息子の夏期講習代が25万出すべき?

  • なんでも
  • 嘉元
  • 20/06/05 22:34:34

貯蓄なし、私は扶養内派遣パート、旦那はボーナスなしの会社員。
子供は3人いて長男は専門学校、次男は高2、三男が中3。
中3の三男の夏期講習代が25万だと塾から言われました。頭よくない子だから行かせたいのはやまやまなんだけど貯蓄もなく
特別給付金が入れば払えるけど
やっぱり親なら払うべきですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~49件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/06 15:36:33

    >>233
    投資って素人がしたら、一か八かだよ。
    私は教育を先行投資って言い換えるのは何か違うと思うよ。

    • 0
    • 20/06/06 15:36:56

    >>227
    え?うちの隣の子も夏期講習25万だって言ってたよ。大手の塾。
    まあその子は国立大の医学部行ったから、25万払った価値はあっただろうけど。

    • 1
    • 20/06/06 15:36:57

    お母さん、もう子供達大きいんだから、扶養抜けてガッツリ稼ぎなよ

    • 1
    • 20/06/06 15:37:34

    >>234
    65回の受講で25万です。

    • 0
    • 20/06/06 15:41:11

    うちの子が小学6年の時に、IE行ってた、夏季講習勧められて、別途6万強払った、通常授業と合わせたら9万強かな。

    痛かったけど、中学のテストで子供の自信になればと思って出した。

    で、中1になって4月にやるはじめてのテストで散々。
    なんだ、お金出したからって伸ばしてくれるわけじゃないんだと分かったから、今は違う個別指導塾いってる。

    息子も悪いけど、お金はイコールではないいい勉強になった。

    • 1
    • 20/06/06 15:42:40

    25万って高いね。うちの子が通ってる塾は、夏季講習ってそんなに高くない。ランク上の学校を目指してる子多いけど。まあ、お金も大事な部分もあるけど。いろいろなところで塾の料金調べてみたほうがいいと思う。

    • 0
    • 20/06/06 15:42:58

    >>240夏季合宿じゃないですよね?泊まるやつ。

    • 1
    • 20/06/06 15:58:17

    旦那は家族の為に副業、バイトしないの?
    主もフルパートで、稼ごうとか考えが今までになかったの?
    こんな問題なんて自業自得なんだし、ここで聞く以前の問題だよね。
    はっきり言って馬鹿だよ。

    • 0
    • 20/06/06 16:00:52

    あまり地頭良くない子なら
    そこまでかけません、私は。
    そのコの為にとっておく。

    • 4
    • 20/06/06 16:02:37

    えー高いねー!!

    • 0
    • 20/06/06 16:06:00

    うちの子の塾、中受する子と普通の六年生の塾代が違うのね、何故高いかって言ったら、テキストもそうだし、難しいことをたくさん教えてくれるからであって、それを受け取る能力がなければ全くの無駄金になると思う。

    • 0
    • 20/06/06 16:06:54

    えぇっ?高すぎるでしょ?

    うちも中3で個別の塾に行かせてるけど、そんなかからないよ。

    そんなに払わせる塾って、どんなところなの?

    • 2
    • 20/06/06 16:13:13

    >>240
    難関付属、国立狙いなのでしょうか?
    志望校が公立と滑り止めだけならば、今から転塾出来ないのかな?

    • 0
    • 20/06/06 16:16:43

    ねぇ、主は何でフルで働かないの?
    子供に不憫な思いをさせたくないとか思わないの?親がやれるだけの事をやってないのに、子供に我慢させるの?

    • 1
    • 20/06/06 16:17:27

    頭良くないならそれだけ投資しても無駄金に終わりそう。夏休みも短縮されるだろうし、夏期講習なんて家計を圧迫してまで行くもんじゃないと思うよ。高校受験(公立)なんて学校で習ったことしか出ないんだから、そんなにお金かける必要ないと思う。

    • 1
    • 20/06/06 16:17:30

    >>248 いくらくらいかかりますか?

    • 0
    • 20/06/06 16:21:05

    私なら払わない。
    余裕ないんでしょ?おまけに失礼な話、上2人も専門学校と高卒就職なんだよね?
    三男は頭が良いから…なら多少無理してでも勉強させたくなるけど、頭良くないならそこまでお金かけてなんの意味があるの?
    進学校入って一流の大学行くって訳でもなさそうだし、どうせ就職したり専門学校行くなら初めから行ける範囲の高校でいいんじゃない?

    • 7
    • 20/06/06 16:28:07

    >>247
    大手の中受けの講習代はこれくらいかかるよ。
    みんな高額なお金をかけて有名中学へ行く。
    そう思うと教育費は家によって支出金額が違うと感じる

    • 1
    • 20/06/06 16:29:18

    >>240
    ねぇ本当の話なら夏休みの期間を教えてよ
    自分の都合が悪いから?釣りだから?質問しても答えてくれないよね

    • 1
    • 20/06/06 16:30:05

    それだけのお金を払ってどれだけのレベルの高校に進学できるか。
    大学進学予定がないならそこまでしてお金かけなくてもいいんじゃないかな?

    • 4
    • 20/06/06 16:31:01

    お金がないなら無理でしょ。志望校とか知らないけど、その25万でどれだけ成績伸びるかね…

    • 3
    • 20/06/06 16:32:41

    >>230
    給付金で払えるのに払う気がおきないってことは、主さんは払いたくないんだよ。
    正直に塾の先生に「25万の工面が出来ません」って言えばいいんじゃない?
    そんなのは親としてのプライドが許さない!なら払うしかない。

    • 1
    • 20/06/06 17:05:31

    >>256
    予定も何も、親はお金出せないんだよ。
    行くなら奨学金で行けって事らしいからね。

    • 1
    • 20/06/06 17:35:12

    >>255夏休みは、二十日間くらい

    • 0
    • 20/06/06 17:37:00

    >>244副業禁止なんです。
    不要抜けてしまうからフルはちょっと。

    • 0
    • 20/06/06 18:47:38

    >>261は?フルはちょっとって。言っちゃ悪いけど、旦那の稼ぎで3人の子を大学行かせる事が出来ないのに、フルはちょっとって何言ってるの?
    子供に奨学金で行かせるなんて借金負わせても悪気無しか。
    ある意味ここの夫婦は毒親だな。

    • 2
    • 20/06/06 20:03:16

    >>233
    先行投資といってもね
    正直息子さんにあってる塾なんだったらもっと早くに結果は出てるとオモ

    • 3
    • 20/06/06 20:09:10

    SnowManの目黒くん、めっちゃ頭悪いんだけど、中学の時に家庭教師つけてたんだって。でも、九九もできないぐらいバカ。
    バカに投資しても無駄だよ。

    • 6
    • 20/06/06 20:22:36

    本人にやる気があるなら行かせるけど嫌々なら減らす。うちは全然やる気がなかったから半分くらいに減らしたよ。塾は商売だから最大を言ってくるからね!冬期講習でやっとやる気になって20万くらい払ったよ。まだまだこれからお金がかかるから子供とよく話し合って決めたほうがいいよ!

    • 2
    • 20/06/07 05:50:56

    なんで三人も産んだの?w
    無理しなきゃ良かったのにー 苦笑
    出してあげたら?

    • 1
    • 20/06/07 06:03:21

    主も正社員で働こう!
    なぜその経済状況で扶養内で働いてるの?
    このままじゃ下2人進学できないよ

    • 1
    • 20/06/07 06:04:52

    >>261旦那手取り20であなたが8万ぐらいって事?で、上2人がバイトしてるの?大学行かせないなら塾行かなくて良いのでは?

    • 1
    • 20/06/07 06:07:40

    貯金がないのに児童手当と給付金が入るからお金の危機感持ってないのがよく分かったよ

    入学してからの初期費用もなんとかなるって思うなら旦那とどうするか決めなよ

    • 0
    • 20/06/07 06:11:11

    高いねー。塾って言っても結局は参考書に沿ってやってくだけじゃない?自分が行ってる時はそうであんまり意味ないなって思った。要するにその子の集中力次第と言うか。

    • 1
    • 20/06/07 06:54:55

    もっとリーズナブルな塾にする
    ないなら仕方ないから出す
    そして主さんは扶養外れて働く
    旦那は休日バイトする

    男の子だったら進学させないと将来就職難しいんじゃない?

    • 1
    • 20/06/07 06:56:37

    >>261
    なんで子供たち大きいのに扶養抜けるの嫌なの?

    • 0
    • 20/06/07 07:01:38

    私も50万の塾に、頼んで行かせてもらった。
    新幹線でひとりで通った。
    冬休みだけだけど。
    結果は

    • 1
    • 20/06/07 07:01:55

    すげー
    25万って息子が通塾してる
    所の約1年分だ。
    夏期講習もなく、普段の授業だし。
    もっと安い塾探したら?

    • 4
    • 20/06/07 07:12:52

    うちも中3いるけど、なんでそんなに高いの?
    どんな塾行かせてるんだろう。
    うちもそこまで頭良くないから塾行かせてるけど、その金額に合う成績まで上がるかな?別の塾を考えてもいいのでは?


    コロナの影響で夏休みが短縮。通常の夏期講習の時期は学校あるから、うちの塾はどうやっていくかまだ決まってないよ?
    本来なら午後から夜までがっつり夏期講習の予定だったけど、夕方からしか行けないよね?
    だから 少しは値段下がるのかな?と思います。

    • 2
    • 20/06/07 07:19:51

    すげー!我が家は迷う気すらない。中学までは親が教えるので十分だわ。

    • 1
    • 20/06/07 07:51:01

    塾に払わないでパチンコ屋は行ったら合格するんじゃないの?笑笑

    • 1
    • 20/06/07 07:53:19

    >>275
    明光はよく聞くよ~。高いスケジュール提案されて、子どもの為ならこんなの当たり前でしょって感じで断りづらいってさ。

    • 2
    • 20/06/07 07:56:10

    本人のやる気があれば考えるけど、うちは塾行かせず進研ゼミでも進学校入れたから25万は無駄に感じる。長男次男に教えてもらうとかは?

    • 1
    • 20/06/07 08:03:10

    なんでそんな身の丈に合わない高額な塾に入れたの?
    塾変えなよ、夏期講習5万くらいの塾山ほどあるよ。

    • 2
    • 20/06/07 08:06:05

    >>279わかる〜塾って行かせてるだけで安心しちゃうのが危険って思ってしまう。
    うちの子達も進研ゼミ。定期テストとかも問題なし。ちなみに私もそうで、大学行けたし教員になりちゃんと働けてます(笑)

    • 0
    • 20/06/07 08:24:59

    主は金づるの役割なの?

    • 0
    • 20/06/07 08:29:25

    主のみ見たけど、最初次男の進学は奨学金で考えていると言ってるのに途中から次男は就職に変わったのはなぜ?

    • 2
    • 20/06/07 08:33:27

    >>283
    それはさ、釣りだからだよ!

    • 0
    • 20/06/07 13:00:23

    入塾してない人には詳しく言えない

    • 0
1件~49件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ