北九州の小学校でクラスター発生か

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 927件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 12:39:38

    >>762
    医療従事者なのにね。
    仕事休めないから学校行かせたのかな?
    我が子やお友達の健康より仕事優先か…

    • 13
    • 20/06/01 12:36:44

    責めたくはないけど、自分の子がその状況で感染したとしてハイリスクの家族がいたら責めちゃうと思うわ。イタリアでは最初子供から年寄りに広まったって言われてたんだよね。日本では子供からの感染はしないって言ってたからどうなんだろうと思っていたけど、子供間で感染してたら当然大人への感染もあるよね。
    防げることを怠るのは罪だと思うよ

    • 10
    • 20/06/01 12:33:01

    >>734母親に責任あり。

    • 11
    • 20/06/01 12:32:58

    >>760
    同じ過ちを繰り返さない。それだけだよ。
    チクチクと行動履歴を突いて、全く無関係の人に広める必要はない。

    • 1
    • 20/06/01 12:29:11

    叩きはしないけど、未然に防げたのではないのでしょうか。
    色んな医療機関へ行くという事は少なくともコロナ感染が疑わしいから複数行ったのであって、
    それでいて友人とも連日会ったり自宅に招き
    その翌日から、再度連日医療機関へ受診。

    子供は37°で学校へ行かせてクラスターだよ

    少しでも疑わしいなら自宅待機して欲しいし、色んな人と接触は避けて欲しい。
    子供も微熱あるのならば自宅で待機をして欲しかった。

    仲良かったお友達までコロナウイルス感染して、
    可哀想に…その親御さんまで感染広がる可能性だってあるのだから
    今後、感染源となったお子さんが差別されなきゃいいけど…


    医療スタッフならもっとより慎重に判断して欲しかった。

    • 15
    • 20/06/01 12:27:43

    こんな感染症があるんだから、連絡帳での欠席連絡はやめるべきだわ

    • 9
    • 20/06/01 12:24:37

    >>757
    もうすでに、母親たちの付き添い登校での集団を見かけますよ。

    • 0
    • 20/06/01 12:20:59

    PTA活動でPTA役員が頻繁に校内に出入りしたり、参観日など学校行事で保護者や地域の大人がゾロゾロ校内に入るようになると、もっとクラスター発生しそう。

    母親たち(父親も)は必ず群れて密になるし、そういうところを学校関係者は注意しないといけないと思う。
    先生がいくら母親たちにソーシャルディスタンス守るように言っても無理。絶対に注意は聞かない。群れて密になる事で母親たちは安心するんだから。
    先生と児童生徒を守るために、保護者や地域の人間を学校に出入りさせてはダメだ。

    • 8
    • 20/06/01 12:20:45

    >>755
    容認するしないではないよ。緊急事態宣言が解除されて気が緩んでいる人は今も全国に沢山いる。
    解除前に既に緩み始めてマスクなしで遊びに行ったり、スーパーで買い物をしていた人も多かったでしょ。
    今後も一人一人が気を付けて暮らすこと。ただそれだけだよ。

    • 0
    • 20/06/01 12:15:18

    叩きはしないけどあの行動履歴が許されるというか容認されちゃうとしたらもうどうにもならないね

    • 8
    • 20/06/01 12:15:05

    >>734なんで、学校行かせたんだろうね。

    • 3
    • 20/06/01 12:13:56

    >>752
    特定の個人をネット上で晒して叩いてやってることは芸能人アンチと変わらないじゃん。
    正義感からだとしても問題ありだよ。

    • 0
    • 20/06/01 11:36:13

    >>751

    犯人扱いしてないのでは?そんな感情的になられて

    クラスターを
    未然に防げたのではないかと感じましたが

    • 7
    • 20/06/01 11:30:23

    >>747
    そうやって犯人扱いして叩きたいだけ叩いて気持ちがスッキリするの?

    • 0
    • 20/06/01 11:29:06

    37.5なんて最初言ってるから検査されない人が大量放出されちゃったし
    それは誤解ですーってのもあったよね

    • 0
    • 20/06/01 11:28:06

    さっきから37℃は平熱だと言ってる人達うるさい。

    • 5
    • 20/06/01 11:27:34

    >>727
    36.8が平熱の我が子。暑い日なんかは学校つく頃には37は越えてるはず。

    • 0
    • 20/06/01 11:27:02

    ただ問題となってるのは、母親は12日から発熱が10日以上続いていて色んな医療機関通って、
    おまけに感染リスクが高い医療従事者で
    可能性も高く
    子供も37度台だったのにも関わらず連日登校させた事じゃないの?
    親は子供が登校した日にPCR検査してる訳だし

    • 13
    • 20/06/01 11:26:01

    >>742
    普段はそれでも良いかもしれないけど、このご時世だからこそ気をつけてた方がいいんじゃない?
    37.5℃以上で病院に応相談と言われてるし。

    • 4
    • 20/06/01 11:22:57

    37.5度以上が発熱じゃなかった?

    • 2
    • 20/06/01 11:21:31

    >>739
    37度って歩いてきたら暑いし普通やん

    • 0
    • 20/06/01 11:17:59

    >>742うちもだよ。元々高いし、夏なんて37度あること(去年のプールカード見ても)ザラだし、先生がなんて思うんだろうとか気になるけど…

    • 0
    • 20/06/01 11:14:39

    >>739
    子供の37℃って熱があると思わないな。
    夏なんて37℃前後だよ。
    私も37℃なんてよくある。

    • 5
    • 20/06/01 11:14:11

    母親の行動履歴が色々とビックリする…

    • 6
    • 20/06/01 11:13:32

    子供の平熱なんて様々だし、無症状の子が多かったわけでしょ?今からできることは子供でも感染する、子供同士で感染させるという意識を持って暮らすことだよ。
    子供だからってマスクしないでガッツリとジョギングさせてる親は猛省する様に。熱中症になるというなら無理に走ったり運動することが必要かどうか今一度考えてみる。

    • 1
    • 20/06/01 11:11:55

    親が医療従事者で働いてる身だと、子供が37℃でも学校行かせる判断を下すのだろうな。
    偏見悪いけど、看護師や医者が親だと、そこんとこ甘いんだよね…。平熱と捉えてるから。

    • 2
    • 20/06/01 10:18:50

    気温が高くてマスクしてたら学校につく頃には37.0ギリギリの体温になってしまいそう

    • 2
    • 20/06/01 10:14:04

    >>727 37度無理ならうちの子ずっと学校行けない。

    • 9
    • 20/06/01 10:12:38

    この子の平熱は知らないけど、学校も何度以上は登校禁止!ってしてなかったって。
    平熱は人それぞれだから。

    • 0
    • 20/06/01 10:12:37

    見てみて!

    • 0
    • 20/06/01 10:11:53

    県のHP載ってたから載せるね。
    医療従事者の母親は24日の日曜日から発熱していて、医療機関へ行き
    子供も37度台なのにも関わらず2日登校させ、クラスター起きてる。

    これっておかしくない?

    • 26
    • 733

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 09:38:31

    >>727 7度は発熱になるのかなぁ?平熱高い子も居るよね。

    • 2
    • 20/06/01 09:38:15

    >>719無症状の子は検査してない。
    北九州は無症状でも接触あった人は皆検査してるからあぶり出されてるだけ。北海道も、全員に検査してたら出現してただろうね。

    • 3
    • 20/06/01 09:37:48

    >>719
    その頃より、対策とか徹底してるはずだしね。
    謎だね。

    • 0
    • 20/06/01 09:36:42

    >>727
    私もここはもやっとした。

    • 0
    • 20/06/01 09:36:37

    >>726
    そうなんだよ。東京や神奈川でも同じように検査をしたら緊急事態宣言発令するしかない状態になるよ。もっと感染者多いだろうし。
    それなのに解除された途端にマスク外して遊び歩く人が多過ぎる。

    • 7
    • 20/06/01 09:33:58

    >>719 37℃の熱あったのに行かせたんだ。普通は自宅待機じゃない?

    • 7
    • 20/06/01 09:31:56

    なんで北九州だけ増えてんだろうって思ったら検査方法変えたのね。ってことは普通にまだ隠れコロナはいるってことだね。

    • 6
    • 20/06/01 09:26:32

    クラスター起こるか起こらないかは、ただ運としか言えなくなった…。無症状者がウジャウジャいるのだね、明日は我が身だ。

    • 6
    • 20/06/01 09:18:53

    >>719
    北海道はその頃まだ中国経由のコロナだからね。
    中国コロナはそんなんでもなかった。

    • 7
    • 20/06/01 09:16:08

    >>692
    マスクって中国対策だったみたいだよ。
    マスクを中国が輸出しない、値をつり上げるからマスクを配布することによって値を下げて流通させる作戦だったとか。

    • 5
    • 20/06/01 09:13:28

    >>718
    うちも。
    朝テレビでこのニュース見ちゃって怖がってたから休ませた。
    大丈夫なの?って聞かれて大丈夫って言えなかったから

    • 6
    • 20/06/01 09:12:53

    >>717
    外国人受け入れもするの?

    • 0
    • 20/06/01 09:11:04

    >>719
    たまたま

    • 1
    • 20/06/01 09:08:42

    北海道でコロナに感染した兄弟が通っていた小学校は、給食まで食べていたのにクラスターは発生しなかった。お兄さんは発熱して早退したそうなので、発熱時も学校にいたのにクラスターになってない。その町の感染者はその後も1、2名しか増えていないから本当にクラスターにならなかったみたい。

    北九州の事例は、児童は24日まで熱があったが、25、26日の登校時は熱がなかった。しかし27、28日朝に自宅で検温した際は37度台の熱があったと保護者が健康観察シートに書いていたため、学校で再度検温。平熱だったため教室に入れたらしい。給食は始まってない。

    北海道の事例との差は何なんだろう。

    • 1
    • 20/06/01 08:49:07

    今日は休ませました。

    • 11
    • 20/06/01 08:45:48

    >>697
    7月から旅行費半額で旅行を楽しんでもらおうとしてるよ。みんな何処に行く?って言ってる輩が既にいる。
    言ってる事とやってることが違うよね。
    観光地に中国人が押し寄せる。

    • 5
    • 20/06/01 08:42:48

    >>705あ、ごめん。あなたに言ってるんじゃないよ。
    口調が悪くなった、ごめんね。
    授業が遅れることを、各学校に放り投げるからだよね。
    先生方には教科書に基づいたテキスト作りに頑張ってもらって
    さ。
    今芸人でも小島よしおやあっちゃんとか教えるの上手なんだしねぇー。
    nhkとかやってくれたらいいのに。

    • 1
    • 20/06/01 08:40:29

    >>708
    そう言うお子さんは親の判断で休ませてると思うよ。さすがに危ないもん。

    • 2
1件~50件 (全 927件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ