子供がご飯残すのアリ?またブチ切れた。

  • なんでも
  • 天徳
  • 20/06/08 17:53:40

6歳3歳

作ったご飯を残してばかりでイライラして、さっきもぶち切れた。お味噌汁もいつも食べてないし。3歳は偏食で特に食べない。
そして、食べなさいって怒る私の真似をして二人でケラケラ笑ってるから、
お前らいい加減にしろよ!!どうせ今日も残すんだろ、分かってんだよ!!だから作りたくないんだよ!!お菓子全部捨てるからね!!ってブチ切れた。

残しても仕方ないと思ってきたけど、皆のところは、もういい、と子供がご飯やおかずを残したらどう対処する??
はーい、でいいの?

作るのも嫌になる。どうせたいして食べないんだから。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/08 18:46:40

    上の子は白米好き?気持ちをちゃんと聞いたことある?
    白米嫌いな子供けっこういるよね
    研ぎかたが半端な人が炊いたご飯はニオイがクサイから苦手になることあるよ

    • 0
    • 20/06/08 18:45:08

    もう実践してたら申し訳ないけど、小指の爪くらいの量だけそれぞれ盛り付けて出してみたらどうだろう?これくらいなら食べられる?って言いながら出して、全部食べたら大げさに驚いて褒める。子どもがおかわりって言ったらまたほんの少しだけ盛って出す。これを繰り返すといつも食べない子が食べるようになったって聞いた事ある。

    • 2
    • 20/06/08 18:44:05

    ご飯は、小さなおにぎりにするとか、味噌汁はもう出さないとかにする

    • 0
    • 20/06/08 18:43:23

    お茶碗にご飯をよそうのではなくおにぎりにしてみたら?海苔は自分で巻いてって海苔を別出ししてさ。
    おにぎりなら食べたい分だけ食べれるし、余ったらそのまま置いておいて小腹が減ったら食べれるし、冷凍して次の日チンして出すこともできるよ。

    • 1
    • 20/06/08 18:42:43

    >>28
    すごいね
    充分頑張ってるよ

    • 3
    • 20/06/08 18:42:13

    主さんすごくわかります。私も子供の食は一番ちゃんと食べて欲しいと思ってるから、いつもガミガミ。お菓子も全然あげてない。上の子は半分くらい食べたらすぐ椅子おりちゃう。下の子もそれに釣られて全然食べずに椅子降りるのがムカつく。上には無理やり椅子に座らせて全部食べ終わるまでは椅子から下りないように叱り続ける。下の子は諦めて歩き回る後ろからスプーン持って追いかけて完食するまで食べさせ続ける。小一時間掛かる時もある。旦那が手伝わないのがさらにムカつく。凄いストレス。主さん頑張ろうね。

    • 2
    • 20/06/08 18:39:52

    >>40
    一番食べない子が一番大きく育ってる(笑)食事の相談しても「こんなに大きく育ってるんだからお母さんきちんと工夫してたべさせてるんでしょ?そんなに肉も魚も野菜も食べないでこんなに育つわけない」って保健師だかに言われた。相談した当時、ほぼ納豆ご飯、バナナしか食べてなかったのに。納豆ご飯も食べるときと食べないときがあった。たまにしらすご飯食べてたかなくらい。

    • 0
    • 20/06/08 18:38:46

    残飯を捨てるのが嫌だから全部食べて欲しいな。
    臭いが気になる。
    生ゴミどうしてる?

    • 0
    • 20/06/08 18:34:14

    細かく刻んだり混ぜたりしてもうちも食べなかったから途中で諦めました。でも、健康で細いけど大きく育った。たぶん、気楽にやっても育つ子は、育つし病気しない。手を抜きつつがいいとおもいます。

    • 2
    • 20/06/08 18:33:19

    >>37
    関係ないよ。むしろ濃い味好きなら普通のご飯食べるよね。

    • 0
    • 20/06/08 18:33:09

    全部一口だけ出す

    • 1
    • 20/06/08 18:32:23

    離乳食の時味濃いめにしちゃったのかな
    離乳食で出汁とって薄味和食にしておくと後々偏食になりにくいと思う

    • 0
    • 20/06/08 18:29:23

    >>33
    野菜とかは最初からは大変だから、ほうれん草、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーとか全部下茹でして、冷凍庫に小分けがいいよ。
    肉類も全部小分けにして時短で簡単調理しないと2人を長い事付きっきりは疲れるから。
    料理教室に通うなんて素敵なママだね。

    • 0
    • 20/06/08 18:26:33

    >>24
    偏食ある子にはイケないよ。野菜作っても食べない。ママどうぞって言われたよ(笑)自分で作ると美味しいねーって言ったら、そんなに美味しいならこれもどうぞって更に渡された...同時3歳の娘に。

    • 2
    • 20/06/08 18:23:25

    うちの子もだよ。

    偏食もあるし少食だから
    本当に少しずつよそって(大人の二口分)

    全部食べたら好きなものをおかわりOK。

    体の大きさに合わせて種類増やしたり
    よそう分を少しずつ増やしてる。

    完食したらお風呂の後にフルーツOK。

    • 1
    • 20/06/08 18:22:49

    3歳と6歳ならエプロンさせて、おにぎりとかハンバーグとか簡単なのみんなで作ったら?
    味噌汁も豆腐やワカメ、油あげとかまな板に置いて一緒に切ったり。
    適当でいいんだよ。
    自分が食べれる分だけ作ろうって感じで。

    • 2
    • 20/06/08 18:21:38

    >>28
    主さん料理教室なんて偉いよ!
    お惣菜でも冷食でもいいから、ニコニコ食卓を囲めるといいねー。

    • 2
    • 20/06/08 18:21:20

    大人に食べろ食べろって強要され過ぎると、食事が苦痛になることあるから気を付けて。イライラしないであげて。
    私が子供の頃、周りの大人がそうだったの。それで小学校3年の頃、体重が一時期減ったよ。小学校の身体測定でわかったんだけど。食べる事がストレスだったんだろうね。子供だと大人に何が嫌なのか上手く説明も出来ないし。

    • 3
    • 20/06/08 18:19:10

    その年齢の時は残すなって言ってたよ。
    けど食べ切れる量を入れてた。
    おかわりする分には良いわけだし。
    あと体調不良の時や様子がおかしい時はもちろん残しても何も言わない。
    もう中学生だから今はいちいち言わないけど、余程じゃないと残さないようになってる。

    小さい時は残したらその後1日おやつ無しとかにしてたよ。

    • 0
    • 20/06/08 18:19:05

    私はもう諦めたよ
    諦めたらイライラしなくなった
    保育園では完食してるし、別にいいやって

    • 0
    • 20/06/08 18:17:59

    >>23
    元々、料理下手なんです
    子供のためにと料理教室通ってるんだけどね…

    • 5
    • 20/06/08 18:17:54

    出されたものを完食が礼儀正しいと思われるのなんて日本くらいだよ。

    • 4
    • 20/06/08 18:17:18

    少し多めに出して残したら自分がそれだけ食べて終了。自分の分は作らないようにしてる。

    • 1
    • 20/06/08 18:16:50

    ムカつく気持ちわかるよ。
    子供のためを思うからこそ腹立つよね。
    人それぞれ、やり方も色々。
    あ、ムカつくなと思ったら席を外すとかは?
    長い針が(時計)〇までに食べられたら明日アイス食べようか!?とかご褒美で釣ってみるとか。

    うちも少食でガリガリの子供達だったけど、今じゃ月にお米50kg消費するくらいバカ食いして、逆に食べ過ぎ!まだ食うのか!?って呆れるくらいになったよ(お年頃の三兄弟)

    • 1
    • 20/06/08 18:16:22

    >>14
    食育してる?
    とりあえず明日からおやつはなし。
    沢山体動かせて遊ぶ。
    ご飯は毎食一緒に作る。
    一緒に野菜を育ててそれを使った料理を一緒に作る。
    ご飯やお味噌汁、おかずは全て自分で自分のお皿によそわせる。
    どんなに少しでもいいけど、よそった分は完食するまで絶対に許さない。
    (最初のうちはもう少し減らしたら?とかアドバイスOK)

    これでイけると思うけど。

    • 0
    • 20/06/08 18:15:48

    料理下手なんだねー

    • 0
    • 20/06/08 18:15:28

    残す理由は、下の子は、揚げ物や洋食でなければ(野菜、煮物、炒め物などは一切ダメ)
    一口も食べようとしない。

    上の子は、給食の方が美味しいんだって。
    私の料理の腕のせいもあるんだろうね、情けない。

    • 0
    • 20/06/08 18:15:07

    自分が、小さい頃から親の出したの食べきらないと怒られてた子だった。
    自分の適量ってあるし、高校くらいになると親の出したもの全部食べてたらどんどん太っていくし家族で囲む食卓がこの世で一番嫌いだったよ。
    高校生くらいから食べたら吐くこと覚えてよく吐いてたな。親が全部食べろって言うから。

    • 0
    • 20/06/08 18:14:48

    ある小児科医が言ってたよ。
    子供なんてご飯残すもんだから!お母さんが一生懸命作れば作るほど。イライラするから頑張るなって。
    私もイライラするけど、それがたまったら子供が好きなカップ麺とポテトフライにする。
    喜んで食うんだわ、これが(笑)

    • 5
    • 20/06/08 18:13:07

    >>18
    怒っても食べないでしょ?怒るだけ無駄。それならどういう調理したら食べるのか、何なら食べるのかを把握して工夫して苦手なものもだしてたまに一口二口食べさせるとかでいいんじゃないかな?苦手なものも食べられないとどこか行ったときに困ることがでてくるからね。

    • 2
    • 20/06/08 18:11:10

    なるほど。皆さん心が広いし、すごく上手に子育てしてるんだね…働きかけが上手で参考になります。
    私すぐ怒ってしまうから…

    • 0
    • 20/06/08 18:10:28

    大皿作って取った分は食べないと怒る。食べられる分だけ取りなさいと。

    • 0
    • 20/06/08 18:09:32

    >>14
    ご飯食べないとき他に食べるものないの?うちはバナナとかジャガバターとかポテトフライとかお腹にたまるようなもので補わせたりしてる。

    • 2
    • 20/06/08 18:07:41

    うちは残すことわかってたら少なめにだす。末っ子が偏食でほぼご飯おかず食べないときもある。そういうときは無理にあげてない。だけど4歳になった今ご飯だけは食べてね、あとこのくらいは食べてねって言うと食べたりする。小さい頃から野菜ほぼ食べない。最近やっとほんの少しだけ食べるようになった。

    ご飯を残す理由はなんなの?

    • 0
    • 20/06/08 18:07:30

    お菓子も少ししかあげないし、ご飯も少なめ。それでもあんまり食べない。上の子はガリガリ。周りが心配するレベル。
    一口がほんの少し。白米の一口が、米粒5粒くらいとか。

    下の子は自分の好きな物、揚げ物等しか食べない。食べれる野菜は、お味噌汁の野菜のみ。

    怒るから食事が嫌になるのかもしれない。だから最近は残しても怒らなかった。それでも、私なんて米粒一粒残らず食べなさいと言われて育ったから、ご飯残すわおかず残すわで、イライラが募る…

    • 3
    • 20/06/08 18:07:11

    まずお菓子をあげない。お菓子を買わない。
    どうしてもというなら、お菓子の代わりに野菜とか使っ惣菜系のた蒸しパンとか食べさせる。
    イライラする気持ちはわかるけど、イライラしている人がいる食卓でのご飯はより一層食欲なくすよ。
    おいしいよー!
    強くなるよー(可愛くなるよー)!
    すごーい!やったね!
    食べられたじゃーん!ィェーィ!はい、じゃあコレはー?
    頑張れー!ってめっちゃ上げて食べさせた。
    極々少量を、絶対明らかに足りない量を出して完食からのお代わり→自信をつけさせて増やしていく。とかして。

    • 1
    • 20/06/08 18:06:53

    残す理由は?
    おやつ食べてお腹いっぱいなら次の日からおやつ減らすか無し
    味が嫌なら給食レシピで作る
    偏食で野菜嫌いならおいしい新鮮野菜を買う
    お味噌汁いつも食べないなら理由聞く、うちはたまに味噌汁飽き飽きデーができるから子供の好きなスープと交互にする

    • 0
    • 20/06/08 18:04:29

    うちの6歳4歳も全く同じだった。
    でもそのうち勝手に食べるようになるよ。ムカつくし何回もブチ切れたけど食べないものは食べないから、本人からあれ食べたいとか給食のあれは美味しかったって聞いたら出すようになった。
    たぶん他の子より好き嫌い多いし少食だけど元気に生きてるなら大丈夫!!!

    • 4
    • 20/06/08 18:03:58

    残したら明日はおやつなしだよって、普通に次の日はあげないよ

    • 8
    • 20/06/08 18:02:59

    「残さず食べられるか」聞く。
    一時期、お米はおにぎりにして食べさせてた。
    100均のフリフリおにぎりを一緒に作るのもオススメです。
    副食を減らしたい時は相談しつつ量を決める。
    残さず食べる約束をしたら「いただきます」する。

    • 1
    • 20/06/08 18:00:47

    せめて野菜もう一口食べて!お味噌汁ももう一口!あとちょっとじゃん、全部食べちゃいな!で、完食まで持っていく。
    面倒臭い日は、もうごちそうさまで良いよって言っちゃうけど。

    • 4
    • 20/06/08 18:00:07

    そしたらおかずなんか適当でいいじゃん。言っても食べない作っても食べないなら最初から適当でいいよ。食べるものを作ればいい。
    それはちょっと…って思うなら一緒にご飯作ったらどう?何かお手伝いさせてさ。自分が作った物なら食べるかもよ?

    • 3
    • 20/06/08 18:00:02

    すごい分かる
    うちはオカズはほとんど食べないから最初からすこーしにして、ご飯も小盛り
    全部食べたらデザートあげると言ってるけど、全部食べるのに30分くらいかかる事もある

    • 0
    • 20/06/08 17:59:58

    そういう子ならおやつの時間決めてごはんにひびかない程度の量を出すようにしてるんだよね?
    それでもごはん残すの?

    • 3
    • 20/06/08 17:58:27

    >>1私もこんな感じで、せめて〇〇は食べようか!とか言って食べさせてる
    あとまだ小さい子供だから赤ちゃんの時の延長で考えちゃうけど、1人の人間だから自分の思う通りにしようとすると疲れちゃうよ

    • 1
    • 20/06/08 17:58:15

    まずいんだろうな

    • 9
    • 20/06/08 17:57:07

    おやつ捨てて「もう買わないからねー」でご飯残したら捨てる。お腹空いたって泣いたら「ご飯残したからだよ、次の食事まで我慢しなさい。」
    って言ってやりたいけど、なかなか難しいよね。

    • 4
    • 20/06/08 17:56:48

    普通に食べてていらない、って言われたら
    ご飯かお味噌汁かおかずがどれか1つだけはキレイにしなさいって食べきらせる。
    それでご馳走さまで良しとしてるよ。
    ご飯の前に散々ご飯食べられなくなるからって言ってるのにお菓子食べてお腹いっぱいって食べないときは凄い怒る。
    デザート無し。

    • 9
1件~48件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ