台所で義母がイラついてたので、旦那に「手伝った方がいいよ」とアドバイスした。

  • なんでも
  • 保元
  • 20/06/04 14:20:07

旦那の実家へおじゃました時、義母が台所でドアバンしてたので、自分だけやってイラつてるのかと思い旦那にトピタイのアドバイスをしました。
旦那は「えーいいよー」と手伝わずゴロゴロ。
義父も手伝わないんですよね。
この家族一体どうなってんだと思いました。
皆さんの旦那さんや義父は義母の手伝いしますか?
すごく居心地悪かったです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 475件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/04 18:22:48

    台所って、入られるの嫌じゃないかな。
    私はすごく嫌。

    うちはお互い手伝うようなことはしない。

    自分の実家ならやるよ。

    • 13
    • 20/06/04 18:28:26

    私なんてなんか作ってやれよって義実家行った時に作らされたよ。その時はやったけど家帰ってシメた。

    • 6
    • 20/06/04 18:29:53

    同じ座ってるだけでも、お手伝いする事ありますか?の一言があるとないとじゃ違う。

    • 4
    • 20/06/04 18:37:27

    義妹がよく動く人で帰省して来ると義母と私には座っていて下さい!って言うの。
    でもそれは流石に申し訳ないから義母にだけゆっくりしてるもらうけど。
    朝も義母や私より先に起きて掃除しだすからゆっくり寝てられない。
    動かない嫁もどうかと思うけど、気合い入れて動き過ぎるのも困る…。
    義母も私ものんびりマイペースで家事したいからなんだけど。
    でも感謝はしてる。

    • 2
    • 20/06/04 18:48:29

    えー手伝わしたことない。
    うちに息子夫婦きたら息子がメインで動くし、嫁がおなかすいたー!ご飯なにですかー!って聞いきたら、今日は○○よ!沢山作ったけどお残し無しよー!ってもてなす。後片付けは息子で私と嫁は珈琲時間。
    逆に息子夫婦の家に行ったときはお客さんしてる。
    お互いに踏み込みすぎずいい距離感でいるの大事だとおもうよ。
    私は嫁いびりされてきた世代だから同じことしたくないしさせたくもない。いがみ合いはこりごりよ。
    嫁はして当たり前してくれて当然て考えはもう古いよ。
    顔見せにきてくれて嬉しいよ。孫も勿論可愛いしね。

    • 11
    • 20/06/04 18:50:26

    >>387
    全員旦那と死別?寡婦?

    • 1
    • 20/06/04 19:01:34

    >>389
    なんで死別とかになるの?
    義父と旦那は海の仕事してるの
    働いて帰ってきた人に家事させようとは思わないよ。
    私は結婚してすぐから同居してるの。
    義弟も帰省すると義父、旦那の仕事を手伝ってるから家事は手伝って貰わない。
    主って歪んでるね。

    • 2
    • 20/06/04 19:21:17

    >>323
    昭和のおばあちゃん世代の方なのかな?
    嫁の前に当たり前のように何もしない義父、息子はどうなの?
    何で主だけ人間性を疑われるの?

    • 13
    • 20/06/04 19:27:16

    うちの旦那実家は、義父は絶対動かない。
    義姉家族は、誰も動かない。
    うちは旦那が手伝う。
    義弟は絶対動かない。
    義弟のお嫁さんは手伝う。
    私は、未就園児たちの子守。

    • 0
    • 20/06/04 19:50:39

    >>388
    なんて素敵なお姑さん

    • 2
    • 20/06/04 19:53:36

    うちの義母は、私のこと嫌ってます?ってレベルで何もさせてくれない

    食器を下げるも、しないで!と言われ、配膳すら、しないで!と言われる。

    だから私はソファーに座ってご飯できるの待って食べてたら食器そのままで帰ってる笑

    • 0
    • 20/06/04 20:09:17

    >>386
    言って『じゃあ、やってね』って毎回やることになっても文句はないの?

    • 0
    • 20/06/04 20:33:46

    >>395うちはやるのがあたり前のド田舎の家なんでいつもやってます。
    敷地内同居で義母の茶飲み友達来てもお茶出してって言われるくらいなんで。
    でも将来自分の子にも嫁にもやらせないよ。

    • 0
    • 20/06/04 21:07:22

    >>217
    まぁ、あんまりな時は旦那に声かけてる。
    旦那はやる気ないし動きもせず、大声で「母大変?手伝おうか?」と言って、義母が大丈夫と言うので、あなた本当動かざること山の如しだねって私が旦那に対して義父母の面前で嫌味。
    これは義母への助け舟でもあり、旦那をこんなふうに育てた義父母への当て付けでもある。
    まぁ関係は良好にしときたいから本当に大変ならこの後手伝うけどね。

    • 5
    • 20/06/04 21:59:05

    >>249
    三年前に実父が亡くなったとき、
    お通夜まで父を自宅に安置していたから、
    近所の人や親しい人が会いにきてくれた。
    私、普通にお茶出したりしたよ。
    兄の奥さんもいたけど、特に頼もうと思わなかったな、悪い意味ではなく。

    • 1
    • 20/06/04 23:35:57

    >>249
    偉そうに。何様?

    • 4
    • 20/06/05 05:41:14

    >>204
    おばあさん世代と今は時代が違うんですよ。

    こういう母親のいる人と結婚しなくて本当によかった。

    • 5
    • 20/06/05 06:41:54

    >>367
    父の実家にいくと、母や他のお嫁さん(父は3人兄弟、みんな男)みんな台所に集合して働き通し、祖父と父&父の兄たちはずっと飲んで騒いで。
    私たち子どもは座ることも食べることも出来ない母たちをみて、なんでこんな扱いなんだろうって嫌な気持ちになってたもんだよ。
    それが当たり前なんて思えなかったな。

    • 11
    • 20/06/05 06:44:00

    なんで嫁が手伝うの?うちの義母はキッチン入られたくないから手伝いNG。
    義母手伝ってほしいならお願いしたらよかっただけなのに。

    • 7
    • 20/06/05 06:45:25

    だいぶ前に義実家では手伝わないって書いたら非常識な嫁!ってめっちゃ叩かれたけど、令和になったからなのか、こうも意見がガラッと変わるのかな?

    • 6
    • 20/06/05 11:10:29

    >>386
    客にそれ要求するの?笑
    実子免除で?

    • 5
    • 20/06/05 12:06:00

    >>403嫌われてもなんともないって気づいた人多くなったからじゃない?
    実際、姑が泣こうが喚こうが痛くも痒くもないじゃん。顔色伺う必要ないんだよ。
    姑に嫌われても自分の生活には一切変わることはない。放っておきゃいいってみんな知ったんだよ。

    • 11
    • 20/06/05 19:45:57

    >>399
    今は私達と感覚若い親達は、葬儀は家族だけで行うのが増加してるよね。

    • 1
    • 20/06/05 20:19:46

    主がやれよって声が多くてびっくり!!
    田舎住みな人が多いのかな?
    義母がご飯作る時義父が手伝うのが普通だし、義父も料理作るし、私も手伝いたいから手伝うことあるけど、普通旦那に手伝わせるよ。
    あっちも手伝い欲しければ旦那に言ってるし。友達んとこも殆どこんな感じ。今時嫁がーとか亭主関白な古い考えのとこ多いんだね。

    • 9
    • 20/06/05 20:22:38

    >>407
    年寄りも多いんじゃない?

    • 4
    • 20/06/05 21:03:25

    嫁は義実家に尽くすもの。
    私の時代はそうだった!
    口答えするなんて生意気よ!
    って時代錯誤な考えの姑世代がチラホラいるよね。
    動かない亭主と息子の躾に失敗したくせに、赤の他人の嫁にあれこれ求めるなっての。

    • 20
    • 20/06/05 23:37:29

    >>409
    本当にねー
    娘、息子、男女問わずなんでもやれるよう教育しないとだよね。

    • 2
    • 20/06/24 12:08:12

    自分家の、しかも年老いた親に動かせて自分はゴロゴロ。てめぇは幼稚園児か‼️てか幼稚園児でも手伝うわ‼️と思う。
    そして、何良い年こいて親にやらせてんの?自分家なんだから自分が親の手伝いやれと言って台所に行かせる。
    私は義理の親族なので、旦那の妻がやるという謎風習には従う気はさらさらないが自分家以外の家で皆で食事となると手伝うのが常識なので「手伝う事ありますか?」と聞いてあったらやる。
    ここは旦那の妻は召し使いと勘違いしてる姑が多いのかなぁ?
    旦那の妻は血縁上にも法律上にも他人ですよ~。
    自分の息子がゴロゴロしてるの見て、しつけ失敗したなぁと思わないところがまずおかしい。

    • 8
    • 20/06/24 12:29:16

    主は手伝わなかったのかってレスがついてるのが謎。
    実子と夫がゴロゴロしてるのに、他人の嫁が手伝うわけないじゃんね(笑)

    あなた達が手伝わなくて雰囲気悪いからもう行きたくないわ、に繋げるな、私なら。

    • 11
    • 20/06/24 12:31:07

    旦那に手伝わせるとさらにイライラするタイプの義母もいるぜ
    うちの義母は旦那が家事やってると嫌がる

    • 2
    • 20/06/24 12:35:51

    >>407ここ、ママスタってサイトだけど実質ババスタらしい。お孫さんいるような人も多いみたいよ。

    • 2
    • 20/07/08 15:05:07

    ママスタセレクトされてたけどさー!

    • 1
    • 20/07/08 15:05:59

    モヤったわ

    • 1
    • 20/07/08 15:17:29

    >>413
    じゃあ一人でやればいい

    • 1
    • 20/07/08 15:19:30

    義姉の婿にやらせたらいいわよ

    • 0
    • 20/07/09 08:01:53

    >>413
    どうしようもない男の子ババアだね

    • 2
    • 20/07/09 08:06:36

    >>407義実家では旦那と私、二人で皿洗いとかする。
    私の実家では私だけ動いて旦那には何もさせない。
    これもある意味時代錯誤かな?

    • 0
    • 20/07/09 08:07:37

    >>420
    時代錯誤
    あなた可哀相…

    • 1
    • 20/07/09 08:08:37

    的確にアドバイスできて素晴らしいと思おう。
    あとは旦那の元家族の問題だよね。

    • 0
    • 20/07/09 08:09:14

    >>413
    それって普通だよ

    • 0
    • 20/07/09 08:10:18

    >>421私の実家での過ごし方はいいとして、義実家で旦那だけが動いて私が何もしないのが正解っていうか今時ってこと?

    • 1
    • 20/07/09 08:11:33

    みんなのレスは全然読んでないけど
    嫁が手伝えやと思う
    てか嫁とか息子とか関係なく手伝えや

    • 2
    • 20/07/09 08:13:37

    >>424
    普通で正解

    • 0
    • 20/07/09 08:14:21

    >>425
    ホスト失格

    • 0
    • 20/07/09 08:14:52

    >>423
    九州の人?

    • 0
    • 20/07/09 08:17:20

    >>3え、義母の息子である旦那ももちろん手伝うでしょ。旦那も嫁も手伝うかどうか声掛けくらいはするべきかな~

    • 2
    • 20/07/09 08:18:18

    義姉の婿は一切やらなくても義母は何も言わない

    • 0
    • 20/07/09 08:19:17

    >>415
    さーーーーーーーーー!!!

    • 0
    • 20/07/09 08:20:10

    >>431どうしたの?

    • 0
    • 20/07/09 08:20:56

    ドアバンとか最悪w

    • 2
1件~50件 (全 475件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ