父の日最悪だった

  • 旦那・家族
  • マスク
  • 20/06/22 08:21:47

父の日子どもと旦那にサプライズをしました。
みんなで寄せ書き風の手紙とプレゼントを添えて。
お風呂に入っている間にテーブルに出しました。
反応は一言 ありがとう
それだけ。
プレゼントは服ですがチラッとラッピングを開けてお終い。
自己中な旦那ですがいつも仕事を頑張っているので、年頃の息子と小さい子ども達4人で協力し、息子は旦那を嫌がってるけど、
それとこれは別。感謝はしようよと企画したんです。
服も正直奮発して決して安いものではないです。
稼いだのは旦那ですが、これが似合いそうだとみんなで話しながら決めたものでした。
ちょっとで良いから開けて体に合わせてみるとか反応が欲しかったです。
勝手にプレゼントしておいて恩着せがましいとは思ったのですが、
見たよってポイッと床に置かれる始末。
それを見て息子はやっぱりやらなければ良かったじゃんと。
父親ってこんなものなのか、
それとも旦那は感謝の気持ちと言うか、あげた側の気持ちを察する事ができない人なのか…。
こんなものなんでしょうか?
もちろん求められてない事をしたのは私達ですが、悲しい気持ちです。
むしろこんな気持ちに子どもたちもさせてしまうなら協力なんて頼むんじゃなかったと
後悔しています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/22 08:23:51

    下手にあげるからそう思うんだよ。
    父の日なんて言葉は我が家には無い(笑)

    • 17
    • 20/06/22 08:26:22

    照れかくしじゃないのー?

    • 5
    • 20/06/22 08:28:36

    うちも父の日しないよ。
    母の日もない。
    別にそこに思いはない。

    • 10
    • 20/06/22 08:28:50

    うん、多分素直に喜べずに照れ隠しだったのでは??

    • 0
    • 20/06/22 08:30:06

    旦那さんに今回の真相を話してみたら?少し反省するんじゃない?それで次の休みの日にでもその服を着てもらって子どもたちの前で「じゃーん!ありがとな」って言ってもらう。

    • 4
    • 20/06/22 08:30:06

    男の子3人なの?

    • 0
    • 20/06/22 08:30:31

    >>1毎年父の日はしてるんだけど、
    今年はコロナで大変で毎日イライラされて家庭内不協和音だったからさ、少しでも穏やかになればと思ったけど大失敗。

    • 0
    • 20/06/22 08:31:34

    >>2多分違うよ悲しいけど

    • 1
    • 20/06/22 08:31:55

    照れ隠しなの?上の息子さんが「やっぱり」と言うってことは、いつもそういう態度なんじゃないの?

    • 11
    • 20/06/22 08:31:56

    うちはこれを旦那の親からやられるよ。
    あげた方の気持ち一切無視。
    子どもの気持ち考えると切ないね。

    • 5
    • 20/06/22 08:32:06

    うちならケンカだな
    息子さんも好き嫌いは別として、感謝の気持ちがあるから協力したんだろうし
    主もがっかりしたよね
    でもお子さんたちには後悔より協力してくれてありがとうと前向きな気持ちで接した方が嫌な気持ちも少しは軽くなるんじゃないかな

    • 2
    • 20/06/22 08:32:30

    >>3感謝と言う恩着せだったのかも旦那にとっては

    • 0
    • 20/06/22 08:32:32

    女の子だと喜んだかもね

    • 0
    • 20/06/22 08:33:57

    >>12
    そうかもね。
    プレゼントした方が期待大きいの感じるとね…

    • 2
    • 20/06/22 08:35:21

    >>4違うと思うよ…

    • 0
    • 20/06/22 08:36:17

    >>5絶対じゃーんなんてしないタイプよ

    • 0
    • 20/06/22 08:36:58

    >>6長男と女の子2人だよ

    • 1
    • 20/06/22 08:37:05

    来年から父の日なんてナシで。

    ところで、先月の母の日は、旦那さんからは何かしてもらったの?

    • 2
    • 20/06/22 08:37:51

    今回は年頃の息子さんも混じってるから、その気持ちは父親として応えて欲しいから、私なら2人の時か、LINEで言うかも。
    てか、主旦那何なの?けっこう病んでんじゃない?仕事大変かもはさらないけど、変な父親すぎる。

    • 1
    • 20/06/22 08:38:31

    何で直接渡さなかったの?
    テーブルにおいてあるって感じ悪い。

    • 4
    • 20/06/22 08:38:43

    はずかしかったのかな?
    でも来年はなしで

    • 3
    • 20/06/22 08:39:09

    >>9
    誕生日もあまり反応がない人。
    他人から何か貰っても嬉しい!みたいな反応はない。
    あぁありがとねみたいな塩対応。

    • 0
    • 20/06/22 08:40:41

    >>13

    息子でも普通なら喜ぶから。

    あんた小梨だからわかんないんだね(笑)

    • 0
    • 20/06/22 08:40:58

    >>22
    じゃ今回も普通の反応なんじゃない?

    • 0
    • 20/06/22 08:40:59

    主さんの気持ち分かるよ!
    例え気に入らない服であったとしても子供の手前、大袈裟に演技して欲しいよね。

    • 5
    • 20/06/22 08:42:57

    旦那にハッキリ言えばいいんじゃないの?一生懸命用意した子供達の気持ちを台無しにするなんて最低な父親だね。

    • 8
    • 20/06/22 08:45:25

    すごくわかります。去年うちがそんな感じでした。息子と服を買いに行って奮発して選んだのに一回もまだ着てくれてません。
    なんかやる気なくしますよね。なので今年はもうプレゼントは無しで旦那の好きなご飯にしました。

    • 0
    • 20/06/22 08:47:26

    多分プレゼントをされる事になれてないんだと思う。小さい頃からプレゼントを貰う事が少なかったんじゃないかな?子供にあまり関心のない親の元で育つとそうなりやすい気がする。

    • 6
    • 20/06/22 08:49:45

    >>11息子はね多分期待したと思うんだよ。
    何から言ってくれると思って。
    ただその時は部屋に引っ込んでて(照れ隠しね)
    今朝やっぱりやらなければ良かった
    人の気持ちわかんねーやつなんだろなって学校行っちゃった

    • 0
    • 20/06/22 08:50:58

    最低だね旦那さん。
    普通子どもからもらったら喜ぶものだけどね。
    うちは花一つでも喜んでたよ。

    • 1
    • 20/06/22 08:51:43

    >>18私?
    誕生日も母の日も旦那から祝われた事ないよ!
    旦那の誕生日はもちろん祝うし、
    旦那のその日は言わなくても早く帰ってくるからって祝われる気満々だけどねw

    • 1
    • 20/06/22 08:52:37

    主さん側の気持ちもわかるけど。。。
    私は物を貰うのが好きじゃないので、高いものだと尚更嫌だなと思うかも。
    文面から、主さんは専業ですよね?
    高い物買うなら自分で選びたいし、これを買うお金があるなら他に使いたいとか思っちゃうかも。

    ただ、子供の前では演技でもいいから喜んで欲しいのはわかる。

    • 3
    • 20/06/22 08:53:40

    うちの父親もそんな感じ
    人にやってもらって当たり前だと思ってるんだと思う

    • 0
    • 20/06/22 08:53:57

    >>29
    息子さんの言葉が切ない。

    • 3
    • 20/06/22 08:54:02

    そう言う人なんだよ。
    私の母がこんな感じ。
    子供(孫)も私も喜んでくれると思ってワクワクしながらプレゼントすると、はーいありがとうねー(若干棒読み)と受け取り、テーブルの上に置いたまま。

    さすがに子供の手前なので、開けていいんだよ!と促すと渋々開ける。で、見てお終い。
    また私が着てみて~と促すと、汚したらよくないから…とか後で着てみる…とかはぐらかしてお終い。
    ありがとー!ハグ、涙、喜んで見せる事が苦手だとな性格?かなと思ってる。

    • 0
    • 20/06/22 08:54:22

    何か、押し付けがましいというか、「頑張って考えたんだからちゃんと喜んでよ!」ってのが、前々から単純にウザいんじゃない?
    プレゼントしてって頼んだわけじゃなく、勝手に主が渡してきたんだもんね。
    それは、昨日の父の日だけじゃなくて、ほかの記念日もそんな感じなんだろうし、主が期待し過ぎてはしゃぎ過ぎただけよ。
    今後は考えてサプライズしないと。

    • 4
    • 20/06/22 08:54:33

    母の日はどんな感じか気になる。
    年頃の息子さんと旦那さんの関係が良くないように見えるのだけど、ずっとそんな親子関係なの?
    たまたま父の日がきっかけになっただけで、コロナで悩んでるとか他に問題があるのでは。

    • 0
    • 20/06/22 08:55:16

    一方、いつもお仕事ありがとうって息子からハーゲンダッツ一個貰っただけで嬉し泣きするわたしの旦那笑…

    • 0
    • 20/06/22 08:55:21

    >>19鋭い指摘!
    実はちょっと病んでるんだよ。
    だからこそ今回は手紙もみんなで書いて、
    旦那が一生懸命なの知ってるよーありがとうねーって気持ちを込めたんだけど、
    作戦大失敗に終わったかも。
    ただ病んでいたとしてもそこはぐっと堪え何か反応して欲しかったな。

    • 0
    • 20/06/22 08:55:29

    来年から、やらなければいいよ。

    • 2
    • 20/06/22 08:55:53

    >>31
    そんな人なら何もしない。


    私はサプライズが苦手。
    リアクションが出来ないから。

    • 3
    • 20/06/22 08:56:33

    自分もそうだし、そういうの苦手な人もいるよ
    サプライズみたいなの寒気するんだよ
    来年からプレゼントと手紙だけ置いておけば良いよ
    内心はめっちゃ嬉しいけど恥ずかしくてリアクション出来ないんだよ

    • 1
    • 20/06/22 08:58:37

    >>39
    病んでるのにぐっと堪えて反応して欲しいって旦那の気持ち考えてあげられないんだね

    • 4
    • 20/06/22 08:59:59

    >>39
    病んでるのにグッとこらえて反応って、ちょっと酷くないか?

    • 6
    • 20/06/22 09:00:08

    >>39
    日頃子供側になるのは分かるけど、旦那さんが大変なの感じでいるなら、今回は旦那さん側に付いてあげたら良かったかもね。
    うちは夫が仕事等で精神安定してなさそな時は夫を尊重して言動してるよ。

    • 0
    • 20/06/22 09:00:32

    >>20いつもは今日は父の日だよ!みたいな雰囲気だからそれよりは抑えてさりげなく、
    ちゃーんと用意してたよありがとう!みたいな方がいいかなーって作戦だったんだけどね。

    • 0
    • 20/06/22 09:01:50

    こんな嫁じゃ旦那も病むわ、、人の気持ち分かってないのは主もだよ

    • 8
    • 20/06/22 09:02:26

    やってやったんだから喜べよっていう考え方が間違ってる

    • 6
    • 20/06/22 09:03:02

    主はコメからもウザさが伝わるからリアルだともっと凄いんだろうね

    • 5
    • 20/06/22 09:03:29

    そういう人ってわかってるならプレゼントとかはいらなかったんじゃない?子供達にいつもありがとうって感謝の言葉を言ってもらって夕食を好物用意して少し豪華にするくらいで。
    旦那からしたら俺の金でって思ってるかもしれないしこちらも頑張ってその反応だと虚しいよね。うちも何しても感謝とかない人だからそんな感じであっさりよ。

    • 0
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ