4年生息子が1人で登校しています

  • なんでも
  • 永和
  • 20/06/19 08:26:41

今までは近所の子と3~4人で登校していました。でも最近は待ち合わせ場所に誰もいないようで、息子はキョロキョロしながら1人で登校しています。

他の子はちゃんと待ち合わせて、少し後にみんなで登校しています。
避けられているのかたまたまなのかわかりません。

なぜ一緒に行かなくなったのか聞いてみたいですが、もう4年生だし黙って見守るべきですか?友達関係に口を出さない方がいいでしょうか。
1人で登校する息子を見るのが毎日切ないです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/21 18:22:02

    >>178 そう、それだよね。集団行動が悪いんじゃなくて、固執しすぎ。グループ以外の子どもとも交流できる柔軟性が低い。

    • 2
    • 20/06/21 18:05:38

    可哀想。辛いよね。

    • 0
    • 20/06/21 18:02:06

    金曜ロードショーでバックトゥーザフューチャー2を見ても
    学校で感想を話し合える子が誰もいない。
    つまらない子達。

    • 1
    • 20/06/20 18:23:29

    >>186むしろ私はワイドショーが一番つまらん。ニュースならまだしも、芸能人がどーのこーのとか他人だしどーでもいい。

    • 0
    • 20/06/20 18:20:49

    >>187
    うちの子もテレビ見るよ。
    今、コナン見てるしね。
    コナン見てる子、多いと思うけど。

    • 0
    • 20/06/20 18:12:55

    学校やクラスで仲良い子がいるなら黙って見守るかなぁ。
    4年生にもなれば近所の子より気の合う子と仲良くするだろうし。

    • 1
    • 20/06/20 18:09:57

    >>186
    見たいのがたくさんある。
    世界まる見えとかの現実にあった出来事の再現系の番組、クイズ番組系、歌番組の好きな歌手のところ、たまにやるお笑い系など
    見たいのが沢山。クイズ番組系は教養が身につくかもだし。
    勉強であまり見れないけどね。
    テレビもまだ捨てたもんじゃない。

    • 0
    • 20/06/20 08:08:35

    >>185
    TV面白いのなくない?大人の自分ですらワイドショー以外見ない

    • 3
    • 20/06/19 13:32:22

    >>184
    全く一緒です。
    男子のグループ分けが激しくて、興味の対象で見事に分かれる。ゲームもやるソフトによるからゲームを持っていればいいわけではないし。
    少年サッカーの子達はその子達とサッカーの話ばかり。
    YouTube好きはネット見放題状態らしい。
    何て言うか、みんな、世間一般的な話をしないんだって。
    テレビって見ないんだね、今の子は。夜の時間はゲームらしい。そして、次の日にゲームの進捗状況報告。
    主人はこの地域に呆れてるよ。

    • 0
    • 20/06/19 13:10:21

    うちも4年生男子だけど、最近は遊び方でグループ分かれてる。
    ゲーム好きとか、カードゲーム好きとか、YouTube好きとか、サッカー好きとか細々分かれてる。
    見ているテレビの話や遊び方が違うと話も合わないみたいで全然遊ばなくなった。
    ちなみにうちの近所の子たちはYouTubeの話ばかりするからうちの息子は面白くないらしい。学校に行けば面白いらしいからいいけど。
    ゲームもやりたいソフトによって違うグループだし、好みもあるから難しい。

    少し前まではみんなで鬼ごっことかして、走り回るだけで遊べてたのに。
    それも成長なんだろうけどね。
    気の合う友達が見つかるといいよね。

    • 3
    • 20/06/19 13:02:45

    一年生だって一人で登校する子だっているのに

    • 3
    • 20/06/19 13:00:41

    他の子にも意地悪や仲間外れしていた子達でしょ?
    私だったら、自分の子がそんな子達と仲間になる方が不安だわ。
    だから向こうから離れてくれるなら、トラブル無く離れるチャンスだと思うけどな。
    そんな意地悪な子達に仲間として認定される方が余程、心配じゃない?同類になられたら嫌じゃない?

    • 4
    • 20/06/19 12:50:10

    一人で歩いてる子なんてたくさんいるけどな。

    • 5
    • 20/06/19 12:48:18

    意地悪な子たちとかかわらせたくないわ。
    逆にラッキーだと思うようにしたら?

    • 7
    • 20/06/19 12:25:17

    学校に行ったら、他の友達もいるんだし見守る。

    • 5
    • 20/06/19 12:15:37

    >>176
    お子さんがまだ小さいから想像できないと思うんだけど、女子グループみたいにクラスでいくつかにはっきりと別れてるんだよね、
    男子も。昔みたいに中立の立場とかあまりいない。
    いつも同じ数人のメンバーで群れてるらしいよ。
    友達と行動するのが駄目なんじゃなくて、固定メンバーすぎるんだよ。

    • 5
    • 20/06/19 12:04:56

    >>167こういうこと言ってる人って、本人がぼっちでそれがコンプレックスだから、その反動で集団行動してる人を否定してるようにしか思えない。学校って集団行動の勉強する所でもあるってわかってないのかな。

    • 5
    • 20/06/19 12:02:13

    >>167男子もまだ小4くらいなら仕方ないのでは?1人で行動できないというより、友達と行動するのが好きなのでは?友達といる楽しさを知ってるのはいい事だと思う。うちの子はまだ小さいからどうなるか分からないけど。

    • 4
    • 20/06/19 12:00:01

    子供にあった対応したらいいんじゃない?
    親は介入すべきじゃないって言っても、時と場合によるよね。臨機応変に対応しないと

    • 3
    • 20/06/19 11:58:56

    今中3だけど、4年生くらいの友だち関係が1番複雑だったな。
    心はまだまだ子どもだけど、身体が成長してきて知恵もつく時期だからね。
    私も気の弱い息子を心配して旦那に相談した事があったけど、男の子はこれからどんどん自信が付いてくるから焦らなくて良いって言われた。
    今はスポーツとか何か熱中できる物を見つけてあげたらそれが中学生くらいから自信になるって言っていて、その通りだったよ。
    本人に自信がつくと友だち関係も良くなっていった気がする。

    • 2
    • 20/06/19 11:37:22

    母親から見たら切ないよね。
    コロナの影響もあるのかな。
    私だったら本人に聞いてしまうと思う。
    もしかしたら一人でも平気な場合もあるし、本人がどんな気持ちでいるのか知りたい。

    • 4
    • 20/06/19 11:35:04

    >>171
    ある
    だけど、裏で言ってる親の子供
    最近、仲間外れだよ
    親が指図してるから、自業自得だ

    • 1
    • 20/06/19 11:33:51

    >>169
    うん。絶対に親が裏で何か言ってると
    思うときがある。

    • 2
    • 20/06/19 11:30:53

    >>167
    そう。その通り。女子化。
    うちの子がいると、うちの子だけが知らない
    内輪の話を毎回するそう。わざとか、無意識かは知らないけど、私からすれば、その子達は優越感にひたりたいんだろうなと察する。

    • 4
    • 20/06/19 11:30:11

    >>167
    わかる
    子供は純粋だったのに、親が友達決めちゃうよね
    うちの息子も知らない子だから遊んじゃダメって言われたことあったみたい
    離れた幼稚園いってたから、入学した時みんな知らない子だったんだよね
    他の子は家にいれてもらえるけど、うちだけダメだったり
    もちろん、挨拶行ける時はいってたけど
    流れで遊びにいくことってあるじゃん
    めんどくさ!なら外で遊べ!と思った

    • 3
    • 20/06/19 11:29:03

    息子の学校、登下校1人の子が多いし息子も1人だよ。
    1人は恥ずかしい事じゃないからね。

    • 5
    • 20/06/19 11:24:54

    >>166
    最近、男子が女子化してきてるよね。何人かで群れてしか行動出来ないなんて気持ち悪い。でもその母親見たら納得。

    • 4
    • 20/06/19 11:22:39

    うちの学区は男子のグループ意識が強い。
    男の子だからあっけらかん、では全然ない。
    グループ分けが明確で可哀想。
    違うクラスの男子を待ってでも一緒に帰ってる子もいる。同じクラスの子と帰ればいい話なのに。ママ同士で打ち合わせしてる場合もあるんじゃないかな。

    • 0
    • 20/06/19 11:18:47

    うちは登校班だからそういうのないけど帰りも集団下校で帰りは比較的自由なんだけどマンションでエレベーターとかで息子だけ除け者にされて先に乗って置いていかれたりするらしい。家が近づいてきたらエレベーター一緒に乗ろうとしても○○は乗るな!って言われるみたい。聞いててすごい腹立つけど、相手にするだけ無駄だからその子らと一緒にならないようにゆっくり歩くか早く歩くかして、もし一緒になっちゃったら一緒に乗ろうとしないで先行っていいよって言えばいいよって伝えてる。たぶん相手は遊びのつもりだし、うちの子だけ男子だからそういう時期なのかなって思ってるよ。ムカつくけどね。いつかその場に遭遇したら一言いうよ

    • 0
    • 20/06/19 11:16:39

    気持ちわかります。最初から1人で登校なら気にならないけど、、、、 キョロキョロしてるって事はあれ?いないなって感じですよね。まだ4年生だし私なら聞くかな。

    • 1
    • 20/06/19 11:13:58

    聞いてみれば?
    親なんだから聞いても大丈夫でしょ

    • 0
    • 20/06/19 11:12:49

    男の子ママは過保護だねぇ

    • 1
    • 20/06/19 11:09:35

    >>13
    我が子で考えると胸がキュッとなるね。
    でも「あの子たちとは遊ばない方が良いよ。世の中には仲良くすべき人と、関わらない方が良い人が居る。あの子たちは関わらない方が良い子たち。何でだと思う?」って話す。
    自分が虐げられてるんじゃなくて、あの子たちが下らない人間なんだって考えに持って行く。
    人を貶めて楽しむ人間とは、関わっても自分が落ちるだけだと良く諭す。

    • 2
    • 20/06/19 11:07:30

    うち三兄弟で末っ子が4年生。
    男の子なんてアホというかサッパリしてる。
    深く気にしてないというか、気が乗らなきゃ1人でも余裕だし、声掛けたり掛けられたりすれば一緒にいる。
    アイツ1人だから誘おうぜって、全くではないけどそんなにないというか気にしてない感じだけど。
    待ってるんじゃなく、自分から声かければいいのに。
    女の子と違ってそこまでグループ意識ないでしょ。

    • 6
    • 20/06/19 10:55:31

    >>149それはあなたの性格でしょ?ボッチが多いから友達作りするんだろうし。
    別にどうってことないよ。

    • 0
    • 20/06/19 10:53:37

    心配だよね。わかるわ。
    家が近いという共通項しかない人間が
    仲良くするのは難しすぎる。大人だってそうだよね。

    主さん、ひとつ思ったのは、仲間はずれにされてない?陰でママ達が関係してない?オンラインゲームで放課後はつながって、主の子以外はきずなが強くなってるとか。

    • 2
    • 20/06/19 10:52:26

    うち二年生だけど朝一人で登校してるよ。近所にたまたま同学年が居ないからだけど
    帰りは一斉に下校だから途中まで何人かと一緒みたい

    • 2
    • 20/06/19 10:47:40

    >>149
    ママ友 という言葉が世に出始めてから特に親がそういう傾向になったね

    • 3
    • 20/06/19 10:47:18

    >>85
    学校嫌がってるまでになるなら心配だわ。
    先生に相談してみてもいいと思うけどなぁ。
    うちの学校はこんな情勢だから些細なことでも何でも電話してきてくださいね、って手紙もきたよ。

    • 1
    • 20/06/19 10:46:17

    どういう意図でしてるのか分からないし、たまたまタイミングが合わないとかそんな理由かもしれないけど、もし仲間外れするような子ならもう一緒に行かなくていいと思うし、遊ばなくていい。今ターゲットが息子さんなだけで、そういう子はまた次ターゲット変えるよ。そしてその次のターゲットの子からしたらつるんでる主の息子さんも同じようにみられるよ。

    • 2
    • 20/06/19 10:45:36

    >>17
    悩んでる人にその言い方ないよ。子供の性格によって同じ状況でもすごく心配だったり、様子を見れたり色々あるでしょ。

    • 5
    • 20/06/19 10:44:45

    一人で学校に行くことより、友達からハブにされてるから心配なんだと思うよ。
    最初から一人だったり、一人で行きたいからっていうなら主だって心配してないと思うし。

    • 5
    • 20/06/19 10:43:23

    心配せず見守りましょう…なんて無責任なことを言ってごめんなさい。
    主さんのみ読みました。
    そういうことがあったのですね。だったら心配なになる気持ちも分かります。
    1人で登校する姿を見るのは切ないですよね。かと言って毎日一緒に付いていってあげることもできないしね。

    • 1
    • 20/06/19 10:41:16

    大人になってみると、1人で学校行くくらいどうってことないと思えるんだけどね。。

    子供の性格によっては悩んでるかもしれないし、学校でどんなふうに過ごしてるかもわからないから、本人に率直に聞いてみて、悩んでいるようであれば、担任の先生に、学校での様子を聞いてみてはどうかな??

    • 2
    • 20/06/19 10:40:39

    私自身がわりと友達多くて常に友達と行動、下校してからも友達と遊びまくっていたから

    我が子が二人とも学校一人でいく、下校したらずっと家にいるのが心配で堪らなかったけど学校生活中は普通にお友達と話したり過ごしたりしてるみたいだし学校好きで行きたくないみたいな事は一切言わないので最近は我が子はそういう性格なんだと思ってる。

    今って親の方が過敏にぼっちを怖がってしまうよね。

    • 8
    • 20/06/19 10:37:29

    >>144
    ニュースで見てる人達は報道のみの情報だからね

    • 2
    • 20/06/19 10:35:27

    >>143
    その割には子供のSOSを見逃してるんだよね
    現にこの主もそうだし

    • 1
    • 20/06/19 10:35:12

    うちも4年生です。まさに主さんのお子さんと一緒。前は4人で行っていたのですが…
    今は1人で登校しています。
    私は気になりますが、本人はさほど気にしていない様子なので見守っています。
    1人で登校だと、親としては可哀想と思ってしまうけどね。あまり心配せず、見守りましょう。

    • 1
    • 20/06/19 10:35:03

    >>142
    えっ何もしないのは怠慢以外の何者でもなくない?
    親子関係とか性格とか、学校に連絡することに何の関係があるの?

    • 1
    • 20/06/19 10:32:37

    >>142
    でも子供が自殺した事件のトピでは、親は何してたんだって意見が大半だったよ。

    • 3
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ