 20/06/28 22:16:39

    「男の子は…」や「女の子は…」って言うジジ、ババいるよね。
    頭おかしいのはお前だよって私なら言うかも。
    いつまでも差別発言するなって思うわ。

    • 5
    • 20/06/28 22:23:28

    うちの上の子は初孫なので義父、義母がランドセル買ってあげるって言ってたから
    子供はこのメーカーのこの色が欲しいですって伝えたら全然違うの買われた
    子供だし色なんて似たようなやつでいいし
    しかもそっちが安いからって理由
    私の希望のランドセルじゃなかったって言ってる
    そんな風になるのが分かってたら義父母にお願いしてなかった
    自分達でお金出して子供の希望のを買ってあげたかったよ

    • 10
    • 20/06/28 22:37:49

    完全分離なら無視しちゃえ。義母がご飯作らないなら義父か旦那が作ればいいだけ。嫁は全く困らない。

    わたしならこの機会に別居提案するかな。結果として別居できなくても義父母に釘を差す意味はあると思う。

    謝るのは義母のほう。

    • 2
    • 20/06/28 23:07:58

    謝らなくていいですよ‼️

    私は同居してないですが、幼稚園にはいる子供のことで似たようなことがありました。義母と義姉です。

    主人は向こうの言いなりだし守ってくれないのが続いた上に色々やらかされたので今は主人と別居してます(^-^)

    義父母とは離れた方が良いと思います!

    • 1
    • 20/06/28 23:28:49

    あれからどうなったかなー。

    • 0
    • 20/06/29 07:36:47

    皆さんありがとうございます。

    結局、昨日は義母は出てこず旦那がご飯作ったとかで薄情者とか言われたけど無視。
    再度「お義母さんが子供に謝るなら謝るわ」って言ったら「お前から言えよ」って言ってきて真顔で「何で?」って言ったらため息つかれた。
    ムカつくからそのまま無視して寝ました。

    義母は、今朝もまだ出てこず義父がまた旦那に何か言ってたけど旦那は仕事だからと逃げた。私も仕事だから無視して行く予定。
    子供もいつもは義父母の所に「おはよう」って言いに行くのに行かないから相当ショックだったんだと思うから私から謝るって選択肢が今は無いかな。

    • 19
    • 20/06/29 07:43:39

    >>129そのまま無視でいいよ。
    義母が引きこもろうと何だろうと主には何の害もないしね。
    なんなら一生部屋から出てくるなって感じ。

    • 11
    • 20/06/29 07:50:48

    良い機会だと思うよ。ここで折れたら、ますます義母が調子のるから。お嬢様育ちが「頭おかしい」ってそんな言葉言わないよ。単なる世間知らずのわがまま育ちだね。子供の事については絶対に折れないってスタンスでいいと思う。

    • 9
    • 20/06/29 07:51:34

    義母もむかつくけど、旦那が1番むかつくわ

    • 13
    • 20/06/29 07:53:26

    義父母、いい歳してバカみたいって思うわ。
    主はそのまま無視してて良いよ。

    子供に暴言吐いて怒らない親はいない。

    • 9
    • 20/06/29 07:56:05

    おかしな義父母だね。
    これを機に距離置きなよ
    無理して謝る必要ナシ
    当たり障りない距離感もっとかないと後々トラブルに巻き込まれそう
    旦那が連絡係でいいんじゃない?

    • 2
    • 20/06/29 07:58:13

    義母のごきげんとりのために謝るとかおかしいでしょ?
    家事ボイコットされたら自分でやれ!

    • 10
    • 20/06/29 07:58:27

    こんな飽食の時代で妻が料理しなかったら、インスタントなり買ってくるなり外食したり出前っ取ったりも自分で行動出来ない奴って何なんだろうね?他人に用意して貰い上げ膳据え膳でドカッと座ってるだけなんてホントクソムカつくね。

    結局旦那が作れるなら最初からお前が作れよだよね。これで義父も旦那も嫁を怒らせたら飯が食えないって事を学ぶかしら?

    • 9
    • 20/06/29 08:07:13

    まずは息子に謝れよって話だね

    • 2
    • 20/06/29 08:12:33

    いやー胸糞悪い義父母だわ。
    うちとそっくり。
    うちは完全同居だったんだけど、私が義母に何か言うと義母は部屋に引きこもってたよ。
    私が家からでると部屋から出てきてさ。
    帰る頃になると窓から見てるの。
    馬鹿みたい。気持ち悪い。

    嫁は1番下って考えなんだよね。
    自分達が1番偉い。
    反抗したらブチギレる。
    子供達の事も色々口出し、お金は出さない。

    その後絶縁して別居したけど、
    何の問題もない。
    親族の事とかで脅されたけど脅しにもならない(笑)
    旦那親族と縁切れても何の問題もない。

    • 11
    • 20/06/29 08:15:24

    義父が義母側につくのは理解できるけど、旦那まで義母につく意味がわからない

    旦那も黒か紺だと思ってるのかな?

    • 6
    • 20/06/29 09:00:34

    嫁をどういう立場に見てきてたかがよく分かったね。

    まぁ100歩譲って、義母は義母なりに「そんな色にしたらおかしいから」って孫のことを心配したんだろうけどさ、
    だからってボイコットするってのが、全くおかしいね。
    自分と意見が違うとしても、なんでボイコット?(笑)

    ランドセルの色も昭和時代とは常識が違うってことが分かれば、そんなこと言わないのかもしれないけど、
    話にならなそうだもんね。

    主も面倒が増えるし、ストレスだろうから、もう一度説明してから、「息子のことを考えてくれたんだろうけど、今は違うからそれは大丈夫。息子が気にせず好きな色にさせてやりたい考えです」みたいに伝えて、
    それでもバカなままだったら、別居なり縁切りなり考えるしかないかなと思う。

    • 0
    • 20/06/29 09:08:29

    >>129
    主から謝る意味がわからない!旦那さんバカなの?こんな言い方してごめんね!息子さんも傷ついてるみたいだしフォローしてあげてね!本当にムカつく義両親と旦那だわ。

    • 7
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ