反抗期だから全く勉強しないってあり?

  • なんでも
  • 漢字
  • 20/06/25 17:48:52

反抗期だから仕方ない?
中2、塾に月3万近く払っててとりあえず行くけど学校から帰ればゲームYouTubeスマホ三昧。
こんなんじゃスマホ解約するしかなくなるよ、ゲーム没収だよ、と言えば
それは脅しだ!とか言って部屋で暴れる。
今の成績で行ける学校なんて無いのに。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/25 17:51:17

    >>1嫌になるよね。でも成績悪くないでしょ?

    • 0
    • 20/06/25 17:56:22

    >>3後悔するのは目に見えてるよね。でもその時はわからないんだよね…だからいくら言っても無駄なのかな。
    やらなきゃいけない事が出来なくなるなら不必要なものは排除しなきゃいけなくなるよね?でもこれって脅しになるの。

    • 2
    • 20/06/25 17:57:31

    >>4本当そう!あー言えばこー言う…会話するだけで疲れる。
    うちは成績ひどいから今から真面目に勉強しないと受験できない。

    • 1
    • 20/06/25 17:58:18

    >>5成績悪くないってことはやる事ちゃんとやってるんだよね?羨ましい…

    • 1
    • 20/06/25 18:01:43

    >>7旦那は家にいないんです。

    • 1
    • 20/06/25 18:02:48

    >>10きっとちゃんと授業聞いてるんだね。
    うちは人の話聞いてないから学校でも先生の言ったこととか知らない(聞いてない)、塾の授業も聞いてないから習ったのかすらわかってないみたい。

    • 0
    • 20/06/25 18:28:03

    >>13そうなんだよね。自分の興味無いものは全部スルーしてるんだと思う。

    • 0
    • 20/06/25 18:30:48

    >>14家庭教師が合ってそうかも。
    どちらかというと小学生の時は成績良かったし勉強できてたのに、中学になったらどんどんダラけてきて…反抗期だから仕方ないけど素直だった小学生の頃が懐かしいよ。

    • 2
    • 20/06/25 20:28:13

    >>17面談に行った時に、目の前で話してた内容を一切聞いてなくて私に後から聞いてきたんだよね。
    えっあの時返事してたのに!?って…
    本人的には、行きたくもない塾に行かされるっていう気持ちなんだよ。

    • 0
    • 20/06/25 20:28:50

    >>19強い!そのあとちゃんと勉強する?

    • 0
    • 20/06/25 20:30:33

    >>20脅しだ!とか何なのって思う…あなたまだ学生でやらなければいけないことは勉強なんだよ!スマホもゲームも自分の力では持つことが出来ないんだよってね。でも本当に勉強だけじゃちょっとね、って思う気持ちは伝わらないんだよな。

    • 1
    • 20/06/25 20:32:05

    >>21けっこう評判のいい塾なんだよね。厳しいみたいだけど、出される宿題をいつやるかも決めて出されるのね。だけど子供はスマホやゲームでそれを後回しにするか、やらないか…
    結局集団塾じゃダメなのかな。

    • 0
    • 20/06/25 20:33:58

    >>22本当だね。やる事細かく指定されるくらいで、時間が流れていくだけだよね。
    それなら家庭教師とか個別の方がうちの子供みたいのには合ってるかも。

    • 0
    • 20/06/25 20:35:15

    >>23激しい!けど物を壊すとかは出来ないな…一応時間は決めてるんだけど守らないんだよね。夜はさすがにやらないけど。

    • 0
    • 20/06/25 20:36:16

    >>24反抗期じゃないの?どんな感じなんだろう…何か言ってもわかった、とかはい!とか言う感じ?まじ羨ましい!

    • 0
    • 20/06/25 20:38:17

    >>27それやったらやばいと気づくのは高校受験当日の試験中だろうな…それくらいヤバいとか思わないタイプ。っていうかなんで勉強するのか、受験はなんなのかとか理解してるのかしてないのかすらわからないや。ずっと説明して来てるけど。

    • 0
    • 20/06/25 20:47:00

    >>34うん、あまり厳しくない塾から今のところに移ったんだけど、今のところ成果はない…夏休み前に面談がまたあるからその時に話してみます!

    • 0
    • 20/06/25 20:49:26

    >>35長かったね…。うちは公立です。
    自粛中は、前半は塾あったんだけど緊急事態宣言後は塾も休講になってそれからは勉強なんてものは全くしてなかった!学校始まるかもよ!って言ってやっと学校の宿題に手をつけたって感じ。
    ちゃんと勉強してましたか?

    • 0
    • 20/06/25 20:52:50

    >>38学校から帰ってすぐに宿題!塾の宿題!とは言わないけど、少し休んだり好きなことしたあとは夜ご飯までには終わらそうねと言ってる…けどやらないね。ご飯食べてお風呂入れば眠くて寝ちゃったり、友達に誘われオンラインゲームしたり。
    塾がない日も行ってやってるの?もううちの子供とは姿勢が違う…

    • 0
    • 20/06/25 20:54:50

    >>39そうなんだよね。やる子はちゃんとやって、息抜きしたり好きな事もしてるんだよね効率よく。
    ちゃんと宿題や勉強して好きな事してるのに、好きな事してるってところしか見えないんだよねうちの子供。だから、みんなゲームしてる!スマホしてる!ってなるんだよ…

    • 2
    • 20/06/25 20:55:58

    >>40受験のこととかちゃんと理解してる?やる気出せばすぐに取り戻せるタイプとか?
    うちはもうこれより下がらない!ってくらい成績悪いよ。

    • 0
    • 20/06/25 20:59:48

    >>44それを理解して行動できてるんだから心配いらないよ。うちも散々言ってきたけどなんか楽観的というかなんというか…ふざけてるのかわからないけど俺なら大丈夫とか言うし、でもこっちが本気で言えば本気で反抗期でくるし。

    • 0
    • 20/06/25 21:02:59

    >>45躓いてるというよりやる気がなくて話が聞けない入ってこなくて頭使いたくないって感じ。面倒くさいやりたくない!みたいな。だからどこがわからないって感じじゃない。心ここにあらずって感じ。
    数学はまだいいんだけど、英語とか本当にやばい。

    • 1
    • 20/06/25 21:04:48

    >>46高校に入ってから反抗期だったんだ。
    でもマズいって気付ける性格になって欲しい…むしろ、俺ヤバイんだけど~笑!とか馬鹿自慢してる

    • 0
    • 20/06/25 21:09:00

    >>49塾で定期的にあるんだけど、数学は平均ギリギリか少し下くらいで、英国理数がもうこれ以下にはならないよってくらい酷い結果。
    もうすぐ塾の面談あるから相談してみる。まず塾に行くってことだけでも凄い態度なんだよね。無理矢理行かされてる!みたいな。だから、自習室に行くとかコメント見て羨ましい…
    少しでもいいから塾にいる間や学校授業中くらいは、やるしかないか…とか思って欲しい。

    • 1
    • 20/06/25 21:11:37

    >>52勉強が嫌いじゃないって凄い。
    反抗期でも少しでも勉強したりやる事さえやってくれてたら良いよね。
    うちの子供は好きな事興味ある事しかやりたくない聞きたくないって感じ。勉強以外でも、自分の興味ある話以外は全然聞いてない。
    部屋に閉じこもってゲームとかスマホ。

    • 0
    • 20/06/25 21:13:09

    >>53そういうパターンもあるんだ!ビックリ。だけど良かったよね。
    塾でも言われたよ、結局は本人のやる気なんですって。やる気ないんじゃもう諦めるしかないの?って感じなくらいやる気なんて全くないんだよ…

    • 0
    • 20/06/25 21:13:41

    >>55だとしたらもう諦めるしかないや…泣

    • 1
    • 20/06/25 21:15:00

    >>57そうだよね。それをいくら言っても話しても、まぁまぁ見てろって!とか、俺なら大丈夫だから!とか意味わかんない返事。
    その時になって初めて気づくタイプだよ。

    • 1
    • 20/06/25 21:16:05

    >>58良い塾見つけられたんだね。相性とかもあるかもしれないけどさ。
    子供と三者面談の予定だったけど子供抜きで面談してもらおうかな。

    • 0
    • 20/06/25 21:19:46

    >>60私は数学は苦手だからむしろ子供に説明されたりする…他は一緒にやったり教えたりしてたんだけど、どうしても私だと甘え?慣れ?のせいなのか反抗期全開になるんだよね。
    前に行ってた塾にもそれ相談してたんだけど、すごく優しい先生だったから、小学生の間はよくても反抗期でうちの子供みたいなのには効き目がなくてさ。
    それで厳しいところに移ったんだけど…
    そういう厳しいことに慣れてないからかな…

    • 0
    • 20/06/25 21:23:59

    >>63そうだよね。
    でもどうなるかわからないからこそ、やっておくべきかな?
    ていうかうちの子供の場合そこまで考えてないしわかってないと思うけど…

    • 0
    • 20/06/25 21:25:00

    >>66中3の秋!それまでは不安だったでしょ?どんな風に接してましたか?
    やっぱり塾の実習室って良いんだね。

    • 0
    • 20/06/25 21:25:35

    >>64悪影響しかない…

    • 0
    • 20/06/25 21:27:14

    >>68先生すらやる気ないとか…ありえないね。
    良い出会いのおかげだね。
    うちの子供にも前向きな性格になってほしいよ。

    • 1
    • 20/06/25 21:28:48

    >>70自分がどれだけ恵まれてるかって、やっぱりわからないものなのかな?ゲームがあってスマホがあって…勉強できる、学校行って塾に行って、ってできる環境って当たり前なわけではないんだけどね。
    それ気づけるような人間になってほしかったよ。

    • 1
    • 20/06/25 21:31:03

    >>72誰かに教えるってすごく良いらしいよね。
    宿題とか一緒にやったり見たり教えたりもするんだけど…あーもういいから!向こう行けって!気が散る!とかそんな感じ。
    まだ半年くらい前まではそこまで言わなかったのに。最近ひどい…

    • 1
    • 20/06/25 21:32:07

    >>74そうそう、まさにそんな感じ!俺別に今のままで大丈夫だしー!みたいな。

    • 0
    • 20/06/25 21:50:15

    >>80なんていうかうちの子供は楽観的で変に前向きなのね。自分に都合いいところだけを拾い上げる感じ。勉強しなくても稼いでる人もいるじゃん!とかなったら終わる…

    • 0
    • 20/06/25 21:53:30

    >>83緩いかもしれないけどやる事は先にやるとか宿題は先に終わらすとか、最初はやっててもだんだんダレてきて今はこんな感じ…常に見張ってる事も出来ないし。

    • 0
    • 20/06/25 21:54:22

    >>84何しに行ってるの?って思うよね。何言っても聞かないし犯行ばかりで。本当疲れるよね。

    • 2
    • 20/06/25 21:54:44

    >>96犯行じゃなくて反抗

    • 0
    • 20/06/25 21:55:48

    >>86もちろん5千円と答えるだろうけど、それが勉強しように繋がってくれないんだよね。

    • 1
    • 20/06/25 21:57:40

    >>88わかる。ていうかそれでもやらないって凄いよね。反抗期にとっての母親の存在ってなんなの?って思う。

    • 0
    • 20/06/25 21:59:06

    >>89勉強してれば好きなことさせてあげたいよ。ていうかしていいと思うし。

    • 0
    • 20/06/25 22:01:43

    >>109ゲームやスマホやってる瞬間楽しいからメリットはあるよ、とか言うのよ。今その瞬間が楽しければいいの、みたいな。

    • 1
    • 20/06/25 22:04:58

    >>87うちはまぁやってるかな、なんて私は微塵も思えないというか思ってないけどさ。

    • 0
    • 20/06/25 22:05:48

    >>114うちもそういう知識だけはすごい。

    • 0
    • 20/06/25 22:10:38

    >>116そういう性格も遺伝するのかな。

    • 0
    • 20/06/25 22:15:05

    >>110さすがに暴れても椅子投げたりとかはしないけどさ、でも男の子の反抗期ってそんなイメージだよ。弟がいるんだけど反抗期凄かった。
    うちも小さい時から勉強する習慣はあったよ。やってた。何をきっかけでやらなくなったり反抗期が酷くなるかって本当わからないよ…
    うちは反抗期が酷いよりただ単純にどうしょうもなくやる気がないわけだけどさ。

    • 0
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ