安永
《今まで参加した作品の二次使用料とか俳優ももらえるといいのになあ
こういう時に困ってる同業者の少しでも支えになると思うんだけどなあ》
5月14日、自身のインスタグラムにそう投稿した浅野忠信(46才)。新型コロナウイルスの感染拡大で舞台の上演、映画の公開が遅れるなど芸能界にも多大な影響が出た。テレビも一時は、再放送ドラマやバラエティーの総集編しか流れなかった。
厳しい状況の“同業者”への支援を呼びかける浅野の発信には、業界関係者から共感の声が上がった。
ところが、その1か月後。コロナへの警戒心を剥き出しにした浅野の行動は、“同業者”たちを呆然とさせることになる──。
新型コロナへの過剰な警戒心や社会のギスギス感の強いストレスから、心身ともに追い詰められて、「コロナノイローゼ」「コロナうつ」と称される心理状態に陥る人は決して少なくない。芸能界で特に深刻だというのが浅野だ。テレビ局関係者が話す。
「浅野さんは新型コロナを恐れるあまり、“絶対に感染したくない。完全収束するまで家から一歩も出ない”と宣言して、自宅に引きこもってしまいました。別にパニックになっている様子はないそうです。いつものクールな浅野さんのままで、“こんなに危険な状況で家から出られるわけがないでしょ?”と、あくまで冷静に話すので、なんと説得していいか…。これには関係者一同、頭を抱えています」
徐々に経済活動が再開されても、浅野は頑なに仕事に復帰しようとしないという。
「困り果てたマネジャーや仕事関係者が自宅を訪れて説得を試みると、浅野さんは“おれが感染したら、誰が責任を取れるの?”と外に出ることを拒否するようです。実際、家を訪れる人はすべて全身を消毒する念の入れよう。絶対に自分も感染しないし、周囲にもうつさないという徹底ぶりは素晴らしいのですが…」(前出・テレビ局関係者)
芸能界の大御所を襲った不幸も浅野の心身に影響したようだ。
「志村けんさん(享年70)や岡江久美子さん(享年63)が亡くなったことにも、強いショックを受けたようです。それに石田純一さん(66才)やテレビ朝日の富川悠太アナ(43才)が感染した際、世間から“軽率だ”と激しくバッシングされたこともあった。“感染したら周囲に迷惑をかけるし、叩かれる”と、ある意味では俳優のプロ魂ともいえますが、極端すぎるかもしれません」(芸能関係者)
◆撮影スケジュールに「待った」をかけた
現在、芸能界では段階的に映画、ドラマの撮影が再開されている。
しかし、とある映画に出演が決まっていた浅野は、感染の不安から撮影を断念したという。映画関係者が話す。
「浅野さんが出演するはずの映画は『刑事ゆがみ』でした。もともとテレビドラマとして放送された人気ドラマの映画化です」
ドラマ『刑事ゆがみ』は2017年10月からフジテレビ系で放送された。浅野は真相解明のためには違法捜査もいとわない刑事・弓神適当(ゆがみゆきまさ)を熱演。
弓神とバディーを組む正義感の強い若手刑事役は神木隆之介(27才)が演じた。浅野と神木のボケとツッコミのような絶妙な掛け合いは、SNSや業界関係者の間で大きな話題となり、2017年10月期の質の高いドラマを表彰する『第10回コンフィデンスアワード・ドラマ賞』で作品賞、主演男優賞などを受賞した。
「それまで映画をメインにしていた浅野さんにとって、民放連続ドラマ初主演となった記念すべき作品です。浅野さんは、20才年下の神木さんをはじめとする若い共演者やスタッフに積極的に声をかけて、現場を盛り上げていました。おかげで現場は一致団結し、いい作品になりました。視聴者から続編を望む声が多く、浅野さんとしても映画化を待ち望んでいたはずです」(前出・芸能関係者)
映画は今年の夏に撮影のスケジュールが組まれていたが、「待った」をかけたのが新型コロナだった。
「主演の浅野さんがいまも徹底した自粛生活をしていて、重要な用事以外は家から本当に一歩も出ない。現状では撮影が開始できそうにもなく、企画自体がストップしてしまいました」(前出・映画関係者)
思わぬコロナの余波に制作関係者は顔面蒼白で、共演者も困惑を隠せない。
「初めての刑事役に挑んだ神木さんは、浅野さんとの相性がバッチリ。浅野さんも“バディー役は神木くんでないと成り立たない”と公言しています。神木さんは浅野さんとまた共演することを楽しみにしていたので、撮影がスタートしそうにない状況にハラハラしているそうです」(前出・芸能関係者)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~38件 ( 全38件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.38 正徳
20/06/28 18:17:59
いいと思う。万が一感染して亡くなるよりは、これぐらい徹底したい気持ちはわかる。
返信
No.37 文明
20/06/28 18:17:14
えーうける(笑) そういうタイプだったんだ(笑)
返信
No.36 正徳
20/06/28 18:14:05
座長だからね。
このドラマの現場でコロナが出たら、叩かれるのは浅野さん。
英断だと思う
返信
No.35 正徳
20/06/28 18:13:06
今期のドラマは全てリモートで朗読劇にしたらどう?
演技力ない俳優がすぐわかるわ。
返信
No.34 あ
20/06/28 18:12:35
>>29そうだよね。また芸能界で流行って芸能人亡くなったとかなったらどうするんだろう。
ベテラン俳優とか見てるとこの現場で感染したらどうするんだろうとか考えちゃう。
若い人も重症化しないとは言いきれないし、人気の若手俳優とかジャニタレが亡くなったとかなったら大騒ぎだろうなって思ってしまう。
返信
No.33 正徳
20/06/28 18:10:43
今じゃなくても大丈夫。大人の事情は知らないけど。
返信
No.32 正徳
20/06/28 18:09:16
まだ46なんだ!
ゆがみ面白かったです、またやって欲しい
返信
No.31 天正
20/06/28 18:05:20
警戒し過ぎて何が悪い!
賢明だと思う
返信
No.30 天平
20/06/28 18:03:22
あらま
返信
No.29 仁安
20/06/28 17:04:37
他局もドラマ撮影再開してるけど感染したらだれが責任取るの?
返信
1件
No.28 あ
20/06/28 15:13:46
東京ってまだ毎日たくさん感染者出てるよね?
だから別に撮影できなくてもおかしくないと思うんだけど。
他が再開したからしなきゃいけない雰囲気なのはおかしいよね。もう感染者いない県に長期出張ロケとかならまだしも…まだ出てる県で普通に暮らすせって方がちょっと無理あるでしょ。
他の企業でもまだテレワークのところもあるのに。
返信
No.27 元禄
20/06/28 15:01:24
これが普通の感覚。
これくらい用心深くして正解。
返信
No.26 正応
20/06/28 14:21:10
>>18
今も代表?
返信
No.25 寛弘
20/06/28 13:35:28
正しいと思うよ
返信
No.24 寛永
20/06/28 10:22:23
何が正解かはわからないけど、こんな感じで記事にされてディスられるようなことかな?
自分は徹底してても共演者やスタッフやその同居家族、交際相手なんかがどうかまではわからないもんね、感染対策強制は無理だし
でももし自分主演の映画撮影中に誰か感染したとかクラスター出たとかなったら、今の世の中の感じだとバッシング受けかねない…実際自分の意思で撮影止められる立場のようだし
映画に関わってた他の人も内心ほっとしてる人いるかもね
返信
No.23 康応
20/06/28 10:10:33
ご本人、又はご家族がコロナに感染すると重篤になる既往症がある場合
無い人達が過敏だと思うぐらい慎重になるのも無理は無い。
返信
No.22 天保
20/06/28 07:06:58
これで正解。説得に行くよりリモートで話してよ。
返信
No.21 正平
20/06/28 07:00:07
これくらい神経質になるの分かるよ。
逆に、今出歩いてる人の気が知れない。
それぞれの価値観だし、別に良いんでは?
返信
No.20 建久
20/06/28 05:46:30
当たり前の対応策だと思うんだけど。
再開してる方がチョッとどうかと思ってる。
今までとは違うんだよ。
返信
No.19 康治
20/06/28 05:30:45
出たくない人を無理やり出させるほど、視聴者はそういう人を欲してないからね。
できる人がすればいい
出たくない人は出なくていい
ずっと篭っていればいいよ。
返信
No.18 弘和
20/06/28 04:48:22
>>15
浅野忠信の事務所の代表取締役だった父親が刑事ゆがみの撮影中に覚醒剤で逮捕されて、過去にも大麻や覚醒剤で逮捕されてるのに前科者をよく代表取締役なんかにしてたなって言われてた
返信
1件
No.17 貞観
20/06/28 04:46:42
芸能人の感染多かったもんね
みんなすっきり完璧に治ったのかなぁ
返信
No.16 弘安
20/06/28 04:34:17
キョンキョンと一緒に政治批判した人。
返信
No.15 徳寿
20/06/28 04:31:04
>>8
薬物だったかな?
返信
1件
No.14 匿名
20/06/27 08:54:42
恐れるのわかるしそういう人がいるのもわかる。
経済的余裕がある芸能人だから出来ることだよね
会社員がコロナが怖いってこもることは出来ないもん。
芸能人だなって感じ
返信
No.13 嘉保
20/06/27 08:07:42
>>7パンストかぶったり、変な髪型にしたり?じゃなかった?
返信
No.12 令和
20/06/27 08:06:31
浅野忠信と永瀬正敏がよくごっちゃになる
返信
No.11 永仁
20/06/27 08:03:22
アチラの方だっけ?
返信
No.10 明暦
20/06/27 08:03:11
それぐらいの警戒心でいいと思う。
上戸彩も子供いるし内心ホッとしてるかもよ。他の共演者もね。
返信
No.9 養和
20/06/27 07:59:11
>>3
再婚して子供いたはず
返信
No.8 延享
20/06/27 07:56:15
>>7私も思ったけど、やらかしたのはお父さんかな。
返信
1件
No.7 承和
20/06/27 07:46:50
あれ?この人何かしなかった?
返信
2件
No.6 永祚
20/06/27 07:24:14
もう少し延期にするのも致し方ないんじゃないかな。集まって撮影もまだ早いよね。
返信
No.5 天徳
20/06/27 07:20:27
精神的に不安定だから
Twitterがあんな感じなんだ。納得!
返信
No.4 嘉暦
20/06/27 07:19:22
持病があるのかもしれないしね。良いと思います!
返信
No.3 映画の宣伝?
20/06/27 07:10:11
浅野さんて今独身?一緒に住んでる家族居るのかな?
返信
1件
No.2 天授
20/06/27 07:05:20
そこまで徹底してるのに消毒したからって外から来る人を家に入れるのね
返信
No.1 主 安永
20/06/27 06:57:58
同ドラマの名物だったのが、1話ごとに登場するスペシャルゲストだ。放送時は杉咲花(22才)、水野美紀(45才)、斎藤工(38才)、AKIRA(38才)、二階堂ふみ(25才)らそうそうたる顔ぶれがドラマを彩った。映画版でもスペシャルゲストが決定していた。
「上戸彩さん(34才)です。上戸さんは、コロナで放送開始が延期されていた『半沢直樹』(TBS系)が7月19日に放送スタートすることが決まったばかり。2児の母親となった彼女は、『刑事ゆがみ』の映画版の目玉女性キャストとして、『昼顔』以来、3年ぶりの映画出演が内定していました。
2度の出産を経て、女優業を本格化しようとした矢先に浅野さんの『コロナ降板』のあおりを食らうかたちとなり、上戸さんサイドはただただ呆然としています」(前出・映画関係者)
フジテレビに『刑事ゆがみ』の映画化や撮影が中止になったことについて質問すると、「制作の詳細に関してはお答えしておりません」という回答があった。
多くの関係者を巻き込む浅野の“ゆがみ”が、解消される日は来るだろうか。
※女性セブン2020年7月9日号
返信