中国「爆買いしたい」日本で“リベンジ旅行”望む声

  • ニュース全般
  • 徳治
  • 20/05/26 23:15:53

 観光地からは期待と不安、両方の声が上がっています。日本での緊急事態宣言の解除を受け、中国で早くも日本への旅行の解禁を待ち望む動きが出てきています。

 北京で大阪を中心に主に中国人向けの民泊を扱う会社を経営している韓哲さん。会社は1月後半から休業状態。本社を訪れたのは約4カ月ぶりのことです。売り上げは80%減。社員の給料を下げるなどして、しのいでいるといいます。それだけに、日本の緊急事態宣言の解除を喜んでいます。

 「在川」・韓哲社長:「今年の夏休みには経営状態が元に戻ってくれれば、皆がうれしいです」

 今、中国では“リベンジ旅行”という新しい言葉が流行っているといいます。「我慢していた分、思いっきり旅行するぞ」といった意味です。中国のSNSには、「早く日本で爆買いしたい」「日本で温泉に入りたいよ」「浴衣を着て花火を見たいわ」などの書き込みがあります。

 ただし、日本政府は水際対策の強化として入国拒否の措置を取っている100の国と地域に新たに11カ国を加え、また、全世界を対象にした入国規制の措置を6月末まで延長することを決めています。

 一方で、日本でも中国人観光客が戻ることに期待する声が聞かれます。

 人形焼き店・本家梅林堂:「日本にもどんどん来てもらって、買ってもらったら良いなと思います」

 感染拡大により、目を疑うほど閑散としてしまった浅草。早く、あのにぎわいが戻ってほしいというのです。しかし、一方で感染の不安もあるといいます。

 土産物店・スズヤ:「海外から来てくれるのはうれしいですけど、もろ手を挙げて喜べる状態ではないかなと思う。葛藤はあります。どうしたら良いんでしょうね」

 宝飾品大手のミキモトでは銀座本店が25日から営業を再開しました。売り上げの半分以上を占めた外国人客が戻ることに期待しつつも、やはり怖いのは感染です。予約制にして密を防ぎ、検温や換気、消毒など入念に行うということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000184816.html

5/26(火) 20:27 テレ朝news

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/27 09:56:31

    なんで日本?
    韓国でいいじゃん。

    • 15
    • 20/05/27 09:50:34

    中国人はマナーが~って言ってても、そう言う都合の悪い話になると、中国人全員じゃない!だの、ちゃんとマナーが出来でる人もいるだのと、都合によって徒党を組んだり、一個人に戻ったりの糞中国人。

    【中国】偽物のミルクを飲んだ乳幼児の頭が大きく奇形化する被害

    って、ママスタにあるトピに、変な中国人が湧き出てて袋叩きになってるよ

    • 4
    • 20/05/27 09:48:48

    >>199
    コロナから逃げてきましたって開き直ってる人までいて呆れたよ

    • 6
    • 20/05/27 09:48:47

    >>189 日本人エリアと外人エリアを分けるとかね。
    物を盗まれそうで怖いわ。

    • 1
    • 20/05/27 09:46:13

    >>198 中国人に空港でインタビューしてたけど、一応マスクはしてて、
    コロナ?そんなの大丈夫よ。wとか言っちゃって。

    • 2
    • 20/05/27 09:37:08

    春節の時にコロナを日本に持ち込んでおきながら、よくもまぁまた来ようとするよね。厚かましくて呆れる。

    • 21
    • 20/05/27 09:34:39

    もう来ないでよー。コロナのせいで今年は花火ないところ多いですよ。

    • 9
    • 20/05/27 09:32:55

    中国人を雇う日本の会社もあるけど、工場の作業以外はやめてほしい。
    情報盗んで、中国に帰りそうじゃない?

    • 14
    • 20/05/27 09:32:07

    観光地は来てくれた方がいいんだろうけど中国人のマナーのなさが本当に無理!
    ってかこんだけ日本にくるんだから最低限のマナーとか勉強してこないの?って思う。
    落ち着いたらまたくるのかー。やだやだ。

    • 7
    • 20/05/27 09:31:51

    中国人マナー悪過ぎる。空港で1ヶ月程度缶詰めにしてマナー教室を卒業した人だけ観光を許すとかにして欲しい。せめてトイレの使い方を学んでから来い。吸い殻やゴミは所定の場所に捨てるか持ち帰れ。人間として最低限のルールだよ。

    • 13
    • 20/05/27 09:28:44

    う◯こ拭いた紙を汚物入れに捨てないでよ!

    • 9
    • 20/05/27 09:27:30

    もうね、コロナ関係なく、中国人マナー悪いから本当にいや。
    京都行きの電車、いつも混みまくり。スーツケース邪魔だし大声で喋るし、4人掛けシートでたとえ3人だとしても空いてても座りたくない。
    小さくなっているのは日本人。静かにしているのは日本人。
    やっとまともな環境に戻っただけなのに、来るな。

    • 21
    • 20/05/27 09:23:09

    やだー。
    中国人を否定するつもりはないけど。。
    やっぱり来ないで欲しい。
    モラルを身に着けて、清潔、、、いやいや、、普通の常識的な清潔な習慣を身に着けてから来てね。
    10年後くらいかな?

    • 8
    • 20/05/27 09:20:47

    ざけんなよ

    • 6
    • 20/05/27 09:18:19

    日本の旅館やホテルは中国人お断り!にして欲しい

    • 12
    • 20/05/27 09:17:15

    勘弁してください。

    • 8
    • 20/05/27 09:15:38

    >>154 ほんと、中国人が減って空気が綺麗って感じ。

    • 9
    • 20/05/27 09:14:55

    バカじゃないの。
    今年は普通に無理だろーが、図々しい。
    本音は2度と来るなだよ。

    • 16
    • 20/05/27 09:14:23

    どこのお国のせいで日本の花火大会は無くなったのでしょうか?

    • 11
    • 20/05/27 09:13:13

    いやどの面下げて来んのよ
    韓国へでも行けよ

    • 12
    • 20/05/27 09:11:09

    stayhome!

    • 6
    • 20/05/27 09:10:43

    やめてくれ、一生来て欲しくない。
    日本も絶対に受け入れるな!

    • 9
    • 20/05/27 09:10:32

    志村どうぶつ園、まだ見たかったよね。泣

    • 5
    • 20/05/27 09:10:05

    一生来るな

    • 5
    • 20/05/27 09:09:52

    もう来ないで本当にお願い。
    関わりたくない。

    • 7
    • 20/05/27 09:09:52

    来ないでお願い。
    ネットで買って。

    • 8
    • 20/05/27 09:09:12

    次は何をばら撒きにくるのかな

    • 6
    • 20/05/27 09:08:55

    もう来ないでくださいねー

    • 3
    • 20/05/27 09:07:39

    >>173日本のコロナがおさまってきて中国ほど爆発的感染にならなかったから、コロナを再び広めてやるという意味のリベンジなんだよきっと。

    • 6
    • 20/05/27 09:06:40

    志村さんと岡江さんに謝れ!

    • 5
    • 20/05/27 09:04:13

    なにがリベンジだよテロ国家
    お前の国のせいで日本人は入学も最終学年も受験も就職もスポーツの大会も出産も家族との楽しみも大事な人の死もぜーんぶぐちゃぐちゃにされてんだよ
    どこまで自己中なんだよ
    買い物で使う金があるなら世界中に謝罪行脚して払えや

    • 12
    • 20/05/27 08:58:41

    日本の製品や技術を横取りしちゃってね。
    あんなに人口多くて広いんだから
    自分たちで、作ればいいでしょ。

    • 6
    • 20/05/27 08:53:47

    中国なんて立派な国に住んでて、島国の小さな日本に来なくていいですよ。
    自国の製品買ったらいいのでは。

    • 10
    • 20/05/27 08:52:10

    その前に賠償金払え!

    • 11
    • 20/05/27 08:51:15

    次はハンタウイルスを手土産に来るんですか?

    • 6
    • 168

    ぴよぴよ

    • 20/05/27 08:44:41

    鎖国にしてほしい

    • 11
    • 20/05/27 08:42:39

    置き土産はコロナなんですね、分かります。

    • 11
    • 20/05/27 08:41:08

    飲食店の人間も、結構自己中なことばっかり言ってるね

    • 11
    • 20/05/27 08:40:10

    気持ちはわかるけど、店を経営してる人間、お店を経営していない人間が感染してもいいと思ってるのかね?
    自分たちの売り上げが下がって大変なのはわかるけど、売り上げが上がるためなら日本が感染蔓延してもいいって言うその根性が気に入らない

    • 11
    • 20/05/27 08:37:49

    >>157
    しゃがみこみ集団トイレ…え、海で?

    • 3
    • 20/05/27 08:36:57

    通販にして!

    • 5
    • 161

    ぴよぴよ

    • 20/05/27 08:34:05

    ある意味、あの図太さ、図々しさが羨ましいかも。w
    骨太って感じ。

    • 0
    • 20/05/27 08:30:56

    安〇が、八方美人なんじゃない?
    強気で何か言えないタイプ。
    せめて、入国制限してほしいよね。

    • 8
    • 20/05/27 08:26:44

    なんで中国に依存してんだろう
    確かにお金落として行くけど、中国人が多い観光地に日本人行きたくなくなる
    なんで日本人にもっと目をむけないんだろう

    • 14
    • 20/05/27 08:16:57

    もう中国から来させないでほしい。
    沖縄なんてクルーズ船ついてビーチ行けば中国人だらけであちこちでしゃがみ込み集団トイレ。ゴミは捨てる。

    • 8
    • 20/05/27 08:14:21

    頼むから来るな。

    • 6
    • 20/05/27 08:12:44

    >>138
    ね!今こそ鎖国政策でいいと思うわ。とりあえず世界中からコロナがなくなるまででもいいからさー。

    文化とか衛生観念が違いすぎる人を過剰に受け入れるのはリスクあるってみんな実感したと思うよ。

    • 8
    • 20/05/27 08:09:56

    街から中国人が消えてて本当嬉しいよ。
    アウトレットなんて中国人だらけでマナー悪いし、声でかいし本当嫌気さしてた。

    もう本当来ないで。
    貴方達のせいで日本は志村けんも岡江久美子も亡くしてる。
    子供の卒業式に入学式にたくさん犠牲にしたんだよ。

    • 18
1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ