2人目って何歳差で産むのが理想?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/30 12:01:05

    7歳から10歳ぐらい離したかったなー

    • 0
    • 20/05/30 12:41:34

    3歳5歳正直今きっつい。上の子が年中くらいで下の子産んでる人見るといいなぁって思う

    • 0
    • 20/05/30 12:58:46

    私は上の2人は3歳差、末っ子だけ5歳差だけど、末っ子も歳近くしたらよかったと思ったよ。
    歳が近いと遊びも同じだしね。

    • 0
    • 20/05/30 13:13:13

    うちは4歳差ずつ離れて3人。
    私のキャパ的に本当にこれで良かったと思ってる。
    上と下は8歳離れてるけど、上と真ん中は異性だけど全然楽しそうに遊ぶよ。ケンカもするけど、うまく上が引いたり大人になってくれることが多くなってきた。
    一緒に遊ぶか遊ばないかは年齢差より、その子の性質が大きいと思う。
    下の子を邪魔にしちゃう子もいるし、年近くてもライバル心が強くて仲悪い場合もあるしね。
    末っ子はまだ赤ちゃんだけど、上2人とも、遊んであげる~って絵本、おもちゃ持ってきたり、抱っこしてグルグルしたり、頼まなくてもやってくれる。年齢に合わせた遊びや加減が自然と身についてるなと思う。

    親のデメリットとしては学校には長ーく通うことになるけどね。
    末っ子が卒業した時の達成感はすごいあるだろうな。

    • 0
    • 20/05/30 15:28:08

    >>110
    子供に依存したくないから、子供が中学生高校生くらいになったら自分の習い事を始めようと思ってるよー。
    どうしても子育てと巣立ちをセットで考えて寂しくなってしまうから。

    • 0
    • 20/05/30 20:49:37

    >>38
    防げるけど出来ちゃったものはね~
    私も30過ぎてたから2人目も早く欲しかったし旦那も出張で長期いなくなるからこの数ヶ月が勝負ですぐ出来たから。
    だから授かりものだと言ってるよね?

    • 0
    • 20/05/30 21:24:20

    >>125
    「いつ出来るかなんて授かりものだったから仕方がない」って言ってるから、避妊で防げるでしょって。
    「仕方ない」「出来ちゃった」と、「早く欲しかった」「数ヶ月が勝負」は相反してるよ。

    • 1
    • 20/05/30 21:27:29

    こればっかりはほんと人によるよねー。
    4歳差の友達は幼稚園が1年開くからまた送迎、ママ友付き合いが1からってしんどいって嘆いてたよ。あと4歳差で性別違うと一緒に遊ばないとか。

    • 1
    • 20/05/30 21:55:49

    こればっかりは親のキャパと子供の性格と発育発達によらない?
    割とスムーズに発達してる子なら2歳差でもイケるけど、ゆっくりな子なら間あけた方が楽かな?と思う。

    • 3
    • 20/06/07 08:21:59

    何歳差にするって決めてなかった。
    流産あって結果的に8歳差になった。今のところ仲良し。
    小学校通いが長いどころか1度途切れる笑 上の子の幼稚園、小学校役員は1度ずつやった。いま下の子の幼稚園役員をやってる。
    なかなかの田舎なので いろんな組織の役員が回ってくるので
    婦人会からうるさくいわれるより
    子供関係の役員を多くやれていーや

    • 0
    • 20/06/07 08:28:03

    いま4歳2歳でちょうど2歳差
    世間で聞くほど大変ではないんだけど
    これから大変なの??

    • 0
    • 20/06/07 08:31:37

    若い時に産んだっていうのもあると思うけど、1才半違いの二学年差、全然子育てが辛いとか大変とか思ったことない。
    今二人とも高校生なんだけど、小さい時からすごい仲が良くて親友みたい。
    経済的なことはまだ感じてないけど、大学で被るからその時が大変になるかな。
    よく4才差神話?みたいな人いるけど、4才差ってだらだらと子育て続くイメージ

    • 3
    • 20/06/07 08:40:27

    >>131うちも同じ。小さい頃からほとんど喧嘩無く育って、今2人とも中学生。

    遊ぶ友だちも同じだから楽しそう。私自身2人の関係は羨ましく感じる。

    • 0
    • 20/06/07 08:46:57

    人によって違うかも。
    うちは旦那も私も兄弟とは2学年差だったから自分達も大体2学年差が良いかな?と思って作ったよ。
    2人目が思いの外早く授かれたから学年は2学年差だけど誕生月の関係で年子になったけど(笑)

    • 0
1件~14件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ