- ニュース全般
- 天養
- 20/06/12 14:02:31
・いつの間にか自然消滅状態に
新型コロナウイルスにより、大きな苦難に見舞われた外食業界。先月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、ようやく営業再開にこぎつけた飲食店も、休業要請・時短営業による売上激減で、未だその出口は見えずにいる。
【写真】年収500万円以上の30代独身男性は「普通の男」じゃないんです
国や自治体からの休業補償や雇用助成金なども、焼け石に水な現状。政府が打ち出した「新しい生活様式」に飲食店が対応することのハードルの高さを見ても、いかに国の外食業界への支援策が脆弱であることが分かる。
そんなコロナ禍にあって、すっかり忘れ去られてしまった国主導の施策がある――「プレミアムフライデー」だ。
プレミアムフライデーは2017年2月、長時間労働の是正により、早い時間から買い物や旅行などをしてもらうことにより、個人消費を拡大させ、2020年までに名目GDP600兆円を達成するために作られた官民連携の消費活性策の制度だ。
経済産業省および経済界が提唱・推進したこの制度は、広告代理店の博報堂が委託事業受託者として事務局を運営。具体的には、プレミアムフライデー推進協議会の特設サイトに、過ごし方の提案をまとめた直前情報や、各企業・自治体のキャンペーンやお得情報の発信を行っていた。
プレミアムフライデーの実施日は、毎月末の金曜日15時に設定されていた。理由としては、「給与支給後の金曜日にすることで、より消費を促進できる」だというが、筆者の第一印象は、「いかにも役人の考えそうな制度」というものだった。
さて、そんなプレミアムフライデーが今、どのような状況にあるかといえば、もはや“自然消滅”状態にあるのだ。
・今年1月で情報が途絶えた
前述したプレミアムフライデー推進協議会の特設サイトは、今のところ確認することができる。しかし、同サイトの「お知らせ」の欄を見てみると、それまでは毎月中旬と下旬に決まって発信していた「プレミアムフライデー」情報・直前情報が、今年1月30日を最後にピタッと更新を停止している。
ちなみに、同サイトに加えて、経済産業省のニュースリリースでもこれまでプレミアムフライデーの情報がアナウンスされてきた。しかし、こちらも今年1月の情報で途絶えてしまっており、2月以降についてのアナウンスは一切なかった。まさに、“自然消滅”である。
プレミアムフライデーが自然消滅した理由について、まず思いつくのが新型コロナウイルスの影響だろうか。新型コロナウイルスをめぐる主な動きを振り返ると、中国の武漢市で肺炎患者が確認されたのが昨年12月。その後、日本人の初感染確認がされたのが1月28日だ。
つまるところ、日本で新型コロナウイルスが感染拡大するタイミングとプレミアムフライデーの情報発信が止まったタイミングは一致している。すでに2月末には大規模イベントの自粛要請や全国の学校への臨時休校要請がされていることからも、アナウンスこそなかったが、プレミアムフライデーも自粛に追い込まれたと考えるのが筋だろう。
だが、プレミアムフライデーが自然消滅した原因をコロナ禍だけで片付けてよいものだろうか。筆者が携わる外食業界の目線で言わせてもらえば、「プレミアムフライデーは、コロナ禍が起きる以前からすでに失敗していた」のである。その理由について、今回は解説していきたい。
- 0 いいね