反抗期だから全く勉強しないってあり?

  • なんでも
  • 漢字
  • 20/06/25 17:48:52

反抗期だから仕方ない?
中2、塾に月3万近く払っててとりあえず行くけど学校から帰ればゲームYouTubeスマホ三昧。
こんなんじゃスマホ解約するしかなくなるよ、ゲーム没収だよ、と言えば
それは脅しだ!とか言って部屋で暴れる。
今の成績で行ける学校なんて無いのに。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/25 17:50:27

    あるある。
    うちは塾行ってないけど、
    スマホとスイッチばっかりだよ。

    • 4
    • 20/06/25 17:51:17

    >>1嫌になるよね。でも成績悪くないでしょ?

    • 0
    • 20/06/25 17:54:13

    うちの弟そんなんだったよ。
    結局最後まで一切勉強しなかった。
    塾行っても行ったフリしてゲーセン行ってるとか宿題もやったことないんじゃないかな?

    入れる私立に推薦で行った感じ。
    勉強したら良かったっておっさんになってから言ってるわ…

    • 6
    • 20/06/25 17:54:20

    >>2
    本当嫌になる。
    あー言えばこう言うだし、まともに会話できないからもー疲れる。
    成績いいわけではなくて、本当普通って感じだよ。

    • 4
    • 20/06/25 17:55:31

    うちもそうだよ。YouTubeみてるしラインのビデオ通話ばかり。成績が悪くないから没収も出来ない。

    • 3
    • 20/06/25 17:56:22

    >>3後悔するのは目に見えてるよね。でもその時はわからないんだよね…だからいくら言っても無駄なのかな。
    やらなきゃいけない事が出来なくなるなら不必要なものは排除しなきゃいけなくなるよね?でもこれって脅しになるの。

    • 2
    • 20/06/25 17:56:31

    旦那がいても暴れるの?

    • 2
    • 20/06/25 17:57:31

    >>4本当そう!あー言えばこー言う…会話するだけで疲れる。
    うちは成績ひどいから今から真面目に勉強しないと受験できない。

    • 1
    • 20/06/25 17:58:18

    >>5成績悪くないってことはやる事ちゃんとやってるんだよね?羨ましい…

    • 1
    • 20/06/25 17:59:09

    >>9
    塾にはちゃんと行ってる。それだけ。家ではだらけてるよ。

    • 1
    • 20/06/25 18:01:43

    >>7旦那は家にいないんです。

    • 1
    • 20/06/25 18:02:48

    >>10きっとちゃんと授業聞いてるんだね。
    うちは人の話聞いてないから学校でも先生の言ったこととか知らない(聞いてない)、塾の授業も聞いてないから習ったのかすらわかってないみたい。

    • 0
    • 20/06/25 18:11:50

    塾行っても耳もスルーしてるんだろね。
    もう個別か家庭教師しかないね。

    • 0
    • 20/06/25 18:26:51

    >>6
    しかし取り上げたところで勉強する?
    正直中学生になってから更生させるのは難しいよ…小学校低学年位に自分が賢いかバカかって自己認識するから、その時バカグループと思い込むと勉強嫌いやっても無駄と信じちゃうからね。もうそれは信念レベルで。親も勉強しないと成績悪くなるよ!って言うから、さらに勉強しなかったから成績悪くて当然ってますます思い込むのよね。

    まぁただ本音では賢くなりたいんだと思うよ。息子さんと気の合いそうな大学生の家庭教師にでも来てもらって、勉強した分だけゲームOKにしてあげたら?

    今の状態でゲーム取り上げても反抗期が酷くなるだけの気がするんだけど…

    • 0
    • 20/06/25 18:28:03

    >>13そうなんだよね。自分の興味無いものは全部スルーしてるんだと思う。

    • 0
    • 20/06/25 18:30:48

    >>14家庭教師が合ってそうかも。
    どちらかというと小学生の時は成績良かったし勉強できてたのに、中学になったらどんどんダラけてきて…反抗期だから仕方ないけど素直だった小学生の頃が懐かしいよ。

    • 2
    • 20/06/25 19:34:12

    >>12
    それは反抗期とは違う気がする。
    うちは塾も行ってないし家でもゲームやスマホばかりだけど
    授業はちゃんと聞いてるみたい。宿題も昼休みに終わらせてるらしい。
    成績はトップクラス。

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/06/25 19:49:17

    うちはゲーム没収って言って暴れたらゲーム依存扱いで問答無用で隠す

    • 4
    • 20/06/25 19:50:13

    権利ばかり主張するな
    主張しなければ義務を果たせ!

    と言って没収する
    暴れようが知らん

    • 3
    • 20/06/25 19:51:50

    塾変えてみたら?
    格安塾だと先生も適当だから行く意味無いよ

    • 1
    • 20/06/25 19:55:07

    集団を一人の先生が教えてる塾なんてお金の無駄だよ
    学校となんら変わりないからだりーってただ通ってただけだったもん
    夏のスクーリング50万もしたって大人になってから聞いて勿体無!って今更思ったし

    • 2
    • 20/06/25 20:04:07

    取り上げるんじゃなく、子供が落ち着いてるときに話し合って受験が終わるまではゲームとスマホの時間決めたらいいんじゃない?
    スマホとゲーム時間設定して制限かけてる家が多いよね。

    ママ友で、子供がキレて暴れたからコントローラーぶん投げて踏みつけて、スマホ、トイレに突っ込んでやったわって人いたよ(笑)

    • 2
    • 20/06/25 20:08:15

    ゲームは週末のみ、2時間
    スマホは休憩時間のみ22時まで
    で、週3日塾に行き、ない日も2時間は家で勉強

    なのに、成績悪いうちよりいいよ
    真面目にやれば、成績上がるんだからさー
    同じ中2、反抗期まだ来てない
    来ないかも…

    • 1
    • 20/06/25 20:28:13

    >>17面談に行った時に、目の前で話してた内容を一切聞いてなくて私に後から聞いてきたんだよね。
    えっあの時返事してたのに!?って…
    本人的には、行きたくもない塾に行かされるっていう気持ちなんだよ。

    • 0
    • 20/06/25 20:28:50

    >>19強い!そのあとちゃんと勉強する?

    • 0
    • 20/06/25 20:29:53

    勉強しろ勉強しろってうるさく言われたら、親に反抗してわざと勉強しなくなると思うけど。
    やりたいようにやらせて、自分でこれはやばいぞと気付かせればいいんじゃない?

    • 2
    • 20/06/25 20:30:33

    >>20脅しだ!とか何なのって思う…あなたまだ学生でやらなければいけないことは勉強なんだよ!スマホもゲームも自分の力では持つことが出来ないんだよってね。でも本当に勉強だけじゃちょっとね、って思う気持ちは伝わらないんだよな。

    • 1
    • 20/06/25 20:32:05

    >>21けっこう評判のいい塾なんだよね。厳しいみたいだけど、出される宿題をいつやるかも決めて出されるのね。だけど子供はスマホやゲームでそれを後回しにするか、やらないか…
    結局集団塾じゃダメなのかな。

    • 0
    • 20/06/25 20:33:58

    >>22本当だね。やる事細かく指定されるくらいで、時間が流れていくだけだよね。
    それなら家庭教師とか個別の方がうちの子供みたいのには合ってるかも。

    • 0
    • 20/06/25 20:35:15

    >>23激しい!けど物を壊すとかは出来ないな…一応時間は決めてるんだけど守らないんだよね。夜はさすがにやらないけど。

    • 0
    • 20/06/25 20:36:16

    >>24反抗期じゃないの?どんな感じなんだろう…何か言ってもわかった、とかはい!とか言う感じ?まじ羨ましい!

    • 0
    • 20/06/25 20:38:17

    >>27それやったらやばいと気づくのは高校受験当日の試験中だろうな…それくらいヤバいとか思わないタイプ。っていうかなんで勉強するのか、受験はなんなのかとか理解してるのかしてないのかすらわからないや。ずっと説明して来てるけど。

    • 0
    • 20/06/25 20:41:35

    >>29
    評判がいい塾ならそのまま通わせてみたら?
    ママ友で、子供が勉強しないから先生きつく言ってくださいって塾の面談でお願いしたら、目にかけてくれるようになって子供もモチベーション上がったっていってたよ。

    • 1
    • 20/06/25 20:41:58

    コロナ休校期はどうだった??
    自粛中はずっとスマホとゲーム?
    公立中?オンラインとかあった?
    3ヶ月は長かったよね。。。

    • 0
    • 20/06/25 20:47:00

    >>34うん、あまり厳しくない塾から今のところに移ったんだけど、今のところ成果はない…夏休み前に面談がまたあるからその時に話してみます!

    • 0
    • 20/06/25 20:49:26

    >>35長かったね…。うちは公立です。
    自粛中は、前半は塾あったんだけど緊急事態宣言後は塾も休講になってそれからは勉強なんてものは全くしてなかった!学校始まるかもよ!って言ってやっと学校の宿題に手をつけたって感じ。
    ちゃんと勉強してましたか?

    • 0
    • 20/06/25 20:50:05

    うちも家に帰ってきたらスマホ、YouTube 、ゲーム三昧
    仕方ないよ。子供だって疲れているもん。
    うちは学校出たら塾に行かせてそこの自習室で宿題含め全ての勉強をしてる。
    家じゃやる気しないんだって。

    • 1
    • 20/06/25 20:50:05

    普通だよ。
    勉強する子は言わなくてもしてるだけ、
    ガミガミ叱られながらやるとかおかしいって

    • 0
    • 20/06/25 20:52:32

    成績悪くない子はそんなに気にする事なくない?
    うちは成績悪いくせに謎の余裕を持ってる
    これ以上成績下がったら スマホもiPadも没収だと言っても変わらない

    • 1
    • 20/06/25 20:52:50

    >>38学校から帰ってすぐに宿題!塾の宿題!とは言わないけど、少し休んだり好きなことしたあとは夜ご飯までには終わらそうねと言ってる…けどやらないね。ご飯食べてお風呂入れば眠くて寝ちゃったり、友達に誘われオンラインゲームしたり。
    塾がない日も行ってやってるの?もううちの子供とは姿勢が違う…

    • 0
    • 20/06/25 20:54:50

    >>39そうなんだよね。やる子はちゃんとやって、息抜きしたり好きな事もしてるんだよね効率よく。
    ちゃんと宿題や勉強して好きな事してるのに、好きな事してるってところしか見えないんだよねうちの子供。だから、みんなゲームしてる!スマホしてる!ってなるんだよ…

    • 2
    • 20/06/25 20:55:58

    >>40受験のこととかちゃんと理解してる?やる気出せばすぐに取り戻せるタイプとか?
    うちはもうこれより下がらない!ってくらい成績悪いよ。

    • 0
    • 20/06/25 20:56:11

    >>41毎日塾に行ってる
    少なくともある程度の大学にいかないと就職の時にフィルターかけられて損するって小学校の時から言ってたから勉強しないと人生損するって分かっているから勉強は嫌いだけど将来学歴を得るために仕方なく勉強している感じかな

    • 1
    • 20/06/25 20:57:56

    >>43お子さんがどこで躓いているかお母さんは把握してる?
    二次方程式とか関係代名詞とかあるじゃん。

    • 1
    • 20/06/25 20:59:32

    うちは高校に入ってから反抗期で勉強しなくなった。
    高2の一学期にコースで最下位になって本人も流石にマズいと気づいてちょっとは勉強し出したよ。
    一度、痛い目見ないと分からない子はいると思う。

    • 2
    • 20/06/25 20:59:48

    >>44それを理解して行動できてるんだから心配いらないよ。うちも散々言ってきたけどなんか楽観的というかなんというか…ふざけてるのかわからないけど俺なら大丈夫とか言うし、でもこっちが本気で言えば本気で反抗期でくるし。

    • 0
    • 20/06/25 21:01:10
    • 0
    • 20/06/25 21:02:58

    >>47模試の結果とか見てる?
    そこで躓いたところを一緒にやり直すとかはだめかな?
    あとは塾の先生に言ってもらうとか
    塾の自習室いいみたいだよ
    家じゃ勉強する気にならないって言ってる

    • 1
    • 20/06/25 21:02:59

    >>45躓いてるというよりやる気がなくて話が聞けない入ってこなくて頭使いたくないって感じ。面倒くさいやりたくない!みたいな。だからどこがわからないって感じじゃない。心ここにあらずって感じ。
    数学はまだいいんだけど、英語とか本当にやばい。

    • 1
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ