学校プールは実施可能 塩素濃度、適切管理で―スポーツ庁

  • ニュース全般
  • 享和
  • 20/05/22 22:32:23

 スポーツ庁は22日、学校の水泳授業について、プールの塩素濃度を適切に管理すれば実施が可能だとする見解をまとめ、全国の教育委員会などに連絡した。専門家の意見を踏まえ、新型コロナウイルスの水中感染リスクは低いと判断した。一方で、十分な安全対策を講じることが困難であれば、今年度の水泳を控えるよう求めた。
 授業では、水中で消毒効果を発揮する塩素(遊離残留塩素)の濃度について、従来と同様に1リットル当たり0.4~1.0ミリグラムとなるよう管理してもらう。ドアノブやシャワー、ビート板などは小まめに消毒し、プールサイドでの児童生徒間の距離を2メートル以上保つ必要があると指摘した。
 幼稚園などのプールについても、同様の対策を講じることで実施が可能だと示した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052200899&g=soc

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/22 22:34:05

    高校、健康診断の関係から多分9月からやるらしい。
    コロナは大丈夫だけど、風邪引くよね。

    • 3
    • 20/05/22 22:34:14

    よかった独自に中止にしてくれて

    • 17
    • 20/05/22 22:35:40

    無理して水泳の授業しなくていいよ

    • 47
    • 20/05/22 22:36:13

    徹底は無理です。

    何が何でもオリンピックやりたいから、
    必死こいてるね。

    バーカ

    • 16
    • 20/05/22 22:36:33

    うちの小学校は今年は無しになった。ありがたい

    • 16
    • 20/05/22 22:38:46

    長官はバサロのイケメンですよね。たしか。

    • 0
    • 20/05/22 22:39:42

    は?無責任にもほどがある。

    • 18
    • 20/05/22 22:42:02

    え?
    更衣室が密になるからやてるってお便りきたよ。スポーツ庁は更衣室で2メートル開けられると思ってるの?

    • 27
    • 20/05/22 22:43:04

    >>8
    やてる→やめる

    • 1
    • 20/05/22 22:43:33

    どんだけ更衣室デカいんだよ笑

    • 21
    • 20/05/22 22:45:48

    トイレでもうつるっていってるのに、コロナ持ってる子が拭き残してたら絶対うつるでしょ

    • 18
    • 20/05/22 22:46:05

    長官が元スイマーだから水泳をやらないってのが理解出来ないんだろうな。笑

    • 14
    • 20/05/22 22:47:17

    職場の保育園は今年もプールあると手紙配ったよ
    習い事のスイミングもやってるし。

    • 0
    • 20/05/22 22:48:48

    >>8
    うちの市がまともで良かった。夏休みの期間も含め、色々と決断も早いし。

    • 4
    • 20/05/22 22:49:20

    スポーツ庁 = 脳みそまで筋肉馬鹿

    科学的根拠もないくせに、よくも子供を危険にさらせるな!

    コロナと熱中症の犠牲になるね。

    • 21
    • 20/05/22 22:50:01

    えー、うちの学校まだ連絡ないから、もしかしたらあるかも。
    なしになります様に。
    涎、鼻水、怖いやん。

    • 8
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/05/22 22:52:27

    うちの小学校は男子は自分の教室、女子は空き教室で着替えてて、着替え時は一部屋に15人位だからあまり密にはならないなあ。

    • 0
    • 20/05/22 22:52:46

    うちは中止が決定した。

    • 9
    • 20/05/22 22:53:14

    >>16
    健康診断終わったの?

    • 0
    • 20/05/22 22:55:38

    ただでさえ着替えとシャワー、準備運動などでプールの時間短くなるのに、ドアノブやシャワー、ビート板などを小まめに消毒なんてやってられないでしょ。

    • 15
    • 20/05/22 22:56:23

    うちの市の、小、中学校はプール授業中止だよ
    まだ内科検診や耳鼻科検診とか行われていのと
    感染者が落ちついている状況でも密は作って

    • 1
    • 20/05/22 22:56:29

    何が実施可能だよ!ふざけてる。

    • 11
    • 20/05/22 22:56:31

    うちは連絡ない
    やるのかな?

    • 3
    • 20/05/22 22:56:57

    コロナの時期にそれ必要?

    • 10
    • 20/05/22 22:57:51

    >>22はいけないとのこと

    • 0
    • 20/05/22 22:59:42

    >>20
    健康診断はまだしてないよ。
    してなかったらなし?
    もしあっても、うちはやらせないわ。

    • 1
    • 20/05/22 22:59:58

    粘膜から感染しまくるだろうね
    夏の感染症だって毎年流行るのに

    • 14
    • 20/05/22 23:00:11

    うちの市もプール無しって。
    体育これしか点数とれないのに(T . T)

    • 1
    • 20/05/22 23:00:31

    プール時間を勉強にあてれば?
    そこまでして今プールやらなくていい。

    • 18
    • 20/05/22 23:00:42

    タオルとか重なったりするし無理よ。止めよーよ。

    • 9
    • 20/05/22 23:01:13

    プール前検診に時間が取れないからやらないわよ、

    • 0
    • 20/05/22 23:02:55

    >>27
    健康診断がないとプール参加できないらしい。
    だから、例年、内科検診を5月か6月にやるんだって。
    ただ、今年は夏以降に健康診断なりそうだから、プールは9月から?
    9月と10月にやるという話もあるらしいけど、10月は寒いよね。
    まあ、去年は7月に18℃の時があってプール入らされたらしいけど。

    • 0
    • 20/05/22 23:03:13

    授業時間が足りないから夏休み削るんだけど…
    わざわざコロナに怯えながらプール入らなくていいわ。

    • 18
    • 20/05/22 23:04:38

    柔道とか組み体操やるのかな

    • 0
    • 20/05/22 23:04:40

    プールはそこまで重要だと思えない
    生理がある女の子にとっては苦痛だよね
    高校の時生理で休んだら夏休みに補習だった
    運動部は部活休めないからとタンポン入れて授業やってたよ
    見てて可哀想だったもん

    • 11
    • 20/05/22 23:05:12

    とっくに中止が決まったわ

    • 5
    • 20/05/22 23:06:48

    小学校も中学校も、今年度中止連絡は来たよ。
    またこれでひっくりかえるのかな?
    自治体に丸投げのくせに後出しとか、もー、いいかげん振り回し過ぎでウザいよ!先生達の対応も大変だろうな…。

    • 8
    • 20/05/22 23:07:05

    そもそも、スイミング習ってる子供多いし
    夏休み短期講習もできるし、学校でプール授業はいらない

    • 11
    • 20/05/22 23:08:03

    あー、

    ほぼほぼ中止、現実的じゃないオリンピックに未だ執着し、
    子供使って人体実験か。

    電話して猛抗議しようっと。

    • 12
    • 20/05/22 23:08:19

    >>33
    なるほどね。
    あっても9月以降なんだね。

    • 0
    • 20/05/22 23:08:40

    息子、中学校3年間プール故障で一度もなかった。今年も直さないらしい(笑)
    高校もプールやらなくていいのになー。

    • 3
    • 20/05/22 23:10:36

    そこ?濃度?更衣室がヤバイんじゃないの?

    • 9
    • 20/05/22 23:10:54

    プールなんか別にやらんでもいいわ。
    部活の試合や大会、一生で1度しかない今しかないもの中止になってるのに、誰も楽しみにしてないどこでも何時でも出来るプールはOKかよ。

    • 6
    • 20/05/22 23:11:10

    >>36
    うちは、補修が秋にあるので、寒さに弱い女子は、運動部でなくてもタンポン詰めてプール入ったよ

    • 0
    • 20/05/22 23:11:14

    今年のプールは中止って連絡、前に来たけど…。
    まさか『スポーツ庁、教育委員会からの連絡で…』とか言ってプールあります!にならんよね?!

    • 0
    • 20/05/22 23:14:35

    プールでオシッコするやついるからやめよ。

    • 3
    • 20/05/22 23:14:42

    >>46
    うちはそのパターンみたい。
    ただ、健康診断がネックみたいね。
    去年気温18℃でもプールやったみたいだから。高校に気温の決まりはないとか資料があるって。
    生理でも泳げるって資料があって、それを根拠に見学を認めないし、見学した分を別で泳ぐんだって。

    • 1
    • 20/05/22 23:15:10

    >>47
    アンモニア消毒?

    • 0
    • 20/05/22 23:15:18

    ていうかそれ以前に、
    学校のプールって、
    6月しか入らないの、なんで???

    7.8月クソ暑い時は一切無し。
    暑すぎて先生がしんどいから?

    • 0
1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ