近所のママ友からマスク作ってと言われたら?

  • なんでも
  • 長承
  • 20/06/03 15:32:14

条件
材料は全て、こちらで用意。
依頼した側と、うちは異性だから、ガーゼ生地、ゴム色買い直し。
ただし、現状ではゴム品薄で買えない。
ガーゼ生地も買えたとしても気に入ってくれるかわからない。

現時点で、依頼者が材料用意するつもりはない。
材料費も請求出来なさそうな雰囲気。
250円くらいの袋菓子がお返しになりそう。

作らないを選択した方、
相手に上手く断る言い方を教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/03 17:41:04

    腹立つねぇ 私の履き古した靴下でマスク作ってそいつにプレゼントしてやりたいわ

    • 5
    • 20/06/03 17:38:35

    作らない。

    上手く断らずにハッキリ言うかな。

    作ってほしいなら材料はそっちが準備するのが当たり前じゃない?なんでこっちが準備しなきゃいけないの?笑
    最悪、こっちで準備してもいいけど材料費と手間賃は請求するよ?

    って。無償でしかも材料費もこっちが負担とか非常識だわ。

    • 6
    • 20/06/03 17:38:32

    作らない。

    材料が手に入らない
    買った方が早いし安い

    • 3
    • 20/06/03 17:36:01

    作らない。

    そういう相手は何かと理由をつけてまた頼んでくるに決まっているので、きっぱりと嫌だと言う

    • 3
    • 20/06/03 17:34:16

    作らない。

    最低でも材料は持ってきてほしいわ

    • 2
    • 20/06/03 17:32:49

    作らない。

    材料くらい揃えてくれれば作るかもしれないが…材料も作るのも任されたんじゃたまったもんじゃない。必要な物揃えてくれたら作るよ!って言う。

    • 2
    • 20/06/03 17:29:52

    作らない。

    ミシン調子悪いって言えば大丈夫でしょ
    材料あるなら作ってもいいなら、材料持ってきてくれるなら作るよーって言えばいいと思う

    • 5
    • 20/06/03 17:29:09

    >>66
    そうだよね。
    最低でも1人2枚ずつ作らされて、8枚。
    だるいわ。
    仲良しの子ならあげるけどね

    • 1
    • 20/06/03 17:27:10

    図々しいやつってとことん図々しいからはっきり言った方がいいのかもよ

    • 4
    • 20/06/03 17:26:49

    >>64
    うわ~、かなり厄介な人に目つけられたね。
    今は生地やゴムはおろか、下手すればミシン糸すら手に入らないし、ガーゼなんか値上がりしてるもん。
    そんなに仲良くもない人に材料費出すとも言われず(出すって言われても面倒臭いけど)、わざわざ作るお人好しいないよね。

    • 2
    • 20/06/03 17:26:14

    作らない。

    理由などは一切言わずに「申し訳ないけど作れない。ゴメンねー。」で会話終了する。

    • 1
    • 20/06/03 17:25:54

    平気で人を当たり前のように利用する人っているよね
    何なのかね

    • 1
    • 20/06/03 17:24:00

    作らない。

    断る。ずーずーしいな

    • 4
    • 20/06/03 17:23:25

    >>80
    そう言ったら、話逸らさないで!答えて!って言われた事ある
    うざい

    • 1
    • 20/06/03 17:22:42

    >>75
    この方に賛成だなぁ、人に渡せるようなものじゃない、で普通なら引き下がる。
    けど、こんなこと頼むくらいだから大丈夫大丈夫!とか言ってきそう。

    今私は逆にマスク作ってあげるって人に粘着されて困ってる。
    もう普通のマスク買えるし布マスク好きじゃないしお礼も面倒だからいらないよ……

    • 2
    • 20/06/03 17:20:10

    作らない。

    別に今材料が品薄だから作れないって、書いてある通り言えば良いだけじゃないの?
    それでも相手は何か言ってくる?

    • 3
    • 20/06/03 17:18:16

    >>60
    アピールならとことん鈍感なフリするんだよ
    マスクが底をつきそう→あーこの間◯◯で売ってたらしいよ
    ◯ちゃんハンドメイド得意だよね→最近材料売ってないんだよね~
    ミシン売ってない→そうみたいね~、今いろんなの品薄だよね~あそーいえば今日のご飯何にする?
    手縫いできない→私も中学生の時苦手だった~面倒だよね~
    同意しつつあさっての方向に会話を投げるんだ!

    • 2
    • 20/06/03 17:17:00

    作らない。

    >>77
    この方の意見に同意です

    • 1
    • 20/06/03 17:12:31

    作らない。

    何故そんなに悩むのかな。

    家族以外のは作らない事にしてるから。

    でよくない?

    • 1
    • 20/06/03 17:10:25

    作らない。

    「マスクに使える生地、家族のマスク作って使い切ってしまったし、ゴムも糸も買い足さないとないから、材料揃えたら結構な額になるから、市販のマスクの方が安くつくよ~。
    高くなっても大丈夫なら材料揃えるけど~」って言って、それでも作ってと言われたら、手間賃入れた高い金額先にもらってから作る。

    • 2
    • 20/06/03 17:10:00

    親や姉妹にミシンを貸してしまって、いつ戻ってくるか分からないって言うのはどうかな?

    • 2
    • 20/06/03 17:09:50

    作らない。

    2回目言われた時に、他所様にあげれるレベルのものじゃないからと断る


    普通さ、作って貰いたいなら材料費とか手間賃込みでお願い出来るか聞くよね

    • 3
    • 20/06/03 17:04:18

    作らない。

    マスク出回ってきてるし欲しけりゃ買え!と言いたいが「忙しいから~」と適当に流す

    • 3
    • 20/06/03 17:02:04

    作らない。

    今は材料がなかなか手に入らない

    • 3
    • 20/06/03 17:00:49

    悪いけど人のは作らないことにしてるの。以前作って
    気に入らないって言われたし材料費高いって言われたから。

    ごめんね~無理だわ
    でず~っと通す。
    私デザイナーなんだけど簡単にできると思ってクラスTシャツとか
    作ってって
    言い出すママがいるけど、デザイン料2万もらうっていったら黙ったよ

    • 1
    • 20/06/03 17:00:42

    作らない。

    頼むなら普通は材料費出すよね
    それでも身内にしか頼めない
    ゴムも生地も手に入らなくて、マスクもう売ってるみたいだよと話す

    • 2
    • 20/06/03 16:55:21

    作らない。

    ごめんなさーい、ゴムひもが品薄で買えなかったから、ゴムひもが手に入ったらそのときご連絡するわー、とやり過ごす

    • 1
    • 20/06/03 16:52:41

    誰も作らないで草www
    最悪ゴムは自分で調達してねって何かしら無地のを作ってゴム通さないで渡せば?ヘアゴムでもいいんだし、ヘアピンでも通せるんだから。

    • 1
    • 20/06/03 16:52:30

    作らない。

    作る意味がわからない

    • 5
    • 20/06/03 16:49:00

    皆さんのコメントで知恵つけて対応します。
    皆さんありがとう。

    • 3
    • 20/06/03 16:48:57

    >>58
    材料費も結構かかるよね。
    1枚だけ作ってとは言わないだろうし。

    • 1
    • 20/06/03 16:48:11

    作らない。

    私なら作らないけど。

    • 1
    • 20/06/03 16:47:54

    >>58
    手作り全くしない人みたいだから、材料費が意外と高いとか知らないと思う。
    知らない人に限って無理矢理頼もうとするから厄介だよね。

    • 7
    • 20/06/03 16:47:51

    楽天に手作りマスクキットってたくさん売ってるよ。買って届けてくれたら縫うだけならやるよって言えば?悪いけど他人のために買い物出たり生地に悩んだりする時間は無いからって。

    • 1
    • 20/06/03 16:47:41

    作らない。

    ごめんね、人様に差し上げるようなものは出来ないから。

    ミシン壊れたから。

    ゴム紐もないし、生地は今ほとんどいいのなくて買えないのよ。

    など。

    • 1
    • 20/06/03 16:46:28

    作らない。

    1択

    • 3
    • 20/06/03 16:46:07

    私がハンドメイドやるって知ったのは、子どもが幼稚園の時。
    近所だし、同じ幼稚園に通っていたから、幼稚園の袋物関係や、夏祭り用の甚平を作っていたのが知られてしまったの。
    今回も通学班が一緒だから、毎朝顔合わせざるを得ないんだ。
    ミシンないし、手縫いなんて出来ないし、使い捨てマスクも底をつくしと、何かにつけて、作ってアピールがあって。
    鬱になりそう。

    • 1
    • 20/06/03 16:45:51

    作らない。

    身内の分で手一杯だから
    ごめんねー
    何を言われようと
    ごめんねー笑
    これのみ

    タダで楽することしか考えてない相手に1度でも作ったりした後々大変だから

    • 3
    • 20/06/03 16:42:00

    作らない。

    材料費の方が高くつく。
    もしその条件で作ってくれというなら、最低でも1枚あたり500円は出してもらわないと。
    それでも生地代とか手間賃考えたらトントンくらいじゃない?

    • 2
    • 20/06/03 16:40:06

    作らない。

    もうマスク出回っててどこでも買えるから
    帰って言う

    • 1
    • 20/06/03 16:39:08

    人さまの健康にかかわる
    衛生用品だから、
    作れるのは家族分までだわ。
    今なら色んな機能のある布マスク、
    ネットでいっぱい売ってるよ。

    催促されたら、そう言う。
    催促されなかったら放置。

    • 1
    • 20/06/03 16:38:05

    作らない。

    けっこう手間がかかって大変なんだ。
    家族の作るので精一杯
    不器用だからとか適当に言う

    • 1
    • 20/06/03 16:38:01

    作らない。

    色んな所で布マスク売ってるから

    • 1
    • 20/06/03 16:34:22

    作らない。

    家族のために仕方なく作ってるだけだよ、だから他の人の分なんて苦痛だよーと断る。
    いつも違うのつけてるとかは、作ったのだけじゃなくてネットで買ったのもあるよと嘘をついてサイトを教える、とか。

    • 3
    • 20/06/03 16:32:20

    作らない。

    もう市販のマスク手に入るから、そっちのがいいってテレビで言ってたよ!
    (ごねられたら)
    今、材料の布とかゴムも品薄なんだよね。それにけっこう手間かかるし。幼稚園(とか小学校とか、自分の子供に合わせて)始まったらそんな時間ないよ。

    って言う。

    • 4
    • 20/06/03 16:31:56

    作らない。

    YouTubeで作り方見れるし、100均でも材料揃うし、手芸やさんでもキットがたくさんあるよー、という。

    私は雑だから~気が向いたときしか作らないし、よくみたら縫い目汚いし~
    と散々さげておく。

    手縫いでもできるしね。

    • 1
    • 20/06/03 16:28:23

    作らない。

    せめて材料は自分で調達してきてくれればね。

    • 4
    • 20/06/03 16:27:44

    作らない。

    材料用意してくれれば仕方ない、作ってやるか。

    品薄な中でゴムやガーゼ生地を手に入れるの大変だったもんね。簡単に手に入ると思ってもらいたくないわ。

    • 2
    • 20/06/03 16:27:44

    作らない。

    近所の小児科で手作りマスク1枚を無料配布してたよ。
    って教えてあげる

    • 1
    • 20/06/03 16:25:27

    >>44
    もうリメイクしちゃったんだって。

    • 1
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ