旦那が娘の食事時に怒ってご飯取り上げる

• なんでも
  • 享保
  • 20/05/28 20:13:16

娘1歳半なんだけど、最近自分で何でもやりたがるから、ご飯も自分で食べたいみたいで、こっちであげようとすると怒るの。

それって成長過程で当たり前の事じゃん

でもやっぱり1歳半だし、食べようとしてこぼしてしまったりするの。遊んでこぼしてる訳じゃないし仕方ない事じゃん
もちろん遊んでご飯ぐちゃぐちゃにしたり床にわざと落としたりしたら怒るし、ご飯終わりにするけど

旦那は自分で食べようとしてこぼしてしまう事や、上手くスプーンですくえなくて、最終的に手で食べちゃう事が汚い!ご飯が勿体ない!って許せないみたいで、旦那は自分でやらせようとしないであげようとするの。
そうするともちろん娘は自分でやりたいって怒って泣くの。
で、旦那が持ってるスプーンとかお茶碗を手で弾いたりするんだけど、そうすると旦那が怒って、いらないんだね!じゃあ終わり!ってご飯を終わりにしちゃうの

自分でやらせれば食べるし、こぼすのは仕方ないって何度も言ってるんだけど、こぼしたら勿体ない!手で食べるのは汚い!ってさ。
どうしたら分かってくれるの。最初からそんなこぼさずに上手に食べられる訳ないのにさ

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/28 20:24:51

>>1
    育児に関しては勉強とか調べたりしないんだよね

て言うのも、旦那は自分の親(姑)がしてきた育児が正しい!みたいな所があってさ。
    食べ物は粗末にしない、無駄にしない!って教えも悪い事ではないんだけど、度が過ぎてるって言うかさ…
    手で食べるのは行儀が悪いから!って言うのも分かるけど、まだ1歳半だよ。しかも娘だってスプーンで食べようと頑張った結果、出来なくて手で食べてしまうんだから、スプーンが上手く使えるようになれば手掴みしなくなるだろうしさ

それが分からないんだよなー何でだか

• 0
    • 20/05/28 20:31:10

>>2
    分からないと思う
    私が子供はこういうものだって説明しても、そんな事ない!って
    家はこうだった!俺が小さい時はこうだった!みたいな…

• 0
    • 20/05/28 20:34:49

>>3
    そんな最近から上手くなんて出来ないよね~って言いながら下げられたご飯持ってきて食べさせてる
    けど毎回このくだりがイライラする

• 4
    • 20/05/28 20:36:55

>>4
    聞いた事あるよ。食事に限らず旦那の小さい時の話とか良く聞くけど、姑も汚されるのが嫌だからあげてたって言ってた
    だから余計私が言っても聞く耳持たないんだと思う。

• 0
1件~4件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています