マイナンバー、全口座ひも付け義務化検討

  • ニュース全般
  • 20/06/01 09:26:40

社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度について、政府は国民が開設する全ての預貯金口座情報とのひも付け(連結)を義務化する検討に入った。新型コロナウイルスで生活に困窮した人への現金給付を巡り、マイナンバーが機能しなかったことが背景にあり、来年の通常国会でマイナンバー法を含む共通番号制度関連法の改正を目指す。

 実現すれば、政府は国民の資産状況を正確に把握することが可能となり、必要に応じて給付などに活用するほか、徴税の強化を図る方針だ。一方、国民への監視が強まり、プライバシー権の侵害を懸念する反発も予想されるため、改正作業は世論の動向を見極めながら慎重に進めていく。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 18:14:23

    こういうのって誰が考えて進めようとしてるんだろう
    明らかに国民のためって出どころじゃないよね

    • 9
    • 20/06/01 18:09:46

    何で全口座だよ…。
    本当に、有事などの際に迅速に給付金渡せるようにする為なら口座一つでいいだろ!
    全部教えたら、またそっちで流出させちゃったりハッキングされちゃうんじゃないのー

    • 17
    • 20/06/01 17:59:19

    >>139 去年UFJ銀行で2つ目作れたよ。

    パート先の給与口座で会社から銀行と支店の指定があったから、既に利用してた支店とは別のとこで新しく作った。「利用中のもう一つは解約できないか?」と聞かれたけど、断ったらあっさり作れたよ。

    • 4
    • 20/06/01 15:51:41

    スムーズに安全に行くわけないよ。持続化給付金のオンラインもたったの一時間でサーバーダウンした国よ~。口座ナンバー残高、マイナンバーも閲覧可の時間がありそう。一時的なシステム障害で大変遺憾に思う。とか安倍さん言いそう

    • 6
    • 20/06/01 15:50:54

    言論の自由もなくなりそうだし、資産まで全て把握されるって
    日本も中国みたいになるんだね・・・

    • 13
    • 20/06/01 15:47:36

    >>139
    だよね。
    同じ銀行だと難しい、でなくて支店が違っても作れないよね。
    都市銀で支店が違う口座作ろうとしたら、7年前に作れないって言われた。
    都市銀二つあるけど、どっちももう作れない。

    • 4
    • 20/06/01 15:44:08

    貯金多ければ色々大変な世の中になるわな。
    銀行からも税金高くなり引かれるかもだしね

    • 8
    • 20/06/01 15:41:45

    なんで人の預貯金を税金で食ってるやつなんかに教えてやる必要があるんだ
    税金で食ってるやつが全財産公開しろ

    • 21
    • 20/06/01 15:30:52

    >>139
    今使ってない銀行で作ればよくない?
    去年引越しして最寄りの銀行が変わったから一番近い所で新しく作ったけど、何も難しくなかったよ?

    • 4
    • 20/06/01 15:27:12

    >>133
    ゆうちょでは、でしょ?
    他の銀行で新しく作ればよくない?

    • 4
    • 20/06/01 15:26:30

    >>97
    今新規口座作るのかなり大変だよ。同じ銀行で2つ持つのとかなかなか難しいよね?
    今っていうか10年以上前からそうだと思うんだけど…

    • 2
    • 20/06/01 15:22:15

    預貯金があっても、それは節約して将来の為に頑張って貯めてきた証なんだから、そこから徴収するなんて鬼だよ

    • 9
    • 20/06/01 15:07:55

    >>97
    私も同じように思う。家の中が覗かれてるように感じて気持ち悪い。
    口座から購入履歴までも知られるようになるってことだよね。預け入れしてたって大した利子もつかない時代だから、これからはタンス貯金にしようかな。

    • 10
    • 20/06/01 14:49:12

    最近の日本考え方可笑しくないかい?
    まるで中国のようなシステム出来つつある
    日本は平和で自由豊かな国は終わった

    • 11
    • 20/06/01 14:45:50

    >>78
    国家詐欺集団やん

    • 6
    • 20/06/01 14:41:04

    年金頼りにならないから、各自で貯めてねっていっといて貯めたら貯めたで、そんなにあるなら税金納めてね、ちょっと高めに支払いもしてねってなんじゃそりゃ。

    • 11
    • 20/06/01 14:37:47

    >>97
    去年の4月からだったかな?
    口座は1人1口座までしか作れなくなったって
    ゆうちょのお姉ちゃんが言ってたよ

    • 2
    • 20/06/01 14:36:07

    また新たな不正が始まるかもね。

    • 11
    • 20/06/01 14:36:05

    >>65
    ただ単にあるところから取ろうとしてる様にしか見えない。

    • 5
    • 20/06/01 14:32:33

    >>16
    某会社の人が顧客の家に侵入してたニュースあったよね。

    • 3
    • 20/06/01 14:28:23

    >>118
    それ戦時中の話?日本国は国民をそこまで痛めつけたんだー。
    中国となんら変わりはない。反対しよー。

    • 2
    • 20/06/01 13:53:56

    国の金がどう動いてるか不透明なくせにこっちは管理されるとかたまったもんじゃないな!

    • 16
    • 20/06/01 13:49:30

    >>101
     逆に、振り込め詐欺の受け取り口座用に口座売買がされるのだけど、その口座売買は激減すると思う。
     去年の振り込め詐欺の被害額は300億だからね。マイナンバーで紐付けしたら、振り込め詐欺軍団の追跡には役立つと思うよ。

    • 4
    • 20/06/01 13:49:19

    貯金額が多い人にも色々いて、社長のようなもともと稼げる人で岡名が入ってる人と、みんなが遊んでるのに遊ばず生活に必要なお金以外は節約して全部ためてやっとたまったって人もいるよね
    額から見たら同じ額だったりして
    徴税する側から同じようにとるんだよね

    • 2
    • 20/06/01 13:46:49

    金庫買うしかねーな。

    • 5
    • 20/06/01 13:43:30

    コロナ以後、国から金が奪われる事はあっても与えられることは死ぬまでないだろうね

    • 6
    • 20/06/01 13:41:25

    簡単に説明すると、自民が国民身ぐるみ剥がして国が倒れても自分達が死んだ後の事は知らんって話

    • 4
    • 20/06/01 13:37:51

    今度は高額預金税とかやり始めるんじゃないの。本当やめてほしい。
    他にやる事あるでしょ。
    お金ある人の管理より無い人の管理したほうがいい。コロナでも思ったけど無い人達のせいで国潰れかねない。

    • 9
    • 20/06/01 13:36:34

    えー監視されるの嫌だから作ってないしこれからも作るつもりなかったのに。

    • 9
    • 20/06/01 13:33:58

    マスクもまともに配れず、マイナンバーを使った給付金申請システムも欠陥だらけなのに、なんで意識だけ高いのか

    • 9
    • 20/06/01 13:15:55

    口座1つでいいだろ。全口座必要ねーわ。
    個人情報だし、民主主義国家でこんなこと許されるかよ。
    あり得ないわ。

    • 10
    • 20/06/01 13:11:44

    昔、日本は国の借金を返す為に全国民の財産差し押さえをした時は口座預金は勿論。国も馬鹿じゃないからね。タンス預金してる人達の財産も全て炙り出す為に新札に変え、古いお札はいついつから一切使えません。銀行口座に一旦入れて新札に変えないとただの紙切れで使えませんよ。って全国民な財産を把握したんだよ。国が本気になったらタンス預金も無駄無駄。

    • 4
    • 20/06/01 13:04:19

    定期預金は利息少ないから解約。子供の貯金も解約。全て現金で保管。カードの支払い&(何時有るのか分からない)給付金専用の口座のみ。

    • 1
    • 20/06/01 12:58:15

    なんで全口座やらんといかんのだ?国に監視されてるようで嫌だわ

    • 12
    • 20/06/01 12:48:50

    >>114
    はいはい、イルミナティトピに回れ右

    • 4
    • 20/06/01 12:47:35

    イルミナティそのまんまで、世の中が進んで行くね

    • 2
    • 20/06/01 12:40:07

    全口座なんて管理できるの?
    転勤や何やらでその時しか使わなかった本人も忘れちゃうような口座とかもあるのに。銀行だって他行の分なんて把握できないのに国が管理できる?
    めちゃくちゃ経費で落としてるような個人事業主とか怪しい会社だけなら納得できるけど。結局資金が海外に流れるだけな気がする。

    • 4
    • 20/06/01 12:35:30

    誰がこんな火事場泥棒の税金泥棒なんかに紐付けさせるかっての

    • 8
    • 20/06/01 12:33:37

    私は政府を信用してない。絶対いやだ。

    • 18
    • 20/06/01 12:32:42

    >>100
    廃止なったのはマイナンバー通知カードよ。住所や名前変わらなきゃまだ使えるけどわからないで焦って作ってる人いるけど。

    • 3
    • 20/06/01 12:30:54

    国のセキュリティで管理しきれんの

    • 8
    • 20/06/01 12:29:48

    >>99マイナンバー反対派がいたからね

    • 9
    • 20/06/01 12:28:06

    こんなにも信用出来ない政府、安倍政権に漏洩は明らかな個人情報を渡す事に賛成しているのは日本人ではないと思う。そもそも日本を滅茶苦茶にするのは日本人ではない。

    • 9
    • 20/06/01 12:21:45

    むしろそのためのマイナンバー制度導入でしょう。やっとかよって感じ。

    • 4
    • 20/06/01 12:10:32

    >>93
    宝くじはUFJじゃなくみずほだよ。

    • 9
    • 20/06/01 12:08:55

    アベノマスクもまだ届かないのに
    徴収する方だけは熱心ね。

    • 15
    • 20/06/01 12:03:59

    なにがしたいのやら

    • 2
    • 20/06/01 12:03:12

    金持ちは海外の口座作ってて
    結局対象は一般庶民だよね

    • 3
    • 20/06/01 11:57:00

    紐付けされたら銀行口座解約して
    自宅に現金置く人が増える。
    喜ぶのは、詐偽集団。

    • 6
    • 20/06/01 11:51:44

    廃止になったのに
    どうゆう事や?

    • 1
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ