連帯保証人について

匿名

至徳

20/06/04 10:41:05

色々調べてみたもののよくわからず不安ばかりです。詳しい方、どうか力を貸してください。

義両親が土地の税金対策とのことで数年前にアパートを建てました。ダイワハウスだったと思います。義祖父が亡くなり保証人を旦那に変えたいとのことで、旦那も言われるがまま保証人になってしまいました。

将来的に利益があるかもしれないからと説明されたようです。その他、義両親が住む義実家も同じくらいのタイミングで新築されておりそのローンの保証人にもなっています。

わたしたち家族は義実家のある市には帰るつもりはなく、マンションを購入予定です。保証人になっているのにローンが組めるのか…そしてアパートの保証人、今すぐやめたいのですが旦那も「でも俺が保証人やめたら保証人になってくれる人いないし…」と。

今後もしかしたらわたしたちがお金で苦労するのではないか、子どもに影響するのではないかと不安です。我慢するしかないのでしょうか…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 元慶

    20/06/04 10:44:19

    保証人になっていても、ローンは組めるよ。全く問題ない。

    支払い遅延とかやらかされたら、関係してくるけど。

  • No.2 至徳

    20/06/04 11:04:44

    >>1
    ありがとうございます。
    やっぱりリスクがあるのでどうにか保証人から外れたいのですが、ローン組めると聞いて少し安心しました!

  • No.3 貞和

    20/06/04 15:39:53

    >>2
    契約後に保証人外れることなんてできるの?
    普通に考えたら無理っぽいけど。

  • No.4 暦応

    20/06/04 15:43:46

    いくら身内からのお願いでも連帯保証人だけはなるなって苦労した母がいってたわ。

  • No.5 元治

    20/06/04 15:45:22

    まず、保証人と連帯保証人は責任の重さが違うけど、どっちなの?

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。