何で大学になると公立が持て囃されるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/31 02:37:21

    私立大学の偏差値の幅こと気にされてる人いますけど、
    確かに存在するけど、大概は同じ大学の中で併願してる人が多いので、
    偏差値の幅があっても、志望校として受験する人がスライドしてるだけです。
    つまり、A大学に入りたいとなると、人気の偏差値の高い学部と、低い学部を併願して、
    高い方は落ちて低い方に引っかかるという、
    例えば、日大だと、同校の中で偏差値の高い経済学部で受験して、偏差値の低い商学部に引っかかる、というシステム。
    つまり、実際大した差はないってことです。

    • 1
    • 20/05/31 02:37:47

    >>225
    大学受験ご存知ないならあまり語らない方がいいですよ。

    • 0
    • 20/05/31 02:38:18

    >>225
    ちなみに、厳格化について話したのは今日が初めてです。

    • 0
    • 20/05/31 02:38:44

    >>221
    FランとBFは違います
    偏差値35を下回る大学をBFと定義されてます

    • 1
    • 20/05/31 02:39:37

    >>214
    GランはFより下の大学
    Nランはこれから消えるかもしれない大学です
    あくまで予測

    • 2
    • 20/05/31 02:40:08

    >>229
    残念なことに、それをFランと言います。
    偏差値が存在するのはEランですよ。

    • 0
    • 20/05/31 02:40:15

    >>229
    残念なことに、それをFランと言います。
    偏差値が存在するのはEランですよ。

    • 1
    • 20/05/31 02:41:02

    >>227
    進学校出身ですし大学受験してますし大学卒業してますから
    当然知ってますけど何か?

    • 2
    • 20/05/31 02:42:10

    >>233
    我が家は浪人して大手K塾の愚息と、現役合格大学生いるので。
    昔と今は違いますよ、笑

    • 1
    • 20/05/31 02:42:43

    >>231
    残念なことにFもGも偏差値はあります
    FランとBFは違います
    偏差値35を下回る大学をBFと定義されてます

    偏差値の存在しない大学はFに存在しません、残念ですね。
    Fにすら食い込めなくて。

    • 2
    • 20/05/31 02:42:51

    知識のない方が多くてびっくり。
    しあわせですね。

    • 0
    • 20/05/31 02:42:59

    Fランが嫉妬対象w ウケる

    • 2
    • 20/05/31 02:43:32

    >>237
    ね。
    多分Fランの方が騒いでるだけですよ。笑

    • 0
    • 20/05/31 02:44:35

    >>232
    存在する偏差値を存在しないと思い込むのは自由です。
    偏差値50以上の大学をFランやBFと呼ぶのはあなた1人でしょう。

    • 2
    • 20/05/31 02:45:15

    >>239
    わたしはBFのみ、Fランだと言ってますが?

    • 0
    • 20/05/31 02:45:44

    >>238
    私に同意しないでくれる?

    Fランごときに嫉妬してる「あんた」の事を言ったんだよw

    なにが「ね」だよ、気持ち悪い美意識w

    • 2
    • 20/05/31 02:46:03

    Fランが嫉妬対象w ウケる

    • 2
    • 20/05/31 02:46:08

    >>241
    うちはAランですが。

    • 0
    • 20/05/31 02:46:42

    >>240
    BFはFらんではありません。
    あなたが受験を知らないだけです。

    • 1
    • 20/05/31 02:47:19

    >>241
    45のババアですが、3年連続大学受験したのでその辺の知らないあなたのような方よりずっと詳しいですよ。

    • 0
    • 20/05/31 02:47:39

    >>243
    自称Aラン設定でFに粘着するいつもの設定ね。
    だってFやGどころかBFにも入れなかった高卒だもんね。

    • 2
    • 20/05/31 02:48:32

    >>238
    私はSランク大学なので。嘘つきなあなたに同属にされたくないです。

    • 2
    • 20/05/31 02:48:54

    >>244
    すみません。河合塾浪人1人含め、三年連続大学受験しました。
    多分あなたよりは詳しいです。

    • 0
    • 20/05/31 02:49:16

    F欄にさえ目の堅きにしなきゃならない高卒おばさんが暴れてる

    • 2
    • 20/05/31 02:49:28

    >>247
    息子さんが娘さんがSラン?
    嘘はやめた方がいいですよ。

    • 0
    • 20/05/31 02:51:04

    本当に大学受験を知ってる人より、
    妄想で大学受験を語る方が
    ママスタでは支持されるんですね。
    馬鹿馬鹿しい。

    • 0
    • 20/05/31 02:52:44

    >>245
    私も大学受験はしてますけど。
    うちの子供はまだまだだけど。

    • 1
    • 20/05/31 02:53:47

    >>250
    娘ではありません。私がSラン大学卒です。
    娘はまだ小さいので受験の年齢ではありません。

    • 2
    • 20/05/31 02:53:52

    >>223
    では、国士舘大学はランクで言えば何になりますか?

    • 0
    • 20/05/31 02:54:14

    「ね。」「厳格化」

    これが特徴。

    • 0
    • 20/05/31 02:55:47

    >>202ひゃー!恥ずかしいねw

    • 0
    • 20/05/31 02:56:49

    >>255
    何度も言うけど大学の厳格化については今日初めてコメントしました。
    大学生持つ親なら誰でもその言葉は知ってるし使いますよ。
    正論言うと何言っても叩かれるのですね。

    • 2
    • 20/05/31 02:56:52

    >>254
    あなたは学部によって違うということを理解できないんですね。
    だから受験を経験してないとバレるんです。
    同じ大学でも学部によって偏差値37~65まである大学もあるので
    この大学はCラン、Fランなどと定義づけは出来ません。
    ランクも学部ごとに載っているのが普通です。
    だから大東亜とか日東駒専とか関東上流とかそういう区分けをしてる人は
    大学受験を知らないネットスラングのようなものです。

    • 2
    • 20/05/31 02:56:54

    そりゃあ、小中は一般人は公立で、特別な教育をお金をかけて行くのか私立であるからだよ
    大学になると、逆に私立はお金を払えればいけるイメージで公立は学力重視になるからじゃない?
    まぁそれだけではないけど、イメージね

    • 0
    • 20/05/31 02:57:53

    >>253
    なるほど、昔の受験と今はかなり違いますよ。
    わたしも都内私立ですが、子供たちの受験はまっっったく違いました。

    • 0
    • 20/05/31 02:58:28

    >>257
    私立は厳格化なんてされてませんから。
    私立の一部の大学はここ10~20年で偏差値が10~20下がったところが
    多いので、厳格化とは真逆です。受験してれば知ってるはずのことです。

    厳格化って言い張ってるのはあなた1人だから目立つんですよ。

    • 2
    • 20/05/31 02:59:56

    >>261
    1人ではありませんよ。
    もう、何言っても無駄ですね。
    もし時間があれば調べてみてくださいね。

    • 0
    • 20/05/31 03:00:26

    >>261
    ちなみに、厳格化の意味、わかってますか?
    偏差値の問題とは無関係ですよ。

    • 1
    • 20/05/31 03:02:27

    公立って県立、市立、都立とかだよね。だったら中堅私立が上。簡単に入れないから。お金もかかるし。

    • 2
    • 20/05/31 03:03:20

    >>232
    Fランに偏差値が存在しないと思い込んでるのは
    受験生の母であなた1人でしょうね。

    毎年、Fラン、Eラン、Dランあたりの大学は順位がコロコロ入れ替わるので
    去年Dだったのが今年E、去年Fだったのが今年E,などしょっちゅうあるので
    偏差値が存在しないという設定は不可能です。

    そもそも偏差値が存在しなければFとかEとかBFとかランク付けは不可能です。
    受験を経験してれば知ってるはずのことです。
    作り話のボロが出て残念でしたね。

    • 0
    • 20/05/31 03:04:15

    >>263
    あなたは偏差値に対して厳格化と書いてました。

    • 2
    • 20/05/31 03:04:59

    >>254
    私は地元の大学に推薦でいっただけです。
    でも学部によってランクを決められるより、就職したら大学でランク分けされてませんか?
    学部でランク分けされて何大学の何学部だから偏差値高いね!なんて聞いたことありませんね

    • 1
    • 20/05/31 03:05:24

    自称知識のある高学歴常識人達が、こんな時間にママスタで下らない言い争いですかw

    • 2
    • 20/05/31 03:09:50

    >>266
    偏差値についての厳格化ではありませんよ。
    大学の助成金の関係で、ここ数年はずっと
    合格者を少なく出してるんです。
    今までは合格していたけど、蹴らない人が多いと国からの助成金が出ないため、今まで合格したラインの人を不合格にすることが増えました。
    偏差値が変わらない理由は、厳格化を知ってる受験生が、厳格化にハマらないように受けなくなったからです。
    偏差値が低い大学も普通に厳格化のしわ寄せは来ています。
    信じられないのなら、ここ5年の受験者数と合格者数の数値(各大学が発表しているデータをPDFなどで見れば分かります)を見てみてくださいね。
    知らなかったのなら仕方ないですが、
    こればかりは大学側も仕方ない決断だと思います。
    ただし、SランやAランはあまり変わりません。
    厳格化の影響があるのはBラン以下です。
    それも調べれば分かりますので説明は省きますね。

    • 5
    • 20/05/31 03:10:45

    >>268
    すみません、大学生娘は土曜もオンライン授業で課題の論文が多いので一緒に起きてました。

    • 0
    • 20/05/31 03:10:55

    >>267
    それはあなただけでしょう
    普通は早稲田っていっても商学部と政治経済じゃぜんぜん違います
    ニチダイや東海大学なんて乱高下は激しいので大学名だけで○ランとは言えません
    偏差値30台の学部もあれば医学部のように60オーバーもありますから。
    だから学部ことに判断されるのは常識中の常識です。
    私の祖父母の代からの常識ですよ。

    そしてEラン大学にカテゴライズされてても学部によっては
    DランやCランの大学より偏差値が高い学部も多数ありますから。

    その大学に一番低い偏差値(芸術やピアノ系)の学部がある場合
    その一番低い学部に合わせてEラン設定にしているだけです。

    • 1
    • 20/05/31 03:13:13

    >>269 
    説明されなくてもAやSの順位が変わらないのは昔から知ってます。
    ただし偏差値は微妙に早稲田も慶應も70から67に落ちたり変化してます。
    それは過去数十年分の偏差値推移データを見てる人達なら分かります。

    • 1
    • 20/05/31 03:14:16

    >>272
    ならば厳格化は嫌でも分かりますよね。
    倍率の問題ではありません。
    合格者数の問題です。

    • 0
    • 20/05/31 03:14:24

    >>232
    偏差値が存在しないというのは明らかな嘘ですよね。
    だって存在するから。
    それこそ受験してれば知ってるはずなのにおかしいなぁ

    • 1
    • 20/05/31 03:16:22

    >>231
    FランとBFは違います
    偏差値35を下回る大学をBFと定義されてます
    私にとっては敵視する対象圏内じゃないのでまったく残念ではありません。
    Fランを意識してるあなたにとって残念なだけです。

    • 1
1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ