「博多通りもん」初の全国CMで注文殺到。ドラマ「M」の田中みな実「通りもん眼帯」人気でブレイク

  • ニュース全般
  • 慶応
  • 20/06/15 11:25:19

福岡みやげの定番が全国のお茶の間に――
菓子製造販売の明月堂(福岡市)は2020年6月13日、同社が販売するまんじゅう「博多通りもん」の初となる全国テレビCMを放送した。
CMは、『通りもん眼帯』が話題となっているドラマ『M 愛すべき人がいて』の途中で流れた。

■ギネス認定菓子、ドラマ効果で売り上げ増 博多通りもんは、1993年に発売。
饅頭(まんじゅう)に生クリームやバターなど洋菓子のテイストを加え、福岡土産として親しまれている。

そんな福岡の人気菓子が、20年4月から放送中のドラマ『M 愛すべき人がいて』により、注目を集めている。

フリーアナウンサーの田中みな実さん演じる秘書の眼帯が、「通りもん」にそっくりだとSNSで口コミが相次いでいるのだ。

反響を受けて明月堂は、番組が6月13日の放送を前に開いたリモート記者会見に「
『通りもん眼帯』のおかげで、博多通りもんの売上が上がりました。ありがとうございます」などとコメントを寄せていた。
■「反響大で注文殺到です!」
6月13日放送の第4話では、提供クレジットに明月堂が並んだ。つまり、番組スポンサーになったようだ。

博多っ子にはおなじみのCMも2本(「櫛田神社・好いとう」編、「ご挨拶に通りもん」篇)流れ「まさかの関東で見られる日が来るとは」「通りもんのCMが全国デビューしたと聞いて福岡県民拍手喝采」といったツイートが続出。

「通りもん」がツイッターのトレンド入りするほど盛り上がった。

明月堂の公式ツイッターは14日、前日のテレビCMは同社初となる全国放送だったと明かし、「お陰様で、反響大で注文殺到です!」と喜びを伝えている。

ドラマは、歌手の浜崎あゆみさんのデビュー秘話を描いた同名の自伝的小説を実写化した作品。なお、浜崎さんの出身は福岡だ
j-cast.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/15 13:44:36

    >>16
    博多ぶらぶらと筑紫もちはどう考えてもパクり

    • 0
    • 20/06/15 13:43:05

    私とっとーとの方が好き!

    • 1
    • 20/06/15 13:42:16

    甘過ぎるからあんまり好きじゃないなぁ

    • 2
    • 20/06/15 13:39:16

    美味しいけどもうちょい甘さ控えめにして欲しい

    • 2
    • 20/06/15 13:22:25

    >>28
    激甘じゃん…

    • 1
    • 20/06/15 13:12:16

    ドラマでCM流れてるのを見て食べたくなったわ
    通販で買えるかな

    • 0
    • 20/06/15 12:46:55

    みるくまんじゅう月化粧もとおりもんに似てて美味しい

    • 1
    • 20/06/15 12:43:44

    博多通りもん美味しいよね!!
    しかも安いし
    初めてお土産で貰った時、美味しいと思った
    福岡のお土産は明太子と博多通りもん買っときゃ間違いないと思ってる

    • 1
    • 20/06/15 12:41:51

    通りもんは、日本一美味しい銘菓だと思う!

    • 4
    • 20/06/15 12:37:20

    あれ?画像貼れない

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/06/15 12:35:19

    セブンイレブンのミルク餡まん
    通りもんに似てて美味しい

    • 1
    • 20/06/15 12:33:33

    確かに通りもんに見える

    • 2
    • 20/06/15 12:33:26

    会社でこれ買ってくる人がいると土産コーナーに置いた瞬間なくなる。
    似たような味だけど福島のままどおるは残ってる。
    通りもんはもちもちしてて美味しいよねー!

    • 0
    • 20/06/15 12:11:03

    >>18
    口の水分全部奪われる

    • 1
    • 20/06/15 12:07:00

    こんな話題にならなくっても博多通りもん知ってる親戚いるから。

    • 0
    • 20/06/15 12:04:41

    通りもん、美味しいけど
    博多、福岡には他にも美味しいものがあると思ってるよ。

    • 7
    • 20/06/15 11:59:04

    信玄餅や白い恋人と同レベルの知名度かと思ってたわ

    • 1
    • 20/06/15 11:48:01

    >>15
    ネットで買ってみようと思ってる
    おいしそうだもん

    • 0
    • 20/06/15 11:40:37

    とおりもん、一回食べ出したら止まらないよね。いつも自分用に別箱買うわ笑

    • 6
    • 20/06/15 11:40:05

    とおりもん美味しい!
    博多ぶらぶらも大好き
    筑紫もちも好きー

    • 5
    • 20/06/15 11:38:25

    >>7
    通りもんは白あんにバターが入ってたと思うよ。
    だからしっとりねっとりになる。

    • 2
    • 20/06/15 11:37:40

    最初に気づいた人凄いね。
    通りもん、冷凍するとまた食感が違ってウマー

    • 0
    • 20/06/15 11:36:20

    >>10
    おいしそうだねぇ
    ひよこは口の中がぱっさんぱっさんになる感じが苦手で
    食べてみたいなぁ

    • 0
    • 20/06/15 11:35:38

    >>5どこにでもありそうなまんじゅう

    • 2
    • 20/06/15 11:35:34

    通りもん、美味しいよ。
    お土産物屋さんも売り上げ減で大変だから、買ってあげてください。

    • 0
    • 20/06/15 11:34:51

    >>7 ねっとりした餡だけど、ひよことは全然違う!

    • 3
    • 20/06/15 11:33:31


    話題になってるのを見逃さない
    商売っ気は良い意味ですごい。

    • 0
    • 20/06/15 11:33:10

    ドラマでCM流れて笑ったw古市さんのコメント聞きたいわw

    • 0
    • 20/06/15 11:32:32

    中は白あんかな
    ひよこまんじょうみたいな感じの

    • 0
    • 20/06/15 11:31:56

    通りもん大好き!
    あのねっとりした感じがたまらん。

    • 2
    • 20/06/15 11:31:51

    通りもん美味しいよね
    地元だからよく買うよ。

    • 2
    • 20/06/15 11:30:30

    福岡出身で今県外に住んでるんだけど、通りもんのCM見てびっくりしたよ!
    同じ福岡出身の旦那と、え!通りもんのCMやん!って大盛り上がりした。笑

    • 0
    • 20/06/15 11:29:49

    めちゃ美味しいよ
    とおりもん

    • 3
    • 20/06/15 11:27:23

    知らないや

    • 2
    • 20/06/15 11:26:39

    このドラマ見てないけど、影響力があることに驚き。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ