二度とやらないゲームなのにデータ消すのは嫌。

  • なんでも
  • 貞応
  • 20/05/24 15:42:00

上の子(中2息子)がswitchを独占し下の子(小3女)が暇を持て余すので、3DSでもう上の子がやって無いソフトを最初からやらしてあげてもいいかと聞くとokしてくれました。

ただ下の子がポケモンのサン&ムーンがやりたいと言うとそれだけは絶対にだめ!だと。
理由はレアポケモンが沢山いるからだそう。
でも発売と同時に買い数ヶ月でクリアしそれ以来4年近く放置してるソフトです。
またやるの?と聞いたらやりはしないけどなんか嫌だと。

ちなみに売るのは良いらしい。
自分の目の前で消されるのが嫌みたいで。
これは我儘ですよね。
二度とやらないならよくないですか?
私はゲームしないので理解できないです。
消していいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/24 16:49:32

    私はお兄ちゃんの気持ちわかる…自分の見えないところでデータ消されても諦めがつくけど、目の前で消されて他の人がやってたら悲しい。

    彼氏に振られたと思ったら自分の友達と付き合い始めたよこの野郎みたいな。。

    • 0
    • 20/05/24 16:47:57

    スイッチくらい兄妹全員分買ってやれよ

    • 0
    • 20/05/24 16:44:38

    >>36
    ね。全部のソフトやらせないって言ってるわけじゃないのに。

    • 0
    • 20/05/24 16:42:34

    >>34
    他のソフトはやらせて貰えるんだから十分優しいお兄ちゃんだと思うけど

    • 1
    • 20/05/24 16:42:31

    売るのはいいのに、妹がやるために消すのは嫌ってなんか凄いね
    わがままというか妹のこと嫌いなのかな?
    我が子も上の子Switch独占、3DSの、ソフト貸してーって言ったら友達とやるから嫌だと…
    結局下の子用に新たに買ったよ…

    • 0
    • 20/05/24 16:36:23

    いやどう考えても我儘じゃない?
    売ってもいいけどやらせないとか意地が悪すぎる
    主も独占されるとか言ってないで嫌なら下の子にもスイッチやらせろくらい言えばいいのに

    これで上の子我慢ばかりとか言ってるやつこそ頭おかしい
    むしろ甘いからそうなってるだけじゃん
    下の子の方が空気読んでて可哀想だわ

    • 0
    • 20/05/24 16:36:06

    データ消すなんて絶対に嫌

    • 1
    • 20/05/24 16:34:49

    >>30
    言ってることは分かるんだけど
    こういう時に母親って下の子の代弁者、ネゴシエーター化するよね
    それが上の子かわいそうの原因なんだと思う
    兄弟で話し合えばいいんじゃないかな

    • 4
    • 20/05/24 16:25:12

    >>30
    だからその考えが毒親なんだよ
    本当に気持ち悪くてゾッとした
    頭大丈夫?

    • 0
    • 20/05/24 16:20:54

    みなさんの意見聞いてもう一本中古で買おうと思いましたが、下の子はそれならもうポケモンのホワイト2でいいと(これは消していいらしい)言うのでそうしました。
    本当は最新のswitchのポケモンがやりたいんですよ、でも上の子がswitchを独占するため仕方なく出した提案だったんですが却下され。
    それで下の子が可哀想だなと思うのは私が毒親だからなんですかね。
    決してそういうつもりは無かったんですが。
    兄妹なら分け合うべきと思っただけでどちらかが我慢とかは考えていませんでしたが周りがそう思うならそうなのかも。
    色々と考えさせられ勉強になりました。
    皆さんありがとうございました。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/05/24 16:09:09

    レアキャラいるのに消されるのは嫌
    やるとかやらないとかの問題じゃない

    同じソフト買ってあげればいいじゃん
    3DSなら安いし

    • 3
    • 20/05/24 16:08:21

    私もデータ消えるのは嫌だわ
    いらなくてもゲーム売らないタイプだけど(笑)

    ポケモンサンとか安くなってるし買ってあげたら??

    • 4
    • 20/05/24 16:05:40

    こういうのが毒親って言うんだね
    下の子だけ可愛がって上の子は我慢ばかり
    典型的だね
    上の子が可哀想

    • 4
    • 20/05/24 16:04:58

    Switchのデータって本体のメモリーかSDカードに保存だからソフト売っても手元には残り続けるよね?
    ソフト売っても良いけど手元にデータを残しておきたいってのは分からなくはないかな。
    でも3DSはソフトにデータ保存だから売ったら終わり。
    息子さんは3DSもSwitchと同じ仕組みだと誤解してるってことはない?

    • 0
    • 20/05/24 16:00:36

    私もゲーマーだからわかる
    消すのはやめてあげて(*_*)消したらぐれるかもよ。

    • 1
    • 20/05/24 16:00:10

    わかるわかる
    ポケモン初代だけど、友達と通信したりしてコツコツ全種コンプリートしたから、弟にデータ消されたときしばらく口きかなかったわ(笑)
    スマホのゲームアプリも、もうやってないのあるけど、箱庭系とか消せない(笑)

    • 1
    • 20/05/24 15:59:18

    妹にだけは譲りたくないってのもあるかもね。
    うちにも中学生長男がいるけど、細々我慢してると思うよ。

    • 1
    • 20/05/24 15:59:10

    >>9
    売るのはいいのが理解できませんよね。
    売るのもいや!とか言われたら私もしませんよ。

    • 0
    • 20/05/24 15:58:34

    うちの高1の息子も全く同じこと言ってたー!私はまぁ、息子のだから、仕方ないか・・と思う。

    • 1
    • 20/05/24 15:58:31

    例えばパズルを組み立てたのに、目の前で壊されたら悲しくならない?それと似てる気がする。

    • 2
    • 20/05/24 15:57:50

    >>8
    そういうものですかね。

    • 0
    • 20/05/24 15:56:42

    >>10
    売ってもデータ削除せず転売とかあるから、購入した人がデータを有効利用する時もあるんだよ。でも削除したら全くのまっさら。
    中古購入で1500円くらいならそんなに高くないから、買ったあげたら?

    • 2
    • 20/05/24 15:56:33

    私もポケモンやってたからお兄ちゃんの気持ちわかる。後々そのポケモンが役に立ったりするから中古でソフト買ってあげな。

    • 1
    • 20/05/24 15:56:22

    >>6
    一応上の子の物なので勝手には出来ないです。
    みなさんの意見聞いてるとよくないみたいですし。

    • 0
    • 20/05/24 15:54:58

    >>5
    言いましたがもうやらないからそこまではしなくていいらしいです。

    • 0
    • 20/05/24 15:53:56

    >>4
    それはわかります。
    でも私には自分勝手にしか聞こえない。
    酷い親なんですかね。

    • 0
    • 20/05/24 15:52:19

    >>3
    数年前の同じソフトをまた買うとかは考えてませんでしたがどうしても嫌なら中古で買います。
    調べたら1500円くらいでしたし。

    • 0
    • 20/05/24 15:51:44

    ワガママかな?
    私もゲームはやらないけど、自分が一生懸命頑張って集めたものだったら、もういらないよねって目の前で処分される(消される)のは嫌だわ。
    本人以外の人からすれば、いらないものだしたかがゲームなんだろうけど、本人にとってはきっと違うものだよね。

    • 2
    • 20/05/24 15:50:18

    >>2
    それはわかりますよ。
    でも売るのはいいけど下の子にやらすのは嫌みたいで。
    いつかやるかもしれないと言うなら私も消さないですよ。

    • 0
    • 20/05/24 15:48:19

    それは絶対にダメだわ、私は売るのも嫌だw下の子には中古ソフト買ってあげて~

    • 1
    • 20/05/24 15:48:12

    とっておいてあげたら?
    うちも高1になってから友達に誘われて昔のポケモンやりだしたりしてたよ。

    • 1
    • 20/05/24 15:48:00

    >>1
    そうなんですね。
    ゲームやる人からするとそうなのかなぁ。
    でも自分は他のゲーム機独占しといてやらないゲームまで制限するなんてどうなのと思ってしまい。
    しかも売るのはいいけどとか。
    でもそういう物なら下の子には我慢させて違うソフトやらすか中古で買うかですかね。

    • 0
    • 20/05/24 15:47:44

    黙って消せばいいやん。

    • 0
    • 20/05/24 15:47:20

    ポケモンバンクにポケモン入れてあげたら?

    • 0
    • 20/05/24 15:46:36

    ゲーム持ってるといつかやるかも知れないから、データは残しといて欲しい気持ちは分かる。何十時間もやった想い出が消えちゃうと思うと少し寂しいんだろうね。

    • 3
    • 20/05/24 15:46:10

    お兄ちゃんの持ち物でダメって言ってるのになぜ消すの?
    私もゲームしないけど、それは違うと思うよ。

    他ので遊ばせるか、それが不満なら妹用に買ってあげなよ。

    • 0
    • 20/05/24 15:45:54

    私はなんとなく分かる。
    頑張ったものが消えるのはなんか悲しい。

    • 7
    • 20/05/24 15:44:13

    私は気持ちわかるけどな。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ