摂津市、事務ミスで1500万円過大還付 60代男性「使ってしまい、返還困難」

  • ニュース全般
  • 嘉慶
  • 20/05/26 14:42:09

 大阪府摂津市が事務的ミスで、60代の男性に対し住民税約1500万円を過大に還付していたことが関係者への取材で明らかになった。男性は「還付金は既に借金返済や株取引の損失補填(ほてん)に充ててしまったので返還できない」と説明している。市側は返還を求めて法的手段に訴える意向を示しているが、男性の代理人弁護士は「返納請求を受けた時点で使い切っていたので、返還義務はない」と主張している。

 弁護士によると、市は2018年7月、男性の口座に住民税の「配当割額及び株式等譲渡所得割額」の還付金として、1667万5577円を振り込んだが、府の調査でミスが判明。本来の還付額は165万5577円だった。市は19年10月に「多大な迷惑をかけたことをおわびする」と謝罪し、差額約1500万円の返還を求めた。

 しかし、男性は年金で生活しており、返済は困難という。男性は取材に「市がやることなので間違いないと思っていた。返還を求められた時には頭の中が真っ白になった」と語った。弁護士は「市のミスが原因なのに、1年以上たった後に責任を取らせるのはあまりにも酷だ」と話す。

 男性の弁護士によると、法律上、男性は不当に利益を得たことになるが、民法は手元に残っている利益について返還義務があるとしている。男性は全額を使ったと主張しているため、市が訴訟を起こした場合、男性側は全面的に争う方針という。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 15:45:09

    1年3ヶ月で1500万使い切るのか…
    1ヶ月100万…
    豪遊したんだねw

    • 9
    • 20/05/26 15:33:14

    持ち株はすでにないの?
    あるなら解約して返金すればいいのに。

    • 9
    • 20/05/26 15:30:30

    株で儲けてるじいさんなのに、年金で生活してるから返還できないって無理がある
    がんばれ摂津市

    • 17
    • 20/05/26 15:30:23

    ミスした奴が払うべき。
    私なら勝手に間違えたくせに返せは無理だわ。

    • 14
    • 20/05/26 15:27:32

    借金返済に充てた?
    じゃぁ、また借金して市に返せ。

    • 17
    • 20/05/26 15:27:01

    このジイさん六法全書読み漁って勝負でたな
    最高裁までいくだろうけどどっちが勝つか注目だわ

    • 12
    • 20/05/26 15:25:03

    “男性の弁護士によると、法律上、男性は不当に利益を得たことになるが、”

    これがすべてじゃん。返せ。

    • 19
    • 20/05/26 15:24:42

    このジジイ、還付金の意味分かってる?1500万すら支払っていないのに返ってくるわけないだろ。
    こういうのを許すと後から真似する奴が出てくるから、きちんと処罰していただきたい。

    • 15
    • 20/05/26 15:19:13

    慌てて使い切るとか怪しい

    • 16
    • 20/05/26 15:18:28

    >>25
    使い道が借金返済とかだから言ってなさそう

    • 1
    • 20/05/26 15:16:46

    嘘つき爺は地獄で舌ちょんぎられろ

    • 17
    • 20/05/26 15:14:03

    使い切ったもの勝ち


    なわけないだろ!

    • 16
    • 20/05/26 15:13:08

    どっちもどっち。
    摂津市民が可哀想。

    • 18
    • 20/05/26 15:10:32

    >>26
    150万が200万とか300万ならまだギリギリ分かるけど、150万が1500万なら無理あるよね

    • 28
    • 20/05/26 15:09:51

    還付ってお金だけ振り込まれるなんてあるの?いくら還付しますって手紙なり来ない?

    • 11
    • 20/05/26 15:08:00

    役所が間違えるなんて思わないからわざわざ確認なんてしない。

    • 4
    • 20/05/26 15:06:31

    これは男の周りにも調査してほしい。もしかしたら「間違えたのか10倍振り込まれてた」とか確信犯的な言動あったかもしれないし。そもそも申請するとき大体の金額予想できない?

    • 20
    • 20/05/26 15:06:15

    これ税務署からマークされて調査入ったのかね
    市はずっと気づかなかったってことだよね

    • 3
    • 20/05/26 15:06:11

    ミスった方が悪いし1年も気付かないなんて無能だね。

    • 11
    • 20/05/26 15:04:35

    >>18これが一般的な日本国民の考え方です

    • 6
    • 20/05/26 15:03:35

    払った額以上の金額が返ってくるなんて有り得ないんだからわかってて使ったよね

    しかも使い道が借金返済や株取引の損失補填って...

    • 21
    • 20/05/26 15:02:48

    民法調べてから使ったんやろ。

    • 7
    • 20/05/26 15:00:55

    あーあ、市が気付く前に使ってしまえ!だったんだろ。

    • 11
    • 20/05/26 14:59:26

    間違えた役所も悪いけどこの男性はもっと悪い。
    そもそもこれだけの金額帰ってきたらおかしいと思わないの?
    私だったら怖くて確認するよ。使いきるのは確信犯だし
    身内もきっちり調べて全額取り返して。

    • 33
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/05/26 14:55:40

    たち悪ー!2年で使い切るとか絶対確信犯だろ。身内の財産含め全部調べなよ。

    • 28
    • 20/05/26 14:54:59

    完璧なる横領だよね。

    • 20
    • 20/05/26 14:53:06

    厚かましいジジイ。

    • 19
    • 20/05/26 14:53:00

    >>8
    ねっ!弁護士立てて確信犯だろー

    • 20
    • 20/05/26 14:52:20

    こういう人に少なく振り込んで実験してほしいw速攻市役所電話したりしてw

    • 26
    • 20/05/26 14:51:55

    それにしても事務職員どんくさ過ぎる

    • 18
    • 20/05/26 14:51:26

    ミスした職員とじいさんで返還したらいいのに。

    • 19
    • 20/05/26 14:50:23

    間違えた市が悪いのはわかるけど、
    絶対に取り返してほしい。
    毎月1万ずつでも年金から引けばいいのに。
    返さないんだったら収入になるの?贈与になるの?税金は?
    とにかく絶対わかってたはず。還付だよ、払ったもの以上に還付されるわけないんだからさ、住民税1500万払った年ないだろ。

    • 40
    • 20/05/26 14:50:02

    >>1馬鹿じゃない限り明らかにおかしいと気付くよね。分かってて使ったとしか思えないわ

    • 25
    • 20/05/26 14:48:25

    いやいやガキじゃあるまいし60年も生きてきて1500万の還付金はさすがにおかしいと思うでしょ
    しかも2年しか経ってないのにもう全てありませんて

    • 35
    • 20/05/26 14:47:37

    わかって使ったよね?
    いくらなんでも1500万返金とかあり得ないって自分でわかるでしょ。
    今のうちに使っちゃえだよね。

    • 27
    • 20/05/26 14:47:00

    こんなもん確信犯でしょ
    使用用途全部洗い出す
    多分他のところに移してるでしょ

    • 26
    • 20/05/26 14:46:42

    まぁ分かってて使っただろうね

    • 25
    • 20/05/26 14:44:53

    うちの義父も年金暮らしで似たようなことがあって返還求められて、返還したよ。
    返還しないのもありなの?

    • 17
    • 20/05/26 14:44:38

    10倍以上わかって使ってるだろう。

    • 28
    • 20/05/26 14:43:58

    うっそだー
    1500万も振り込まれたら怖くて使えないよね?

    • 50
1件~41件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ