旦那の転勤についていくか。意見お願いします

  • なんでも
  • 寛平
  • 20/05/28 09:02:16

子供 中1 1人
◆現在実家近く。田舎住まい
◆転勤先は都内
◆私も正社員で旦那と同じくらいの稼ぎあり
現在余裕ある生活。
◆転勤すると私は退職。扶養内でパート。
生活はギリギリ。
◆子供はついていってもいかなくてもどっちでもいいと。ただ進学するにあたっては選択肢が広がる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/28 09:03:51

    転勤ってだいたいどれくらいの周期なの?大学卒業までは無理そう?

    • 0
    • 20/05/28 09:04:31

    また3年後に転勤の可能性もあるのでその時に考える選択もあります。
    ついていくメリットは進学のこと、引越し代がかからないこと、二重生活にならないことです。ただ私も今の仕事を辞めたくないので悩んでいます。

    • 0
    • 20/05/28 09:04:55

    私だったらついて行くかな。
    家族が離れ離れに暮らすなんて、そもそも考えられないから。
    主さんは都内で正社員で働けないのかな?

    • 9
    • 20/05/28 09:06:09

    >>1 三年くらいです。海外転勤の可能性もありそれには子供とついて行きたいねって話していました。

    • 0
    • 20/05/28 09:07:33

    私だったらついていかないかな。
    生活がギリギリになるのが無理。
    あとうちは親が高齢だから近くにいたい。

    旦那さんは何で言ってるの?

    • 4
    • 20/05/28 09:07:55

    子どもはもう少し小さかったですが、私は退職してついて行きました。
    理由は子どもの進学先の選択肢が増えるからです。
    むしろ田舎での進学は無理があると感じていました。結果私はパート となりましたが都内でそのままマンション購入、子どもも進学しました。

    • 2
    • 20/05/28 09:08:13

    単身赴任させたらいいじゃん。
    自分のキャリア捨てるなんて勿体ない。

    • 8
    • 20/05/28 09:08:15

    >>3
    正直旦那と喧嘩も多いのでそこもなやみどころでした。正社員で探してみましたが、今の職種で就くとなると今の年収の半分くらいになるようです。ここまで頑張ってきたのにという悔しさもあります。

    • 0
    • 20/05/28 09:08:16

    都内はコロナでまだ何も始まってない状態だから、やっと来月から分散登校でみんなゼロからのスタートだから直ぐに馴染めはしそう

    • 6
    • 20/05/28 09:09:12

    >>2
    3年後に転勤の可能性が大きいなら、私は今の生活を続けます。中学校と高校での2回の転居は勉強だけでなく、友達関係の上でも避けたいと思います。

    二重生活の大変さよりも、主の年収と実家近くの生活の方が魅力だと思います。

    • 2
    • 20/05/28 09:10:31

    田舎ってどのくらいの田舎?
    のんびり過ごせてるなら中学は田舎で卒業させるかも。

    • 3
    • 20/05/28 09:11:45

    >>5
    旦那はついてきてほしいそうです。
    でも生活のために働いてくれと。
    私は今の仕事を捨てていくのに、また新たに仕事探す自信がなく現在は不安な気持ちしかないんです。

    • 1
    • 20/05/28 09:12:06

    都内で生活ギリギリって、今実家同居なの^^?;

    • 1
    • 20/05/28 09:12:29

    うちは子どもに決めてもらった
    中学生くらいは転校嫌がるから
    経験上、二重生活はお金がかかる
    けど、主は仕事してるからここは耐えられるよね
    都会に行くのに裕福じゃなくなるのは辛いかな

    • 3
    • 20/05/28 09:13:29

    >>6
    そこですよね。子供のことを考えると都内に行った方がいいよなとは思います。

    • 0
    • 20/05/28 09:15:40

    >>13
    同居じゃないですよ。今は私の収入と旦那の収入がありますが、引っ越せば旦那の収入だけなので半分の500万でやっていかないといけないんです。

    • 0
    • 20/05/28 09:16:08

    >>15
    あくまで我が家の場合ですが、進学の選択肢がこれほど増えるというのはそれ以外の事象は比較にならないほどの価値でした。

    • 1
    • 20/05/28 09:18:30

    >>14
    子供はやったー東京だ!ってくらいの考えのようです。
    問題は収入と私の仕事に対する精神的なもので。

    • 0
    • 20/05/28 09:18:57

    迷うね。子供が嫌がるならついていかないけどね。

    • 0
    • 20/05/28 09:19:41

    >>17
    なるほど。転勤が子供にとっていい運命だったのかと思えたらいいですよね。

    • 0
    • 20/05/28 09:20:39

    >>19
    そう、子供が嫌だと言えば絶対ついて行かないんですけどね。そうではないので‥

    • 0
    • 20/05/28 09:20:47

    都内に行っても収入減って不安なまま生活するのはしんどくない?
    子供の教育費も今からどんどんかかってくる。
    旦那は生活ギリギリになるの分かってるの?

    • 2
    • 20/05/28 09:21:12

    >>16それなら良いとこどりの生活したら?

    ご主人だけわ都内で。
    週末は来てもらうか、行くか。
    週末婚みたいな感じ
    みんなで一緒にいく意味ない。
    そしたらあなたも仕事やめなくていいんでしょ

    • 3
    • 20/05/28 09:21:52

    うちは中学の人間関係、部活、塾、、に大変だったから、パートするのも子供が心配だったりして大変だった。
    運もあるだろうけど、忙しいからね都内の中学生は。見えない上下関係もあるし。
    必ずじゃなくいいこともたくさんあるだろうけど。進路やいろいろな幅を広げたい!行きたい学校がある!なら都内はいいだろうけどね、その分お金も必要。

    • 2
    • 20/05/28 09:22:32

    3年後にまた転勤の可能性があるならついていかない。
    進学先の選択が増えたとしても、次の転勤で都内じゃなくなったらどうするの?それこそお金がかかるだけだし。
    だったら、今のまましっかり稼いで貯金をした方が現実的な気がする。

    • 5
    • 20/05/28 09:22:46

    進学の選択肢って大事だと思うなー。
    でも主さんは行きたくなさそうだね。

    • 4
    • 20/05/28 09:22:49

    手取りで500万?

    • 0
    • 20/05/28 09:23:15

    浮気される確率上がるよ。
    付いていった方がいいと思うな。。

    • 2
    • 20/05/28 09:23:47

    >>11
    田舎といっても一応政令指定都市ではあります。ちょっと車で走れば海も山もあるようなところです。

    • 0
    • 20/05/28 09:23:58

    年収500万で東京は大変そう
    塾も行かせるんだよね?
    田舎だって進学校あるでしょ
    それより 旦那さんが問題のような気がする
    コロナもあるから旦那さんだけで行ってほしいね

    • 0
    • 20/05/28 09:24:23

    子供がそう言うなら、ついていくかな。

    • 1
    • 20/05/28 09:24:30

    子供も中学生で、自分も正社員ならついていかない
    正社員捨てるのは勿体ないよ

    • 6
    • 20/05/28 09:25:24

    転勤は視野を広げる機会だよ
    実家近くに長年暮らしてるなら他を経験してみたら?

    • 4
    • 20/05/28 09:25:58

    >>22
    計算すればするほど不安になります。旦那も家計のこと把握はしているのでわかっていますが、まぁやれなくはないだろうと楽観的です

    • 0
    • 20/05/28 09:26:06

    行かない。正社員の収入を手放すの、不安過ぎる。それに、まだコロナも心配。
    進学が心配かもしれないけど、大学さえしっかり選べば大丈夫だと思う。

    • 9
    • 20/05/28 09:27:38

    >>25
    そうですよね。次の転勤のことも考えると今のままの方が気持ち的に楽ですね。

    • 0
    • 20/05/28 09:28:14

    すぐじゃなくても主さんが仕事見つかればいいんだよね。
    働く所はたくさんあるよ。
    お子さんだけじゃなくて、主さんにとっても選択肢広がるし、いいと思うよ。

    • 2
    • 20/05/28 09:30:24

    >>26
    私もずっと地元暮らしなので離れてみたい、新しい土地に行きたいという思いはあったんです。でもいざ生活費や子供の大学費用など計算するとこれは不安だなと。

    • 0
    • 20/05/28 09:30:50

    ついていく。
    単身赴任は絶対不倫する。
    不倫相手に旦那取られたら
    安定したお金も家族も失う。

    それに中1の子が「どっちでもいい」って
    言ってるなら絶対ついていくかな。
    普通その年なら嫌がるものなのに
    嫌がらないってことは
    今の同級生とうまくいってない可能性。

    • 3
    • 20/05/28 09:31:01

    都内のどこ?

    • 0
    • 20/05/28 09:31:04

    単身赴任の二重の生活費は結構かかるよ。
    中1なら、高校受験を見据えたら東京が良いと思う。学校も塾も選択肢が多いし、もちろん主の働き先も選択肢が多い。
    知らない場所で暮らすと、寂しさより誰かに会う煩わしさがなくて楽。

    • 0
    • 20/05/28 09:31:10

    都会に引っ越しは中学生くらいは人間関係が悩みだよね。不登校にでもなったらこわいし。私なら行かないかな。仕事も辞めたくないよね。難しいね。

    • 2
    • 20/05/28 09:31:15

    >>27
    そうです。今の世帯年収は1000万弱です。

    • 0
    • 20/05/28 09:31:17

    東京に異動になっても、旦那さんの収入増えないの?それキツクない?
    進学の選択肢増えても、生活キツくて進学できないかもしれなくない?

    • 2
    • 20/05/28 09:31:41

    私なら、
    旦那さんの転勤が今後またあるようならついていかない。
    3年後くらいに転勤があったら子供さん高校生だよね。
    その時に縁もゆかりもない土地で母子残って旦那さんに単身赴任してもらうことになるのが平気ならついて行ってもいいけど。
    肌に合わない土地だとしんどいかもなので。

    ついて行っても主さんの仕事については一旦収入が減ってもとりあえず何かしら仕事は見つかると思いますよ。

    ちなみに我が家はもう転勤は無いと言う事だったので一番上の子が中2で家族で動きました。

    • 2
    • 20/05/28 09:31:57

    うわー。悩むね!
    子供も東京にわくわくしてるっぽいし、主さん次第って感じかー。
    私なら行っちゃうかな。東京、楽しそう。
    私は田舎者だから1度は住んでみたい。

    • 1
    • 20/05/28 09:32:13

    >>23
    いいこと書いてるのに、

    ご主人だけわ 残念(ノД`)

    • 2
    • 20/05/28 09:32:36

    何年かしたら戻るんだよね?
    受験もあるしそうなると、主と子供が都内に住んだままで、単身赴任になるのかな?

    • 1
    • 20/05/28 09:32:46

    家族は一緒がいいよ

    • 8
    • 20/05/28 09:34:31

    >>38
    二重生活はお金かかるし、そのまま田舎住みで子どもが東京の大学行く事になったらそっちの方がお金掛かるよ。
    旦那さんの勤務先どの辺りなんだろう。
    通勤出来る埼玉、千葉、神奈川辺りに住めばいいんじゃない?

    • 3
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ