高校生クレジットカード番号暗記して悪用

  • ニュース全般
  • 文暦
  • 20/06/24 06:53:48

2020年1月に友人と羽田空港から関西方面に往復するため、プレミアムクラスの航空券4枚、約14万円分を他人のカード情報で購入した疑いが持たれている。

他人のカード情報を入手した手口は、ごく単純な方法だった。

高校生はスーパーでアルバイトをしていた際、客のカード情報を暗記し、自分の航空券の決済に使っていた。

調べに対して高校生は「80回くらいカード情報を取った」と話している。

こうした犯行に街の人は...。

女性A「どこでもあるといえばある話だけど、こわいのはこわいです」

女性B「相当記憶力がいい。特殊技能ですよね。信じられない」

スーパーのレジで支払いの際に覚えた客のカード情報を悪用し、繰り返していたのは、16歳らしからぬ豪遊。

2019年11月から2020年2月までに約80回、飛行機に搭乗していた高校生。
チケット代だけで、被害額は約680万円にのぼる。

行き先は札幌や関西空港、福岡などで、座席はエコノミークラスより割高なプレミアムクラス。
30回ほどは友人と連れ立って旅行していたといい、中国の上海まで訪れていたこともわかっている。

また、高校生が足がわりとして利用していたタクシーの使い方も尋常ではない。

自宅のある横浜市から千葉の市川市、そしてディズニーリゾートへ。
その後、山梨の甲府市などを回り、再びディズニーリゾートへ。

この日のタクシー料金は、約21万円。

さらに高校生は、東京ディズニーランドとディズニーシーで約120万円使っていたことがわかった。

他人のカード情報を暗記し自らの豪遊のために悪用し、被害総額は1,000万円以上。
調べに対し16歳の高校生は、「間違いありません」と容疑を認めている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/27 21:29:13

    そんなことが可能なのか!びっくり

    • 0
    • 20/06/27 21:23:46

    その頭の良さを別のことに活かせたらよかったのにね。
    わたし高校の時スーパーでバイトしてたけど、そんなこと1ミリも考えなかったわ。
    覚える余裕もない。

    • 0
    • 20/06/27 21:21:48

    クレカ会社の保証があるとしても、犯罪やった本人にも返済させるべきだよね

    • 1
    • 20/06/27 06:53:03

    私が働いてる店も、クレジット払いの時にはお客様からカードを東田坂上ってレジの機械に通す。

    その場で すぐ返すから、その一瞬で覚えるのも凄いし、覚えたところで どう不正利用できるのか私にはわからない。

    というか不正利用が できるようなシステム駄目だろ。

    • 0
    • 20/06/26 20:15:16

    >>45
    明細みれば気づくよ。

    • 0
    • 20/06/26 20:12:39

    その特技を他に活かせたら良かったのにね。

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 20/06/25 00:37:49

    >>44
    伊勢丹

    • 0
    • 20/06/25 00:36:48

    クレカ払いって、自分で端末にカード差し込むから、店員にカード渡したりしないよね。

    • 2
    • 20/06/25 00:00:00

    セキュリティコードまで併せて覚えたってこと?

    • 3
    • 20/06/24 23:58:57

    高校生にして人生詰んだね
    金銭感覚も普通じゃないわ

    • 5
    • 20/06/24 23:33:24

    頭良い人の詐欺って関心するよね。勿論褒められた事じゃ無いんだけど素直にすげーなとも思っちゃう
    大人になった時どんな詐欺やらかすんだろうか

    • 9
    • 20/06/24 23:28:20

    ケータイ払いにして客のカードデータ入力してたってこと?

    今度からはおばちゃんのレジに並ぼう

    • 2
    • 20/06/24 23:24:46

    >>38
    横浜、中国籍ってだけで勝手に横浜中華学院?とかなのかな?と思った。
    神奈川県民ではないので、よく分かってないけど…

    • 2
    • 20/06/24 23:22:20

    販売の仕事してるけど暗証番号押す時カバーで見えないし見ないのにすっごい手で隠して押す人いる
    そのぐらい用心した方がいいのかもね

    • 3
    • 20/06/24 23:19:18

    >>27
    あまりにもおかしかったらカード会社から連絡あるけど、普通に買い物してる分には気付かないと思う
    今回は飛行機に乗り過ぎであやしいから返金されるだろうけど

    • 1
    • 20/06/24 23:16:28

    >>41
    目の前じゃなくて未だにレジの裏に回ってカード決済する店あるからな

    • 4
    • 20/06/24 22:50:52

    >>42
    3桁だけどカード触ったり裏返したりよく見たねって思った

    • 0
    • 20/06/24 19:27:41

    >>40
    セキュリティ番号も覚えてた って言ってたよ
    まぁ3桁だよね、それは

    • 3
    • 20/06/24 19:24:35

    接客しながら番号を記憶するとか信じられない。盗撮してたんじゃないのかな…

    • 4
    • 20/06/24 19:09:48

    スマホに登録する時セキュリティコードとかあるよね
    それも暗記したの?カード裏面までよく見ないと覚えられない気がするけどすごいな

    • 0
    • 20/06/24 19:03:11

    >>34
    名前晒された?

    • 0
    • 20/06/24 18:49:21

    どこの学校だろう?

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/06/24 08:46:26

    まぁー楽しかったろうな

    • 1
    • 20/06/24 08:45:26

    頭いいだけに悪知恵も働くのね~

    • 11
    • 20/06/24 08:45:01

    中国籍なのね。
    親子ともども賠償させて賠償終わったらささっと中国に返して

    • 34
    • 20/06/24 08:43:55

    >>11ありがとう!!なるほどね!!
    一瞬で暗記できるフラッシュモブだっけ?
    あれやれる人とか得意だろうね!

    • 2
    • 20/06/24 08:41:48

    >>9QUICPayとかスマホ内に入力してスマホ決済すればいいんじゃ?

    • 0
    • 20/06/24 08:37:46

    >>24記憶したのはカードの有効期限とpin番号だけだから誰でもできると思う

    • 0
    • 20/06/24 08:37:25

    親はなんにも気づかないの?
    それもおかしい。一緒に住んでないのかな。

    • 8
    • 20/06/24 08:36:34

    中国人はそういう知識もあるんだ。
    今後店側も留学生雇いにくいよね。

    • 7
    • 20/06/24 08:36:21

    中国人をクレカやお金や他人の情報を扱う仕事で雇うのはやめてほしい
    もっと言うと中国人を雇うこと自体をやめてほしい

    • 28
    • 20/06/24 08:35:06

    >>25
    まあでもカードは保証があるからね。
    こうなっても支払わなくていいし。後はカード会社に任せれば。

    • 7
    • 20/06/24 08:32:15

    頭はかなりいいんだろうなぁ。将来オレオレ詐欺の元締めとかで捕まりそう

    • 9
    • 20/06/24 08:28:35

    便利だからとカードが増えてたけど、やっぱり怖いわ。気を付けよう。

    • 0
    • 20/06/24 08:26:36

    中国では記憶力の良さを絶賛されているかもね
    もうこの家族は被害者に弁済したら国外追放で!

    • 17
    • 20/06/24 08:22:49

    この子が1番ヤバいけど、親も友達もきっとヤバい奴なんだろうな。

    • 20
    • 20/06/24 08:13:39

    こいつ中国籍だってニュースでやってた
    帰れよ

    • 24
    • 20/06/24 08:04:52

    こんなことを平気で出来ちゃうって、障害とかある子?どんな風に育ったんだろう。
    普通はできないよね。

    • 10
    • 20/06/24 08:03:28

    だから外国籍は信用ならないんだよ。
    こんな奴らにも10万円が給付されたのかって思うと腹立ってくるわw
    日本から出てけ!中韓人!

    • 34
    • 20/06/24 07:59:10

    >>2
    スマホに登録してスマホで払うんじゃない?

    • 2
    • 20/06/24 07:29:18

    >>9
    携帯に登録して携帯でするって言ってたよ

    • 2
    • 20/06/24 07:27:20

    >>2
    私もそれ思った。
    お店でカード決済はカード見せないとダメだよね?
    カード表の番号とPIN番号が分かれば手書きでOKなのかね?

    • 7
    • 20/06/24 07:27:14

    前にアメリカでも、レストランでバイトしてた学生が客がカードで支払う時に番号を控えて使ってたっていう事件あったよ
    テレビで見た

    • 0
    • 20/06/24 07:23:35

    今は自分でカード入れてやるところ増えたよね。店員に渡さない。

    • 16
    • 20/06/24 07:21:36

    NHKのニュースで中国人ってやってたー

    • 8
    • 20/06/24 07:17:54

    中国国籍なんだね。賠償済ませたらこんなやつとっとと強制送還で。

    • 31
    • 20/06/24 07:15:51

    親もどこからそんな金がわいてくるの?って疑問に思わないのかな...

    • 19
    • 20/06/24 07:09:54

    >>8
    カード番号じゃない?
    ネットで買い物とか、カード番号と使用期限と名前入力だよね。

    • 6
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ