小1が登校時に一人で泣いてたら声かける?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/25 08:45:06

    かけない。不審者で通報されるよ。

    • 8
    • 20/05/25 08:46:22

    自分が子ども達と一緒だったら声かける。
    1人の時は少し離れて見守ってみる。

    • 5
    • 20/05/25 08:46:54

    「どうしたの?」って聞く。

    • 11
    • 20/05/25 08:46:56

    泣きかたによるかな
    メソメソしながらでも学校に向かってたら見守る
    立ち止まったり逆方向に行ってるならすぐに声かける
    ただPTAの腕章持ってないと躊躇うかも

    • 4
    • 20/05/25 08:47:10

    知ってる子なら何年生でも声かけるけど知らない子はかけない

    • 6
    • 20/05/25 08:47:24

    かけます。
    ついこの間まで我が子も小学生だったし、困っているなら助けてあげたい。

    • 3
    • 20/05/25 08:48:15

    同じ学校の子なら声かける。学校に電話する

    • 0
    • 20/05/25 08:48:34

    かけるよ。

    • 1
    • 20/05/25 08:48:53

    本音はかけたくないけど、どうした?と言っちゃいそう。

    • 2
    • 20/05/25 08:49:06

    かけない。学校には連絡するよ。

    • 4
    • 20/05/25 08:49:52

    少し見守って「どうしたの?」って声をかけると思います。
    ついこの間まで我が子も小学生だったし、困っているなら助けてあげたい。

    • 2
    • 20/05/25 08:50:07

    どうしたの?って声かけると思う
    もしそれで不審者メールがきたら警察署に私ですって言いにいくわ

    • 6
    • 20/05/25 08:50:24

    普通に声かけるよ
    ためらわないし、なんなら学校に連絡する

    • 4
    • 20/05/25 08:53:08

    登校時は見守り当番の人が立ってるから、近くにいたら伝える。
    いなかったら声かける。

    • 1
    • 20/05/25 08:56:33

    この前、中学生ぐらいの子がサイクリング用の道ばたに座り込んでしくしく泣いてたの。
    一緒にランニングしていた友達集団に虐められたか何か…
    声かけたかったけど、こんなご時世だから通り過ぎた。
    あんな大きくなって人前で涙するってよほどのことがあったんだよなって、未だに何もしなかった自分を情けなく思う気持ちがある。
    大きい子だから尚更戸惑ってしまったけど、小学1年生なら躊躇無く声かけると思う。
    不審者情報になってしまったら自ら名乗り出るかな(笑)

    • 9
    • 20/05/25 08:58:38

    >>15
    苦しくなる。知らない子でも辛いわ。

    • 9
    • 20/05/25 08:59:26

    かけるし時間あったら学校送るなかったら学校電話

    • 0
    • 20/05/25 08:59:53

    絶対声かける。

    • 1
    • 20/05/25 09:00:47

    声をかけて学校に電話する。もしかしたら先生が迎えに来るかもだから付き添う

    • 0
    • 20/05/25 09:00:51

    絶対に声かける。
    おせっかいババアでもなんでもいいよ。
    気になるもん。

    • 5
    • 20/05/25 09:02:06

    >>16
    ほんとそうなの。しかも、男の子。
    うちはまだ小さいんだけど、自分の子供に重ねてしまって何とも言えなくて。
    あんな風に座り込んでまでいたんだから、声かけてあげてもよかったのかなぁ…
    正解が分からない…

    • 2
    • 20/05/25 09:03:01

    低学年っぽそうだなって思ったら声かける
    だって心配だもん、

    • 3
    • 20/05/25 09:03:13

    声掛けて、学校には電話を入れる。

    • 1
    • 20/05/25 09:03:42

    声かける以外ないと思うけど。

    • 7
    • 20/05/25 09:04:03

    1年生でも何年生でも普通にどうしたー?って声かけるよ。
    うちの子1年生で送った帰りに上の子に置いていかれたと涙流して立ち止まってた男の子と一緒に再登校したよ。学校着いても泣き止めなくてマスク涙まみれだったから新しいの持たせて先生に引き渡したよ。同じ1年生だけど知らん子だったわ。

    • 10
    • 20/05/25 09:04:25

    どうした?大丈夫?具合悪くなっちゃった?って声かけちゃうと思う。

    • 2
    • 20/05/25 09:06:04

    うちの子、下校中にコケて泣いてて動けなくなってたところを近所の知らない中学生が家まで付き添って連れて来てくれたことがあった。
    もう感謝しかない。
    そういうことがあったから絶対に声かける。

    • 15
    • 20/05/25 09:12:51

    かけないとか無理

    • 8
    • 20/05/25 09:14:52

    ありがとうございます。
    主は声をかけていただいた側です。
    友だちが待ち合わせ場所にこなく犬を連れていた方が声をかけてくれました。

    • 0
    • 20/05/25 09:42:17

    小1の時に引っ越したばかりで迷子になった。泣いてたら上級生が声かけてくれて、わかる道まで連れて行ってくれて、すごく嬉しかったよ。

    私は親に報告しなかった気がするなぁ。主の子えらいね。

    • 2
    • 20/05/25 09:43:22

    スルーなんて絶対できない

    • 3
    • 20/05/25 09:44:37

    声かけたら、大丈夫です大丈夫です!と泣きながら言われて逃げられた。
    声かけちゃだめなのね…と悲しくなったけど。

    • 5
    • 20/05/25 09:44:44

    >>1
    別にかまわないよ。
    そんなことより、泣いてる子が心配だわ。

    • 3
    • 20/05/25 09:45:38

    親が付き添わない放置子の子自分の子送りつつそっと見守ってる
    泣いてたら声かける

    • 0
    • 20/05/25 09:46:04

    その日の夕方に不審者情報として学校からメール来たら嫌だからかけない

    • 5
    • 20/05/25 09:46:48

    小1じゃ声かけるよー。1人だったら余計に。

    • 2
    • 20/05/25 09:48:17

    かけるよ
    不審者に間違えられたら訳を話せばいいかな
    泣いてた小学生が、このおばちゃんにやられたとは言わないでしょうし笑

    • 1
    • 20/05/25 09:50:02

    声かける。何回かそういう事あったよ。

    • 2
    • 20/05/25 09:56:05

    かけない。不審者扱いされたくない

    • 1
    • 20/05/25 09:57:14

    近所の子供なら

    • 0
    • 20/05/25 09:58:32

    声かける、すぐ学校に電話する。

    • 1
    • 20/05/25 10:00:01

    >>41
    どこの学校かわかるの?

    • 0
    • 20/05/25 10:07:59

    >>42
    その子に聞いたらわかるよね。
    それに近所の学校なんだしわかるじゃん。

    • 1
    • 20/05/25 10:09:15

    かけるよ、そりゃ

    そのまま素通りなんてできるわけない。同じくらいの子どもいるし。

    • 4
    • 20/05/25 10:10:05

    声かけて学校に電話します。

    • 1
    • 20/05/25 10:10:17

    大丈夫?どうしたの?て声かけるよ!
    だって、自分の子が道端で一人泣いてるのに
    道ゆく大人がスルーだなんて想像したくないな、可哀想だし。

    • 3
    • 20/05/25 10:10:35

    女の人はあまり不審者通報されないから、見かけたら声かけてあげて欲しいな。
    子供が大丈夫!って逃げても、その場を動けて次の行動に繋がるきっかけになれるし、子供が危機を感じたなら安全な所に行くか家に帰るよ。
    うち、旦那には1人の時には見守りながら学校がわかるなら学校、わからなかったら警察に連絡してって言ってる。
    一度自転車で転げて怪我して泣いてる全く知らない子を抱えてその子の家に向かってる途中に通報されたみたいで私と警察が同時に旦那の元に到着するという事があったよ。(私は旦那に連絡もらって水とタオルに応急処置セット持って向かってた)

    • 2
    • 20/05/25 10:11:55

    おばちゃんだから声かけちゃうよ。小学生の子供もいるし。
    うちは学校のすぐ近くだからいっしょに行って事務室に声かけするかな。

    • 4
    • 20/05/25 10:12:07

    >>35
    どうでもいいわそんなこと。
    声かけるわ。

    • 1
    • 20/05/25 10:12:19

    子供が1人で登校ってことが無いからわかんないけど声かけちゃうかな

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ