黒川弘務東京高検検事長 ステイホーム週間中に記者宅で“3密”「接待賭けマージャン」

  • ニュース全般
  • 弘化
  • 20/05/20 16:11:39

今年1月末に国家公務員法の解釈変更による定年延長が閣議決定され、定年を過ぎた今もその地位にいる黒川弘務検事長(63)。

その黒川氏が、産経新聞社会部記者や朝日新聞の元検察担当記者らと賭けマージャンをしていたことが「週刊文春」の取材でわかった。

4人が集まったのは小池百合子都知事が"ステイホーム週間"と位置付けた5月1日夜。

午前2時近くまでマージャンは続き、黒川氏は産経新聞の用意したハイヤーで帰宅した。


黒川氏は昔から複数のメディアの記者と賭けマージャンに興じており、最近も続けていたという。
その際には各社がハイヤーを用意するのが通例だった。

賭けマージャンは賭博罪に該当する上に、接待や財産上の利益供与を受けている場合、国家公務員倫理規程に抵触するおそれがある。

ギャンブルを好む黒川氏の素顔、接待マージャンの詳細を知る元ハイヤー運転手の証言、安倍晋三首相が“黒川検事総長”にこだわる理由などを徹底取材。詳細(8581文字)は購入することで読むことができる。



2020年5月20日 16:00週刊文春

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/20 18:48:09

    デマ流してたこの人、どう説明すんの?

    • 11
    • 20/05/20 19:23:25

    >>1
    誰?

    • 1
    • 20/05/20 19:26:30

    人の人生狂わす文春

    • 9
    • 20/05/20 19:57:12

    マスコミ記者も自粛してないでしょ。

    • 12
    • 20/05/20 20:04:46

    >>1
    どんなデマ?

    • 1
    • 20/05/20 21:12:36

    >>1
    どういうデマ?

    • 0
    • 20/05/20 21:24:05

    >>1は?デマ?その人デマ流してないよ。

    • 2
    • 20/05/20 21:26:15

    馬鹿か
    麻雀なんかお金かけないでやってる人の方が少ないわ
    てか、ほぼほぼ居ないわ
    私でもかけてやってるわ

    • 7
    • 20/05/20 22:44:26

    >>7
    ネトウヨの恥ずかしい
    関連トピックw

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3587113

    • 8
    • 20/05/20 23:46:34

    >>9むしろさ、今回のこの件で安倍さんと黒川はなんの関係もないことわかったね笑

    • 9
    • 20/05/20 23:48:13

    辞職したら次は誰がなるわけ?

    • 3
    • 20/05/21 03:35:43

    >>4
    確かに。

    • 1
    • 20/05/21 03:50:05

    朝日新聞の公式謝罪文が出てた。

    • 1
    • 20/05/21 06:21:41

    >>10
    朝日と黒川は別に仲悪くないのに、
    須田とかいう自称ジャーナリストや虎ノ門ニュース界隈が、VS朝日に議論を落とし込んだから
    余計な混乱を招いてるんだよね。

    影響を受けて安倍黒川VS朝日林の構図でモノを見てるネトウヨが多かったよ。

    • 10
    • 20/05/21 06:30:29

    政府が急にあの法案を簡単に取り下げたのは
    こういう理由があったのか
    納得
    あんなに息巻いてたのにおかしいと思ったよ
    黒川が辞任しちゃったら法案通す意味がないからねー(笑)

    • 11
    • 20/05/21 06:49:37

    低学歴のひとがつかう言葉はネトウヨ

    • 5
    • 20/05/21 06:54:17

    法案を通さなくてよかったねー。
    安倍さんツイてる。

    • 3
    • 20/05/21 06:55:20

    朝日がはめたとか言ってるネトウヨ笑がいるけど、黒川氏、朝日1人、産経2人のメンバーで麻雀したんだけど。
    しかも産経記者自宅マンション、産経記者が用意したハイヤーで帰宅 。

    産経と朝日が協力して嵌めたの? 笑
    そんな大げさな話ではなく、ただ単にやらかしただけのようにしか見えない

    • 15
    • 20/05/21 06:57:55

    黒川ってとんでもない奴
    安倍はそれを上回る奴

    • 8
    • 20/05/21 06:58:26

    でも、こんな人を官邸が延長した事実は消えないもんね。
    あんり議員といい、安倍さんは人選下手。

    • 10
    • 20/05/21 07:00:42

    >>20
    側近ができる人なら安倍のグダグダもここまでなかっただろうに。でも側近決めるのも安倍。
    対した人脈ないね。

    • 3
    • 20/05/21 07:03:01

    安倍さんじゃなかったら誰?
    緊急事態解除になったら総選挙した方がいい

    • 0
    • 20/05/21 07:03:14

    法務局の調査で、かけ麻雀認めた黒川弘務氏、辞任。

    • 4
    • 20/05/21 07:04:21

    結局、黒川辞任か。
    懲戒免職じゃないのか?

    • 5
    • 20/05/21 07:09:01

    これで法案改正問題は一件落着。

    • 7
    • 20/05/21 07:16:32

    >>17
    法案を通さなかったのは、この文春の情報が耳に入ってきたからじゃない?

    • 8
    • 20/05/21 07:27:55

    次の総長は林になるの?

    • 0
    • 20/05/21 07:37:12

    日本の恥さらし

    • 7
    • 20/05/21 07:38:37

    辞めるってよ

    • 3
    • 20/05/21 07:40:56

    黒川弘務って
    裏では最低の奴だったんだあ
    国家公務員の幹部なのに、利益供与を受け
    賭けマージャンって
    あきれるわ

    • 9
    • 20/05/21 07:44:30

    これは仕掛けられたのか?嵌められたのか……。

    • 7
    • 20/05/21 07:45:34

    完璧に嵌められたね

    • 18
    • 20/05/21 07:46:37

    退職金もらうとか許せない。警察はしっかり調べてほしい、安倍と森はこんな奴をトップに任命した責任をとってもらうべき

    • 6
    • 20/05/21 07:46:47

    >>11
    林でしょ?結果的には朝日の思惑どおり

    • 3
    • 20/05/21 07:49:10

    分かりやすい罠だわ
    マーマー、一緒に麻雀でもって始めて
    賭ける方向に持てった感じ
    賭け麻雀って賭博だから、一緒にやった記者たちも捕まるよね?
    記者たちがお咎めなしだたら何か胡散臭いよね

    • 14
    • 20/05/21 07:50:13

    検察も何を評価して出世させるの?
    うちは金融だけどいくら成績が良くてもギャンブルをやってたり、お酒の席で飲みすぎちゃうような人はラインから外れちゃうんだよ。
    麻雀を好むことを若狭は知ってたと言ってたね。

    • 2
    • 20/05/21 07:50:18

    検事長がこの時期に犯罪行為って?違和感あるね。

    • 11
    • 20/05/21 07:52:55

    普通は定年で辞めてゆっくり麻雀でもやりたいよね
    勝手に定年延ばされても迷惑だったんでしょw

    • 6
    • 20/05/21 07:56:45

    これは新聞記者に売られたの?

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/05/21 07:58:00

    朝日の元記者は社長室長って噂は本当かな?

    • 2
    • 20/05/21 07:58:13

    >>39
    と、妄想族たちは言い始めるでしょう笑

    • 8
    • 20/05/21 08:00:00

    >>42
    なにこれ、ネット?
    見てみようかな。

    • 0
    • 20/05/21 08:03:23

    検察官僚が
    弱者や善良な市民の見方ではなく、
    相当悪辣で汚い組織と証明された

    ホリエモン好きではないけれど、これに関しては同意。

    • 0
    • 20/05/21 08:04:05

    賭けマージャンて、「今度のゴルフのお昼代かけてやりましょう!」くらいだったりして

    • 9
    • 20/05/21 08:06:17

    >>20
    安倍さんもあきえさんも、生粋のお金持ちだから純粋すぎるのかもね。人の裏を見ないというか。
    私なら一発で見抜けるのにw

    • 3
    • 20/05/21 08:12:35

    手越の未成年合コンよりまし

    • 6
    • 48
    • お菓子の魔女
    • 20/05/21 08:15:11

    ばかだなぁ。としか言えない

    • 0
    • 20/05/21 08:18:29

    安倍が撤回した本当の理由は抗議があったからじゃなくて、こういうのを耳にしたから??

    • 4
    • 20/05/21 08:23:49

    怖い怖い。寄ってたかって潰しにくる。はめられたんだろうね。

    • 12
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ