マイナンバー、全口座ひも付け義務化検討

  • ニュース全般
  • 20/06/01 09:26:40

社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度について、政府は国民が開設する全ての預貯金口座情報とのひも付け(連結)を義務化する検討に入った。新型コロナウイルスで生活に困窮した人への現金給付を巡り、マイナンバーが機能しなかったことが背景にあり、来年の通常国会でマイナンバー法を含む共通番号制度関連法の改正を目指す。

 実現すれば、政府は国民の資産状況を正確に把握することが可能となり、必要に応じて給付などに活用するほか、徴税の強化を図る方針だ。一方、国民への監視が強まり、プライバシー権の侵害を懸念する反発も予想されるため、改正作業は世論の動向を見極めながら慎重に進めていく。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 09:37:59

    >>4ALSOK儲かるね!

    • 1
    • 20/06/01 09:40:03

    貧乏は毎月10万くれたらいいのにね笑

    • 14
    • 20/06/01 09:41:19

    コロナのどさくさに紛れて法案化するのは如何なものか、しっかり議論してもらいたいて朝のテレビでだれか言うてたな。

    • 13
    • 20/06/01 09:44:35

    取れるところから根こそぎ取っちゃおうって魂胆ねぇ

    • 18
    • 20/06/01 09:46:17

    と言うか、それよりマイナンバー活用して在日とか何とかしなさいよ。
    話が違うぞ!!

    • 22
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 09:47:18

    全口座の意味が分からない。
    怖過ぎ。

    • 21
    • 20/06/01 09:49:18

    空き巣被害が増えるね

    • 13
    • 20/06/01 09:50:43

    >>23
    どっかの警備会社の人間が空き巣で捕まってなかったっけ?

    • 4
    • 20/06/01 09:51:02

    恐ろしい…
    絶対やりたくないわ。

    • 18
    • 20/06/01 09:53:02

    信用できないのでやりたくないです

    • 17
    • 20/06/01 09:54:36

    マイナンバーカード強制になるの?
    それともマイナンバーカード作らなくても
    番号で勝手に紐付けされちゃうって事?

    • 6
    • 20/06/01 09:55:56

    絶対ヤダー

    • 6
    • 20/06/01 09:57:07

    ママスタ民は私も含めお金ない人多いから心配する事ないよ

    • 6
    • 20/06/01 09:58:35

    絶対ハッキングされました。とか詐欺とか増えるよね。高齢者は特に。

    • 16
    • 20/06/01 10:00:49

    微税…って何んなの?

    • 2
    • 20/06/01 10:01:11

    徴税の為だけにしか機能させなそう
    給付は預貯金額によって調整させるなら許せない

    • 2
    • 20/06/01 10:01:51

    絶対反対。

    • 18
    • 20/06/01 10:03:34

    結構な額の宝くじ去年当たったんだけど
    それまで狙われるの?やめてよー宝くじは非課税なんだから

    • 2
    • 20/06/01 10:04:21

    >>31
    租税を取り立てること。

    • 0
    • 20/06/01 10:05:32

    社会主義みたい。

    • 14
    • 20/06/01 10:07:57

    そうなったら銀行の貸金庫を借りるわ

    • 1
    • 20/06/01 10:09:29

    これから金庫が沢山売れそう

    • 4
    • 20/06/01 10:11:07

    >>37
    そんなのも把握されたりしそう。

    • 2
    • 20/06/01 10:12:45

    >>37
    貸金庫借りるにもマイナンバーの番号が必要になるよ。

    • 1
    • 20/06/01 10:13:35

    >>38
    空き巣や強盗も増えそうだね

    • 3
    • 20/06/01 10:16:41

    外国人の強盗なんかに狙われたら
    お金どころか命まで狙われますよ~

    • 3
    • 20/06/01 10:18:04

    これもコロナが悪い!!

    • 1
    • 20/06/01 10:20:21

    本当日本って最悪な国になっていってる

    • 14
    • 20/06/01 10:21:04

    マイナンバーと社会保険、年金紐付けは分かる。けどすべての預金口座?ばかなの?

    • 10
    • 20/06/01 10:25:02

    預金ある人に給付金はやらないつてこと?
    預金あるから税金で取り上げようとしてる?

    • 4
    • 20/06/01 10:25:15

    貯金ある人はこれからは何があっても給付金渡しませーん!!ってなったりして

    • 0
    • 20/06/01 10:31:24

    自営業は分散分散で頑張るねこれ

    • 0
    • 20/06/01 10:32:47

    徳井のせいだ

    • 0
    • 20/06/01 10:34:12

    えっ、クズ思考!

    • 2
    • 20/06/01 10:35:38

    貯金しないでエルメスとロレックス買ったほうがいいかもね

    • 1
    • 20/06/01 10:37:44

    貧乏人ほど口座把握されるの嫌がるよね
    不思議

    • 4
    • 20/06/01 10:38:40

    絶対一度は必ず流出するし、これを使った詐欺も起こるよね。
    流出しても謝罪して強化しますで終わりでしょ?
    流出したときお金くれる?お金くれても一度流出した情報は流れ続けるから勘弁だけどさ。
    税金とることしか考えてないね本当。

    • 5
    • 20/06/01 10:38:40

    >>52
    うん。貯金がすごいの。

    • 2
    • 20/06/01 10:39:18

    >>36
    だんだんそうなるよ、
    国は少しでも金持ちからお金取りたいんだもの
    貧乏人に優しい共産主義思考。

    • 1
    • 20/06/01 10:39:27

    マイナンバーのオンライン申請機能してなかったのに?笑えるわ~。
    普段からしっかりしてたらいいけど、出来るわけないじゃん
    もう個人情報なんてないねダダ漏れだね~。

    • 7
    • 20/06/01 10:40:40

    休眠口座問題が解決して、全部国が持ってくの?

    • 3
    • 20/06/01 10:41:10

    銀行でもお金の取り扱いとか個人情報は慎重なのに、
    そんな仕事すらできないザルの政府がにぎってたら日本はどうなるんだろう。

    • 10
    • 59

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 10:43:10

    日本政府、やる事が小賢しいね。
    なんか気持ち悪い。

    • 12
    • 20/06/01 10:43:45

    >>59副総理が考えそーなこと

    • 3
    • 20/06/01 10:44:00

    駄目でしょ。オンライン申請もまともに出来なかった国がなにいってんだか。持続か給付金のサーバーもすぐダウンしちゃうのよね。安心して任せられないわ

    • 14
    • 20/06/01 10:45:56

    こんなこと提案して仕事してるフリでしょ笑 なんか案出さなきゃだもんね

    • 4
    • 20/06/01 10:46:51

    やっぱり…国民の金目当てか

    • 10
    • 20/06/01 10:49:02

    いいと思うよ~。
    脱税もなくなるだろうし。

    • 4
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ