手湿疹かゆい!

• なんでも
    • 96
    • 嘉永
      20/05/31 03:41:28

>>92
    皮膚科は大事だよね。
    市販薬でも多少は治まるけど、皮膚科の薬の方がぶり返しが少ないというか。ぶり返しまでの期間が長いように感じる。

わたしは数年前は飲食勤務で子育てもしてて、夏は水膨れからの潰れぐちゅぐちゅカサカサタイプの手湿疹。冬はバキバキに鏡餅みたいに割れる手湿疹。

夏の痒みにたえられず皮膚科へ。
    マメに塗る用の薬と、赤い傷になってるところ用のステロイドと2つもらった。
    あと、薬局で肌を守るための手袋買いなさいと言われてマイケル・ジャクソン的な白の手袋を寝る時に薬塗ってからはめてた。
    薬でベタベタな状態ではめる。
    スマホするために指の先っちょだけくり抜いたけど。何ペアか買って洗って使ってた。

私の場合、飲食店の業務用洗剤+お湯での皿洗い、子育てでしょっちゅう濡れる手、食べこぼしやらこどもがハイハイするからと毎日素手で何度も雑巾がけしてたのもよくなかったみたい。
    わたし自身ハウスダストアレルギーがあるみたいで、雑巾がけしたら手に床のホコリとかがついて荒れが増してたっぽい。
    あと、雑巾絞る時に水疱とか傷に刺激与えてたと思う。

飲食店は手湿疹以外にも理由があって辞めた。
    辞めても家事とかはしてるし新しい職場でも水仕事がゼロではなくて、それでも前よりはマシになった。
    水仕事でつけれる時はゴム手袋とかはしてる。お湯を使わない時期の家の皿洗いではしてないけど。
    掃除の時はするようにしてる。

そして前ほど雑巾がけもしてない。
    おしりふきとかでちょこちょこ拭いてる。
    そろそろマイペットと雑巾で拭きあげなきゃなとなったら雑巾で拭くけど。

あと、手湿疹の酷い時にアルコールはやっぱりよくなかった。
    お酒好きだから我慢したりもしたけど、たまに呑むと酔って寝てても痒みで起きたり。

長年手湿疹なんだけどダイエットしてる時は調子良かった経験もあり、汗をまめにかいて体内綺麗だと多少よくなるのかなーって感じも。
    運動とかしてそこで汗をちゃんとかいて、お酒とか脂肪分多いもの避けたりすることが手湿疹にもよかったのかな。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません