うちの子が義姉の子のお世話係

  • なんでも
  • 覇蘇
  • 20/06/19 10:59:19

うちの子と義姉の子が同性で同じ小学校の同級生です。
姪は、発達障がいがあります。小4まで同じクラスで うちの子は姪の お世話係になっていました。
小5からはクラスを分けてもらっていますが、同じ中学に行くのも嫌だったので、中受する予定です。
特に義両親や義姉には中受することを伝えていなかったのですが、旦那に中受をやめて欲しい、同じ中学に入って同じ部活に入って欲しいと言ってきたようです。
旦那は娘の気持ちだから。と断ったら娘の説得に入り始めました。
けっこうしつこいです。
近所に住んでいる(小学校入学と同時に義姉家族が近くに引っ越してきた)

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/19 11:02:09

    ごめんなさい。
    つづきです。

    近所に住んでいるため、邪険にもできません。
    わたしには何も言ってきませんが、娘が可哀想です。
    旦那には再三言ってもらっています。女が義姉や義親を 躱すスキルを教えられていないので、良い方法があれば教えてください。

    • 0
    • 20/06/19 11:14:55

    >>4
    姪にもお友達はいます。多分、学校側の配慮だと思いますが、小5小6と仲の良いお友達と同じクラスです。
    お世話係は、身の回りのことや提出物関係です。
    登下校や遊ぶグループは うちの子と姪は別です。
    宿題が何か分からないとか提出物は何か等のときに いてくれたら便利~的なかんじです。
    しかもうちの子が「明日は○○が提出日だよ」と教えると、義姉や姪から「もう少し早く教えてよ!!」などとキレられたりしていたので、娘も お世話係は嫌だと。

    小4の宿泊行事の時は、娘と同じ班や部屋は嫌だけれど面倒は見てほしいと言われ、女は自分のところと姪のところを行き来していたそうです。

    小4の終わりに姪とクラスを離して欲しいと担任に伝えると担任の先生にも同じような態度をとる義姉や姪のため、「正直、うちの子がいてくれると助かる」と言われました。
    さらに姪の親御さんからは親族で話し合って6年間一緒のクラスにして欲しいと引き継ぎを受けていたと聞いて びっくりしたこともあります。

    • 9
    • 20/06/19 11:16:32

    >>11
    いや、仮に誘ったとしても小6なので中受塾には入れません。

    • 1
    • 20/06/19 11:19:50

    >>22
    多分義姉が「バカにしてるの?」と怒ると思います。
    私達夫婦と義両親は姪の発達テスト?の結果を見せられているので。
    だから協力してね!!と義姉夫婦に言われました。

    • 1
    • 20/06/19 11:24:39

    >>28
    そうですね。
    それを伝えてみます。
    ただ、義母が孫が同じ年なのに差があるのは…という考えの人です。
    義母も地元公立に進学することを勧めてきます。

    だから中受するのを全力で隠していましたが、どこからか情報が入ったようです。

    • 1
    • 20/06/19 11:27:04

    >>30
    義姉も特性がある可能性があるから検査しますか?と姪の主治医?心理士?から言われているようです。
    断ったみたいですが。
    これについては義姉夫婦は怒っていました。

    • 2
    • 20/06/19 11:37:32

    >>35
    軽度のLD?とADD?(AD/HDとは違うらしい)と聞いています。
    IQはギリ一般級で過ごせるグレー、EQは2学年下とありました。

    拘りがあったり嘘もつきます。
    お友達には嘘はつかないようで、人を選んでいるのかもしれません。

    • 4
    • 20/06/19 11:40:11

    >>37
    義姉家族が賃貸で我が家が持ち家です。
    義姉家族は いつか義実家に入りたいと言っていました。
    うちの子と中学が離れたら 義姉家族は この地域に住んでいる意味が無いので義実家に入る可能性は高いと思います。

    • 6
    • 20/06/19 11:48:57

    みなさん、ありがとうございます。
    娘の未来がかかっているという言葉に激しく共感しました。
    義実家や義姉家族との窓口は旦那一本にして、娘の受験を邪魔しないで欲しい。と強く言います。
    もし、それでも改善しないようであれば、受験が終わるまで娘と私は私の実家で暮らす(学区外になり、通学は電車通学になってしまいますが)ことも考えようと思います。

    • 30
    • 20/06/19 13:04:12

    >>62
    赤の他人ではなく親族だし、しかも親族で合意しているようだから問題はないと思っていたようです。
    だから小5からはお世話係がいないので姪も義姉も とても困っています。
    実は小1のときもクラスが違いましたが、その時は支援の先生が姪と他数人にベタ付きして きめ細やかに面倒を見てくださったようで問題はなかったみたいです。

    • 4
1件~10件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ