【長文です】弟のお嫁さんが泣いたらしい。どうすれば良かった?

  • なんでも
  • 保元
  • 20/06/18 21:53:28

ウチは超古民家で、お風呂は追い焚きないし、隙間風寒いし、キッチンも古いし、庭は広いけどたいした手入れもなく粗大ゴミが散乱してたのね。弟が結婚したのは今から10年くらい前。お嫁さんは最初はビックリしたみたいなんだけど、いつもニコニコしてた。「のんびりできていいですー」とか言ってたの。ただ子供産んで帰省したときに、お風呂が寒いから…って気にはしてたみたいだけど、結局そのままだった。

で、去年私がお見合いでようやく結婚決まったら、両親がキッチンや水まわり、お風呂もリフォームして追い焚きがついたの。壁紙とかもリフォームしてる。庭もキレイにしたの。多分、私の旦那にこんなボロ屋を見せたくないってゆー父親のプライドだとは思う。でも、いつかはリフォームしたいと思っていたのは本当だから、タイミングをこの時期に持ってきただけなんだけど。

ただ、それを聞いた弟のお嫁さんが泣いちゃったらしいんだよね。(弟一家も私も東京住み。実家は東北)。お嫁さんの母親も「ずいぶんな差ね」って少し怒ってるっぽくて。

何かフォロー入れるべき???
別にお嫁さんのことは大切に思ってるし、両親だって悪気はなくて、たまたまリフォームするタイミングをここに合わせただけで…
弟もお嫁さんのこと、ちょっとそれくらいで泣くなんて面倒くさいって言ってて…ウチの両親は、そのことまだ知らないんだ。言うべきかな???

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/19 09:41:56

    > たまたまリフォームするタイミングをここに合わせただけで…

    じゃあ別にいいじゃん

    • 4
    • 20/06/19 09:44:12

    追い焚きなしってお風呂冷めたらどうするの?

    • 1
    • 20/06/19 09:46:50

    68なんだけどもう1つ言わせて

    主の出産帰省中は自分達は帰省しない方が良いって弟嫁が言ってるのどう思ってる?
    主はまだ実感してないだろうけど産後授乳中に5人しかも内3人子供ってしんどいよ
    弟嫁も子供達を騒がせないように気を使って相当しんどいと思う
    都合のいい時だけ家族なんだから気を遣わないでいいよって主達が言ったとしたって嫁の立場じゃ無駄に子供達を叱らなくちゃいけない場面も出てくるんだけどそういう想像した事ある?
    それが気遣いってもんだし、弟嫁が今回は行くべきでないって言ってるのも気遣いなの
    相当良い嫁さんだからその辺頭に叩き込んでおいた方がいいよ
    くれぐれも弟嫁が怒ってるから帰省したくないなんて誤解しないように

    • 24
    • 20/06/19 09:48:38

    追い焚きないなんて考えられない。

    • 1
    • 20/06/19 09:57:46

    わからないなんて相当な田舎脳なんだろうね、弟嫁さんとんでもないところ来ちゃったね

    • 17
    • 20/06/19 09:59:03

    >>98
    熱い湯を上から追加

    • 4
    • 20/06/19 10:04:53

    両親も主姉弟もちょっとデリカシーが足りないよね。
    お嫁さんが泣いたのはたぶん家のことだけじゃない。あなた達は気づいていないだけで、他にもやらかしてるよ。
    お嫁さんは積もり積もったものが溢れて、泣いたんだよ。

    • 19
    • 20/06/19 10:09:05

    見せたくないってゆー
    から途端に読む気が失せた。

    • 6
    • 20/06/19 10:22:25

    同居してるわけでもなくたまに帰省する義実家がリフォームしようがしまいがどうでもいいんだけど。実娘の方が大事なの当たり前だし。そんなので恩売られたくないしね。へーきれいにしたんですね以外何もないわ。

    • 7
    • 20/06/19 10:23:27

    そんなとこにまだ小さい赤ちゃんを寝泊まりさせたくないって思う!!まず庭に粗大ゴミとか汚らしいし!お嫁さん、嫌だったのに嫌って言えずに嫁いだからって我慢してたんだろうなぁ。。。

    • 16
    • 20/06/19 10:26:43

    気遣いがなってないんだろうね、この家族、嫁に対して。嫁いできてくれたんだから大切にしてあげなよ!!嫁よりも娘の方が大切なのわかるけど、娘は出ていったんだからさ。入る人を大切に気遣ってあげるべき!!

    • 13
    • 20/06/19 10:28:27

    リフォームしたのはたまに帰省するだけの実家の話だよね?
    確かにそのお嫁さんめんどくさいな。
    お風呂寒いなら赤ちゃんは体拭くだけにすればいい。
    数日もがまんできないならホテルにでも泊まればいいじゃん。

    • 8
    • 20/06/19 10:28:30

    多分、義両親や家族が嫌いになるだろうね
    けど、そうしたのな親御さんたちだからね
    常識ある大人なら時期は考えるでしょ
    お嫁さんのことを軽くみてたって捉えられる行動だよ
    純粋に義両親を大切にしようとしてくれてたんじゃない?弟のフォローも悪かったんでしょ
    お嫁さんがただただかわいそう

    • 12
    • 20/06/19 10:41:36

    旦那に兄弟がいてそのお嫁さんとの扱いに差をつけられたなら腹たって泣きたくもなるけどさ今回の状況は別に…
    逆に自分が結婚したときにリフォームとかされても同居へのプレッシャーかと思って警戒してしまうw

    • 10
    • 20/06/19 10:47:36

    お嫁さん妊娠中なの?
    めんどくさすぎるでしょ…

    • 5
    • 20/06/19 11:36:36

    いやーお嫁さんの気持ちもわからなくない。けど、泣くことでもないし、それをあなたに伝えてしまう弟も弟だね。多分、あなたたち家族デリカシーが元からないんだと思う。あなたから妹さんに言っても角が立つからそのままでいいと思うよ。変に説明される方が傷つくと思う。

    • 20
    • 20/06/19 11:45:52

    普段の関係とか距離感によるからなんとも…リフォームはただのきっかけで私はこんなに旦那実家を大事にしてるのにないがしろにされてるってことがほかにもあったのかな。じゃないとそんなことで泣いたりしないような

    • 13
    • 20/06/19 11:49:03

    一々、チクる弟が嫌だ。

    • 22
    • 20/06/19 12:46:23

    >>113
    だよね。
    同居してるならまだしも、たまーに泊まりに来る息子家族のために普通リフォームなんかしないし。
    娘の結婚に合わせたんじゃなくてこれを機にって軽いノリで決めただけだと思うし。
    普段何か抱えてるものがあるんだろうね。
    あと旦那の伝え方が悪かったんだと思う。

    • 11
    • 20/06/19 12:47:47

    いや、別にお金出してるわけでもないし泣くとか意味わからん

    • 7
    • 20/07/10 19:25:18

    うわーサイテーだな。男女きょうだいの親は!

    • 2
    • 20/07/10 19:27:08

    >>45
    いや、もう関わらないで上げて
    そのリフォームの家に主一家が住んであげて

    • 5
    • 20/07/10 19:31:57

    嫁を奴隷と思って下に見てるからゴミ屋敷でも見せられるんだよ。
    娘の旦那にはいいとこ見せた。
    クソ両親だね。
    絶縁一択。
    弟の奥さんのご両親も気の毒。

    • 12
    • 20/07/10 19:35:36

    遠方別居で泣きだすのか…

    本気でメンドクサイ嫁じゃないとしたら他に積りつもった要因があるんじゃないの?

    男でも女でも自分の親はまともな親、嫁や婿に対してもキチンとしてる人。と思い込みがちだし。

    • 4
    • 20/07/10 19:35:40

    そうゆーとか、見せたくな食ってゆーとか、の、とかちょっと主頭足りない系?
    読んでてそこばかり気になって話入ってこないw

    • 1
    • 20/07/10 19:36:23

    >>104
    me to (笑)

    • 1
    • 20/07/10 19:38:22

    ママスタセレクトおめでとうございます

    • 0
    • 20/07/10 19:41:06

    主もこれから、嫁ぎ先で思うぞんぶんにイジメられるから、アイコでよくね?

    • 1
    • 20/07/10 19:41:31

    >>114
    これだね。こんなこと夫婦の間で留めておけば良いのに小姑と義両親にいちいち言う男が女々しいわ。

    • 9
    • 20/07/10 19:42:19

    また釣り
    こいつ書き方特徴あるからすぐわかる
    独身おばちゃん、婚活がんばれ

    • 2
    • 20/07/10 20:15:52

    ヤフーニュースで見たよ!

    • 0
    • 20/07/10 20:23:35

    Yahoo!から来たけどまったく意味がわからない。
    リフォームするタイミングに関して、なんで弟嫁に気遣わないといけないの?
    お金出してるわけでもないのに?
    同居でもなくたまに帰省するだけなのに?
    本当に意味がわからない。
    しかも弟嫁への賛同コメント多数なところも意味不明。

    • 6
    • 20/07/10 20:26:50

    >>128
    発達?

    • 3
    • 20/07/10 20:27:29

    Yahooって許可取るの?
    こんな大々的に扱われちゃって嫁はすぐ分かるよね?
    ってか、嫁の母親まで怒るのがわからない。

    • 4
    • 20/07/10 20:27:58

    ビールうまい

    • 1
    • 20/07/10 20:28:33

    小姑様におまかせあーれ!

    • 0
    • 20/07/10 20:29:59

    フィッシングぅー

    • 0
    • 20/07/10 20:30:00

    >私の旦那にこんなボロ屋を見せたくないってゆー父親のプライドだとは思う。

    弟の奥さんには見せても平気なの?

    • 14
    • 20/07/10 20:30:46

    >>130
    発達?

    • 1
    • 20/07/10 20:34:00

    おんぼろゴミ義実家に子供連れて行くお嫁さん可哀相
    追い炊き機能のなかった風呂…寒い風呂…
    小姑は子供産んだらきれいな家に里帰りとか…

    • 18
    • 20/07/10 20:35:23

    汚い実家に連れて行くなよ。可哀想

    • 4
    • 20/07/10 20:35:48

    弟が10年前に結婚で姉は去年結婚って一体姉何歳よ

    • 5
    • 20/07/10 20:46:13

    多分その一週間滞在てのも本当はめちゃくちゃ嫌だったんだろうね、幼い子3人も抱えて不便だし汚いし気は遣うし…
    でも頑張って10年なんとかやってきたのに、旦那の姉が結婚するってなったらまるっとリフォーム…で張り詰めてたものがぷつんと途切れちゃったのかな
    せめて結婚後何年か経ってからリフォームでも、主の結婚と全く関係ないタイミングだったらまだよかったんだと思う
    とりあえず、私は主に愚痴った弟が悪いと思う
    主に愚痴ったらいつ親の耳に入るかわからないし、嫁への心証悪くなるのわかりきってるだろうに
    そもそも泣くほど我慢してた帰省の形を10年も変えなかったのが原因だと思う

    • 18
    • 20/07/10 20:46:37

    寄り添ってももう難しいと思う。
    主さん書いてるじゃん、主さんの旦那にこんなボロ屋を見せたくないって。弟のお嫁さんにはボロ屋を見せて問題なかったのに。
    結果として弟さんのお嫁さんのこともなんならお嫁さんの実家も軽く見てたってことになっちゃう。
    そう思ったらもう行きたくない場所だし、フォローも難しいと思う。
    経済的な問題はあったかもしれないからリフォームは無理でも庭の片付けと掃除くらいはできたと思うし。

    • 17
    • 20/07/10 21:00:36

    お嫁さんをゴミ屋敷に呼んで、あかちゃん連れでもすきま風の入る家で追い焚きもないのにお風呂も入ってたんでしょ?で、娘の産後はリフォームしたきれいな家で産前から過ごしてるんですよね。

    今でこれなんだから、これからはきっと娘の子ばかり可愛がって差をつけたりするんでしょうね。まぁお嫁さんが寄り付かなくなっても文句は言わないようにね。意地悪親子になんて誰も会いたくないもん(笑)

    • 23
    • 20/07/10 21:48:11

    弟夫婦は同居じゃないんだよね?
    でも、長女が結婚するのを機にリフォームってやってなんで弟嫁が泣くの? 自分の時にはなにもしてくれなかった的なこと???

    でも、正直義実家でしょ? そら、他人の嫁と自分の娘じゃ扱い違って当然だよ… 結婚してそんなに歓迎して受け入れてもらえるって思い込んでる方にもちょっと問題あると思うけど、一番は弟だと思う…

    めんどくさいって姉に喋るんじゃなくて、めんどくさいと思ってたとしてもそこは嫁の気持ちに寄り添って「うちらの時はなんもしなかったのにな。まぁ、ねーちゃん昔から優遇されてきたからしょうがないわ~」って、せめて嫁の気持ち汲んでやればよかったのに… そんな状態だから義実家に居る時にも嫁は弟になんか言っても聞いてくれない、相手にならないって色々溜まってたものもありそうだよね

    • 6
    • 20/07/10 21:57:05

    え?でもさ弟の嫁もそんな事で泣く?
    お風呂寒いなら泊まりにしてまで帰省しなきゃいいし
    義実家のことなんて所詮は他人と思ってないと。

    • 9
    • 20/07/10 22:04:56

    弟嫁が面倒臭いと思っちゃう。
    別に同居でもないんだし、お金出すわけでもないんだし。たまたまお金を出せるタイミングが今だっただけとしか思わない。これから帰省するのに温かい風呂に入れてラッキーでいいじゃん。

    • 10
    • 20/07/10 22:11:58

    >>141
    わかるよ、言ってることはまさに正論!
    だけど、娘の子供はやっぱり違うんだよ!!扱いやすさとか可愛がりやすさとか…。
    絶対態度に出さないし、差別もしないけど。

    主の親も、そこまで考えてないんじゃないかな?何か大きなきっかけが主の結婚だっただけで。

    • 3
    • 20/07/11 00:24:08

    主さんの親御さんは、天然かどうかわからないけど。弟のお嫁さんのこと下に見てると思うよ。
    古いのは、仕方ないけど庭のゴミくらいは片付けれたと思うし。
    今、それだけ大規模なリフォームするなら、赤ちゃん産まれたタイミングにでもお風呂出来てたんじゃないかな。

    主さんは、親にそれだけしてもらったんだから
    弟のお嫁さんに苦労かけたらダメだよ。
    いい子そうだもん。かわいそう。

    • 17
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ