ベンガル湾史上最強スーパーサイクロン「アンパン」、まもなく上陸へ

• なんでも
  • 大同
  • 20/05/20 09:52:03

サイクロン「アンパン(※)」がベンガル湾に発生しています。恐ろしさを伝えるには少し可愛らしい名前なのですが、サイクロンの最強クラスである「スーパー」の階級にまで発達しました。

米軍合同台風警報センター(JTWC)によると、アンパンの最大風速(1分平均)は一時75m/sに達し、ベンガル湾の観測史上最強の強さとなりました。これまでもっとも強い記録は、1999年に発生したスーパーサイクロンで、風速は74m/sでした。

現在アンパンは少しずつ勢力を弱め、日本時間19日(火)15時時点の最大風速は57m/sまで下がっています

世界一の人口密度へ上陸?
また沿岸のインド東部やバングラデシュといった地域は、地球上でもっとも人が密に集まる地域と言っても過言ではありません。

アンパンの進行方向には、1,500万人が住むインドのコルカタや、世界一の過密都市であるバングラデシュのダッカがあります。

さらに、90万人のロヒンギャ難民が生活しているバングラデシュのコックスバザールの難民キャンプにも、風雨が強くなりやすいサイクロンの右半円が通過する可能性が出ています。

このロヒンギャ難民キャンプでは、最近、初のコロナ感染者が出たというニュースがありました。ただですら恐ろしい状況が起きています

他人事ではないな。
日本も今年の台風は覚悟するべき

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/05/20 11:19:03

つ、強そう

• 0
    • 20/05/20 11:18:43

アンパンマン

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています