賃貸住みって子供は恥ずかしいもの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/25 11:08:50

    そうなの?建て替え中の仮住まいも、買うのが一般的なの?

    • 0
    • 20/05/25 11:09:40

    劣等感は大人が与えるんだろうね。
    子供は恥ずかしいとか思わないよ。

    • 18
    • 20/05/25 11:10:08

    私の実家は賃貸戸建てだけど、子供の頃に恥ずかしいと思った事ないよ。

    • 3
    • 20/05/25 11:11:43

    すんでる場所にもよるかも。
    田舎ならそういう見栄の張り合いがすごそうだから子供も影響受けそう。

    • 10
    • 20/05/25 11:11:50

    そんなの子供は気にしないよ。

    • 10
    • 20/05/25 11:13:54

    子供なら気にしない

    • 3
    • 20/05/25 11:13:57

    私はアパートや団地の子が羨ましかった。田舎で一軒家が多くてドラマの世界、結局、大人の価値観を子供に吹き込むんだよね。

    • 4
    • 20/05/25 11:14:09

    大人が何か吹き込まない限り、子供はそんな事を気にしないよ。

    • 12
    • 20/05/25 11:15:38

    子供は他の子の家が賃貸がどうかなんて知らないよ。

    • 17
    • 20/05/25 11:16:25

    汚いマイホームの人もたくさんいるからね

    めちゃくちゃ綺麗な賃貸もいるし

    • 8
    • 20/05/25 11:16:51

    中1の時クラスの子が、庭付きの家に住んでると話してたのを覚えてるわ。
    私は小学校の時から知ってたからアパートの二階と一階で住んでたのを知ってたけど、気にしてるのかな?と思ったことあるわ。

    • 2
    • 20/05/25 11:17:17

    は?マンションより一軒家に住みたいとかならまだわかるけど、子供が賃貸か分譲かなんて
    気にするわけない。そんな話聞いたことない。
    それより貴方の子供って成人?

    • 8
    • 20/05/25 11:18:02

    年齢にもよるし、子供の性格にもよるし、取り巻きにもよる。
    転勤族の存在や賃貸のメリット、それぞれ事情があっての選択肢だときちんと教育受けてる子がまわりに一人でもいたら冷やかされなくてもすむかもだけど、変な入れ知恵された子供も少なくはないよね。

    • 0
    • 20/05/25 11:18:08

    感じないし周りが賃貸だからとか気にしたこない。
    けどいかにも見栄張ったりする親は見てて恥がしかった。
    何十年も前でも覚えてるよ。

    大人の態度で決まるね。

    • 0
    • 20/05/25 11:18:33

    田舎じゃないから賃貸マンションに住んでる人ばかりよ
    転勤があったりするとこは家なんて買わないし

    • 2
    • 20/05/25 11:19:11

    田舎の汲み取り便所の平屋一軒家の方が恥ずかしい!

    • 4
    • 20/05/25 11:19:25

    時と場合による。

    • 1
    • 20/05/25 11:19:27

    うちの子は何も言わないよ
    マンションで一部屋一部屋が広いから、自分の部屋広くていいなぁってみんなに言われて嬉しがってるよ

    • 0
    • 20/05/25 11:21:01

    引っ越す前アパートに住んでた時、子供の友達が我が家を見て「うぉー、◯ちゃんちデッカイ!」って言った。二階建ての戸数少ないアパートだったから一軒家に見えたみたいで、アパート全体を我が家と思ったみたい。笑
    可愛かったな。
    ま、子供なんてその程度の認識だわ。

    • 11
    • 20/05/25 11:22:16

    >>1
    戸建ての方がリフォームの間 近くのURを何ヶ月か借りることありますよ

    • 2
    • 20/05/25 11:23:47

    賃貸戸建ても分譲マンションもあるけど。

    • 0
    • 20/05/25 11:32:26

    賃貸とか関係なく、家と家の中で判断するよね。
    いくら持ち家でも汚くて狭くてなら恥ずかしいのでは?

    • 2
    • 20/05/25 11:33:25

    旦那 賃貸住みで育ち、恥ずかしかったらしい。
    私 持ち家だけど超ボロ家。同じく恥ずかしかった。

    • 1
    • 20/05/25 11:33:34

    ずっと賃貸だったけど恥ずかしいなんて思ったことないよ。
    持ち家でボロい家よりは良いかな。

    • 3
    • 25

    ぴよぴよ

    • 20/05/25 11:36:20

    うちは広い土地に一軒家だったけど、ボロ過ぎて恥ずかしかったよ!
    賃貸でも綺麗なら恥ずかしくないわ!

    • 4
    • 20/05/25 11:37:24

    それはその子の考えとか状況によるんじゃない?
    その子が一軒家を望んでて親も望んでるけど、お金が無くて買えないとかなら劣等感を感じてしまうかもね。

    あとは賃貸で借りてる家が狭い、汚い、ショボいとかその子が感じてるなら、劣等感に繋がるかも。

    一軒家が良いな~って思ってなくて、何不自由無い生活なら劣等感なんて無いだろうし、ゴージャスなマンションなら、庶民的な一軒家の子に羨ましがられる事もあるだろうし、色々だよね。

    • 4
    • 20/05/25 11:38:00

    賃貸でもコーポとマンションとでは印象違うよね。
    主来てないみたいだけど、どのタイプの賃貸?
    なんでこのトピ立てたの?

    • 3
    • 20/05/25 11:38:11

    逆を知ってる。
    同じマンションの子だったなんだけど、
    自分の家が大きいから自慢なんだって。
    親は離婚したいのに、子供が僕の自慢の家が!!
    離婚するなら死んでやる!って、首にナイフ当てたってさ。

    離婚が嫌なわけではなく、家を出なきゃいけないから離婚しないでくれって。。
    そこっ?って思ったよ。

    結果、違う広いマンション購入して離婚したわ。

    • 5
    • 20/05/25 11:38:16

    >>19
    可愛い(*´-`)

    • 0
    • 20/05/25 11:38:39

    私は戸建てに住んでたけど、小さい頃友達の家がアパートだとビックリした。
    小学生くらいの時ってみんな当たり前に持ち家だったから、何でこんな小さい部屋を借りて他の人と同じ建物に住んでるんだろうと思ってた。 同居とか転勤とか何も知らない子供の頃ね。友達同士でそういう話にはならなかったけど。
    ちなみに今は転勤族だから賃貸マンション…

    • 5
    • 20/05/25 11:39:27

    狭いとか古い建物とか不満があればそう思うかもね

    • 2
    • 20/05/25 11:39:28

    私は恥ずかしかったから家建てたよ。

    1人部屋ない、友達呼べない、ボロボロ、
    この3つが揃ってから恥ずかしさしかなかった

    普通のマンションなら恥ずかしくないでしょ?
    1人目部屋もあるだろうし設備も最新で整ってて綺麗
    子どもの頃ってここが重要だと思ってる。

    • 5
    • 20/05/25 11:40:39

    >>31
    2LDKの友達の家に行ったときに
    どこで寝てるの?って思ったことあるんだけど
    家族みんなが同じ部屋で寝てて衝撃受けた、、、

    布団で寝てることにもびっくりした

    • 6
    • 20/05/25 11:40:43

    汚いマイホームより、綺麗な賃貸の方が恥ずかしくないと思う

    • 11
    • 20/05/25 11:42:29

    ある程度大きくなると気にする。
    実際ボロいアパートに住んでる子がお前ん家ボロ屋敷ってからかわれてた。
    戸建てにしても賃貸にしても綺麗な所に住んでた方がいいかも。

    • 3
    • 20/05/25 11:43:46

    都内だと、賃貸と分譲の違いあまり無いよ。
    同じマンションでも分譲と賃貸混在してるし。
    そもそも、子供はそれが分譲なのか賃貸なのか知らないのでは?

    • 10
    • 20/05/25 11:44:25

    劣等感を感じるのは親だけでしょ。
    どちらに住もうがボロボロじゃなければ子供は何も思わないよ。

    • 10
    • 20/05/25 11:49:16

    うちの娘も5階建てのマンションのお家に遊びに行った時〇〇ちゃん家すっごく大きかったよね!って旦那に言ってたな。

    • 0
    • 20/05/25 11:51:43

    近くにタワーマンションがあって
    この辺は結構にあるんだけど
    中レベル?
    そこに2部屋持ってるって
    自慢してた女の子はいたみたい。笑
    息子から聞いた。笑
    小学5年くらいの時かな?

    • 0
    • 20/05/25 11:51:55

    大人になって気づくのよ
    あのお宅は賃貸で貧しかったんだ、とか

    • 2
    • 20/05/25 11:52:38

    子供の時団地から一軒家引っ越ししたけどそれから自部屋にもらって籠る様になって家族との団欒なくなったから後悔してる、、
    今思うのは団地の時の方がわいわい楽しかったよなぁって思う
    両親が他界した今は更にそう思う

    • 6
    • 20/05/25 11:53:32

    >>41
    賃貸が貧しいとか考え偏り過ぎ

    • 7
    • 20/05/25 11:53:56

    >>41
    大人になってからあの家は賃貸だから貧しいなんて思ったこともないわ

    • 8
    • 20/05/25 12:07:18

    >>38
    それが、あまりにもボロ屋だとからかわれたりするんだよ、子供って残酷だからさ
    賃貸、戸建て問わずボロ屋だとね。

    • 2
    • 20/05/25 12:09:35

    賃貸でもピンキリだから一々そんな事思った事ない

    • 4
    • 20/05/25 12:10:18

    中学の頃に仲良しだった子の家が賃貸だったが
    戸建てのうちより広い部屋とバルコニーでマンションなのに世帯ごとに孤立してて隣の世帯とはかなり距離があり玄関に辿り着くまで階段がある
    変わった造りのマンションで逆に羨ましかった
    その子のお父さんがパイロットで某有名野球選手や作家、外国人が多く住んでた

    • 3
    • 20/05/25 12:10:19

    一軒家の賃貸もあるけど?マンションも見ただけじゃ分譲か賃貸かわからないけど。

    • 7
    • 20/05/25 12:10:50

    前にママスタでこういうトピ見てふっと考えたら子ども2人の友達でアパート住みって2人しかいなかった。
    そのうち1人も途中で一軒家建てた。今ってアパート少ないんだね。

    • 4
    • 20/05/25 12:10:55

    小学生ぐらいから自分の部屋の広さ自慢が始まるよ

    私は12帖~!とか、普通に女子内での会話だった

    • 2
1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ