ママ友が最近下の子を産んだんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/11 10:08:24

    忙しいんじゃない?返事きたならそれでいいじゃん、ムカつくとかじゃないよ
    私も幼稚園同じママが下の子出産したらしくておめでとうってラインしようかと思ったけど、今は返事すら負担かなとかいろいろ考えてしまって結局送らなかったよ
    しばらく先になるかもだけど今度会った時におめでとうは伝える

    • 1
    • 20/06/11 09:35:06

    ありがた迷惑な申し出にはそんな返事に決まっとる

    • 2
    • 20/06/11 09:34:37

    こんなんきたら怖いわ

    • 2
    • 20/06/11 09:33:03

    子供生まれて忙しいところに頼む気もない手伝いの申し出が来たら
    「はいはいどうもね」って対応になると思う
    それにママ友の手伝いが欲しいと思う人なんていないと思うよ
    新生児期は親の手伝いだって要らないって人も多いのになんでママ友?

    • 2
    • 20/06/11 09:17:20

    これ尾崎さんでしょ

    • 3
    • 20/06/11 09:14:31

    え、赤ちゃん産んですぐに他人を家に入れたくないよ。
    掃除じゃなくて買い物とかならまだわかるけど。それでも気を遣うから私は嫌だな。
    赤ちゃん産んでしばらくは そっとしておいてあげて。

    • 4
    • 20/06/11 08:56:35

    いやー掃除とかそんなの迷惑
    そっと…しておいてください

    • 3
    • 20/06/11 08:54:22

    普段のママ友さんとの関係が分からないのでなんとも言えないですが、「手伝ってほしいこと」という部分に少し引っ掛かりました。
    ちょっと上から目線というか・・・。
    「お手伝いできること」とかの方がよかったのかもしれませんね。

    また、皆さんもおっしゃられているように、例として挙げた「掃除」というのが引っ掛かってしまったのかもしれませんね。ハウスキーパーさんならともかく、ママ友に掃除はお願いできません・・・。もしかしたら普段から冗談っぽくそのようなことを言い合える仲なのかもしれませんが、出産直後とのこと、疲れもあるでしょうし、ホルモンバランスが乱れてイライラしていたのかもしれません。
    主さまも出産経験がおありなのですから、その辺りはあたたかい目で見てはいかがでしょうか?

    長文失礼いたしました。

    • 3
    • 20/05/27 17:42:06

    迷惑だよ

    • 1
    • 20/05/24 19:46:28

    最近産んだなら寝不足で疲れてイライラしてるんじゃない?

    • 1
    • 20/05/24 19:46:17

    >>74言い方って大事だねー
    大丈夫だとしても当たり障りなく言えばいいのにね
    なんでも思った通り口に出しちゃう人いるよね

    • 1
    • 20/05/24 19:43:29

    何か手伝えることがあったら言ってねとママ友に言ったら、親がやってくれるから手伝わなくていいと言われた。事実なんだろうけどなんか言い方にモヤモヤした

    • 1
    • 20/05/24 19:42:32

    普段の返事がどんなんかわからんからなんとも言えないw

    いつもそんな素っ気ないなら気にしないだろうし、いつも「うん気遣いありがとう~(絵文字)何かあったらお願いするかも(絵文字)、(スタンプ)」みたいな感じなら逆に「え、私何かしたかな?」ってめっちゃ不安になるだろうけど、ムカつくってことは前々からママ友に対して気に入らない事があって今回が引き金になって思わずトピ立てたって感じに見える。
    だから主は元々このママ友がそんなに好きじゃないんでしょw

    • 1
    • 20/05/24 19:33:33

    迷惑

    • 2
    • 71

    ぴよぴよ

    • 20/05/24 00:49:02

    気持ち悪い

    • 2
    • 20/05/23 10:01:45

    こうやってイライラしてる時点で主は社交辞令じゃないでしょ
    下の子っていう書き方からして色々察する
    自分の子供が2人以上居たら下の子が産まれたなんて言い方しないし主は友達に嫉妬してるんじゃない?粘着すぎて怖い
    マウント気質だね

    • 1
    • 20/05/23 01:48:26

    恩着せがましい

    • 7
    • 20/05/23 01:38:35

    >>66
    余計なお世話と捉えるか社交辞令と捉えるかで、受ける印象は変わってくるだろうね
    ただコメント見てても「掃除をする」に注目し過ぎというか、言葉の揚げ足取りに見えたのよ
    私は「例え」として言ったのかなと思って
    悪口は良くないけど、ママ友の「了解」もなかなかだと思うよ

    • 1
    • 20/05/23 01:28:41

    >>59ちょっとした心遣いだったら最後の文書にはならないんじゃないかな。
    余計なことしてるのにそれも分からなくて
    相手の悪口なんだよ?

    • 3
    • 20/05/23 01:04:03

    私も最近友達に私に出来ることがあったら
    何でも言ってね!ってラインしたけど
    わかった、ありがとう!ってきたわ
    お互い社交辞令で言ってんだから相手も
    社交辞令で返して欲しいよね~

    • 6
    • 20/05/23 00:59:55

    こんな時期だし、ありがとうって送って間に受けられても困るし、了解くらいでちょうどいいじゃん。

    • 7
    • 20/05/23 00:59:44

    産後なんてしんどいし人に気を使う余裕なくない?
    ムカつくならもう関わらないであげてほしい

    • 8
    • 20/05/23 00:59:21

    ありがとうって言ってしまったら、いつがいい?とか言ってきそうだから了解だけにしたのかなw

    • 4
    • 20/05/23 00:58:23

    今までも、主の距離感が近すぎて嫌だったのかもね。
    下の子生まれたしコロナ自粛で、主と離れられてせいせいしてたのに、あのメールきて産後だしイライラしたのかもね。
    それ以外にもメール送ってるんじゃないの?

    主はうざがられているのは確実だよ。

    • 4
    • 20/05/23 00:48:32

    「掃除とか」って気持ち悪すぎる…
    いくら忙しくてもハウスキーパーでもない人に部屋の掃除なんて頼まないし主は本気で言ってるの?
    「私に出来ることあったら言ってね」でいいのに、「手伝い」とか「掃除」って決めつけてるところが気持ち悪い

    • 4
    • 20/05/23 00:47:06

    何で主がこんなに叩かれてるの?
    仲良かったらお互いにそういう声かけしない?
    実際に頼んだ事も頼まれた事もないけど
    それか本気で主がママ友宅に掃除をしに上がり込むだろうという前提?笑
    主だってちょっとした心遣いのつもりでメールしただけだと思うんだけど
    逆に必死に叩いてる人の方がどんな付き合い方してるんだろうとびっくりするわ

    • 1
    • 20/05/23 00:45:17

    いやいや。
    いらんわ!って思っても、大人ならお礼は言うでしょー
    いくら余裕なくてもありがとうぐらいは言える。
    なかなかのママ友さんね。

    • 3
    • 20/05/23 00:28:58

    上の子との歳の差にもよるし、その下の子にもよるけど、ママ友とはいえ手伝ってもらいたいことってそんなにない。
    人を家に上げるのに最低限片付けなきゃいけないし、料理も掃除もして欲しいとは思ったことない。
    ましてや今のこのコロナのときに…

    • 3
    • 20/05/23 00:28:58

    上の子との歳の差にもよるし、その下の子にもよるけど、ママ友とはいえ手伝ってもらいたいことってそんなにない。
    人を家に上げるのに最低限片付けなきゃいけないし、料理も掃除もして欲しいとは思ったことない。
    ましてや今のこのコロナのときに…

    • 1
    • 20/05/23 00:20:36

    1番助かるのは下の子の世話で忙しい時にラインしないであげる事が1番助かると思うよ。

    • 8
    • 20/05/23 00:19:24

    たしかに素っ気ない返事かもしれないけどムカつく意味は分からない
    ありがとうー!優しいー!助かるー!
    って言われたくて、手伝うよって言ったの?

    • 8
    • 20/05/23 00:09:41

    私も最近そういうのを言ってもらった側だけど、本気でお願いするつもりはないけど心遣いが嬉しかったけどなぁ
    「了解」だけって愛想ないよね 笑
    新生児だと寝不足が続いてたり上の子のお世話やらでむしの居所が悪かったのかな?
    だとしても気遣いに対して「ありがとう」くらい返せないものかな?と思うけど

    • 0
    • 20/05/23 00:09:29

    主、一人っ子?

    • 2
    • 20/05/23 00:08:45

    手伝って欲しいことがあったら言ってね~
    だけなら良かったのに、「掃除とか」なんて言われたら、キモッって感じなんだけど。
    いくら大変でも、他人に家の中さらけ出したくないでしょ。
    さらけ出すなら、後腐れなくサッパリと済ませるために業者に頼むわ。

    • 5
    • 20/05/23 00:04:53

    優しさだと思ってる主の押し付けなのに
    ムカツクとまで言われてるママ友が気の毒

    • 6
    • 20/05/23 00:00:34

    主友達0人ってのが滲み出てる
    粘着質でしょ
    ママ友にも嫌われてるよ

    • 4
    • 20/05/22 23:59:11

    姑なら一番嫌なタイプだわ

    • 5
    • 20/05/22 23:43:40

    忙しいじゃん赤ちゃん生まれたばっかだと。私気が利かない人間だけど、そのくらいはわかるよ。私は新生児いても返信する時間くらいあった!って思うのかもだけど、そんなの人によるしさ。気にしない方がいいよ、返事くれただけでもマシさ。

    • 3
    • 20/05/22 23:42:16

    ママ友なんだよね、距離近すぎ。
    友達じゃないんだから考えて行動してね
    ママ友付き合いの距離感を
    良い機会だから他の人のコメント見て学んでね!

    • 9
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/05/22 23:34:22

    >>39何でありがたくもないのにこっちが気を使ってありがとうな訳?

    • 4
    • 20/05/22 23:33:22

    迷惑

    • 4
    • 20/05/22 23:32:43

    優しさから憎しみに気持ちが変わってる(笑)
    こわー
    新生児がいるのに他人のあなたが行くなんて
    ちょっとずれてる
    主は他人に掃除とか頼めるの?逆の立場で考えてみなよ

    • 5
    • 20/05/22 23:31:25

    なにするつもり?

    • 3
    • 20/05/22 23:30:42

    人様の家庭に介入したらいかん。

    • 9
    • 20/05/22 23:30:20

    掃除とかってうけるけど、まぁ普通はありがとうだよね。

    • 9
    • 20/05/22 23:29:59

    ママ友なんかに、頼めるかーい!
    家も入れたくないのに。

    • 11
    • 20/05/22 23:29:12

    普段の掃除とか頼めるわけないよ。
    でも頼るとこがない場合緊急時に何か手伝うよって言われたら嬉しい。

    • 5
    • 20/05/22 23:29:02

    >>5
    頭弱そう笑

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ