奨学金、480万借りた。就職7年目で自分で一括返済しました。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/23 05:20:48

    >>37
    なら大学なんか行くな

    • 1
    • 20/05/23 05:19:15

    わかるわ!!
    学費くらい親が出せ

    なんでその借金を結婚して支払わないといけないのか、腹が立ってた

    あのババア無駄遣いばかりしやがって

    • 7
    • 20/05/23 05:10:52

    私も専門学校の時に100万借りて働いて1年で返したよ。すっきりした。弁済があると思うだけで嫌だよね。

    • 4
    • 20/05/23 02:14:14

    早く返して素晴らしい!
    うちの旦那は40歳頃に払い終わったわ、毎月14000円くらい。奨学金額は主さんの半額。
    私は旦那の親にイライラするよー。大学費用くらい出してあげなよって。国立大なのにね。その他でも旦那の親はことごとくお金ない事態が発生してるからイライラするわよ。

    • 6
    • 20/05/23 00:50:23

    >>38
    ウルウルするほど嬉しい。
    借金がずっとコンプレックスだったから
    整形して生まれ変わった気分。笑
    ありがとう。お互い幸あれ!おやすみー。

    • 9
    • 20/05/23 00:48:14

    >>37
    自宅生じゃなかったのね、なるほど、ありがとう!
    7年で返せるだけの能力、稼ぎがあるなら、これからの人生、すごく楽しいね^_^
    主さんに幸あれ! おやすみー。

    • 10
    • 20/05/23 00:45:41

    >>35
    学費は賄ってたね!
    アパート借りてたから
    その分は親が教育ローン組んでたらしいけど…
    そんなお金なかったのか、実家。
    遊ぶお金や食べ物はバイト代だよ。

    • 1
    • 20/05/23 00:43:59

    >>26
    人に話すことじゃないから
    こんなことネットでしか言えなくて。
    偉いって言われると嬉しい笑

    • 1
    • 20/05/23 00:43:13

    480万!それは頑張ったね。えらし!
    ところで、文系なら480万でほぼ全ての学費はカバー出来て、遊ぶお金はバイトで賄ってた感じ?
    参考までに教えて。

    • 0
    • 20/05/23 00:42:50

    >>31
    全額繰り上げ返済かな?すみません

    • 1
    • 20/05/23 00:42:02

    >>25
    ありがとう(T . T)

    • 0
    • 20/05/23 00:41:48

    >>24
    奨学金だよーなんて友達に言ってないからなー。
    もしかしたらいたのかもよ?

    本当に。自分の子には絶対やらせたくない。
    自分の親に対して、もう少し止めてくれても良かったんじゃ…と思ったりもする笑

    • 2
    • 20/05/23 00:41:10

    >>28
    じゃあ一括返済じゃないじゃん

    • 0
    • 20/05/23 00:40:18

    >>23
    利子がつく方。2種だったかな?
    480万借りて利子ついたから結局いくらだったんだろう。笑

    • 0
    • 20/05/23 00:39:31

    >>22
    親に感謝だね。
    私も感謝してるけど。
    子供の大学費用も出してくれるってすごい。

    • 1
    • 20/05/23 00:38:33

    >>20
    厄介だよ。
    就職してすぐ一人で借金返済。
    過去のことにお金を払うのって結構辛い。
    周りは親が出してくれるのが当たり前の友達ばっかりだったし。

    • 2
    • 20/05/22 23:35:15

    恐ろしいかな?私も結婚する前に一括返済したけど別に痛くも痒くもなかったよ。車も買ったけど。

    • 0
    • 20/05/22 23:34:33

    会社の後輩も自分で奨学金返済してた。
    いくら借りたのかは知らないけど、月々の返済は最低6万くらいって言ってた。返済するまでは嫁に行けない!って言ってたけど、33歳でめでたく嫁に行った。偉いなぁーって思ってた。

    • 3
    • 20/05/22 23:28:36

    頑張ったね!!!
    あなたは偉い!!

    • 2
    • 20/05/22 23:27:40

    いつの時代の学生さんが奨学金借りてる人多いのかな?
    私も夫も大卒だけど周りに奨学金の子いなかった。
    うちの子供達大学生だけど奨学金考えた事ないわ。
    借金恐ろしいだろうね。
    うちはとりあえず今のところ大丈夫だけど、
    万が一お金足りなくても奨学金ではなくて私たちが学資ローン借りるわ。 
    子供に背負わせるのは可哀想。

    • 3
    • 20/05/22 23:24:07

    第一種と第二種併用して借りたの?

    • 0
    • 20/05/22 23:22:55

    尊敬する。
    私も夫も大学費用に留学費用共に親が出してくれたので苦労知らなくて。
    子供達の大学費用も、留学費も義父が出してくれてる。
    やっぱりご自分で返すの大変なのかな。
    主さん頑張ったね!

    • 3
    • 20/05/22 23:21:20

    >>20沢山借りてしまった子はね。あと利子がたしか違うはず。

    • 1
    • 20/05/22 23:19:05

    奨学金ってそんなに厄介なの?

    • 0
    • 20/05/22 22:44:56

    >>18
    どこに嘘の要素が…?笑

    • 9
    • 20/05/22 22:26:45

    嘘はやめなさい

    • 0
    • 20/05/22 22:25:27

    >>15
    ありがとう

    • 1
    • 20/05/22 22:25:07

    >>11
    しかも一人暮らししながらだからキツかった…
    奨学金は恐ろしい。。。

    • 1
    • 20/05/22 22:24:50

    偉い偉い。

    • 0
    • 20/05/22 22:23:53

    >>8
    >>9
    >>10
    ありがとう、嬉しい。

    • 0
    • 20/05/22 22:23:11

    >>7
    いやいやっ払ってたよ!

    残りを返済したんだよー!
    利息とか入れて350万ちょい一気に返した!

    • 0
    • 20/05/22 22:23:10

    >>7
    いやいやっ払ってたよ!

    残りを返済したんだよー!
    利息とか入れて350万ちょい一気に返した!

    • 2
    • 20/05/22 22:16:47

    >>5教えてくれてありがと!そうだよね。18だもんな。

    それでも返したことは凄いし、稼ぎもあるってことだよ~良かったね!

    • 4
    • 20/05/22 22:10:12

    頑張ったね。偉い!!

    • 1
    • 20/05/22 22:10:10

    すごいね!頑張ったね。

    • 0
    • 20/05/22 22:09:08

    お疲れ様だったね
    がんばったね

    • 0
    • 20/05/22 22:06:01

    ん?7年間支払ってなかったの?

    • 0
    • 20/05/22 22:05:45

    >>4
    誰にも褒められないから褒めて欲しかった、ありがとう笑

    • 5
    • 20/05/22 22:05:21

    >>2
    自分で返したよー。
    借りた時は18だからね。
    なーーーーんも考えてなかった。
    いつか返すのね、おっけー!くらい笑
    しかもたいして稼げない職種の学校だし。
    アホだわマジで。あの時の私に全力でやめろと言いたい。
    せめて短大にしろ。

    • 3
    • 20/05/22 22:04:55

    え、凄い!

    • 0
    • 20/05/22 22:04:06

    >>1
    ありがとう!

    • 0
    • 20/05/22 21:50:20

    自分で返したの!?偉いよー。

    興味本位でごめん。借りた時はこんな思いすると思ってなかった?

    • 6
    • 20/05/22 21:46:55


    お疲れ様!

    • 8
1件~43件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ