• No.15 正治

    20/06/12 18:39:44

    皆さん、レスありがとうございます。
    実は今回は二次除菌なんです。
    1年位前に一次除菌した時に、3日目位から普段全くない胃痛がして医師に相談した上、結局悩んで中止したんです。
    それからしばらく調子良かったんですが、暴飲暴食もあり、今回また1年前と同じ胃もたれ、げっぷの症状が出てしまい、胃カメラ撮ったらその時よりかなり荒れてました。
    ピロリ菌もやはりまだいました。
    先生は40代だし、まだまだこれからだからと二次除菌を薦められました。
    皆さん、胃痛等の副作用はありませんでしたか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.17 寛元

    20/06/12 18:58:42

    >>15
    潰瘍ができて癌化したり穴が開いたりしてもいいの?

  • No.21 延元

    20/06/12 20:50:39

    >>15
    前回は体調不良にて中止し、今回二次除菌に進むか悩まれているということですね。
    ピロリ菌の除菌薬は抗菌薬と胃薬が組み合わされている製剤です。なので、先生が言う通り、胃壁の保護はされているので痛みを訴える方はほとんどいません。ですが、これは一概には言えません。というのも胃腸の症状は精神的なものからくることが少なくないからです。臨床でも、数種類の胃壁を保護する薬、胃酸を抑える薬を投与しても改善しなかった患者が、本人にストレスの自覚はなくとも抗不安薬を投与した途端に改善したりするからです。逆流性食道炎に関しては、実際の内視鏡所見に見合わない症状が出ている場合も少なくありません、その多くは食道自体の過敏症のようなもので、それも同様に単なる胃薬を飲むだけでは改善は不十分です。
    除菌の際に、自分はピロリ菌を除菌する強い薬をのんでいる、こんなに多量の薬をのんで胃が荒れたらどうしよう?などと考えているうちに、強い胃の痛みを感じるひともいます。除菌をするにあたって、心配事はとことん先生に質問して解決しておくと、今回は大丈夫だと心が軽くなるかもしれません。

  • No.22 匿名

    20/06/12 21:37:31

    >>15
    一次除菌では除菌できず二次除菌もした者ですが、胃痛は全くありませんでした。
    もともと胃潰瘍になったり、日頃からの胃痛や胃もたれが原因で胃カメラをしたので、胃痛はあったかもしれません。
    そのような副作用があるとの説明はありませんでしたが、除菌中は暴飲暴食を避けなければならないと説明されました。
    あとはLG21ヨーグルトも1日1個食べるようにしていました。ピロリ菌を弱くして、薬を飲んで除菌!というふうになれば良いかなと。
    私は二次除菌をおすすめします。

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。