幼稚園からキャラ弁禁止と言われました。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/06/07 22:50:59

私は息子にキャラ弁を持たせています。
シャケフレークご飯に海苔をカットしたものとトマトを乗せてアンパンマンにしてみたり、ドラえもんを作ったり。
キャラ弁以外にも、行事の際は重箱に詰めたりします。
もちろん、衛生面、栄養面に十分に気をつけて
今はコロナもあるのでベタベタ食材には触りません。

息子が「おいしい! ママのお弁当すき!」って言ってくれるのがとても嬉しくて、お弁当を作っています。
園でも私のお弁当が、話題にあがることがあるそうです。

しかし、料理の下手なママ、仕事で忙しいママから
反発の電話が来たようで、園からキャラ弁や華やかな弁当を控えろと言われてしまいました。
私は息子のために作ってきたのにー

登園渋りをしていた息子に、少しでも楽しく幼稚園に行って欲しいなと思って、キャラ弁を作り始めました。
手先は器用ではない私ですが、頑張っています。
自分ができないからって、クレーム出すのはおかしいです。控え目に作って持たせたいのですが、クレーム入れた親に嫌がらせされたら困るので、どうしようか困っています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/27 15:09:48

    キャラ弁なんて作ったこと1回しかないけど、うちの子はママのお弁当大好きって言ってくれてるわ。
    私はキャラクターの顔を崩して食べるって感覚が残酷で苦手。
    朝ごはんとか夜ご飯でやってあげればー。

    • 1
    • 20/06/27 15:04:04

    ふつうにやめるよう言われたならやめたら?
    すごい自己満感あるけど...
    専業でそれしかやりがいないみたいな感じ

    それなら帰宅後のおやつに凝ったりすればいいんじゃない?
    誰かに見られるものじゃないもやる気でない?

    • 4
    • 20/06/27 15:03:58

    キャラで喜ばせるより味で喜んで貰えるように頑張りましょうね

    • 2
    • 20/06/27 14:59:43

    保育士です。
    保護者さんからのクレームとゆうのはたぶん嘘です。
    ホントにクレームがある場合はクレームがあったからとは言いません。
    単純に子供たちが騒いで食事に集中してくれないからだと思います。
    あと良くないのは承知の上ですが、
    問題にするかどうか、保護者さんの人間性でも少なからず左右されます。
    先生達から嫌われていることはないですか?

    • 4
    • 20/06/26 13:40:46

    >>11
    それだけのルールはしっかり守ってるのにキャラ弁禁止のルールだけは守らないの?笑

    • 2
    • 20/06/26 13:39:36

    >>4
    私もこれ(笑)お弁当のデコレーションに時間かけるの不衛生だし、すみっこぐらしのかまぼこをドーン!と置くだけ。それだけでキャラ弁になるし子供も喜んでる。あとはキャラクターのピックを挿したりおにぎりのフィルムをキャラものにしたり。キャラ弁にする必要あるの?家でやってあげたら?

    • 4
    • 20/06/26 13:28:08

    >>152
    え?なんで?別に人は人だし関係なくない?
    じゃ○○ちゃんも○○ちゃんもこれ持ってるから買ってって言われたら買わなきゃって思う?
    よそはよそなんだから出来ないなら我慢させればいいだけでしょ。

    • 2
    • 20/06/26 13:25:36

    シャケフレークご飯にトマトって。絶対美味しくないよ。それをお子さんが美味しいと言ってるんだとしたら、味覚音痴になりかけてるって事だと思う。見た目を気にするのもいいけど、その前にもうちょっと味の事を考えて。

    • 9
    • 20/06/26 13:25:32

    弁当でこんな大騒ぎする時代か。悲しいな。まあ確かにオカズとか見た目しょぼいと、お前の弁当きったねー!だっさー!とか私の時代にもからかわれるのはいたけど。コンビニとか愛されてないとか多々あったな。

    • 0
    • 20/06/26 13:22:19

    >>155
    キャラ弁って言っちゃうとキャラクターじゃない、例えば電車とか飛行機を作ってきちゃうかもしれないからじゃない?笑

    • 0
    • 20/06/26 13:18:03

    ご飯にトマトのせるとかは、衛生面でよくないと思う。
    キャラにせず、彩り鮮やかで可愛いかんじにしたらいいと思うよ。

    • 3
    • 20/06/26 13:15:26

    キャラ弁は分かったとして、華やかなお弁当を控えるっていうのがよく分からん。
    だいたいお弁当って華やかにしない??

    • 3
    • 20/06/26 13:10:02

    >>151
    ウィンナーカッターも便利だけど
    既に切れ目が入ってて焼くだけのもあるよね
    無償化になってから、そういう些細な出費も
    出せない家庭も幼稚園に入ってきてるのかもね

    • 1
    • 20/06/26 13:00:34

    私なら無視する。
    我が子にどんなお弁当作ろうと他人に何か言われる筋合いなし!

    • 3
    • 20/06/26 12:43:37

    キャラ弁禁止、キャラ弁作り(最強に不器用)が苦手な私からしたら有難い!

    • 5
    • 20/06/26 12:43:08

    >>137
    ウィンナーの飾り切り(タコとかカニとか)も駄目って言われたことがあるよ。
    あんなの型に入れてぎゅとするだけで簡単にできるやつあるのに。
    自分の子に作れないことを言い聞かせるのが面倒だから、手っ取り早く他人にやめてもらおうって考えの呆れる親が増えた。

    • 3
    • 20/06/26 12:39:33

    意味が分からない決まりだね。
    細かい規則作るなら定義をきちんとしてほしいな。
    大きなエビフライは何センチからだよw
    キャラ弁禁止の理由も羨ましがる子がいるからなの?
    キャラじゃなくておにぎりをサッカーボールにするとか有名キャラじゃなくてニコちゃん顔付けるなら問題ないのかな。
    禁止でもなく控えろってまた難しいし意味不明すぎる。

    • 1
    • 20/06/26 12:38:42

    重箱くらいは、忙しくても料理ヘタでもできそうだよね。

    • 0
    • 20/06/26 12:34:34

    華やかの定義ってなんだろね?
    キャラモチーフでなければ良いのか?

    • 0
    • 20/06/26 12:33:51

    >>11
    大きなエビフライでどんな事件があったのだろう(笑)

    • 1
    • 20/06/26 12:33:24

    キャラ弁じゃなくて彩り良く飾り切りしとけば十分かわいいお弁当できるよ!!
    私キャラ弁苦手。

    • 0
    • 20/06/26 12:26:37

    >>141
    キャラ弁て、料理が上手い下手じゃないと思うんだよね。だいたい内容なんて料理がメインじゃないから、海苔きったり、飾ったりのセンスだから、工作よりだわ。実際料理が苦手でまともに料理出来ない友達のキャラ弁めちゃくちゃ可愛いよw内容は米とウインナー卵と飾り野菜くらいなんだけど。

    • 1
    • 20/06/26 12:22:50

    料理が下手なママという情報は、どこからくるんだろ?園がいうの?料理の下手なママさんや、多忙なママさんから、みたいな笑くだらん

    • 1
    • 20/06/26 12:15:55

    家でしてあげればいい

    • 2
    • 20/06/26 12:13:56

    >>141作ってと言われる一人です。正直迷惑すぎる。

    • 0
    • 20/06/26 12:06:33

    主のキャラ弁を見てみたい。
    うちの子も○ちゃんのお弁当は可愛いんだよーとよく言ってたけど、ママは料理苦手だからマネできないわーとスルーしてた。なかには私にも作って!と子から言われて困る親もいるでしょうね。

    • 1
    • 20/06/26 12:06:20

    キャラ弁にしなくても死にやしない

    • 2
    • 20/06/26 12:02:50

    たまーにする。
    去年1回した。

    控えめでしたらいいんじゃない?

    • 0
    • 20/06/26 11:59:59

    うちはカットされたノリ売ってるからそれをご飯に乗っけてアンパンマンポテト入れたら喜ぶ子で良かった。お弁当の日少なくして良い?って聞いたら嫌なんだって。可愛いやつ。

    • 0
    • 20/06/26 11:59:48

    >>119
    りんごをウサギにするのもダメなんだね

    • 0
    • 20/06/26 11:59:14

    キャラ弁だろうが先生でもないのに人の弁当に口出すのは失礼だよね。
    子供も喜ぶし悪い事してる訳でもないのに。
    それでも園がそう言うなら控えめとかじゃなくきっちりやめるかな。
    その園にいるのならその園が下した方針に沿うのが当然だと思うので。

    • 0
    • 20/06/26 11:55:01

    キャラ弁でつって幼稚園行かせなきゃいけないって大変だー。
    そりゃ、八つ当たりもしたくなるよね。頑張って。

    • 4
    • 20/06/26 11:53:43

    可愛い見た目に騙されて苦手なものも食べてくれたりするし、便利グッズ使うとそんなに手間もかからないのにね
    リラックマのかまぼこ入れるのもダメなのかな おやつとか、家での食事を凝るようにするしかないですね
    うちの子の幼稚園は、お手紙禁止令が出ました読み書き出来ない子のママからクレーム出たようです
    お返事書こうとして文字に興味を持つ子もいるんじゃないかなぁと思いましたけどね

    • 0
    • 133

    ぴよぴよ

    • 20/06/26 11:51:11

    別に家で作ってあげればよくね?

    • 5
    • 20/06/26 11:47:14

    生野菜禁止なのにトマトはOKなの?
    ご飯のうえにトマト・・・衛生面に気をつけてるとは思えないんだけど。

    • 6
    • 20/06/26 11:47:03

    席が近い子たちが、給食の時間に集中できなくなってるんじゃない?クレームがきたというか、子どもがお弁当を幼稚園で食べなくて、困ってて、先生も理由を知っているから、幼稚園でも話題になってるんじゃない?

    • 3
    • 20/06/26 11:39:14

    出る杭は打たれる。自分で食べるやつキャラ弁にすればいい。

    • 3
    • 20/06/26 11:36:37

    >>116
    ほら、またずれてるやつ発見。周りから言われない?空気読めないのって。

    • 0
    • 20/06/26 11:36:02

    うちの子の幼稚園はキャラ弁は控えて(衛生面、栄養を考えてと)
    と言っていたのに幼稚園ブログに「こんな素敵なお弁当の子がいます」ってキャラ弁の写真載せまくってて、は!?ってなったよ。
    しかも、ほぼ毎日…
    エスカレートして、毎日子どもに「おいしくたべてくれてママうれしいな」って手紙持たせる家庭まで出現して、それもブログに載り。素敵なママ合戦みたいになってた。
    クレームはしなかったけど、
    幼稚園としての方針がしっかりしてて保護者に伝えられているならしたがうべきだと思います。
    こういうので幼稚園への不信感になるし。

    • 5
    • 20/06/26 11:31:33

    うちの園は初めからキャラ弁禁止でした。
    キャラ弁を前にして「もったいない」と言って食べなくなる子もいるから、との主旨でした。

    というか、トピさんに反発の電話があったことをそのまんま伝える園どうなの??
    もしそうだとしても双方にカドがたたないよう配慮すべきだったと思う。それはここに書いても仕方ないけど…

    トピさんのお子さんへの愛情とてもステキ!こどもが園で少しでも楽しく過ごしてくれたら、親としては嬉しいですよね!
    禁止されてしまい残念ですが、キャラ弁は園の方針に従った方がいいと思います。他の方も挙げられてる通りピックとか、野菜の彩りでこどものテンションあげてあげましょう!!

    • 1
    • 20/06/08 14:32:58

    自分が幼稚園生だったころ、ご飯にポケモンの形の海苔を乗せてきてる子がいて、みんなのヒーローだったの思い出した。
    子供ってそういうのすごく羨ましがるし、家で「私にも作って」ってねだって、困ってる親御さんがいるんだろうね。主は悪くないけど、私なら園の方針には従うかなー。

    • 6
    • 20/06/08 14:29:12

    反発の電話笑ったw
    無能な人って有能な人叩くよねー。
    まず無能な自分を責めれば成長出来るのに

    • 4
    • 20/06/08 14:28:22

    時間がある時キャラ弁にしてあげよーって思ったことあるけど、園で何が起こるかとその後のこと考えて作らなかったよ。
    自分と子供のことだけじゃなく、他の子や他の家庭や先生のことを考えて。

    • 1
    • 20/06/08 14:23:28

    キャラ弁禁止の幼稚園あるよね。はじめからわかってたならいいけど、作ってたのに途中で言われるとなんだかなー。
    自分ができないからって他人にやめろというのは違うよね。
    キャラじゃなくてかっこいいお弁当にしてあげるしかないね。好きなものたくさん入れてあげて。

    • 2
    • 20/06/08 14:21:13

    子どもの頃、自分のお弁当にタコさん、かにさんウインナーと卵焼きあったら嬉しかった!それに唐揚げあればサイコー!だて感じだったよ。卵焼きも、ねぎ、しらす、のり、カニかま、魚肉ソーセージとか巻いてあると豪華だったなー。
    お母さんのお弁当が美味しかった。
    今だからわかるのかな?
    子どもにも同じ感じでしか作ってないよ。キャラ弁羨ましい子どもの気持ちもわかるけど、うちはうち、よそはよそ。
    キャラ弁がいいなら、休みの日に一緒に作ろう!で終わった。
    禁止されてなかったから、かわいいピックやカップは使ったよ。

    • 1
    • 20/06/08 14:19:01

    キャラ弁禁止については、えぇー?と思うけど、
    そんなにお子さん喜んでくれるなら家のご飯でやってあげればいいじゃない?

    • 0
    • 20/06/08 14:16:14

    >>108
    実際、あるんだよ。
    うちの方はキャラ弁もだけど、ミニゼリーや可愛く切ったフルーツなども持たせないで下さいってお知らせが来たことがある。
    先生が、子供がやって欲しいって言うけど、うちではできないからそういうことをやめさせてくれって言ってくる親がいるって言ってた。

    • 1
    • 20/06/08 14:16:01

    >>111
    キャラ弁は別にいいと思うけど、主みたいに食べ合わせガン無視のキャラ弁とか衛生面以前に気持ち悪いわ。
    あなた家でご飯の上にトマトのせて一緒に食べてるわけ?って聞きたくなる。

    • 3
    • 20/06/08 14:05:47

    >>111

    私見たのはごはんの上に生の赤いパブリカで
    キャラの服作ってた。
    自分で食べてみろー。

    • 1
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ