子供の水筒は毎日どこまで洗う?

  • なんでも
  • 昌泰
  • 20/06/03 13:27:32
私はステンレスボトルと飲み口ポイっと食洗機にいれちゃうけど、本来はステンレス水筒は食洗機ダメらしい。そして毎回飲み口のパッキンやら取れるとこ全部取って手洗いするのが正しいみたいだけど…みんなそうしてるの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/03 18:01:17
    >>64
    うちは洗うけどよその水筒なんて見ないw

    • 0
    • 20/06/03 17:55:53
    パッキンとかも全部外せるのは外して洗うよ毎回
    週1でハイターしてる
    面倒くさいよね、水筒洗うのって

    • 0
    • 20/06/03 17:34:53
    蓋をしめる箇所の溝の所、洗ってない人いるよね。茶渋?水あか?が付いて汚いよ

    • 1
    • 20/06/03 17:30:57
    横で申し訳ないけど泡スプレーの人多いけど泡と液体どちらも同じだよね?
    液体に浸けたらよくないとかあるのかな?

    • 0
    • 20/06/03 16:07:44
    ゆすいで部品取れるとこ取って、食洗機お任せ!
    5年使い1回パッキン変えた。

    • 0
    • 20/06/03 15:53:28
    取れるところ全部とって洗ってる。
    めんどくさいけどね。

    • 6
    • 20/06/03 15:50:52
    外せるものは外して泡スプレー。
    ボトルは水筒洗うブラシで洗う。
    土曜日に、キッチンハイターしてる。

    • 0
    • 20/06/03 15:21:57
    >>53
    パッキンやプラスチックは熱で劣化するし、本体は食洗機じゃ中の底まで洗えて無さそう

    • 0
    • 20/06/03 15:21:51
    赤ちゃんの時に使ってたミルトンをいまだに買い続けてて、それで水筒を除菌してるよ
    キッチンハイターはちょっと抵抗がある

    • 3
    • 20/06/03 15:20:21
    >>53
    高温によって変形したり劣化したりするから駄目らしい。

    • 1
    • 20/06/03 15:16:33
    してるよ

    • 0
    • 20/06/03 15:12:30
    >>53
    パッキンとかが劣化するからじゃない?衝撃で中が割れたり。

    • 0
    • 20/06/03 15:11:46
    食洗機丸洗いだけどカビたことないよ。手洗いってスポンジの菌が残りそうでなんか嫌なんだよね。

    • 1
    • 20/06/03 15:11:34
    めんどくさいから全部食洗機
    ダメとは書いてるけどなんで食洗機だめなんだろう?

    • 0
    • 20/06/03 15:09:19
    毎日、外せる部分は全部外してキュキュットの泡スプレー。

    • 4
    • 20/06/03 15:08:05
    >>50追加日曜もハイターしてます

    • 0
    • 20/06/03 15:07:31
    パッキン全部外してスポンジで手洗い

    水曜日にハイター

    • 0
    • 20/06/03 15:06:50
    >>34
    わかる。うちの前で暑い日に複数で遊んでた時にみんな水筒空になってたからかわいそうだしお茶か水入れてあげるーって言って蓋開けたら5人中2人ゴムパッキン真っ黒だった…開けた瞬間震えた。

    • 0
    • 20/06/03 15:06:17
    ちゃんとパッキン外して洗ってくれるお母さんがいい。

    • 1
    • 20/06/03 15:03:48
    頭だけパッキンも外して食洗機。
    ステンレスボトル部分は手洗い。週1ハイター。

    • 0
    • 20/06/03 14:56:02
    全部外して毎日洗う。
    面倒だけど、もう流れ作業というか当たり前になってるから外さないと何か洗った気がしない。
    週末だけキッチン泡ハイター。

    • 0
    • 20/06/03 14:55:11
    めんどうだから飲み口外して丸ごと食洗機にいれてる。壊れたら買い換えればいいや。

    • 2
    • 20/06/03 14:51:51
    一応、毎日パッキン外して洗うよ。
    毎日外してると、だんだんとパッキンゆるくなってくよね。

    • 2
    • 20/06/03 14:51:20
    中は長い棒のスポンジでゴシゴシ
    蓋に付いてるパッキンも外して洗う
    面倒だけど
    隙間に泡とか残っていそうで、外さないで洗わないって事はない

    • 1
    • 20/06/03 14:50:07
    パッキン洗わないなんて汚い!夏場なんて雑菌繁殖して子供お腹壊しそう

    • 2
    • 20/06/03 14:49:25
    外せる物は毎回外して洗うよ!
    洗わない人もいるんだね。
    これからの季節は食中毒にもなりやすいから
    清潔にして使った方が良いと思う。

    • 2
    • 20/06/03 14:44:13
    >>38
    茶渋はつくのが嫌なのに、雑菌はオッケーっていうことね

    • 1
    • 20/06/03 14:39:08
    ボトルとパッキン以外は食洗機入れちゃってた。
    後は毎回コップ用のスポンジで洗ってます

    • 0
    • 20/06/03 14:36:06
    >>28
    麦茶等はちゃんと洗わないと茶渋つくし、水道水なら塩素も含まれてるから、そこまで毎回神経質に洗わなくても大丈夫かなと。
    勿論飲み口とかはちゃんと洗うけど。
    要はズボラな母なんです…。

    • 1
    • 20/06/03 14:35:23
    どこまでって、水筒だけは食洗機に入れないでパッキン全て外して1つずつきちんと洗うよ。
    ボトルの中も、ボトル専用の長いスポンジ使ってゴシゴシ洗ってる。それが当たり前だと思ってた。

    食洗機入れちゃう人多いね。コップとかと違って筒が長いけど中までちゃんと洗えるのかな?

    • 6
    • 20/06/03 14:30:12
    >>28茶渋がつくから水オンリーってことでしょ

    • 1
    • 20/06/03 14:30:09
    余裕で食洗機

    • 0
    • 20/06/03 14:29:30
    ステンレス水筒食洗機ダメなの??うちパナの食洗機だけど水筒洗えるってことで洗ってる。茶渋もつかず綺麗だよ。パッキンも外して食洗機で洗う。
    一度子どもが友達の水筒間違えて持って帰ってきたんで洗おうと中身捨ててみたらステンレスが真っ黒だった。飲み口もパッキンも茶渋がすごくて気持ち悪かった。

    • 3
    • 20/06/03 14:28:12
    フタと本体しかない水筒だから洗うの楽。
    たまーに食洗機入れちゃう。
    ピカピカになるね。

    • 0
    • 20/06/03 14:27:41
    泡スプレーして放置。
    パッキンはずして。

    • 2
    • 20/06/03 14:27:02
    中も洗って、飲み口もパッキン取って洗ってるよ~!

    • 1
    • 20/06/03 14:26:36
    パッキン外して全部手洗い。

    • 2
    • 20/06/03 14:25:40
    >>28水と氷のみを水筒に入れて持たせてるって事じゃない?

    • 0
    • 20/06/03 14:24:37
    >>25
    どういうこと?

    • 0
    • 20/06/03 14:22:40
    毎日とれるとこ全部とって洗ってる。
    2、3日に1回ハイターにつけてる。

    • 0
    • 20/06/03 14:22:05
    旦那の水筒のパッキンが黒くなっちゃって...
    頂き物の24ボトルズってやつなんだけど、タイガーとかみたいにパーツだけの販売してなくて困ってるー。
    黒くなったのはどうやって落としてますか??
    カビだしできることなら使いたくないけど.. .

    • 1
    • 20/06/03 14:21:12
    パッキン外して洗ってるけど、汚れつくの嫌だから水道水と氷しか入れてない。

    • 1
    • 20/06/03 14:18:02
    ちゃんと外して洗う パッキン外して洗わなきゃ菌がとれないし不衛生

    • 2
    • 20/06/03 14:13:43
    気にせず毎回食洗機

    • 4
    • 20/06/03 14:11:48
    外せるものは外して洗う。手洗い。
    2~3日に1度は泡ハイターしている。

    • 1
    • 20/06/03 14:08:06
    毎日パッキン外して手洗いしてる。飲み口とパッキンは週1くらいでハイターしてる

    • 3
    • 20/06/03 14:04:37
    食洗機はやっちゃダメだよー。ウチはパッキンも外せるところは全部外して手洗いしてるよ。細かいところを洗うブラシでやってる。ちゃんとやらないと色ついて汚くなるよ。

    • 1
    • 20/06/03 13:59:59
    食洗機ないから手洗いなんだけど、パッキンは3日に一回ぐらい外して洗ってる。週に一回キッチンハイターもしてる。

    • 0
    • 20/06/03 13:57:26
    パッキンとかは全部はずして食洗機。筒は伸びるスポンジで洗ってる。パッキンはたまに漂白。

    • 0
    • 20/06/03 13:42:51
    パッキン外して毎日は……やってない…
    泡立てたスポンジでガシガシー!って洗うけど、外すまでは毎日してないや
    週1休み前は分解して洗ってるけどね
    そんな程度でも、ずっと麦茶ならそれほど汚れない
    スポドリとか甘いのが挟まると黒カビてきめん!

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ