「クラウド蓮舫」ネットで話題 国会質問で他党の議員からも失笑

匿名

元和

20/06/18 00:28:24

2020.6.12

 立憲民主党の蓮舫副代表が、ネット上で「クラウド蓮舫」と命名されて話題となっている。蓮舫氏には、これまでも「仕分けの女王」「国会のカミツキガメ」などと、さまざまな異名が付けられてきた。今回は国会質疑で放った、ある発言がきっかけだった。

 11日の参院予算委員会。蓮舫氏は新型コロナウイルス対策の現金給付をめぐり、オンライン申請でシステム障害が発生した問題を厳しく追及して、次のように言い放った。

 「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ!」

 クラウドを構築するには、コンピューターシステムの「サーバー」が必要だ。このため、他党の議員から失笑を買ったうえ、ネット上では《サーバーを使わずにクラウドを使えると思っているのか?》《ほんと国会ってIT系弱すぎるな》などと突っ込みが殺到した。

 ネットユーザーの反応に気付いたのか、蓮舫氏は自身のツイッターで、《言葉が足りずにごめんなさい》《各省庁などが保有するシステムの更新時期が基本5年ごとで、それぞれの更新時期が違うため、一括して変更できないのが問題との認識からの質問でした》と釈明していた。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200612/pol2006120003-n1.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。