何で大学になると公立が持て囃されるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/31 03:10:55

    >>267
    それはあなただけでしょう
    普通は早稲田っていっても商学部と政治経済じゃぜんぜん違います
    ニチダイや東海大学なんて乱高下は激しいので大学名だけで○ランとは言えません
    偏差値30台の学部もあれば医学部のように60オーバーもありますから。
    だから学部ことに判断されるのは常識中の常識です。
    私の祖父母の代からの常識ですよ。

    そしてEラン大学にカテゴライズされてても学部によっては
    DランやCランの大学より偏差値が高い学部も多数ありますから。

    その大学に一番低い偏差値(芸術やピアノ系)の学部がある場合
    その一番低い学部に合わせてEラン設定にしているだけです。

    • 1
    • 20/05/31 03:13:13

    >>269 
    説明されなくてもAやSの順位が変わらないのは昔から知ってます。
    ただし偏差値は微妙に早稲田も慶應も70から67に落ちたり変化してます。
    それは過去数十年分の偏差値推移データを見てる人達なら分かります。

    • 1
    • 20/05/31 03:14:16

    >>272
    ならば厳格化は嫌でも分かりますよね。
    倍率の問題ではありません。
    合格者数の問題です。

    • 0
    • 20/05/31 03:14:24

    >>232
    偏差値が存在しないというのは明らかな嘘ですよね。
    だって存在するから。
    それこそ受験してれば知ってるはずなのにおかしいなぁ

    • 1
    • 20/05/31 03:16:22

    >>231
    FランとBFは違います
    偏差値35を下回る大学をBFと定義されてます
    私にとっては敵視する対象圏内じゃないのでまったく残念ではありません。
    Fランを意識してるあなたにとって残念なだけです。

    • 1
    • 20/05/31 03:17:28

    国士舘辺りの人がF叩きしてるの?
    国士舘がFでしょ

    • 1
    • 20/05/31 03:18:05

    >>275
    ごめんなさいね、愚息が通っていた大手予備校ではFランの定義がBFなんです。
    それを語ったことが気に障ったなら申し訳ないです。  
    ただ、大手予備校の偏差値が基準になることが多いのであながちこの知識も嘘ではないとは思いますよ。

    • 1
    • 20/05/31 03:20:22

    ご自身が大卒の方がわたしに噛み付いてるのは分かります。
    わたしも大卒なので。
    ただ、大学受験はここ5年ぐらいで変化しています、、
    受け入れられないのかもしれませんが、
    分かる人には分かるはず。
    特に、ここ数年で大学受験を経験してる人や
    現在受験生がいる親御さんなら。
    でも私の言う厳格化が存在しないとか、
    断固として信じない方に何言っても無駄ですよね。
    おやすみなさい。

    • 5
    • 20/05/31 03:20:53

    >>218
    大東亜に入れない人が沢山いる!と言いながら
    大東亜より偏差値高い大学を「BFに近いから目指さなくても
    誰でも入れる」とわざと落として書いてるからその矛盾を指摘されてるんですよ。

    おそらくあなたは大東亜より下あたりのランクの人でしょう。

    • 1
    • 20/05/31 03:22:45

    Fランにも入れない人は全国に沢山います。

    • 3
    • 20/05/31 03:22:50

    公立は少ない、比較的安いから希望が集中する=競争率が高い=難関だからじゃない?

    • 2
    • 20/05/31 03:22:52

    >>213
    群大受験する子の併願校はマーチとか多いよ

    • 0
    • 20/05/31 03:24:48

    >>282
    多分それ工学部か医学部の子だよね。
    群大は教育学部メインだから、そのランクだと滑り止めは帝京とか共愛とかが多いよ。

    • 0
    • 20/05/31 03:25:02

    >>267
    早稲田なら早稲田で凄いけど、やっぱり学部でどうこう言う人いないなー
    大学より学部アピールするのかな?

    • 1
    • 20/05/31 03:27:25

    >>277
    なぜ私の気に障るんですか?
    私はまったく気に障ってませんよ。
    私はあなたの間違いを指摘しただけです。 
    それから私の出身大学はSランクで、子供はまだ未就学児です。
      
    塾によってはマーチ以下をすべてFとするところもあれば
    日東駒専以下をすべてFとするところもあれば偏差値で細かく割り振るところ
    もあるんです。
    基本的にBFは偏差値35を割ると定義されてますので話題にすら出ません。
    なのでF=BFではない、と事実をお伝えしただけです。
    その事がFランを意識してるあなたにとって気に障ったようですね。

    • 1
    • 20/05/31 03:32:12

    >>277
    BFの定義は偏差値を割り出すことが不可能な大学のことです。
    通常は偏差値35とか名も知れない短大や工科大学のことです。
    ですがあなたは偏差値50以上の大学をBFに近いと嘘を書いてたので
    それは違う、と皆さんに指摘されただけです。
    その指摘が「残念ですが」とか「気に障った」のはあなたのほうでしょう。
    どうしても自分のライバル校をBFだと印象付けたかったのかもしれませんが。 
    その程度のランクを敵視してる時点で、あなたがAランではないことはわかります。
    国士舘あたりを目指してウロウロしてるレベルでしょう。
    大東亜が凄いなんて言ってるくらいですから(苦笑)

    • 2
    • 20/05/31 03:33:44

    >>276
    Fでも難しいんだよ!
    待ってるねー

    • 2
    • 20/05/31 03:34:25

    >>278
    あなたが大東亜レベルのご出身だから私に噛み付いてるのは分かります。

    • 1
    • 20/05/31 03:36:45

    >>283
    教育学部の子は文教の教育学部を併願している子も結構いる

    • 0
    • 20/05/31 03:37:23

    >>278 
    あなたがBFにしたがってる大学よりも、大東亜のほうが偏差値が低い、
    という事実を指摘されて発狂するのなんて大東亜あたりのランクの人だけですよ。

    事実を言われただけで「私はAラン!」の連呼のパターン。
    Aランの人が大東亜のことで腹を立てるかな?不思議ですね(笑)

    • 1
    • 20/05/31 03:42:57

    >>277
    気に障ったんじゃなく、定義の違いを書いてるだけでしょう。
    学部ごとによって偏差値は異なるので
    あなたが出した名前でBFに近い学校はないでしょう。
    芸術学部とかで偏差値40や45はありますけど、それは通常の学部と違う。
    あなたは大東亜を上に見せたいから現実を受け入れたくないんだろうけど。
     
    ちなみに私は上智大学です。高校は別の大学の付属私立。

    • 0
    • 20/05/31 03:44:37

    >>268
    FとかEとかビミョーなランクの大学を必死で貶すおばさんが
    いつも自称Aランを名乗るのはお約束パターンです。高みの見物してます。

    • 0
    • 20/05/31 03:46:38

    >>277
    偏差値55も偏差値35もすべてまとめてBF=Fとする予備校ってどこ?
    本当に存在するなら予備校名教えて?

    • 1
    • 20/05/31 03:48:24

    >>232
    Fランは偏差値があるからFランなんだよ
    Fランより下はGやNやBFとなってる
    うちの塾でもそうなってる

    • 0
    • 20/05/31 03:48:47

    今年高3受験生います。
    私立はここ数年の厳格化の流れで
    大手の大学入試の模試の判定が
    全く参考にならない年が
    ずっと続いてるからじゃない?
    滑り止めのはずの私立が
    今は合格者絞りしてるから
    だったらセンターの結果と
    二次試験の結果で
    クリアに合否が決まる大学に
    落ち着きたいよね。
    それで学費も安ければ、
    一人暮らしに予算割けるし。
    特にセンター試験が変わるから
    浪人だけはしたくない!!
    って受験生も例年になく多いよね。
    本当なら有名私立行きたかったけど
    諦めて地方国立大とかある。
    今年は推薦やAOが難しいと思う。
    登校してないし。
    個人的には9月にリスタートしてほしい。 
    9月作業にならないかな。

    • 4
    • 20/05/31 03:49:25

    >>289
    教育学部だとやっぱり
    文教強いですかね!

    • 0
    • 20/05/31 03:51:19

    >>281
    値段もだけど、
    確実に入れそう、
    偏差値と模試の結果が
    相違ないから
    希望する…のはありますよね。
    今年はもう来年やり直したくないし。
    浪人して試験のシステム変わるの怖くて。

    • 0
    • 20/05/31 03:51:24

    Fランに偏差値が存在しないというのは明らかに嘘だからね。
    嘘は素直に謝ればいいのに。事実を受け入れないその頑固さが低学歴。
    間違いを指摘しただけで「気に障ったんだね」とか「Fが騒いでる」とか
    決め付けてくるのも下品だし、まともな学歴のある人の発言ではないね。

    本当に高学歴の人なら上から下まできっちり正確に事実を把握してるものですから。

    • 0
    • 20/05/31 03:56:11

    >>219
    わたし新潟大学教育学部
    勧められましたよ。 
    音楽でしたけど。
    レベルが高いと言われました。
    結局私立の音大にしましたが、
    新潟大学はいい大学なんだな、
    ってイメージですよ。

    • 0
    • 20/05/31 03:59:56

    >>250
    私がSラン大卒だという事実がよほど気に障ったようですね。
    自分より優位な事実は受け入れられないんですね。
       
    大東亜を持ち上げてるんだから、あなたは本当はそのランクでしょう。
      
    私は中学受験で偏差値70~の中学卒、偏差値69の高校でした。
    そこから現役ストレート合格でSラン大学、Aラン大学3つ合格して
    Sラン大学のほうを卒業しました。(なぜかAランは一校落ちました)  
    滑り止めにはDもEも受けました。DやEでもその学部だけは高かったので。
    私が受けたEランで偏差値が高い学部は64、下は45でした。
    私が受けたのはもちろん64のほうです。(その当時の数値)
    ちなみに私の父もSラン高校卒→Sラン大学卒です。 
    父が受験した当時も今と変わらずSランでした。
      
    私の子供はまだ受験の年齢ではありません。

    • 0
    • 20/05/31 04:03:01

    FランとBFは違いますよ
    って一言書いただけで「Fランが暴れてる」って決め付けられたわ
    私はFランではないし、思いっきりA以上なのに。
    コンプのある老害は狂ってるから手に負えないね

    • 0
    • 20/05/31 04:08:01

    >>287
    そりゃFランっていっても偏差値50オーバーの学部あるし
    日大でも偏差値40以下の学部あるから、○ランってだけで判断してるのは
    受験経験がない人で間違いないよ。日東駒専とか大東亜とか言ってるの高卒。
    高卒ほど学部によって偏差値が違うという概念がないのでFランとかEランとかすべてを一辺倒にして騒ぐ。
     
    東海大学だって偏差値30~62だからEランになってるけど
    学部によってはBやCより上だよ。

    • 0
    • 20/05/31 04:09:15

    >>302
    偏差値50オーバーのFランはさすがに無いよ。
    偏差値50って、大学ではかなりいいよ?
    偏差値50でのFランってどこ??

    • 0
    • 20/05/31 04:09:54

    >>287
    現役でFラン大学落ちたけど一浪して早稲田の商学部受かった人いる

    • 0
    • 20/05/31 04:11:42

    >>261
    おいおい、厳格化今も続いてるぞー

    • 1
    • 20/05/31 04:13:06

    >>303
    ママスタでFランって書かれてる大学をいくつか調べたけど
    偏差値50オーバーの学部がいくつかの大学にあったよ
    偏差値低い学部は40とか45だったけど、それは音楽や芸術やアート系の学部だった  
    しかも10年以上前のデータを見たら偏差値はもっと高くて55以上あったし
    亜細亜大よりも上だった
    なのでそれら大学をFランっていうのは、なんか違う気がした

    • 0
    • 20/05/31 04:13:54

    >>190
    総合大学は強いね。
    文系だけだと、人気があっても弱い。

    • 0
    • 20/05/31 04:14:37

    >>306
    ママスタ調べは信じたらダメだぞー。

    • 2
    • 20/05/31 04:14:37

    文系の学部だったら偏差値45以上あればそこそこ頭いいと思うよ
    誰でも受かる学部ではない。
    ママスタでは自称高学歴がバカにしてこき下ろすのがお約束パターンだけど
    そういう人達って実際には商業高卒レベルだと思う。

    • 0
    • 20/05/31 04:15:44

    >>12
    地元が同じ公立大なら間違いなく親孝行だね!
    たぶん地方で公立がにんきなのはそこ。

    • 0
    • 311

    ぴよぴよ

    • 20/05/31 04:19:16

    >>15
    水増し入学できたのはもう昔だよ。
    今は厳格化で合格できる人減らしてるよー。

    • 2
    • 20/05/31 04:19:55

    学歴や年収の話になるとタイミングよく自称年収2000マンが沸いてきて
    「うちは年収2000万~だから1000万なんて貧乏すぎて都内で暮らせない!」
    とマウントし始めて、学歴の話になると
    「うちはAラン大学だからFランなんてBFと一緒!偏差値存在しないから
    誰でも受かる!あ、でも大東亜は難しいから!」とマウントし始めて、
    ちゃっかり大東亜だけ持ち上げたりw

    「Fランは偏差値はあるよ」「あなたがFと決め付けてる大学は大東亜よりも
    偏差値の高い学部が多数あるよ」と指摘されると発狂して「Fランが暴れた!」
    と決め付ける。ただ事実を指摘されただけでF連呼。
      
    このパターンは何度も見たw

    • 0
    • 20/05/31 04:22:25

    >>36
    これは都会ではあるあるだなー。
    都内離れたくないもん。
    ちなみに、東京で働くならOBいる私立取りたいしね。
    逆に、地方に住んで、就職まで考えてるなら、
    地方の公立の方が有利かも。

    • 0
    • 20/05/31 04:22:35

    >>271
    この説明が一番事実に近い。

    • 0
    • 20/05/31 04:24:33

    >>46
    公立には前期と後期以外に中期があるから、
    国公立専願中でも可能性あるしね!
    中期狙いが結構公立受けるよね。

    • 0
    • 20/05/31 04:26:42

    >>295
    今の私立厳格化はシビアだよね。可哀想。
    数年前なら合格してた人が落ちてる現実だし。
    志望校下げるのも仕方ない選択だよ。
    ただ、推薦希望の人とかはこのコロナで相当困るよね。
    高3の皆さんが報われますように

    • 3
    • 318

    ぴよぴよ

    • 20/05/31 04:28:27

    小中高の公立が馬鹿にされてるの聞いたことないけど。

    • 0
    • 20/05/31 04:31:20

    >>318
    横からだけど、偏差値の厳格化なんてもともとないですよー。
    大学側が合格者を少なくしてるんですよー。
    文部省の予算の関係で

    • 1
1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ