学校プールは実施可能 塩素濃度、適切管理で―スポーツ庁

  • ニュース全般
  • 享和
  • 20/05/22 22:32:23

 スポーツ庁は22日、学校の水泳授業について、プールの塩素濃度を適切に管理すれば実施が可能だとする見解をまとめ、全国の教育委員会などに連絡した。専門家の意見を踏まえ、新型コロナウイルスの水中感染リスクは低いと判断した。一方で、十分な安全対策を講じることが困難であれば、今年度の水泳を控えるよう求めた。
 授業では、水中で消毒効果を発揮する塩素(遊離残留塩素)の濃度について、従来と同様に1リットル当たり0.4~1.0ミリグラムとなるよう管理してもらう。ドアノブやシャワー、ビート板などは小まめに消毒し、プールサイドでの児童生徒間の距離を2メートル以上保つ必要があると指摘した。
 幼稚園などのプールについても、同様の対策を講じることで実施が可能だと示した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052200899&g=soc

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/22 22:34:05

    高校、健康診断の関係から多分9月からやるらしい。
    コロナは大丈夫だけど、風邪引くよね。

    • 3
    • 20/05/22 22:38:46

    長官はバサロのイケメンですよね。たしか。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/05/22 22:53:14

    >>16
    健康診断終わったの?

    • 0
    • 20/05/22 23:02:55

    >>27
    健康診断がないとプール参加できないらしい。
    だから、例年、内科検診を5月か6月にやるんだって。
    ただ、今年は夏以降に健康診断なりそうだから、プールは9月から?
    9月と10月にやるという話もあるらしいけど、10月は寒いよね。
    まあ、去年は7月に18℃の時があってプール入らされたらしいけど。

    • 0
    • 20/05/22 23:04:38

    柔道とか組み体操やるのかな

    • 0
    • 20/05/22 23:14:42

    >>46
    うちはそのパターンみたい。
    ただ、健康診断がネックみたいね。
    去年気温18℃でもプールやったみたいだから。高校に気温の決まりはないとか資料があるって。
    生理でも泳げるって資料があって、それを根拠に見学を認めないし、見学した分を別で泳ぐんだって。

    • 1
    • 20/05/22 23:15:10

    >>47
    アンモニア消毒?

    • 0
    • 20/05/22 23:16:45

    >>50
    えっ?
    プールの期間って6月から9月じゃないの?

    • 0
    • 20/05/22 23:23:16

    >>55
    うちの子も風邪引いたよ
    いちばん寒かったのは、濡れたままプールサイドに上がって先生の説教だったって

    • 0
    • 20/05/22 23:30:13

    >>61
    プールに先生が入るのは、小学校の間だけじゃない?
    しかも、3人くらいいて、いちばん若い男の先生だけがプールに入るパターン。
    ほかの先生は長袖完全UV対策でプールサイドで見てる。

    • 3
    • 20/05/22 23:39:48

    >>60
    濾過はしてるみたいだよ。
    ただ、日焼け止めの濁りを解消するのは難しいらしいけど。

    • 0
    • 20/05/22 23:40:56

    >>69
    東大生の過半数はスイミング経験者だったような気がする(ソース自信ないけど)

    • 0
    • 20/05/22 23:44:58

    >>75
    プール熱、結膜炎とかだっけ?

    • 0
    • 20/05/22 23:58:48

    >>89
    頭の良さと最終学歴は違うよ

    • 1
    • 20/05/23 00:07:23

    >>97
    気温高くて中止になる理由が分からない。

    • 0
    • 20/05/23 00:14:34

    >>87
    更衣室とかこまめに消毒するんだろうね。
    でも、プールの更衣室ってすごく狭くて汚かったような気がする。
    そもそも、窓ないので換気できないよね。

    • 0
    • 20/05/23 00:23:31

    >>110
    2回しかないのに水着用意したりプールの設備維持とか、現実的じゃないよね。その2回の目的何でしょうね。

    • 1
    • 20/05/23 00:27:36

    >>115
    うん、生理でも休まずプールに入る意味も分からないし、見学したら補習で泳ぐのも分からない。忍耐力をつけるのか、ノルマ達成なのか、理不尽な要求なのか。

    • 0
    • 20/05/23 00:30:54

    >>119
    中止になるなら、まだ良心的 笑

    去年は、ほとんど20℃以下で泳いでたみたいよ

    • 0
    • 20/05/23 00:46:18

    >>131
    北海道でもプールの授業あるんだ。
    でも、2回プールに行く意味なんだろう。

    スイミング行ってないと泳げないよね。

    • 0
    • 20/05/23 00:52:52

    >>136
    中学はあったけど、高校はない。
    去年の夏は寒くて中学は中止だったけど、高校はやったよ。
    まあ、何日も寒いプールに入ると慣れるらしいけど、初日は風邪引いた。

    • 0
    • 20/05/23 00:53:26

    >>139
    健康診断まだだったら多分ないよ。

    • 1
1件~23件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ