韓国、日本の輸出規制措置に対するWTO提訴手続き再開へ

  • なんでも
  • 大永
  • 20/06/02 15:48:41

日本が去年7月から実施している韓国への輸出規制について、韓国政府は、さきほど、日本側が撤回しないことを理由にWTO=世界貿易機関への提訴手続きを再開すると発表した。
 
 韓国は日本の輸出規制措置が不当だとして、去年9月にWTOに提訴したが、いったん手続きを中断していた。

それどころではない。
お互い+にならないことはしない方が良い
日本も意固地になってるよね
世界的に大不況なのに・・・日本はどこに輸出するのよ
今は日本はどんぞこの不景気なので、コロナで終息して唯一稼働している韓国に輸出するしかないはずでは?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/27 17:53:39

    >>10 大丈夫なんで、こっち見ないでくれます?

    • 0
    • 20/06/27 16:51:26

    解除しないで

    本当に韓国政府ってアホだなあ。共同連絡事務所爆破されても北にすり寄るし日本には相手にして貰えないしアメリカには馬鹿にされているし…

    • 0
    • 43
    • 韓国嫌い日本人不良女全員
    • 20/06/27 16:46:45

    解除しないで

    やぁーい、やぁーい、いじられ不謹慎悪質クレーマー国家韓国(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
    韓国のバァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
    韓国のべろべろばぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

    • 0
    • 20/06/27 09:35:45

    解除しないで

    解除一生しなくていいよ

    • 1
    • 20/06/27 09:33:50

    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06081631/?all=1

    ■勝ち目が薄い韓国

    ――韓国が「WTO(世界貿易機関)に日本を訴える」とまた、叫んでいます。

    鈴置:(略)韓国政府が問題にしているのは、日本政府が2019年7月、半導体・液晶に関連する3品目の対韓国輸出の管理を厳格にしたことです。いずれも大量破壊兵器の製造に転用できる素材です。

     韓国企業がそれらの素材を日本から輸入した直後に第3国に再輸出するなど、不審な動きが起きています。そのうえ、日本政府が質そうと協議を要請した際、韓国政府は一切、応じなかったのです。

    ――韓国に勝ち目は?

    鈴置:WTOに提訴し、紛争解決のためのパネルの設置に成功しても、負ける可能性が高い。提訴はかなりの悪手です。

    (略)

     そもそも輸出管理は日本政府の権限であって、外国政府が口出しできる問題ではありません。韓国政府は日本の輸出規制は「元徴用工」問題の報復だ――つまり、政治を貿易に持ち込むのは不公正だと言っていますが、この論理がどこまで認められるかは不明です。

     それにパネルを作ってもいつ、結論が出るか分かりません。平均で2年間かかっていますし、最終審にあたる上級委員会は米国による反対で定員を確保できず、機能不全に陥っているからです。

    「提訴したら日本の輸出管理の厳格化が続く」とのジレンマに韓国は陥る、と日本経済新聞は指摘。そのうえで「日本に譲歩を迫る戦術」と見透かしています。「韓国がWTO提訴手続き再開 『日本、問題解決の意思なし』」(6月2日)です。

    ――日本は譲歩するのですか?

    鈴置:しないと思います。このまま放っておいても、日本に何の損害もないからです。韓国はこの件で2019年9月にもWTOに提訴しました。日韓GSOMIA(軍事情報包括保護協定)を破棄する姿勢も示し、米国の対日圧力に期待しました。

     しかし韓国の思惑とは逆に、米国はGSOMIA破棄に激怒。結局、韓国はGSOMIA破棄もWTO提訴も取り下げました。この問題で韓国は失敗し続けてきたのです。

    (略)

    ■命運を左右するフォトレジスト

    ――話をWTOに戻します。勝てそうもないのに、なぜ文在寅政権は再提訴に動くのでしょうか?

    鈴置:理由は2つあります。まず、人気取りです。韓国人は今、「ついに我が国も先進国になった」と大喜びしています。新型肺炎で世界の防疫模範国になった、との思いからです。(略)

     もう1つは国家戦略の問題です。日本が対韓輸出管理を強化した3品目の1つにフォトレジストがあります。これを自由に輸入できるかが、韓国の未来を左右するのです。

    (略)

     半導体の能力は線幅――配線の幅が細いほど高まる。でも、細い線幅を生み出すには、反応密度の高いフォトレジストが必要になります。フォトレジストが微細加工の要なのです。

     3品目の1つ、フッ化水素は純度が低いものなら韓国で作れます。韓国製を使うと不良率が上がるので、韓国の半導体メーカー日本製が欲しい。でも、いざとなれば韓国製で間に合わせるでしょう。

     しかし、フォトレジストの国産化は当分、難しい。そのうえ、日本メーカー5社が全世界の9割のシェアを握っています。

     日本政府は3品目を全面禁輸したわけではなく「怪しげでない輸出」には許可を出しています。が、韓国とすれば日本が突然、フォトレジストの対韓輸出を止めないか気が気ではない。半導体の生産が完全に止まってしまうからです。

     そこで自由に輸入できる「ホワイト国」――現在の名称は「グループA」に戻せと要求しているのです。(以下略)

    • 1
    • 20/06/02 23:04:48

    解除しないで

    不買でGU、日産、日産とかも撤退したんでしょ?
    輸出したってあとからイチャモンつけてきたり面倒だからもういいよ。

    • 4
    • 20/06/02 22:52:47

    >>10うだうだ書くの面倒だから一言。
    日本困らない。以上。

    • 2
    • 20/06/02 22:46:04

    解除しないで

    アフターコロナは、自給自足を目指すんだよ!

    • 2
    • 20/06/02 22:43:56

    解除しないで

    あの国だけはもう関わっちゃだめ!

    • 2
    • 20/06/02 22:41:14

    解除しないで

    あらゆる文面で突っ込みどころ満載な主だね。
    韓国もコロナ不況の今なら日本も考え直さないかな?と言う甘い主と同じ思考力。
    提訴しても丸っきり勝目など無いが国内向けに日本を攻めている姿を見せたいだけの話。
    仮に解除され貿易を再開したとしても再来年には失くなる国の利益を見越して日本になんになる?軍事転用できる物を中、北朝に横流しするような国と貿易wそのわずかな利益の為に日本を脅かされてどうするよw

    • 2
    • 35
    • そろそろ起きます
    • 20/06/02 21:30:10

    解除しないで

    お互い+にならないことはしない方が良い
    日本も意固地になってるよね


    そういう問題じゃないんだけど。
    兵器の製造にも使われる物質でもあり、韓国が日本から輸入して北朝鮮へ流してる疑いが払拭できないからでしょ?
    ムンちゃんは南北統一目指してるわけだし、北朝鮮への異常なまでの接近ぶりを見せてる中で、北朝鮮に流出しかねない物資を、ほとんど何の制限なく輸出できてしまう状況は、日本の輸出管理の在り方を、国際社会から疑念を突き付けられかねない問題なわけ。


    そもそも、貿易に関する優遇措置を得るためには、韓国が日本から輸入された物品をきちんと管理できること、日本に優遇措置を取らせるような価値観を共有する友好国であることが前提になのに、反日的な行動を取る韓国にその資格はないってこと。

    日本が数年前から管理をきちんとするように、物質の使用先を明らかにするよう再三求めてるのにスルーしてきたのに、いざ困ったら勝手に5月末までとか言ってくるとか、頭おかしい国だよ。


    手順きちんと踏めば輸出はしてるんだけどね。


    大事な面子潰されて、頭に血がのぼるような国とは未来永劫、国交断絶でいいよ。

    • 2
    • 20/06/02 18:41:52

    解除しないで

    日本は明日は我が身と言い聞かせながら韓国と協調しない。

    • 1
    • 20/06/02 18:00:51

    解除しないで

    韓国国内でなんかとても良いものが開発出来て日本製品なんか
    要らないもんね~とおっしゃってたので
    要らないんじゃないでしょうか?

    • 3
    • 20/06/02 17:09:12

    さっさとデフォルトしてしまえ

    • 6
    • 20/06/02 17:08:31

    そもそも、輸出規制なんかしてないし笑

    輸出管理だから~( ・∇・)

    • 7
    • 20/06/02 17:06:08

    解除しないで

    ウォンがヤバいからまた日本を見てくる。
    この際縁切って。

    • 4
    • 20/06/02 16:56:00

    解除しないで

    しつけーな
    日本嫌いなのに頼り過ぎ。
    ダサいわw

    • 7
    • 20/06/02 16:55:49

    相変わらずキムチ臭いのがチラホラいるなw

    • 5
    • 20/06/02 16:55:06

    解除しないで

    関わらない

    • 3
    • 20/06/02 16:53:56

    解除しないで

    いらないって言ってたくせに何なん?

    • 4
    • 20/06/02 16:52:52

    WTOは機能してないの分かってて提訴する韓国 国民を騙すことに必死

    • 6
    • 20/06/02 16:52:27

    解除しないで

    そんなに困っているなら何故、信用損ねる行動したの?自業自得じゃない?
    それでも他の国と同じく手続きすればいいだけなのに…

    選択して書き込みしたら選択出来ていなかったので削除しました。↓

    • 6
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/06/02 16:35:31

    解除しないで

    コロナと輸出規制は全く別の話じゃん。
    どさくさ紛れに解除要求とか図々しいんだよ。

    • 8
    • 20/06/02 16:17:05

    解除しないで

    韓国
    中国
    WHO

    滅んで良し!

    • 7
    • 20/06/02 16:16:34

    解除しないで

    もう韓国とは関わらないで欲しい
    韓国はどんだけ構ってちゃんなの?

    • 5
    • 20/06/02 16:04:47

    解除しないで

    いらんいらん(笑)

    • 5
    • 20/06/02 16:00:42

    解除しないで

    あらあら。笑

    • 3
    • 20/06/02 16:00:28

    解除しないで

    どこに流れてるか不明な国にいい加減な輸出してたら日本の信用に関わる、売上減なんかより重要

    • 10
    • 20/06/02 15:58:11

    日本称賛禁止法が近々成立するのになんで輸出規制解除してほしいの?なんだかんだ日本大好きなんです!振り向いて欲しくて絶賛ツンデレ発動中なんです!って言えばー?

    • 2
    • 20/06/02 15:58:06

    いちいち日本を気にしすぎ。日本は日本。韓国は韓国でしょ

    • 2
    • 20/06/02 15:57:50

    解除しないで

    日本称賛禁止法が近々成立するのになんで輸出規制解除してほしいの?なんだかんだ日本大好きなんです!振り向いて欲しくて絶賛ツンデレ発動中なんです!って言えばー?

    • 3
    • 20/06/02 15:57:35

    転用可能なものから兵器を作ったりするんでしょ?そんなに必要なら自国で作れよ。食べ物の輸出とかそんな話じゃないから慎重に判断してほしい。

    • 3
    • 20/06/02 15:56:10

    サムスンも危ないんじゃなかった?よく知らないけど

    • 3
    • 20/06/02 15:56:08

    解除しないで

    もう関わってこないでほしい
    自分たちでできるんじゃないの?国産化成功したんでしょ?

    • 7
    • 20/06/02 15:55:38

    >>7
    それをされたら1番困るのは日本

    • 0
    • 20/06/02 15:54:59

    韓国は家電は世界シェア1位だから、材料を輸出すれば日本も儲かるはず

    • 0
    • 20/06/02 15:54:24

    うっさい!それどころじゃない!!!

    • 3
    • 20/06/02 15:54:12

    解除しないで

    あれ、自国で工場つくって生産するって言ってなかった?

    • 6
    • 20/06/02 15:54:07

    解除しないで

    こっちみないで
    話しかけないで
    関わらないで
    お願いします!!

    • 6
    • 20/06/02 15:53:43

    解除してほしい

    輸出しないと稼げない

    • 0
    • 20/06/02 15:52:44

    解除しないで

    関わりたくない!どーぞ勝手に困ってください!

    • 5
    • 20/06/02 15:52:04

    話しかけないで

    • 4
    • 20/06/02 15:51:29

    だいたい南は日本製品不買運動とか頭の悪いことばっかやってるくせに
    なんで日本から輸入したがるの?バカなの?

    • 12
    • 20/06/02 15:50:46

    韓国はどんだけ日本Loveなのよ(笑)
    お願いだから、こっち見ないでー。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ