水泳の授業って嫌じゃなかった?

  • なんでも
  • 正安
  • 20/05/24 10:30:27

小学校ならまだしも、中高ではやる意味が分からない。

思春期で体型気になるのに体の線がでる水着、しかも男子も共修だし
冷たいプールでつらいし
生理でも入れっていわれるし
見学するなら炎天下でグランド10周しろとか
欠席した分は放課後泳げとか

嫌な要素ばかりだよね。メリットあるの?
学校によっては、配慮してくれるかも知れないけど、基本的にセクハラじゃないの?


  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 650件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/20 00:23:38

    >>649
    そのパターンだったけど9組だったので、二組の端数になって、男女混合で水泳やったよ。競泳水着が指定で乳首は透けるし、男子もスケスケの競泳用三角海パンで。

    • 0
    • 21/04/18 06:12:08

    肌着云々より、プールの男女で別時間をなんとかすればいいのにね。
    1、2組女子一時間目はプール・男子は授業、2時間目に男子がプール・女子授業(同じ科目)とかさ。

    • 0
    • 21/04/18 06:03:11

    中高嫌だった!男子と一緒なのもいや。
    泳ぐの嫌いだから余計にいや。

    • 1
    • 21/04/18 06:02:46

    生理の時は連絡帳に書いていたからまだよかった。
    でも、休んでる=生理 って感じで嫌だったね。

    • 1
    • 646

    ぴよぴよ

    • 21/04/18 04:43:58

    中高だと気にする時期だしね。生理の時はやらなくてよかったんだけど、その旨を先生に言いにいかなきゃいけないってルールがあって。体育の先生が男女1人ずつで、たまたま生理の時言いに行ったら担当が男性教師だった時死ぬほど嫌だった。本当セクハラでしか無いよね。

    • 0
    • 21/04/18 04:37:36

    水泳は競技レベルまで泳ぐことができたし、泳ぐことが好きだったけど、中学高校の水泳の授業は本当に嫌いだった。
    生理ならタンポン入れたらできるだろう?と言われ、恐々と入れた記憶ある。2度目はしなかった。
    男子生徒たちが女子のスタイルについて、女子がいる前で話していて不快だった。せめていないところで話してくれ。
    成績なんてクソくらえと思うようにして見学した。

    • 1
    • 21/04/18 04:27:49

    今でも夢で見るよ。
    嫌だったんだろうなー

    • 1
    • 21/04/18 01:49:41

    泳げなくて嫌だったし水着姿になるのも嫌だったから毎回水着わざと忘れて見学してた。
    体育の成績なんてどーでもよかったし。

    • 2
    • 21/04/18 01:08:21

    中学のとき。球技とか、縄跳びとか体育が苦手だったけど、水泳だけは泳ぐのが大好きで、スイミングに通ってたくらい。めちゃくちゃ早く泳げるわけではなかったけど、授業も頑張ったのに、「1」だった。ずっと見学してた普段からスポーツできる子は「5」をもらってて、ショックでたまらなかった。

    大好きだったのに、トラウマになった。

    • 1
    • 21/04/18 00:57:14

    嫌だから、プールのない私立を受験したわ。

    • 4
    • 21/04/18 00:56:19

    嫌だったよー
    水着も嫌だけどさ、癖毛だから!
    濡れたら朝セットした意味ないよーって
    自分でストレートパーマかけるやつ買ってやってたわ

    • 0
    • 21/04/18 00:53:40

    嫌だった!
    生理で休むと、生理は病気じゃないって言われて校庭走らされたりしたわー!だから高校はプールがないところを選んだ。

    • 2
    • 21/04/18 00:47:21

    泳げないけど、冷たくて気持ちいから水泳の授業は大好きだったよ。

    • 0
    • 21/04/18 00:45:27

    性的虐待って言ってる人は競泳選手やシンクロの選手の人生全否定だから精神的に異常者だと思う
    プール程度で狂い出す人がいるから日本はおかしくなるんじゃない?
    海外はノーブラでも犯罪は起きてないしノーブラでもシースルーの人が普通に日中に歩いてるけど犯罪は起きない
    海外の学者が隠すのが逆効果って言ってるのが正解だ思う
    生理の時にプールに入れは作り話
    学校関係者なら分かる

    • 0
    • 21/04/18 00:41:05

    生理でも入れって聞いたこと無いんだけど。
    てか、それ普通に問題にならないの?
    親は何してたのさ。
    自分が子供の時でも、それは問題になる案件だけど。
    うちは高校は水泳が嫌で水泳が無い高校に進学したよ。
    その代わり、真冬にスキーかついで山登りしたけどね。

    • 0
    • 21/04/18 00:39:11

    東大生の大半が水泳得意らしいよ!

    • 0
    • 21/03/03 07:45:50

    >>627
    温水プールってお金持ちの学校なのかな?

    • 0
    • 632

    ぴよぴよ

    • 21/01/28 11:23:07

    私は小学校の時しかプールなかったけど、中高まであったら生理の日と被ったら入りたくないし、見学できたとしても「あーあいつ今日アレの日か(ニヤニヤ)」って思われるの嫌だからずっと校庭走ってるだろうな。

    • 2
    • 21/01/28 11:19:59

    性的虐待だと思うよ。小中高全部。

    • 0
    • 21/01/28 11:17:48

    泳ぐのは得意だったけど、貧乏だったから水着がお下がりでハーフパンツタイプの水着を買ってもらえなくて1人浮いてたな

    • 0
    • 21/01/28 11:12:21

    ずっと嫌いだった。着替えるの面倒くさすぎる。

    高校は女子校だったけど、肌見せはNGという古臭い考えの下、プールの授業はなかった。
    そこだけが母校のいいところ。

    • 1
    • 21/01/28 11:10:39

    高校の時は嫌だった。温水プールだったから、プールは冬場にあったんだけど、ドライヤーは使えないから、教室は暖房で暖かいけど、髪の毛乾かせないから。2年の時は6時間目が体育だったから、濡れた髪の毛のまま下校だったし…

    • 0
    • 21/01/28 10:08:12

    高校の時、コワモテ・野球部監督・50代の女子担当の先生が「生理の時は腹痛ですと言えばいいから。」と言って見学させてくれた。
    幼児体型がコンプレックスだった私は夏の間ほとんど「腹痛です」で見学してて、他の運動も苦手だったけど、成績も3くらい付けてくれた。
    神対応に感謝しているよ…。

    • 1
    • 21/01/28 06:54:26

    うちの地域では、なぜか水泳の授業回数が多くて、みんなスイミングに通ってる。
    ないならないでいいんだろうけど。

    • 0
    • 21/01/11 00:57:07

    >>623
    わー、最悪!
    これなら、絶対見学だわ。

    • 1
    • 21/01/11 00:51:47

    >>620
    高校は女子が少なくて、3クラスで女子30人、男子105人でプール…恥ずかしいばかりだったけど、絶対に男子エロ話してた奴もいると思うと気持ち悪くてしょうがないわ

    • 0
    • 21/01/11 00:40:36

    水泳の後の授業
    なぜかおしりがかゆかった

    • 0
    • 21/01/11 00:39:49

    中高男子と一緒
    高校は流石に嫌でほとんどの女子がプール入らず校庭走ってた

    • 0
    • 21/01/11 00:28:08

    >>619
    高校で男女いっしょって、キツイ

    • 0
    • 21/01/11 00:25:10

    中学はとにかく泳がされて辛かったし、高校は男子と一緒、しかも緩めな事させられて(女子だけ前の人の肩持って水中歩く)恥ずかしかった。泳がせろ!って思ったよ

    • 0
    • 21/01/11 00:10:34

    中高は要らないよね。
    水泳なんてクロールで25メートル泳げたら充分だわ。うちの子の小学校は6年生までに全員25メートル泳げるように指導してくれるって。今はコロナでどうなるかわからないけど。
    スクール水着嫌だよね。
    名前忘れたけど上に羽織る長袖のやつとか、せめてフィットネスクラブでおばちゃんたちが着てるようなセパレートで前チャックで短パンみたいな水着ならね。

    • 0
    • 21/01/10 23:55:16

    コロナでスイミングも授業もないのに誰も困らない。

    • 1
    • 20/11/30 12:48:13

    >>611
    あれって奇跡ですよね!
    ニュースの取り上げ方が雑だけど。

    • 0
    • 20/11/30 09:36:34

    男女別れてたし、先生も女だったし
    生理管理はきびしかったからサボれなかったけど
    水や泳ぐの苦手な子は別コースだった。

    • 0
    • 20/11/30 09:16:58

    >>594
    息子は陸上遅いけどスイミングは選手コースだわ
    小さい時から水が大好きだったよ

    • 0
    • 613
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/30 09:15:29

    >>611
    小学校で今は着衣水泳ってあるよね。あの事故はひどい。

    • 0
    • 612

    ぴよぴよ

    • 20/11/30 09:14:18

    四国の船の事故、水泳の授業で学んだのかな?
    だったら役に立つんだろうけど。

    • 0
    • 20/11/16 23:58:49

    >>607
    うちは、タンポンしてでもプール入らないといけないので、生理を理由にすることできなかったな

    体温測って何度以上あれば見学OKとかいうルールがあったから、そっと体温計を日向のコンクリートにくっつけたりしてた
    いっきに40度くらいなるから微調整がむずかしい

    • 0
    • 20/11/16 23:53:22

    男子が見学して「生理です!」って言って、先生に殴られてた。

    • 0
    • 20/11/16 23:48:59

    そもそも泳げないから嫌い。
    中学の水泳の授業は泳げる前提で進むからつらかった。だから高校は水泳の授業がないところに行ったよ。
    もちろん主が言ってるのも分かる。もう全部嫌だったな。生理(嘘)で1週間見学して、次の週は脚にわざと大きめの傷作って見学して、その次の週はものもらい(これはほんとに出来た)で休んで…ってしてた。

    • 2
    • 20/11/16 23:44:50

    >>605新任の男だったし
    毎回生理じゃないかと言われたけど
    先生には私が生理か生理じゃないかなんてわからないでしょ
    証拠もないのに疑うの?ナプキン見せようかーと言ってなあなあで逃れてた
    今思うとその時に戻って私をプールに蹴り落としたいのね

    • 0
    • 20/11/16 23:40:32

    >>601
    スイミングがストレス解消って羨ましい。
    気持ちいいんだろうな~
    スイスイ泳げたら・・・

    • 2
    • 20/11/16 22:35:10

    >>600
    それで許してもらえた?

    • 0
    • 20/11/16 22:34:09

    授業見学してて、先生にプール入れない理由を順番に聞かれたときに、「鰓呼吸できないから」って言ったら、そのまま深さ2mのプールに突き落とされた。

    • 0
    • 603

    ぴよぴよ

    • 20/11/16 22:29:38

    >>601
    ストレスだった

    • 0
    • 20/11/16 22:29:00

    >>594
    その発想いいわー笑
    私はスイミングがストレート解消になるから必要だけどね

    • 0
1件~50件 (全 650件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ