ツイッター、中国政府の“ネット工作”アカウント17万超を削除 日本でも中国の“宣伝工作”を確認

  • ニュース全般
  • 天授
  • 20/06/17 01:26:02

ツイッター、中国の“ネット工作”許さず アカウント17万超を削除 日本でも中国の“宣伝工作”を確認

2020.6.16 20:00

 米交流サイト(SNS)大手「ツイッター」は11日、中国政府主導の「偽情報拡散作戦」と関係があるとみられる17万以上のアカウントを削除したと発表した。中国発の新型コロナウイルスや、香港の抗議デモなどについて、中国寄りの情報を拡散していたうえ、米国の信用を貶めるような発信も多々あったという。中国主導とみられる「宣伝工作」は日本国内でも確認されており、迅速な対応が必要だ。

 ツイッターによると、削除されたうち、約2万3000のアカウントが情報発信の中心的な役割を担い、約15万がリツイート(転載)などを通じて情報を広める機能を果たしていた。

 中国の宣伝工作については、米紙ウォールストリート・ジャーナル(日本語版)が4月14日、「中国、コロナ国際世論を操作 SNS拡散」と報道。米紙ニューヨーク・タイムズも8日、中国政府の主張を拡散するための「組織的なキャンペーンが行われている可能性がある」と伝えていた。

 ウォールストリート・ジャーナルによると、中国国営メディア系SNSサイトの投稿件数は、2月半ばから3月初めにかけて、「1日当たり3300件以上と、通常のペースの3倍近く」に上ったという。

 新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)が深刻となり、中国への批判が高まり始めたころと重なる。

 今回のツイッターの対応について、中国外務省の華春瑩報道局長は12日の記者会見で、「中国は偽情報の最大の被害者だ」といい、ツイッターの対応を非難した。中国の外交官らが今後もツイッターを積極利用するとも述べた。

 日本の公安当局も、中国主導とみられるSNSを使った「宣伝工作」を確認している。中国共産党に有利な世論誘導工作をしていたとみており、日本国内の協力者や協力組織との関係も含めて監視を続けている。

夕刊フジ
https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/200616/wor20061620000012-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/23 08:50:13

    五毛党とかいうんだっけ?

    • 0
    • 20/06/23 04:35:06

    日本のテレビ局や新聞社もおかしいよ
    トランプには個人攻撃で、習金平にはだんまりとか異様

    • 4
    • 20/06/23 04:06:56

    リベラル()な人たちがハッシュタグ競争してるアレとかもそうでしょ

    • 2
    • 20/06/22 21:21:24

    こういうことがあるから情報の取捨選択は大事だね。

    • 4
    • 20/06/17 11:36:15

    ネット工作どころか国会議員に蓮舫とかいう奴いるじゃん

    • 4
    • 20/06/17 09:49:33

    中国は、日本だけじゃなく世界中でこういう事やってると思う
    他のサイトで見たけど、イタリアの人が「イタリアのSNSで中国からの医療支援を不自然に褒め称える声が上がってるけど誰も信じてない」みたいな書き込みしてたよ

    • 1
    • 20/06/17 08:24:43

    河野防衛大臣も「中国から世論コントロールするように要請されたけど断った」ってツイッターで言ってたよね
    他国に内政干渉してないで真面目にコロナ対策やってろよ

    • 4
    • 20/06/17 01:43:15

    中国だけじゃないよ↓

    北朝鮮が日本の選挙に介入していることが判明 SNSで北を擁護し日本を誹謗 デマも拡散
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3418502

    • 1
    • 20/06/17 01:40:53

    >>1
    山本太郎を不自然にプッシュしてる書き込みもそうだと思ってる。
    山本太郎って「沖縄を日本から独立させて自治を認めるべき」とか「外国人に生活保護をするべき」とか、中国まる出しだもんね。気持ち悪い。

    • 5
    • 20/06/17 01:30:20

    「アカウント」だけでなく、政治家やジャーナリストやコメンテーターにもそういう人がいるよね
    中国の回し者じゃないかと思うような方々

    • 6
    • 20/06/17 01:27:59

    ママスタにも変な中国アゲの書き込みしてる人いるよね

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ