一人っ子で金銭的に余裕がある生活か余裕ないけど兄弟がいて孤独ではない生活か

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/25 08:27:33

    >>65わかる。一人っ子大変。第一子大変。2人目産まれてだいぶ楽になった。

    • 1
    • 20/05/25 08:30:42

    >>64
    それはあなたがコミュ障なだけ。

    • 1
    • 20/05/25 08:31:54

    私は4人兄弟
    一人っ子が良かった。
    働かないとお金ないからって共働きで鍵っ子だったし、親から愛された記憶がない。
    一人っ子だったらきっと人生ちがったはず

    • 5
    • 20/05/25 08:50:05

    >>65
    わかる。二人目、三人目と段々楽というか、気持ちに余裕があって、ただひたすら可愛いって感じ。
    兄弟で遊んでくれるし、妹可愛い可愛いってみんなで言いながら見てたりして、三人産んで良かったー!の毎日

    • 0
    • 20/05/25 08:51:06

    兄弟いても仲が悪いととか言ってたら1人でも家族と疎遠になる可能性もあるから、そういう話はいらないと思う。
    単純に一人っ子か兄弟姉妹がいるかだったら、私はいたほうが良いと思ってる。
    同じ環境で育ってお互いに精神面でも支えになるし、親とも違うし友達とは全く違う存在なんだよね。

    • 0
    • 20/05/25 08:51:41

    兄弟いるほうなんじゃない?
    1人っ子なら余裕あるけど兄弟いるとあまり余裕ない生活って、1人っ子でもすごく余裕あるわけじゃなさそうだし。

    • 0
    • 20/05/25 08:52:42

    二者択一で、白黒つけられないでしょ…

    • 0
    • 20/05/25 08:53:03

    兄弟がいて金銭的に余裕ないって人はたぶん一人っ子でもそれほど金銭的に余裕あるってわけではないと思う。

    • 0
    • 20/05/25 08:55:58

    私は兄妹がいてくれて良かったと思っています。

    こう言うのってさ、なんで対等で比べないのかね。
    男の子vs女の子の時もさ、不細工な女の子なら男の子の方がマシー!とか言う人多いよね。

    • 0
    • 20/05/25 09:19:31

    そんなの親と兄弟との関わり方で変わるからはいこちらですって簡単に結論出ないよ。
    どちらだとしても子供が幸せになれるよう親なら精一杯頑張るだけじゃない?うちは奨学金なしで大学までいかせてもらえるくらいの家庭で三人兄弟だけどそれでも本当は私立高校に行きたかったとか色々我慢する事も多かったし何より長女で親が下の子達ばかり可愛がってるのが嫌だった。
    金銭的には余裕あるけど子供は選択ひとりっ子で本人の行きたい学校に行かせてるし国内外問わず旅行に行って子供と向き合ってるつもり。子供も兄弟いたら無理な事わかってるから今の生活がいいって言ってくれてる。あとは老後子供に迷惑掛けずに済むようお金貯めてってくらい。

    • 2
    • 20/05/25 10:00:54

    一人っ子はそもそも兄弟姉妹のない孤独を覚えないかも
    だって兄弟姉妹はいなくて普通だから
    兄弟姉妹がいる人から兄弟姉妹の話を聞いても
    特に何か思うところはなかったと思う
    というか覚えてない

    三人兄弟の夫と結婚したけど、結婚したら兄弟なんて一番親しい親戚程度のものでしかないし

    実感として兄弟姉妹は居ないと困るものではないので、金銭的な余裕がなくなるくらいなら一人っ子の方が自分はいいかな

    • 1
    • 20/05/25 10:05:29

    兄弟いれば幸せとは限らないけどね、相性悪い兄弟やタチの悪い兄弟ならいないほうがマシだし。
    てかなんでその二択なのよ、兄弟いても余裕のある生活しなよー

    • 3
    • 20/05/25 10:06:13

    うちは兄は引きこもりニートで15年くらい口聞いてないし弟は自由人だから親が亡くなっても関わる気ないよ
    私自身一人っ子がよかった
    兄弟みんな仲良しってわけじゃないからね
    結婚すれば新たに家族ができるわけだし寂しくはないと思う

    • 2
1件~13件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ