日本の所得税率や相続税がおかしいと思うママ

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/06/05 06:15:04

稼げば稼ぐほど税率があがる。
納めれば納めるほど恩恵なし。 
1円も税金納めない人ほど国からお金が貰えたり保護される。
昔から当たり前のようにそうなっているけど、おかしいと思う人いませんか?
  
年収3億円も年収3000万円も年収300万円も年収30万円も
一律で同じ所得税率にすべきだと思います。消費税のように。

稼げないのは本人のせい。自己責任です。私達のせいじゃない。
 
富裕層から搾り取ったお金を底辺寄生虫にばらまく政治にうんざりです。
 

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 06:16:01

    所得税。頑張って稼いだのに税がとられる意味がわからない

    • 42
    • 20/06/05 06:18:46

    その税金が正しく使われているなら文句はない。

    • 20
    • 20/06/05 06:19:48

    それは凄く思う
    本人の頑張りで今の稼ぎなのに
    稼いでもとられるばっかり
    税金も高いのに所得制限で手当てなども貰えない

    • 34
    • 20/06/05 06:20:28

    死んでも税金発生するからな。

    • 21
    • 20/06/05 06:21:24

    私は反対に保護される側だけど一度こっち側に来たら二度と税金なんて納めたくないよ。他人のために働くなんてバカバカしい。

    • 3
    • 20/06/05 06:24:03

    上の層にはありがとうございます!って感じだけど、下の層にはその制度意味あるの?と思ってしまう。
    みんな一緒に廃ホテルにブチ込んだら、もっと一生懸命這い上がろうとするんじゃないかな。

    • 12
    • 20/06/05 06:26:24

    >>6
    賛成です。
    生活保護や障害年金とかも現金振り込みじゃなく
    お米や野菜など現物支給にしてシェルターみたいな施設に共同生活
    させるようにしてほしいです。

    • 31
    • 20/06/05 06:27:04

    >>5
    ママスタにはあなたみたいな寄生虫がほんと多くてびっくりします。

    • 12
    • 20/06/05 06:28:32

    >>3
    おかしいですよね。
    たくさん払ってる側ほど何の恩恵も受けられないなんて。
    まるで9割の底辺集団による1割の金持ちイジメです。

    • 16
    • 20/06/05 06:34:54

    >>8
    寄生虫ではなくてあなたと同じ日本国籍を持った人間だよ。
    子どもは学校にも行くし学級委員もする。
    私も外食もするし買い物にも行く。

    嫌なら選挙に出て議員になるかきちんと選挙で良い人選ぶことだね。

    政治に興味がない国民のおかげでうちは楽して生活してるよ。

    しかも、言わなければ誰があなたの言う寄生虫、なんて分からない。普通に近所はサラリーマン家庭だと思ってるよ。

    • 0
    • 20/06/05 06:39:11

    それが現実だからね。
    主は高収入になったばかりの人?

    • 1
    • 20/06/05 06:42:27

    中途半端な稼ぎの人はそう思うんじゃない?

    • 8
    • 20/06/05 06:44:58

    税金納めてる人って、昔の百姓と一緒だからね。
    将軍家とかの特権階級じゃないから。

    拝金主義の現代だとお金稼ぐ=偉い、みたいに言う人言うけど、ただの労働階級だから。

    米が多く取れたらそりゃ年貢も多く納めるよ。それに文句あるなら特権階級のある国に特権階級として産まれてくるしかないよ。

    • 8
    • 20/06/05 06:47:04

    うちは旦那の稼ぎが良く、税金いっぱい持ってかれてる。
    私は平均収入(非正規フルタイム)だけど、それでも税金高い。
    相続税払う為にお金を貯めなきゃいけない。
    で、高校無償化は収入制限。
    ホントの富裕層が国外に逃げる理由が良くわかるよ。日本は税金の払い損だもん。払っても恩恵無し。逆に納税が少ない人に恩恵がいってる。
    主さんのおっしゃる通り、所得税は皆平等で良い。
    あと、扶養と年金3号の制度もいらない。

    • 18
    • 20/06/05 06:48:10

    給与計算しているから思うな。同じ税率でって。社会保険とかもね。

    • 12
    • 20/06/05 06:50:17

    給与所得なら逃げ道ないよね、所得税は。

    • 0
    • 20/06/05 06:56:51

    >>15
    経理のお仕事?
    税率が人によって変わるの面倒そうだね。
    私、簿記二級持ってるけど、ペーパー資格(笑

    • 0
    • 20/06/05 07:03:37

    これは旦那が稼いだ金で多額の税金払ってるって話じゃないのよね?

    • 5
    • 20/06/05 07:04:50

    富裕層は底辺からむしりとって潤ってるんだから良いんじゃない?

    • 9
    • 20/06/05 07:12:45

    お金持ちなら心に余裕持ちなよ。たくさん稼いでるならたくさん持って行かれても残るでしょ。うちは平均の倍だけど、もらえるのはちょい少ない人達と変わらないかもしれない。それでも仕方ないと思ってるよ。主ほどあるなら恵んであげるわくらいの気持ちでいるかも。
    不正受給はなんとかしてほしいけどね。

    • 3
    • 20/06/05 07:16:01

    >>20マジ尊敬。
    私せこくて心超狭いからそんな風には思えない。
    お金が必要なら働いて稼げ。
    お金が無いなら無いなりの生活しろ。
    甘えんなよ。笑
    って。

    • 9
    • 20/06/05 07:22:10

    自分はたくさん払ってると勘違いしてるだけの主。

    • 5
    • 20/06/05 07:24:59

    それよりも、固定資産税やら保険金やらに税金がかかるのが意味が分からない。

    • 14
    • 20/06/05 07:26:59

    >>9
    9割の底辺集団がいるから、1割の金持ちが金持ちでいられるんでしょ。

    • 5
    • 20/06/05 07:27:00

    死んだ後まで税金(相続税)かかるのは面倒よね。
    所得税は別にいいけど。

    • 6
    • 20/06/05 07:34:06

    >>21つき手取りいくらなの?

    • 0
    • 20/06/05 08:10:08

    税率一律だといいですよね。

    なんで税率が高くなるのか。

    • 11
    • 20/06/05 08:34:54

    >>27
    富の再分配だよ

    • 2
    • 20/06/05 08:39:23

    本当累進課税は意味不明。
    所得制限も意味不明。
    累進課税も所得制限も、年収2000万円以上とか突き抜けた人対象でいいと思う。

    • 11
    • 20/06/05 08:59:54

    >>19
    むしり取ってるかな??
    富裕層は低収入に恵んであげてるの間違いじゃない?

    富裕層から得た税金を、低収入の層にばら蒔いてるじゃん。

    • 12
    • 20/06/05 09:01:15

    相続税はひどい!本当にひどい
    まるでドロボーだわ
    世界ワースト5位くらいに入るかもしれない

    • 9
    • 20/06/05 17:15:35

    >>31
    相続税は変わったから、庶民も取られる
    酷いよね
    対策ってどうしたらいいの?

    • 6
    • 20/06/06 05:44:09

    日本政府「日本脱出する金持ちは許さない。海外に移住しても相続税を払え。」
    ジャップランドの魔の手から逃れるのは至難の業
    https://5ch-ranking.com/cache/view/poverty/1477825884

    • 0
    • 20/06/06 05:48:59

    相続税逃れの海外移住に網 政府・与党検討
    居住5年以上にも課税
    2016/10/21 2:03日本経済新聞 
       
     政府・与党は海外資産への相続課税を抜本的に見直す方針だ。
    相続人と被相続人が海外に5年超居住している場合、
    海外資産には相続税がかからないが、課税できるようにする。
    税逃れに歯止めをかける狙いだ。日本で一時的に働く外国人が死亡した場合、海外資産にも日本の相続税をかける現状も変える。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS20H2S_Q6A021C1MM8000/

    • 0
    • 20/06/06 05:52:28

      
      
    14 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e7ef-VKfc) 2016/10/30(日) 20:39:51
    どの金持ちでも先進国脱出してるからな
    共通点があるのは貧乏に金をやりたくない一心だな
       
      
    26 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8f91-RSiG) 2016/10/30(日) 21:38:50
    なんで日本に住んでないのに金は洗わんといかんの?
    しねよ
    どっかの国の国債1億ぐらい買って国籍とって日本国籍捨てて海外に移住すればいいのか?

    • 2
    • 20/06/06 05:56:18

    >>10
    恥ずかしい事だと思った方がいいよ。
    政治なんていつ変わるか分かんないし。

    • 6
    • 20/06/06 05:56:56

    ジャップランドで「貯蓄税」と「死亡消費税」が始まるかも!!
    https://ikioi5ch.net/cache/view/livejupiter/1566901733

    • 0
    • 20/06/06 05:57:58

    収入が少なくて課税してない人は、予防接種も援助してもらえるし、医療費も2割。しかも月の上限が決まっており申請でお金が返ってくる。

    いくらか以上は無料になるから、アレルギーの目薬とかは上手いこと言って親戚の分まで持って帰る。

    こんな法自体をやめて欲しい。
    抜け穴だらけ。

    • 13
    • 20/06/06 05:59:03

    所得税はまぁ許せる。
    相続税は不要。
    所得税などとられながら得た資産を子供に残すのに税金取られる意味がわからない。

    • 19
    • 20/06/06 06:10:19

    累進課税はまだ許せるんだけど、非課税の人に恩恵があるのがダメ。
    税金納めてる人はただ取られるだけで、税金納めてない人はどんどん国からお金入ってくるとか、どーいうこと?って思うわ。

    相続税や固定資産税も、持ってる物に税金かけるのはやめてほしいね。
    マイナンバーと預金口座の紐付けの話のときに話題になったけど、ゆくゆくは貯蓄税とかも取られそうだ。

    • 14
    • 20/06/06 06:17:06

    >>13
    たしかにそれもそうだ(笑)
    別に金持ちが偉い訳でもなんでもない、最初からデカイ土地持ってた百姓もいるし、必ずしも同じスタートから努力して土地をデカくしてきた訳じゃないもんな
    大名のために働いて働いた分納めるだけ

    • 6
    • 20/06/06 06:17:54

    世界的大富豪の人数 2015年、フォーブス調べ
    http://www.forbes.com/billionaires/

    1位・・・・中国(213人)
    2位・・・・香港(55人)
    3位・・・・台湾(33人)
    4位・・・・韓国(30人)
    5位・・・・日本(24人)
    6位・・・・インドネシア(23人)

    日本はスーパーリッチが少ないねー

    香港なんて東京都1個分の面積しかない国なのに
    日本全国の富裕層の数を上回る超富裕層がゴロゴロいるw

    • 2
    • 20/06/06 06:18:33

    国が負けないように出来てるのよ。

    • 1
    • 20/06/06 06:24:06

    【各国の時給】
    日本民間 年間勤務時間2450時間 平均年収430万円 時給1,755円
    アメリカ 年間勤務時間2300時間 平均年収495万円 時給2,152円
    イギリス 年間勤務時間1700時間 平均年収410万円 時給2,411円
    ドイツ 年間勤務時間1350時間 平均年収355万円  時給2,629円
    フランス 年間勤務時間1350時間 平均年収350万円 時給2,529円
    イタリア 年間勤務時間1350時間 平均年収315万円 時給2,333円
    オランダ 年間勤務時間1300時間 平均年収385万円 時給2,961円
    ルクセンブルク年間勤務時間1250時間 平均年収480万円 時給3,840円

    • 0
    • 20/06/06 06:27:37

    ジャップランドって、まともな国ならありえないような人格障害者
    (病的な嘘つき、他者への共感が乏しい、善悪の区別がつかないなど)が
    国会議員をやっていますよね。有権者もキ○ガイなんですか?

    • 0
    • 20/06/06 06:29:05

    タイ人のちょっと裕福な家庭はすでに日本人の平均月収を超えてる

    • 0
    • 20/06/06 06:30:10

    >>46
    え、そうなの?そりゃビックリだわ!

    • 0
    • 20/06/06 06:30:28

    祖母が若い頃に死別して専業主婦からバリバリ働くようになって母とおばを大学まで出して頑張って自分みたいな苦労はさせまいとお金を残して亡くなったけど相続税ガッポリ取られた。

    自分の子に残すために働いて貯めても国に取られるなんてバカバカしいよね。
    相続対策する前に認知症になっちゃったわ。

    • 4
    • 20/06/06 06:36:16

    イギリスの教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」が
    研究論文などを調査して発表したアジア圏の大学ランキングは
    次のようになっています。
       
       
    1位 シンガポール国立大学
    2位 シンガポール南洋理工大学と中国の北京大学
    4位 香港大学
    5位 中国の清華大学
    6位 香港科技大学
    7位 東京大学
    8位 韓国のポハン(浦項)工科大学
    9位 韓国のソウル大学
    10位 韓国科学技術院


    中国の大学は上位100校以内に日本を上回る22校がランクインしました。

    • 0
    • 20/06/06 06:36:50

    日本人も貧困層が増えてるから政治家も選挙で勝つために貧困層向けの政策ばっかやってるせいだと思う。貧困層が増えてるのも政治家や経済のせいだと思うけど。
    でもまあそれでも犯罪が諸外国に比べて少ないのはやっぱり貧困層を助ける政策をバラマキだとしてもやってるおかげなのかしら、どうなのかしら。

    • 6
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ