跡継ぎいなかったら

  • なんでも
    • 1
    • 長治
      20/07/03 15:03:20

    主は先祖代々のお墓ある?家は持ち家?
    代々のお墓あるなら早めに墓じまいしたほうがいい。そして自分たちが死んでからも入れるように生前にお墓用意しておくのがいいんじゃない?

    あと持ち家だったら、60過ぎたら売りに出して施設に入ればいいよ。
    施設入るにも身元保証人が必要で親族に保証人になってもらえなかったら司法書士に相談して後見人になってもらうように頼めると思う。

    跡取りがいなくて自分が亡くなったあとのお墓のことも司法書士が相談に乗ってくれるんじゃない?

    跡取りがいない場合はいろいろ自分で後片付けしないといけないから、自分の体力と気力があるうちに早めに対策しといたほうがいいのかもね。

    うちは実家も跡取りがいないからちゃんと考えなきゃいけないし、うちは上の子が娘で今お腹にいる第二子も女とわかったので今住んでる家の事とかいつか夫婦で入るお墓も考えないといけないと思ってる。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ