中学生の娘の友人関係

  • なんでも
  • ゆみな
  • 20/06/16 16:04:26

中学三年生の娘がいます。
女子数人で仲がよく
休日等遊んでくるとプリクラなど見せてくれて
微笑ましく思っているのですが。

同級生の男子を含めて遊ぶとき
Aちゃんだけいつも誘わないのです。

たまたまかな?用事があるのかな?と思っていたのですが
何度も続いたので
何気なく聞いてみました。

すると「男子が居る時はAは誘いたくない。学校に居る時は全員同じ制服や体操着だけど
私服になるとAはずば抜けておしゃれだしスタイルがいいのがはっきりわかる。だから連れて行きたくない。Aの前でみんなで遊ぶ相談してるからあの子自分が誘われないのは知ってる。あんな足出されて来られちゃ困る。こっちの立場にもなってほしいわ」と言ったのです。

前に某女優さんが大学で仲良くなった女友達といつも一緒ですごくみんなキラキラしていて良い友だちが出来て嬉しいと思っていたのに。ある時自分だけ誘われてない集まりがあった。後から知ったら男子も込のパーティだった。すごく悲しかった。みんなのSNSで知ってショックだった。とテレビで言っているのを見たことを思い出し
自分の娘がある意味友達を妬み省いているのだとわかり言葉が出ませんでした。

中学生。外見が大事な時期なのはわかります。
かっこいい人気者の男子と仲良くなりたくて可愛い子を近くに置きたくないのもわかります。

でも娘だって可愛いと思って育ててきているのになんと言ったらいいのかわからないです。

みなさんご自分の娘さんがうちの子みたいなことしていたらどうしますか?
もう中学生。本人たちに任せるしかないですか?

Aちゃんがかわいそうになります。
Aちゃん確かに細くてかわいい子です。性格も明るくて男子にいじられてばかりだと聞いています。
それを妬んでいるのかと思うと・・・。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/16 17:30:09

    >>16

    そう桐谷美玲さんの話です。

    娘はAちゃんが好きな男の子も誘っているみたいです。

    私も親として人気者の男子たちと仲良くしててほしいと思っています。
    Aちゃんは自分から男子にガツガツいかないのに
    男子から話しかけられてばかりでずるいと娘も言っているので
    確かにプライベートで遊ぶ時は一緒にいたら立場が無いのだと思います。

    もう数回、こうしてAちゃん抜きで遊んでいるのですが
    男子たちも気がついているのでしょうか?

    • 1
    • 20/06/17 08:21:49

    コメントありがとうございます。
    昨夜また娘と話してみました。
    「去年のお祭りの時は男子も一緒だったけどそれには連れていったよね?」と聞いたら
    「あれは3軍の男子だったから。連れて行かないのはスクールカースト1軍の男子と遊ぶとき。あの中の誰かと付き合われたらたまんないもん。あの3軍の男子とくっついちゃえばいいと思ってお膳立てしてるのに嫌なんだって。」と。
    1軍男子たちは本当にかっこよく私もあの中の誰かが娘の彼になってくれたら・・・と思ってそそのかしています。
    でも学校にいる娘を見ると
    女子の中では上の方にいるだろうけれど
    可愛くはない。明るく元気なグループにいるけれど
    外見では目立てない。

    お小遣いもあげて女子力あげるよう小物も揃えているし
    勉強だってAちゃんよりできるけれど
    先生や部活の顧問もAちゃんをからかったり

    • 0
    • 20/06/17 10:10:34

    前回、仲間に入れず
    みんなで遊んだ翌日
    Aちゃんの目の前でその話題になり
    みんなで笑っていたら
    本人も笑っていたのに。
    その翌日から
    Aちゃん1週間学校来なかったそうです。
    娘が「先生にチクられたらヤバーでもプライベートだしな」と思って
    何気にラインしてみたら
    風邪って言われたそうですが。
    先生にバレだら娘が悪くなりますよね。

    わざわざ休んで
    かまってちゃんかもしれません。

    1年の頃から上の学年からも
    声かけられていて
    男子の先輩がわざわざ教室や玄関まで
    Aちゃんを見に来たりしたそうです。

    • 0
    • 20/06/17 21:53:11

    Aちゃんが転校するという噂が出ているようです。
    うちの子たちのせいになるのかと思ったら怖くて怖くて。

    • 0
    • 20/06/19 13:18:57

    「釣り」ですか。
    半分釣りかもしれません。
    実は私は意地悪をしている子の母親でもAちゃんの母親でもなく。
    その間にいる子の母親です。
    うちの子から聞かされているこの状況。
    どうしたものかと常に気にしております。
    誰に話したらいいのかわからず。ここに書き込んで
    Aちゃんを仲間外れのようにしている子の事をみなさんがどう思うか聞いてみたかったのです。
    私も正直妬みの塊なのだろうと思っています。
    確かに他の子たちはAちゃんのように可愛くないし。
    男子にも振られまくっているようです。
    Aちゃんはみんなには内緒にしているようですが学校内外のイケメンたちから声がかかっているようです。
    周りから耳に入ってきます。
    それも意地悪している子達が振られてる男子だったりします。
    そのことがあの子達の耳に入っていて意地悪されているのか?と思いましたが
    うちの子は「そんなことが耳に入ったらこんなもんじゃ済まないはず。」と言っています。
    Aちゃんのお母さんのことはあまり存じませんが
    母娘でとても仲がよくみんながうらやましがると聞いています。
    そういうことも妬みなのかもしれません。
    Aちゃんの転校話が出ているのは本当です。
    最後の一年だしなんとか過ごさせようとしていたらしいですが
    この学年に上がってもAちゃんは辛い思いをしている(学校では笑顔みたいですが)のでご両親が私立中学への編入を考えているようです。


    ちなみにうちの子はAちゃんのように外されたりせず
    男子との遊びにも女子たちから誘われて仲間になっている子です。
    誘われるという事はAちゃんのように嫉妬されないのでしょう。

    私から学校へ話してみようと思います。

    • 0
    • 20/06/19 13:33:24

    ちなみにAちゃんは小学生の頃
    クラスの女の子のお父さんが
    事あるごとに「Aちゃんは可愛い。」「Aちゃんの将来が楽しみだ」と褒めたそうです。
    それ以来 その女の子はずーーーっとAちゃんに意地悪し続けていました。

    一人ぼっちになるように仲間外れにしたりしていたようです。
    男子たちが庇ってまた火に油を注ぐ状態になりました。

    Aちゃんはそれでも明るくていろんな事に一生懸命で
    先生たちからも好かれていました。

    素直に明るく可愛く育ってきたことが高学年くらいから嫉妬され仇となり
    かわいそうに思います。

    • 1
1件~6件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ