安倍昭恵氏 「補償がないと店が潰れる」と小池都知事に怒り

  • ニュース全般
  • 嘉元
  • 20/05/21 21:15:16

自粛ムードの最中、芸能人らを集めて花見をしたり、大分県に旅行へ行ったりで顰蹙を買い、ファーストレディーならぬ「ワーストレディー」と揶揄されてしまった安倍昭恵・首相夫人(57才)。

「最近はSNSで知人と連絡を取り合ったり、地元企業のクラウドファンディングを支援するにとどまり、おとなしく外出自粛中です。ただ、そんななかでも黙っていられないのが飲食店の経営問題なんだとか」(永田町関係者)

 東京・神田にある居酒屋『UZU』の経営者でもある昭恵夫人の怒りの矛先は小池百合子都知事(67才)に。なんでも、飲食店への“締めつけ”に怒り心頭というのだ。

 小池知事が「首都封鎖」の可能性を示唆する発言をしたのは3月23日のこと。経済対策が整わないうちの突飛な発言に、都民ならずとも驚かされた。その2日後には、「週末・夜間の外出自粛」を要請。続けて「接待を伴う飲食店に行くことを当面は自粛してほしい」と、都民に呼びかけた。

「“首都封鎖発言”後も飲食店に対する補償への言及がまったくなく、自粛要請後も“対策を検討する”という発言止まり。昭恵さんは、周囲に“補償がないと店が潰れちゃう”とボヤいていたようです」(昭恵さんの知人)

 昭恵さんが『UZU』を開店したのは9年前のこと。無農薬・無添加にこだわった国産食材を使った料理で、繁盛を続けていた。

「女性の政治部記者を呼んで“女子会”を開くなど、ファーストレディーのサロンとしても活用していました。食材が高級なぶん値段の割に量が少ないとか、“割高だ”という声も聞かれますが、昭恵さんに呼ばれたら、みんな喜んで行く。経営が順調なのは、当たり前といえば当たり前でしょう」(政治部記者)

 しかし、緊急事態宣言を受けて店は4月8日から休業。ほかの飲食店のようなテイクアウト営業なども行っていないようだ。

「4月中旬に小池知事が発表し、5月から支給が始まった東京都の“休業協力金”は、最大100万円。協力金の額はほかの自治体に比べてはるかに多いのですが、『UZU』はもっと儲かっていたでしょうから、この程度の額でも“ケチ”に映るのでしょう」(前出・永田町関係者)

 実際に店舗を訪ねてみると、入り口に《感染拡大防止の社会的責任、従業員の安全の確保を第一に考え》休業したとの貼り紙があった。

 いま頃、ファーストレディーとしての社会的責任を熟慮しているのだろうか。

※女性セブン2020年6月4日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/24 05:58:54

    >>93
    天然とは…ちょっと違うよ。

    • 1
    • 20/05/24 03:03:19

    >>126
    どこかで出会ったかしら?

    • 1
    • 20/05/23 21:06:04

    昭恵さん痛いだね。

    • 2
    • 20/05/23 20:15:25

    変わり者イメージ

    • 2
    • 20/05/23 19:24:42

    >>125
    誰かの紹介とか?

    • 0
    • 20/05/23 18:45:59

    >>122
    どっちかな?

    • 0
    • 20/05/23 18:18:43

    あきえさんステイホーム。

    • 2
    • 20/05/23 16:27:15

    何故怒りの矛先が小池知事に向かう?向けるなら自分の旦那でしょ。って言うか首相夫人として自粛要請に怒るってなに考えてるの?
    あんたの店なんか知らんわ!国民の心配しろ!

    • 5
    • 20/05/23 16:10:11

    恋愛結婚?見合い?

    • 0
    • 20/05/23 15:59:48

    あきえちゃんハウス

    • 4
    • 20/05/23 15:48:14

    お前の旦那が差別ばっかするからこうなる

    • 8
    • 20/05/23 15:08:08

    >>115
    別居?

    • 0
    • 20/05/23 14:50:20

    >>115
    あらま。

    • 0
    • 20/05/23 03:41:57

    安倍首相も大変だなぁ…

    • 2
    • 20/05/23 03:07:10

    >>102
    安倍さん知ってるかな?

    • 0
    • 20/05/23 01:54:51

    仮面夫婦だ

    • 3
    • 20/05/23 01:12:33

    旦那様の支持率下げないで、じっとしててよ

    • 3
    • 20/05/23 00:35:09

    >>88
    いい歳して恥ずかしくないのかな?

    • 4
    • 20/05/22 23:55:25

    >>111
    何も知らないのね

    • 0
    • 20/05/22 23:48:50

    >>109
    精神科帰りなさい。

    • 6
    • 20/05/22 23:36:58

    >>109
    男?

    • 2
    • 20/05/22 22:07:05

    ゆりこはクソだよ。
    オーバーシュートとか煽って恐怖心掻き立て
    選挙運動なんだよ。
    昭恵はほっときゃいいです
    でてこないで

    • 0
    • 20/05/22 22:00:08

    >>100
    石原さんも好き放題税金使い桝添も無責任都知事だったじゃん。

    • 5
    • 20/05/22 19:29:16

    トランプのとこの嫁より恥ずかしい

    • 8
    • 20/05/22 19:22:21

    小池さん、この人はスルーでOKよ。

    • 7
    • 20/05/22 18:59:43

    常識ないイメージ。

    • 4
    • 20/05/22 18:41:26

    口角が下がってる人って無理

    • 7
    • 103

    ぴよぴよ

    • 20/05/22 18:24:03

    >>91
    手越と一緒に桜見行ってたよ

    • 4
    • 20/05/22 17:56:52

    >>92
    私も

    • 3
    • 20/05/22 16:43:53

    >>98
    豊洲移転(結局は最初に決まってたところに落ち着く)と、五輪会場選定(結局は最初に決まってたところに落ち着く)で、石原都政が赤字からコツコツ増やしてきた都の財政を95%食いつぶした小池ユリコちゃん!

    • 4
    • 20/05/22 16:38:16

    >>85
    驚かないというか、皆それを望んでる

    • 4
    • 20/05/22 16:35:03

    頑張っている百合子さんにいちゃもんつけて…。あなたは人の役に立つよう行動してるのか?と問いたい。

    • 6
    • 20/05/22 16:31:47

    小池さんもおかしいけどね。

    • 3
    • 20/05/22 16:30:16

    でしゃばるな。
    文句があるなら旦那に言えよ。

    • 11
    • 20/05/22 16:27:59

    安倍政権が記者に必要以上に媚び売ってるって話は聞いたけど、
    嫁の昭恵まで店に政治部女性記者を招いてるとは。

    • 7
    • 20/05/22 15:33:03

    森永のご令嬢
    お金持ちはいいわよねぇ

    • 3
    • 20/05/22 15:31:30

    この人天然で優しいから周りの人達がなにか引き出そう引き出そうと必死なんだと思う

    • 3
    • 20/05/22 14:32:26

    そもそも安倍さんはこの人の何処に惹かれて結婚したのか聞いてみたい

    • 8
    • 20/05/22 14:17:14

    店潰れても生活に困ってないじゃん。世帯収入が大事なんだよ。本当にどうしようもない人だね。石田純一とか山田孝之とか昭恵さんはやっぱりちょっとおかしいよね。

    • 7
    • 20/05/22 14:14:34

    百合子ちゃんじゃなく旦那に言えよwホント頭悪い嫁

    • 9
    • 20/05/22 14:06:50

    >>86
    あの馬鹿のやりそうな事だわ。
    安倍さんの最大の失敗はアレと結婚した事。

    • 4
    • 20/05/22 13:56:18

    ブレないアッキー

    • 2
    • 20/05/22 13:55:43

    自分の利益しか考えられない
    文句しか言わない
    コロナより桜
    蓮舫と一緒

    • 2
    • 20/05/22 13:46:06

    星野源の動画にコラボしたのは嫁の提案だろうとずっと思ってる。

    • 10
    • 20/05/22 13:04:37

    離婚しても国民は驚かない。

    • 8
    • 20/05/22 13:03:26

    安倍ちゃんは叱らないのかなー?別居してんのかな。

    • 4
    • 20/05/22 13:01:40

    泰葉と同じ匂いがする。。

    • 9
    • 20/05/22 12:50:54

    跡継ぎを産めないのは、政治家の妻てして失格なんじゃないの?あんな怖い姑がいるのに、何でこんな人と結婚できたんだろ。

    • 8
    • 20/05/22 11:00:46

    このワーストレディは発達障害なのかなって最近思う
    もう少し考えろよ...
    頼むからこれ以上国内外に恥を晒してくれるな...

    • 9
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ